• ベストアンサー

始めてのパソコンは?

こんにちは 今度始めてのパソコンを買いますが、何を買えばいいのか全く分かりません、 予算は、20万ぐらいで、機種はといません。 全くの初心者ですが、長く使えるのがいいです。 いろいろと、アドバイスお願いします。

  • iku
  • お礼率23% (4/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.12

初めての購入という事だそうですので、 まったく、何も持っていないと仮定すると、次のものが必要になると思います。 (1)PC本体 (2)モニタ (3)PCデスク(代用できるものがあれば不要) (4)プリンタ これ以外に、あれば楽しめるものとして、 (5)スキャナ (6)デジカメ がありますね。 上記以外にも、PCスピーカ、モデム、OS、各種アプリなどがあるのですが、 メーカ品(SONYやSHARPなど)のPCには、大抵、付属しています。 ただ、プリンタなどの場合で、PCとの接続ケーブルが別売の場合があるので 注意した方がいいですよ。 で、予算が20万くらいだそうですので、 モニタ (NANAO F520クラスで \35,000)、 プリンタ(EPSON PM-820Cクラスで \38,800)、 PC本体(量販店で、メーカ品のもので、\120,000)位の割り振りになると思います。 PC本体のチェックポイントは、OSや必要なことが出来るだけのアプリ、スピーカなどの備品が付属しているものを選ぶ事です。 この備品関係が、以外と出費になりますので、出来るだけ沢山のものが付いている 方がいいと思います。 PC本体が、\120,000 だと、 CPU=K6-2-500~550MHz,メモリ64MB~128MB,HDD=15~20GB,56Kモデム,40倍速CD-ROM クラスになると思うので、インターネット、ワープロ、3Dを駆使しないゲームで あれば、十二分の性能があると思いますし、この範囲内の使用にとどまるのであれば、 長く使えると思います。 また、PC本体の性能は、最新のものからどんどんかけ離れていくものですので、 最新でないからといって、使えないわけではありません。 パソコン購入は、初心者でも、プロでも、万人が悩むものです。 また、一番楽しい時かもしれません。 あせらず、じっくり考えて、納得のいくものを探して購入される事を応援します。 自分にあったものが見つかるといいですね。 以上、何か参考になれば、幸いです。

その他の回答 (12)

  • ray
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.13

はじめてパソコンを購入する方へのアドバイスは、経験者として大変楽しいものです(^^)。そのかわり、10人いれば10通りの答えがあって、かえってご本人には迷いがふえるだけになるかもしれませんが。今までの答えを拝見させていただくと、BigHootさんの答えが一番いいように思いますが、ちょっと補足させていただくと、モニターとマウス・キーボードといった直接人間とパソコンを結びつける部分が見落とされがちなので、注意なさると良いとおもいます。モニターについては、ナナオ・TOTOKU・飯山といった普段なじみの無いメーカーのものの方が長く使えますし、目の疲れも少ないです。(安いパソコンでは、画面が球形のため、見にくいものもあります)。キーボードやマウスも結構微妙に違っていて、使いにくいものだと、それだけでパソコンがいやになってしまいます。あなたが自分で試してみることが重要になると思いますので、店頭で必ずチェックしてみてください。

  • satty
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.11

No.9でdiceさんが言っているように、PCとプロバイダのセットになっている商品はお勧めです。おまかせパックという商品も出ています。(URL参照) いろいろと比較検討するといいです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/nav/omakase/marugoto/marugoto.html
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.10

私もPC初心者です。半年前にパソコンを買ったのですが、その時はさんざん悩みました。結局“液晶型のデスクトップが欲しい”という気持ちを第1優先にして、その中で一番安かったCOMPAQのPCを買いました。今のところネットとEメールぐらいしか使用していないので、特に不満はないのですが、マニュアルがとても薄く、初心者にはちょっと不親切だと思いました。(セットアップするのも一苦労でした)。Eメールでのサポートはとても親切に対応してくれますが… 友人がNECのパソコンを買ったので見に行ったら、マニュアルの充実ぶりにびっくりし、いいなぁと思いました。(でも友人はマニュアル見るの苦手みたいです。笑) 詳しい事はわかりませんが、国内のメーカーの方がマニュアルが親切だと言っている友人もいました。気に入るものが買えるといいですね。

