• 締切済み

TOKIOの宙船のドラム

TOKIOが歌っている『宙船』のドラムのあるパートが分からずご質問をさせていただきました。そのパートはというと、曲の中の2番のサビが終わったあとの『何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ 何を狙って付き合うんだ~』の次のドラムのフレーズです。どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い致します。ちなみに、松岡くんのドラムは一般的なドラム4点セットを使用していました。

みんなの回答

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

知識が必要ならこれ。 尾崎元章が書いたドラム教本 http://homepage1.nifty.com/tgp-drm/sub2-b.htm 「これだけは知っておきたい! ドラマーに必要な知識」 新作本はこちらの下の方。 http://homepage1.nifty.com/tgp-drm/index.htm 「特盛(とくもり)ロック・ドラム 入門編」(CD付)

MusicLove1
質問者

お礼

ありがとうございます。 本のご紹介をありがとうございます。早速購入させていただきたいと思います。ありがとうございました。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

ミッドラジオプレーヤー http://www.music-eclub.com/pasokara/song/detail/=/45051/ 試聴は最初の44秒間のみ。速度を落として聞けます。 イントロのドラムフレーズとリズムは同じで、スネアとロータムだけですね。

MusicLove1
質問者

補足

 ご返答を大変ありがとうございます。 サイトのご紹介も大変ありがとうございます。参考になりました。  すみません。話が変わってしまうのですが、もう一つだけ宜しいでしょうか。以前、ドラム教本のことでお聞きしたことがあるのですが、今回のような「ロータム」などといった数多くのドラムに関しての用語、解説が詳しく書かれてある本(初心者からでもOK)を探しています。kichi8000さんがご存知の範囲で構いませんので、教えていただければ幸いに思います。数はいくらでも構いません。お手数をおかけしまして、大変申し訳なく思っている次第です。すみません。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ドラム 「TOKIOの宙船のドラムパート」

    すみません。 [Question 1] TOKIOが歌っている『宙船』のドラムのパートについての質問なのですが、このドラム(スネア)の音というのは、普通のスネアの音に比べて少し低い太い音ですよね。 (宙船ライヴ) このような音を出すようにするには、普通のスネア(パール、タマ など)でもできるのでしょうか?いくらチューニングしてもこのような音にはなりません。また、このような音を出すことができる専用のスネアみたいなものはあるのでしょうか?、できましたら、「こういうドラムが向いてますよ」というものがありましたらご一報いただきたく思います。ちなみに僕が使用しているスネアは『Pearl TN1465 「Toshi Nagai」 Model』(http://image.www.rakuten.co.jp/musicfarm/img10182087651.jpeg)です。 [Question 2] また、ハイハットの音もずっと最初からオープンの状態の音が聴こえますが、僕の使用しているハイハットの音はもうチョッと音が汚い音です。この宙船のような音の(キレイな"サー"というような音)ハイハットにするにはどのようなハイハットを買って使用したらよいのでしょうか? ちなみに、TOKIOの松岡くんは、このときのドラムセットのシンバル(メーカー)は『ジルジャン』を使用していました。 [Question 3] 上記に記載したアドレス先の映像ではないですが、前にTOKIOの皆さんがTVに出演し宙船を歌った際にこの曲の一番の歌詞のサビの最後の方の「・・・ものにお前のオールをまかせるな~」の部分の「お前の」のところで松岡くんは奏者から向かって左側にあるクラッシュを打ったはずなのですが、ピーンというライドを打ったような音が聴こえました。何度も繰り返して目を凝らしてみたところ、カップに近い部分を叩いているようには見えず、普通にエッジの部分を叩いていました。何だが疑問に思って仕方がありません。お分かりの方、いらっしゃいますでしょうか? お手数をおかけしてしまい、大変恐縮です。本当にすみません。宜しくお願い致します。

  • TOKIO 松岡くんは。

    すみません。ジャニーズの人気グループでもある「TOKIO」の「松岡昌宏さん」についての質問なのですが、松岡さんは自身のバンド内ではドラマーとしてドラムを演奏なさっていますが、一昨年の秋に発売されたアルバムの中では、2、3曲作詞や作曲のところに松岡さんのお名前が載っていました。ここで一つご質問があるのですが、松岡さんはドラム以外に、ギターやキーボードなどいう作曲に必要な楽器は演奏できるのでしょうか?

