• ベストアンサー

始めてのパソコンは?

こんにちは 今度始めてのパソコンを買いますが、何を買えばいいのか全く分かりません、 予算は、20万ぐらいで、機種はといません。 全くの初心者ですが、長く使えるのがいいです。 いろいろと、アドバイスお願いします。

• iku
  • お礼率23% (4/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BigFoot
回答No.12

初めての購入という事だそうですので、 まったく、何も持っていないと仮定すると、次のものが必要になると思います。 (1)PC本体 (2)モニタ (3)PCデスク(代用できるものがあれば不要) (4)プリンタ これ以外に、あれば楽しめるものとして、 (5)スキャナ (6)デジカメ がありますね。 上記以外にも、PCスピーカ、モデム、OS、各種アプリなどがあるのですが、 メーカ品(SONYやSHARPなど)のPCには、大抵、付属しています。 ただ、プリンタなどの場合で、PCとの接続ケーブルが別売の場合があるので 注意した方がいいですよ。 で、予算が20万くらいだそうですので、 モニタ (NANAO F520クラスで \35,000)、 プリンタ(EPSON PM-820Cクラスで \38,800)、 PC本体(量販店で、メーカ品のもので、\120,000)位の割り振りになると思います。 PC本体のチェックポイントは、OSや必要なことが出来るだけのアプリ、スピーカなどの備品が付属しているものを選ぶ事です。 この備品関係が、以外と出費になりますので、出来るだけ沢山のものが付いている 方がいいと思います。 PC本体が、\120,000 だと、 CPU=K6-2-500~550MHz,メモリ64MB~128MB,HDD=15~20GB,56Kモデム,40倍速CD-ROM クラスになると思うので、インターネット、ワープロ、3Dを駆使しないゲームで あれば、十二分の性能があると思いますし、この範囲内の使用にとどまるのであれば、 長く使えると思います。 また、PC本体の性能は、最新のものからどんどんかけ離れていくものですので、 最新でないからといって、使えないわけではありません。 パソコン購入は、初心者でも、プロでも、万人が悩むものです。 また、一番楽しい時かもしれません。 あせらず、じっくり考えて、納得のいくものを探して購入される事を応援します。 自分にあったものが見つかるといいですね。 以上、何か参考になれば、幸いです。

その他の回答 (12)

• ray
回答No.13

はじめてパソコンを購入する方へのアドバイスは、経験者として大変楽しいものです(^^)。そのかわり、10人いれば10通りの答えがあって、かえってご本人には迷いがふえるだけになるかもしれませんが。今までの答えを拝見させていただくと、BigHootさんの答えが一番いいように思いますが、ちょっと補足させていただくと、モニターとマウス・キーボードといった直接人間とパソコンを結びつける部分が見落とされがちなので、注意なさると良いとおもいます。モニターについては、ナナオ・TOTOKU・飯山といった普段なじみの無いメーカーのものの方が長く使えますし、目の疲れも少ないです。(安いパソコンでは、画面が球形のため、見にくいものもあります)。キーボードやマウスも結構微妙に違っていて、使いにくいものだと、それだけでパソコンがいやになってしまいます。あなたが自分で試してみることが重要になると思いますので、店頭で必ずチェックしてみてください。

• satty
回答No.11

No.9でdiceさんが言っているように、PCとプロバイダのセットになっている商品はお勧めです。おまかせパックという商品も出ています。(URL参照) いろいろと比較検討するといいです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/nav/omakase/marugoto/marugoto.html
  • kojo
回答No.10

私もPC初心者です。半年前にパソコンを買ったのですが、その時はさんざん悩みました。結局“液晶型のデスクトップが欲しい”という気持ちを第1優先にして、その中で一番安かったCOMPAQのPCを買いました。今のところネットとEメールぐらいしか使用していないので、特に不満はないのですが、マニュアルがとても薄く、初心者にはちょっと不親切だと思いました。(セットアップするのも一苦労でした)。Eメールでのサポートはとても親切に対応してくれますが… 友人がNECのパソコンを買ったので見に行ったら、マニュアルの充実ぶりにびっくりし、いいなぁと思いました。(でも友人はマニュアル見るの苦手みたいです。笑) 詳しい事はわかりませんが、国内のメーカーの方がマニュアルが親切だと言っている友人もいました。気に入るものが買えるといいですね。

• dice
回答No.9

パソコン購入の目的がインターネットであるという前提で、お話しします。 あなたがもし、「パソコンは既にインストールされているソフトを使う程度でインターネットも誰かに設定してもらって、人から教えられた通りの操作しかできない」というレベルの初心者で、メモリとかCDドライブがどうのとか言うのがわからないというのであれば、最近各メーカーなどでやっている月々固定額を払って、設定不要というリースタイプはいかがでしょうか? たとえば、NTT-COMでやっているOCN-PCパックは、安いのは月々3980円です。3年リースで、設定不要。OCNの100時間(/月)接続も含まれているので、機器をつなげればすぐ、インターネットができるらしいです。3年後は買い取りか、新しい機種に変更(この場合月々の支払額は変わるかもしれないけど)できると聞きました。リースなので、故障時も 安心です。NTT-COM以外でも似たようなサービスはやってます。 参考までに、パソコンを買う時、メモリ・ハードディスクの容量は大きい方が良いです。(この時、単位に気をつけて下さい。KB<MB<GBの順に大きくなります)。 「~MHz」も数値が大きい方が良いです。 フロッピーディスクは、汎用媒体なのであった方が、良いです。CDドライブもOSを入れ替えたり、ソフトを入れたり何かと使います。 もし、CDを焼きたいというのであれば、CD-R(もしくはCD-RW)なども必要になるでしょう。MOを使いたいとか、DVDを見たいとか、その他の媒体を利用したければ、あとから買ってつなぐことも可能です。(内蔵型のものは楽だけど、予算オーバーかも。) たぶん、皆さんも店員さんもおっしゃいますが、何を目的に使うかによって選ぶパソコンは違ってきます。インターネットだけが目的なのか、画像処理や音楽編集にも使うのか、ワープロや表計算にも使用したいがインストールの仕方が分からないからプレインストールがいいのか、持ち運ぶからノートパソコンがいいのか・・・等々情報を添えて、質問して見るといいかもしれませんね。 (わからない言葉があったら、参考資料のURLで調べることができます。参考にして下さい。)

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/
  • ARC
回答No.8

これがしたい!! っていう目的があるんであれば、その目的に沿ったパソコンを選べ ばいいです。補足にでも書いていただければ、皆さんアドバイスをくれると思います よ。 特にこれといって目的が思いつかないのであれば、ソフトの一杯入った富士通とか NECを選べばいいんじゃないでしょうか。いろんなソフトを試しているうちに、興 味のある分野が見つかるかと思います。

回答No.7

ゲームと最新ソフト&ハードにこだわらなければマック! ウィルスの心配も殆ど無く快適ッス~☆  悪名高いLoveletterもマックには関係ないそうですし大抵は大丈夫 iMacから好きなのを選べばデジタル取り込みができるのを選ぶもよし! 色メインってのも良し!

参考URL:
http://imac.apple.co.jp/index.html
  • cricket
回答No.6

何でも良いと思います。メーカー品でもショップブランドでも。 初心者に取っては、一流メーカーの物が安心感がある物です。 マニュアルが多少充実しているだけ、良いと思います。 この時代に至れば、長く使う「つもり」はいりません。 もっと良い物がどんどん安くなる時代です。 規格や主流がこの先どうなるか予測が付かない現代です。 その時になって考えればよいでしょう。 現実問題として、サポートダイアルなんて言ったって、全然つながりません。 僕自身、何度かけたか分かりませんが、電話が繋がったことがありません。 結局、トラブルが生じても、自分だけで何とかするしかないのが実情です。 で、僕はNECから乗り換えて、ショップでオリジナルを安く組んでもらいました。 勉強が必要なのは仕方がないのですが、拡張性は抜群です。 ショップの店員と色々話してみると良いですよ。 彼等は初心者と日頃話しているので、色々アドバイスしてくれます。 ちょっと前まではひどい応対だったんですけどね。そう。時代は移り変わっているのです。そんな時代の最先端機器がパソコンであるわけです。

• to-comas
回答No.5

机の上の飾り物にしない自信があるのでしたら、信頼できるPC量販店の販売員のお薦めの中から予算内で買える最高の物を購入してください。DVDも良し、CD-Rも良し、液晶モニターでも気に入った機能の付いた最新の物です。  もっと突っ込んでPCライフを楽しむのならはじめから自作する手もあります。当初はかなり苦労しますが、愛着も湧くし、知識も豊富になるし... 20万ならかなりの物が手に入りますよ。PCショップの組み立てキットがお薦めです。いろいろ相談にも乗ってくれると思いますよ。  ただし、飽き性で、すぐにPCをいじらなくなる自信があれば、もっとも安い新製品を購入されたらいかがでしょうか。出来れば有名メーカー品を。不要になって、後で売っ払うときに少しでも高く... まあ、所詮道具です。使いこなせるかどうか試してみては?

noname#4643
noname#4643
回答No.4

ずっとインターネットに使うとしても、パソコンの性能は日々向上していますから、数年後には「使えない……」という気分になると思います。目的にもよりますが、インターネットがメインであれば、モニタ付きで10万円程度のデスクトップでいいでしょう。プレインストールソフトにジャストホームが入っていれば、手紙を書いたりも出来ます。 ノートパソコンでも安いものは128000円ですし。(10万円以下のもある) 他に目的が有れば、その目的に応じて選んでみて下さい。

noname#147
noname#147
回答No.3

FR一口に20万円でPCをといわれても選択肢がたくさんありすぎて・・・ いまどきのデスクトップ型なら2台は買える値段ですからね。 皆さんがおっしゃることと思いますが、PCは、使うこと自体が目的ではありません。 あくまで目的のための手段であり、道具です。ですからご自身がPCで何をしたいのか? どういうことに興味があるのか、ということを明確にする必要があるでしょう。 WINかMACかという事でしたら、このボードが破裂するくらい、何時までも決着の付かない問題であることは間違いありません。 どのみち機械は壊れる、プログラムは壊れる、ファイルは無くなる、そういう前提のもとに、 有料無料にかかわらず、サポートのしっかりした、お店やメーカーで買うことをお勧めします。