  • dice
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.9

パソコン購入の目的がインターネットであるという前提で、お話しします。 あなたがもし、「パソコンは既にインストールされているソフトを使う程度でインターネットも誰かに設定してもらって、人から教えられた通りの操作しかできない」というレベルの初心者で、メモリとかCDドライブがどうのとか言うのがわからないというのであれば、最近各メーカーなどでやっている月々固定額を払って、設定不要というリースタイプはいかがでしょうか? たとえば、NTT-COMでやっているOCN-PCパックは、安いのは月々3980円です。3年リースで、設定不要。OCNの100時間(/月)接続も含まれているので、機器をつなげればすぐ、インターネットができるらしいです。3年後は買い取りか、新しい機種に変更(この場合月々の支払額は変わるかもしれないけど)できると聞きました。リースなので、故障時も 安心です。NTT-COM以外でも似たようなサービスはやってます。 参考までに、パソコンを買う時、メモリ・ハードディスクの容量は大きい方が良いです。(この時、単位に気をつけて下さい。KB<MB<GBの順に大きくなります)。 「~MHz」も数値が大きい方が良いです。 フロッピーディスクは、汎用媒体なのであった方が、良いです。CDドライブもOSを入れ替えたり、ソフトを入れたり何かと使います。 もし、CDを焼きたいというのであれば、CD-R(もしくはCD-RW)なども必要になるでしょう。MOを使いたいとか、DVDを見たいとか、その他の媒体を利用したければ、あとから買ってつなぐことも可能です。(内蔵型のものは楽だけど、予算オーバーかも。) たぶん、皆さんも店員さんもおっしゃいますが、何を目的に使うかによって選ぶパソコンは違ってきます。インターネットだけが目的なのか、画像処理や音楽編集にも使うのか、ワープロや表計算にも使用したいがインストールの仕方が分からないからプレインストールがいいのか、持ち運ぶからノートパソコンがいいのか・・・等々情報を添えて、質問して見るといいかもしれませんね。 (わからない言葉があったら、参考資料のURLで調べることができます。参考にして下さい。)

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.8

これがしたい!! っていう目的があるんであれば、その目的に沿ったパソコンを選べ ばいいです。補足にでも書いていただければ、皆さんアドバイスをくれると思います よ。 特にこれといって目的が思いつかないのであれば、ソフトの一杯入った富士通とか NECを選べばいいんじゃないでしょうか。いろんなソフトを試しているうちに、興 味のある分野が見つかるかと思います。

回答No.7

 ゲームと最新ソフト&ハードにこだわらなければマック! ウィルスの心配も殆ど無く快適ッス~☆  悪名高いLoveletterもマックには関係ないそうですし大抵は大丈夫 iMacから好きなのを選べばデジタル取り込みができるのを選ぶもよし! 色メインってのも良し!

参考URL:
http://imac.apple.co.jp/index.html
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.6

何でも良いと思います。メーカー品でもショップブランドでも。 初心者に取っては、一流メーカーの物が安心感がある物です。 マニュアルが多少充実しているだけ、良いと思います。 この時代に至れば、長く使う「つもり」はいりません。 もっと良い物がどんどん安くなる時代です。 規格や主流がこの先どうなるか予測が付かない現代です。 その時になって考えればよいでしょう。 現実問題として、サポートダイアルなんて言ったって、全然つながりません。 僕自身、何度かけたか分かりませんが、電話が繋がったことがありません。 結局、トラブルが生じても、自分だけで何とかするしかないのが実情です。 で、僕はNECから乗り換えて、ショップでオリジナルを安く組んでもらいました。 勉強が必要なのは仕方がないのですが、拡張性は抜群です。 ショップの店員と色々話してみると良いですよ。 彼等は初心者と日頃話しているので、色々アドバイスしてくれます。 ちょっと前まではひどい応対だったんですけどね。そう。時代は移り変わっているのです。そんな時代の最先端機器がパソコンであるわけです。

  • to-comas
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

 机の上の飾り物にしない自信があるのでしたら、信頼できるPC量販店の販売員のお薦めの中から予算内で買える最高の物を購入してください。DVDも良し、CD-Rも良し、液晶モニターでも気に入った機能の付いた最新の物です。  もっと突っ込んでPCライフを楽しむのならはじめから自作する手もあります。当初はかなり苦労しますが、愛着も湧くし、知識も豊富になるし... 20万ならかなりの物が手に入りますよ。PCショップの組み立てキットがお薦めです。いろいろ相談にも乗ってくれると思いますよ。  ただし、飽き性で、すぐにPCをいじらなくなる自信があれば、もっとも安い新製品を購入されたらいかがでしょうか。出来れば有名メーカー品を。不要になって、後で売っ払うときに少しでも高く... まあ、所詮道具です。使いこなせるかどうか試してみては?

noname#4643
noname#4643
回答No.4

ずっとインターネットに使うとしても、パソコンの性能は日々向上していますから、数年後には「使えない……」という気分になると思います。目的にもよりますが、インターネットがメインであれば、モニタ付きで10万円程度のデスクトップでいいでしょう。プレインストールソフトにジャストホームが入っていれば、手紙を書いたりも出来ます。 ノートパソコンでも安いものは128000円ですし。(10万円以下のもある) 他に目的が有れば、その目的に応じて選んでみて下さい。

noname#147
noname#147
回答No.3

FR一口に20万円でPCをといわれても選択肢がたくさんありすぎて・・・ いまどきのデスクトップ型なら2台は買える値段ですからね。 皆さんがおっしゃることと思いますが、PCは、使うこと自体が目的ではありません。 あくまで目的のための手段であり、道具です。ですからご自身がPCで何をしたいのか? どういうことに興味があるのか、ということを明確にする必要があるでしょう。 WINかMACかという事でしたら、このボードが破裂するくらい、何時までも決着の付かない問題であることは間違いありません。 どのみち機械は壊れる、プログラムは壊れる、ファイルは無くなる、そういう前提のもとに、 有料無料にかかわらず、サポートのしっかりした、お店やメーカーで買うことをお勧めします。

関連するQ&A

  • パソコン初心者

    パソコン全くの初心者です。 今度パソコンを購入しようかと思ってるんですが、おすすめの機種とかあったら、教えて下さい。(15万程度)

  • 新しいパソコンを買おうと思うのですが

    今度大学生になるので、パソコンを新しく買おうと思います。 仕様用途はニコニコ生放送でゲーム実況、Cubase等のDTMです。 ノートパソコンだとどうしてもソフトをたくさん入れると重くなってしまうので、デスクトップパソコンを考えています。 予算は15万以下までに出来ればしたいです。 あまりパソコンには詳しくないので、オススメのメーカーや機種などを教えてもらえないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パソコン買いたいけど…

    今度パソコンを買おうと思ってるんですが、初心者なのでどんな物を選べば良いのかさっぱり分かりません。 パソコンでやりたいことは、 ネット ゲーム(オンライン等) イラストを描く などです。スカイプや絵チャもやりたいです 予算的には10万以内がいいなぁと考えてます どなたか詳しい方がいましたら上記の項目にあったオススメのパソコンを教えてください

  • パソコンを買おうと思っています

    今度ドスパラさんでパソコンを買おうと考えています。 主な利用方法はネットゲームなどです。 ゲームパソコンで探してみるととてもたくさんあってパソコン初心者の自分には何がなんだかわかりません。 やりたいゲームは”ドラゴンネスト”や”マインクラフト”です。 予算は10万円~15万円ほどでかんがえています。 おすすめなどをお聞かせいただけると助かります

  • 初心者パソコンの選び方

    こんにちは。 私は今度パソコンを買おうと思うのですが、いったいどんなパソコンをかったらいいのかわかりません。初心者にオススメのパソコンありましたら教えて下さい。ちなみにパソコンでやりたいことは・ (1)音楽のダウンロード(携帯にいれる) (2)年賀状の作成 (3)インターネット です!!容量もなるべく多いほうがいいです。 予算は10万円くらいです・・・;; わがままですみませんが・・・よろしくお願いします。

  • 今パソコン買うならどれを選ぶべき?