  • 宙船の曲の一部が何か他の曲に似ていると思うのですが

    タイトルにもあるようにTOKIOの「宙船」の曲の一部が何か別の曲と非常に似ている気がします。 該当する箇所は「おまえのオールをまかせるな」の「まかせるな」の部分です。 結構古い曲で同じようなフレーズを持つものがあったような気がしたのですが、なかなか思い出せません。 もし、お分かりでしたらよろしくお願いします。

  • ドラムの作成

    ドラムの作成 今、MTRで作曲をしているのですがドラムのパートはMTR内臓のリズムマシーン(ドラムマシーン)で作成しています。 ですが、これからはCUBASE LE4で曲を作成しようと思っています。 ドラムの音は打ち込みになりますが、思うように気に入ったフレーズが作れません 方法として 1.リズムマシンを買う(悩む理由として3分の4拍子などの拍子ができない場合があるので困る) 2.スコアを買い、気に入ったフレーズを打ち込む。(悩む理由としてスコア購入にお金がかかり、良いフレーズがなかったら困る) 他によい方法は無いでしょうか? もっと良い方法がありそうな気がするので知恵をください。 よろしくお願いします

  • ドラムセットで

    すみません。  ドラムセットについての質問なのですが、一般的なドラムセット(ドラム4点)で、タムの数を2つから1つに減らす場合(シングル・タムにする場合)、奏者からみて右側のタムをとればよいのでしょうか?

  • ドラムの演奏 ミスして止まったら再開できない

    ドラム歴3週間弱の初心者です 来週にあるライブのために曲練習をして、なんとかバンドで合わせて演奏できるようにはなったのですが、 スティック同士が接触したり、ハイハットで微妙にスカってしまったりしたり、とミスをして一度自分の演奏が止まってしまうと次のサビ前のフィルインだとか、そういう分かりやすいタイミングが来るまで演奏を再開することができません 同じフレーズで演奏しているときに一度止まると小節の頭がわからなくなってしまうんです どうすればいいかいくつか案を教えて欲しいです よろしくお願いします 因みに、常に左足でリズムをとりながら演奏するのはまだ無理です やっぱり他のパートの音をしっかり理解するべきでしょうか?小節の頭の歌詞だとか

  • ドラム これはゴーストモーション?

    すみません。 ドラムのハイハット奏法の一つである「ゴーストモーション」についてなのですが、昨年末の「紅白歌合戦」にTOKIOの皆さんが出演して、新曲「青春」という曲を演奏した際のことなのですが、初めの前奏のところで、ドラマーの松岡くんがハイハットを8ビートで叩いているときに左足をバタバタと動かしていました。しかも、それはゴーストモーションのわりには、ハイハットもはっきりとクローズ・オープンになっていました。なのに聴こえてくる音は、よくあるハイハットをミディアムオープンにしたときのような音です。この演奏の仕方はどうなっているのでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。

  • ドラムのソロについて

    今度我が校で演奏会が行われます。 その際に私がドラムのソロを行うことになったのですが、動画を見てもよくわかりません。(構成、注意点など) 卒業された先輩は、自分が好きだとか気に入ったやつを取り入れてやれば良いよとおっしゃっていましたが、動画を見た限り自分で気に入ったものやフレーズがありません。 皆さんのおすすめの動画や曲(ドラムが目立っていたりソロがあるもの)、構成や注意することなど(例えば、次につなげやすくするなど)教えていただけるとありがたいです。 普段ロックなどを聴いたりはしないので、自分でよくわかっていません。 わがままを言うようですが、ジャズやメタルは遠慮してください。

  • ドラム バスドラムの奏法で・・・

    急にすいません。 ドラムの中のバスドラの奏法で一つお聞きしたいことがあります。それは、バスドラの奏法の中で普通の8ビートにあう次のフレーズで(「タン」はスネアを叩くところとします)「ド タン ドド タン ド タン ドド タン ド タン ドド タン」というごく一般的なフレーズなんですが、このフレーズのかなりの高速のビートのときにバスドラもものすごく速くなっていた曲を聴きました。僕が聴いた曲だと「SHAKALABBITS」さん(俗称:シャカラビ)が歌ってる「星空の下で」という曲なんですが、このように、バスドラをものすごく高速で叩くことができるテクニックを知りたいです。本屋さんで市販されている本などは一応目を通したのですが、どうもしっくり来る答えがなくて、このたびご質問をさせていただきました。すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 電子ドラム ライブ

    現在電子ドラムの購入を考えていまして、騒音問題とかあると思いますが、それは置いておいて、 電子ドラムのスネアをライブで使いたいと考えています。そこで質問です。 電子ドラムのセット内のスネアと付属の音源(小さいミキサーみたいなヤツ)だけをスタジオやライブハウスで使えますか? 今考えているのは一般的なドラムセットに電子ドラムのスネアを増設できないかと。 現在頻繁に曲をコピーする機会があり、曲によっては打ち込みみたいな音とか部分的にエフェクトがかかったような音がでるので、そこを電子ドラムのカバーできたらなと思っています。 そんなことしなくてももっと簡単な方法あるよ!という情報も欲しいです。 まだ電子ドラムを買うか迷っている段階ではあるんですが、買ったらそんなこともできるんじゃないかと思った次第です。 それでは宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう