• 締切済み

当日厳重注意と言われましたが後日相手が正式手続き要望

先日泥酔して駅員さんに絡んでしまいました。その際駅員さんが自分の前にいたので両手で両肩を押したところ転倒してしまい、警察を呼ばれ暴行を否定したのですが、駅備え付けのビデオで確認後警察署で調書を作成されました。 刑事さん曰く相手が大怪我をする恐れもあったとのことで暴行罪で書類を作成すると言われ、初めて事の重大さを感じました。 その後身元引受人を呼ぶよう言われ、会社の上司(友人関係ですが)に来てもらいました。 一連の手続きが終了後(指紋採取等)今回は相手の方も寛大な処分を望んでいるとのことで処分をしないと私と身元引受人に言われ帰宅させていただきました。 しかし、3日後再度警察から電話があり、相手の鉄道会社が正式な手続きを希望しているので再度身元引受人と一緒に来てほしいと言われました。 どのような意味かわからなかったので聞いたのですが当日刑事に聞いて欲しいとのことで悩んでいます。 相手に謝罪しにいっても被害者は「会社が決めたことなので」と言われてしまう状態です。 そこでお聞きしたいのですが (1)前回の処分?(厳重注意)は無効ということでしょうか? (2)これから書類送検されて起訴されるということなのでしょうか? (3)弁護士さんを頼んだ場合と頼まない場合で起訴される確立は変わるのでしょうか? 悔やんでも悔やみきれませんが反省しております。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

1、厳重注意は無きものになります。職務中のことなので会社にも裁量権はあります。 2、書類が検察庁の送られれば起訴される可能性があります。 3、弁護士から示談交渉をしてもらい成立すれば不起訴・起訴猶予処分も考えられます。

father-d
質問者

お礼

起訴される可能性があるんですね。 相手が会社なのでお金等が目的ではないと思うので示談は難しいのかな?と思いました。 正式手続きというのは「起訴する・起訴させる」ということではないということなんですね。 相手が鉄道会社なので毎日恐々としています。 早速の回答ありがとうございました。

father-d
質問者

補足

本日警察に行ってきました。 やはり会社が厳罰処分を望んでいるとのことで、書類を作成しました。 これをもって書類送検するそうで、あとの処分は検事さんが決めることだと言われましたが、警察の方は反省の度合いからあまり心配することないとおっしゃってくれましたが、相手が厳罰を望んでいるという点が気になっています。(しつこくからんでいたそうです) このような状況下ですと示談交渉を成立させないと不起訴、起訴猶予は難しいでしょうか? あまり関係ないかもしれませんが、本日確認できたことは、私は右手で相手を押してしまい、相手の方が小柄だったので、尻餅をついた形だったようです。 申し訳ありません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 成人の窃盗(万引き)処分について

    こんにちは。 大学生の娘がドラッグストアで窃盗をしました。 ドラッグストアのバックヤードで店員さんに写真を撮られ、そのまま来られた警察の方と交番へ行き、作成していただいた書類に署名したようです。 指紋採取、写真撮影は警察ではなかったようです。 身元引受人も呼ばれなかったため、私は帰宅した娘から話を聞いて知りました。 このような場合はどんな処分になっているのでしょうか。始末書?微罪処分?書類送検? 娘に聞いても何という書類に署名したかわからないとのことです。 どちらの処分にしても指紋採取や身元引受人は呼ばれて当然だと思っていたのですが、こんなものなのでしょうか。 犯歴には当然なりますよね。 娘はとても反省し、自分から正直に話してくれたので何も言わないでおこうと思うのですが、情けなくて情けなくてたまらないです。

  • 暴行罪 不起訴処分の取り方

    3日前にスナックでお酒を大量に飲み、他のお客に話しかけたところ、無視され帰れと 言われ、カッとなり、その客の腕を1発軽く蹴ってしまいました。 その客は、店員に110番通報を要求し、すぐに店に警察がきて 警察署につれていかれました。 相手は怪我もなく、病院にもいかないとの事で、傷害ではなく、暴行罪で検察に書類送るとの事になりました。 担当の刑事からは1~2か月で検察から出頭命令くるから その時に、検察官の判断で罰金刑か不起訴処分になるか決まると言われました。 私の前科は放置自転車を無断で乗った罪だけありました。 インターネットで、調べると、この程度の前科でこの程度の軽い暴行であれば、検察からの呼び出しの前に相手方と示談成立していれば、ほぼ不起訴処分になると書かれていて、私も罰金刑になるよりも相手方に慰謝料支払って終わりたいのですが、 担当の刑事に、示談したいし相手方に謝罪したいから会わせてほしいと言いましたが、それは出来ないと言われました。要は相手方の名前も連絡先も分からないため示談しようがないのですが、このように刑事さんが相手方に会わせない理由はどうしてでしょうか? さらに、示談無しで検察官に出頭したら、やはり不起訴処分になる確率は難しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • RUSH輸入所持で微罪処分??

    先日RUSHの輸入、所持で家宅捜索、税関(2回)警察(1回)取り調べを受けました。 逮捕はされませんでした。 税関は10月中、警察は11月上旬に取り調べが終了しました。 税関、警察とも恐らく略式になるのではないかとおっしゃっておりました。 警察担当刑事さんは、取調の最後、あとはこっちで書類まとめるくらいで、また何か必要があれば連絡する。 あとは検察から連絡がいくと思うので。とのことでした。 1つ、取調の段階で、身元引受人を連れてきて欲しい旨言われて、翌週に知人をつれて再度出頭し、知人がサイン、印鑑、身分証をコピーされ終了しました。 なぜ身元引受人が必要だったのでしょうか? 調べて見たところ、微罪事件の場合、身元引受人が必要とのことを見ましたが、微罪事件として処理されないような検察行きの事件で身元引受人が必要という事が見当たりませんでした。 (逮捕され釈放や保釈の場合は別ですが) 薬物事件で微罪処分される事例が見当たらなかったので、検察から連絡がくることになるとは思うのですが、今回微罪事件として処理されている可能性はあるのでしょうか。 どなたか詳しい方、回答お願い致します。

  • 身元引受人について

    彼が起訴され来月上旬に公判があります。 恐らく執行猶予がつき、来月末には出てこれるのではないかと弁護士さんが言っていました。 そこで、彼に身元引受人をお願いしたいと言われました。 身元引受人は何をすればよいのでしょうか? そして、身元引受人になったらば、警察?裁判所?に私本人の住所などの個人情報も保存されるということでしょうか?? もしまた犯罪を犯した場合、身元引受人は罪には問われませんよね? 私の生活に制限が出てくることはないでしょうか?

  • 身元引受人の条件

    彼が刑事事件で起訴され、もうすぐ保釈してもらえるそうですが、彼の身内は遠くに住んでいて来れないので身元引受人になるのは難しいようです。 それで私がなろうかと思っているのですが、学生である身なので無理なんでしょうか? また身元引受人としては書面にサインだけなのか、公判などにも行かなければならないのかどうか教えてください。 身内以外でもなれる場合があるみたいですが、学生なのでどうなのかと思い質問させて頂きました。

  • 保釈手続き

    家族が、交通事故(酒気帯び運転)を起こし、業務上過失傷害で、4日(金)に起訴されて留置所にいます。 弁護士の先生にお会いしたのが、9日(水)、翌日に面会に行っていただけました。その後、16日(水)に保釈の身元引受書作成。上手くいけば、25日までには保釈になるでしょうとの事ですが、まだ保釈許可おりていません。諸事情があり、一刻も早い保釈をとお願いしているのですが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?拘留されてからすでに約一ヶ月たっています。大変忙しい先生のようです。忙しい先生で手続きが遅れて、時間がかかるということなどはあるのでしょうか?それとも、通常保釈まで、こんなに日数がかかるものなのでしょうか?

  • 身元引受人の件なんですが、彼が、今は留置で取調を受けている状況ですが、

    身元引受人の件なんですが、彼が、今は留置で取調を受けている状況ですが、私が身元引受人になる場合、私が警察署に提出する書類って何かあるんですか?

  • 公務員の万引き

    私の弟が8月末に行ったゴルフ場のショップでドライバーのヘッドを盗んでしまいました。後日ビデオに写っていたことで警察から連絡があり、出頭しました。その前日、私も一緒にゴルフ場に出向き謝罪をし買取と言うことで帰ってきたのですが、出頭した日、現場検証と検察庁に提出するため取調べを受け、私が身元引受人の書類にサインして帰してもらいました。警察からは、これでこちらから連絡することはないですと言われたんですが、あれから約1ヶ月して同じ警察の刑事課から領収書を持参しなさいと連絡を受け、今日再度警察に出向きました。弟は地方公務員なのですが、公務員としての処分や今後のことを思うと不安で仕方がなく、ひどく落ち込んでいます。警察の方は、初犯なので大丈夫だろうと思う。これからはまじめに頑張って、と言われたようなのですが、身内としても大丈夫という内容がどの程度なのかわからないだけに不安な気持ちでいっぱいです。泣いて反省している弟に上手く励ます事も出来ず、どう処分されるのでしょうか。書類はまだ警察で留まっているようです。 回答をよろしくお願い致します。

  • 示談した相手が、その事件を否定。

    こんばんは。よろしくお願いします。 昨年、会社社長に暴行され、ケガをしました。警察にも言い、刑事事件として略式起訴され、罰金が処せられました。民事でも慰謝料を弁護士さんより請求してもらい、慰謝料をもらいました。 暴行事件の際、会社に不当解雇されたため、労働審判を起こしました。審判の場で、会社側からされた行為として、暴行事件も記載しましたが、相手側反論書には「暴行の事実はない」とか、「示談は揉めるのが時間の無駄なので示談した、当方に責任はない」など、刑事事件として前科も付いたのに全く反省もなく、著しく当方の気分を害するものでした。それらの発言は、実際に審判の場で裁判長に質問された際も、同様の返答で、裁判長に「一度、示談して刑事事件としても終わっているものを、そのような事実がないというのは、一般常識的におかしいです」と指摘されても認めませんでした。そればかりか当方が勝手に転倒しただけで、また、ケガも偽装だといいました。 精神的にもかなりまいってしまったため、相手に対して事実の否認に対しての損害賠償請求と謝罪を求める裁判を起こしたいと思いますが、そのような内容での訴訟は可能でしょうか?やはり一度示談もし、刑事事件としても終わっているので無理でしょうか?

  • 万引きについて

    今日万引きで警察のお世話になりました。 21歳なので、交番にて身元に関する書類と、寛大な処分をお願いする書類を書き、指紋や顔写真も撮られました。本籍の確認のために、母親の名前と住所も教えました。その後、帰宅していいといわれたので、この質問を投稿しています。 明日店に品物を持って行き、店長さんに謝罪をします。弁償もするつもりです。 盗品は参考書2冊(6000円)とマンガ1冊(450円)ですが、被害届はマンガ1冊で出されているようです。 警察の方には、「あとは店長さんに謝って、怒られてこい」といわれたまま、身元引受人の話などは出ていません。 この場合、身元引受人は呼ばれるのでしょうか?また、どのような処分になるのでしょうか。 今はなんと馬鹿なことをしてしまったんだと反省しています。もう二度とこのようなことはしません。