    友人がパソコンを買おうとしているんですが、友人は全くの初心者でパソコンなんて一度も触ったこともないぐらいの初心者です。どのパソコンを買うべきかと相談されたのですが、僕もパソコンについて詳しくないもので、いいアドバイスができません。デスクトップで用途は一般的な用途が一通りできれば問題なし、予算もそれほど気にしないとのことなのですが、アドバイスよろしくお願いします。あと、プリンターも一緒に買いたいそうなので、プリンターについてのアドバイスもいただければ幸いです。

  • パソコンを買う

    meの7年前のパソコンで最近やたらパソコンがとまったりします。 そこでパソコンを今度買おう思って父が会社のパソコンの詳しい人に聞いたら、初心者はNEC、富士通あたりのパソコンを買うといいよといわれたらしいです。 そこでパソコンを買おうと思ったのですが、私は7年間ノートパソコンを使っていてかなり動きが遅くなったので、今度はデスクトップを買おうと思います。 そこでどのパソコンを買えばいいのか分からないので聞きたいと思います。 1予算は12万~17万ぐらいがいいです。 2パソコンメモリーを2GBぐらい入れたいのでそのパソコンにあったメモリーも紹介してくれたらうれしいです。 3テレビ機能は父は別に要らないといってます。 でも安くて付いているならそれがいいです HDDは大体250GB~500GBぐらいがいいです 大体このぐらいですかね~。 私はインターネットぐらいしかしないもので

  • パソコン購入について。(初心者です)

    初めまして。 私は今度専門学校入学祝にパソコンを買ってもらうことになっています。 そこでどんなパソコンがいいかいろいろ調べてたのですが、私はパソコン初心者で(とは言ってもインターネットは前からやってました)どれがいいのかさっぱりわかりません。 なので皆さんの意見を参考にしたいと思い、質問させていただきます。 私のパソコンの主な用途は、ホームページの作成と運営、PhotoshopやIllustrator・コミックスタジオでのイラスト作成です。予算は10万円~15万円ですが15万円はできれば避けたいです。 ディスクトップでお勧めのメーカー・機種があれば是非教えてください。(できれば理由をつけてくれると嬉しいです) あと、ノートパソコンで上記のソフトを快適に使うことのできるものはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • パソコンの購入を考えています。

    パソコンの購入を考えています。 比較サイトもかなり見たのですが解らないので質問させて下さい。 予算は10~13万円位まででデジカメ写真や動画の編集がしたいです。 どのような事に気をつけて選んだら良いですか? 量販店の店員さんは今は変化期(?)だから安いと言っておられましたが本当ですか? ノートかデスクトップかでも悩んでいます。(移動の必要はないつもりです) あとブルーレイドライブ(?)はやはりあった方が良いでしょうか? 地デジが見られるパソコンについてどう思われますか? もしもお薦めの機種があったら併せてお教え下さい。 パソコン初心者で、とりとめなく質問して申し訳ありません。 宜しくアドバイスをお願い致します。

  • 初心者用パソコン。

    パソコン初心者の友人からの相談です。 今度初めてパソコンを購入しようと思っているらしいのですが… Mebius,FMV-BIBLO,Lavie,VAIOのどれがよいか相談されました。 私自身 富士通ばかり使っているので どれが良いのかさっぱり分かりません。 またこのほかにもお勧めがあったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。 予算20万円以下国内メーカーが良いそうです。