• 締切済み

未来に対する心理

心理の本を読んでいて思うのはあまり未来の事について書かれていないというかそんな印象を受けます。 構造や理論のことは結構書いてあるのですが未来心理的な分野みたいなのを見ないです。 なぜ心理学は現在から過去が多いのでしょうか? 患者的な発想から生まれてきたので現在から過去になりやすいからかな~と思っているのですが現在から未来の脳の処理という心理というかそのような構造的な理論を知っている方が居ましたら教えてください。

みんなの回答

noname#42776
noname#42776
回答No.1

心理はどちらかというと科学的なものなので、 あるもの、あったもの、という「事実」に基づいて判断します。 だから「分からない未来」は介入してこないんじゃないでしょうか。 こんなサイトもあるみたいですが。 http://www.moba-ken.jp/activity/msr/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去,未来にいける??

    光速と同等もしくは速いスピードで移動できれば,未来や過去にいけるのですか? もし,過去にいけるなら,身体も若返るのでしょうか? また,未来にいけるとしたら,地球の終わりを見れるのでしょうか? 相対性理論の本を読んだのですが,いまいち,わかりません。 専門的な話を含めて,どなたか簡単に教えてください!

  • 心理学用語の英訳

    「暗黙のパーソナリティ理論」と言うのが、印象評価に関する心理学用語に有ります。 過去に出会った賢い人が冷たく、計算高い人が多かったりすると、次に合う賢い人も「冷たい、計算高い人」と言う印象を自動的にもってしまうという理論です。 どなたか「暗黙のパーソナリティ理論」の英訳をお教えください。m(_ _)m

  • お勧めの心理学入門書を教えて!

    心理学には多様な分野があり、どこから手を付けていいのか解りません。入門書として有用な本をご存知の方は、どうかご教授ください。 故あってカウンセリングの勉強をしています。 カウンセリング理論の基礎として、相手の話を聞くという基本スタンスを勉強しました。 しかしながら、基本スタンスは覚えましたが、肝心の心理学への知識が足りません。 相手がどのように感じているのか、どのような療法や対応が有効なのか、どのような口調や言い回しをするとすんなり受け入れやすいのか(無意識に作用して気分を上げるためには、どのようにすればよいのか)。それらの知識がほとんどないと言っても過言ではありません。 知識を得るために、フロイトの精神分析、ロジャーズの来談者中心療法、スキナーの行動療法の理論を勉強しました。 しかし、それらの理論や視座は、ある程度心理学の基礎(人間観や人間の感情の感じ方、無意識の動きなど)が完成された上で展開されている理論だと感じます。理論自体は理解することが出来ても、根がしっかりしていないため、それらを体系づけ、利用することがままなりません。 必要なのは、心理学の基礎知識だと感じています。 心理学には多様な分野があり、どこから手を付けていいのか解りません。入門書として有用な本をご存知の方は、どうかご教授ください。 (可能な限り解りやすく、優しい本の方が有難いです)

  • 未来形

    ※ 例えば、「行く」 * 過去形  行った * 現在形  行く * 未来形  (  )   -「行った」=直ちに過去形だとわかる    「行く」 =現在 未来 の区別がつかない   -「未来形独自の形 例えば、行す 行と」の様なものがなく    現在形と同じ形なのはな~ぜ?      御存じの方よろしく  

  • 心理学の中ではどの分野になるのでしょうか

    私は心理学に興味があり 大学で心理学を勉強したいと思っているのですが、 臨床心理学・社会心理学・発達心理学など細かい分野に入って考えると ”自分が学びたいのはどれに入るのだろう” と思い質問しました。 具体的に興味があるのは 「人の感情において、理性と本能とはどのような働きをしているのか。そしてその働きによって、働き方によって、どのような感情が生じ、自己においてどのような役割をもたらすか」とか、「どうして感情があるのか」とか、「ある物事に対して考えるときの理論や感情の関係」とか・・・いろいろあるのですが、1番は感情と理性と本能の関わりについて学びたいのです。 考え方によっては、脳科学などの分野になりそうな気がするのですが これを知るためには、人の感情やそれに関連することを勉強しないといけないなぁと考えているので、どちらにしてもまずは心理学を勉強したいと思っています。 心理学で私が学びたいことに近い分野は何になるでしょうか。 回答おねがいします(><)

  • どんな心理学の本を読めばいいですか?

    私はどんな心理学の本を読めばいいでしょうか? 私はいじめの歴史があり、いつまでも過去にとれわれています。 いじめがなければ、親が助けてくれたら、自分ならもっとうまくやれた とばかり考えてしまいます。 自分でも生産的でないことはわかっています。もう少し自分を客観的に見つめなおしたいので心理学の本を読もうと思います。 ぜんぜん知りませんが、アドラーやユング、森田療法や自律訓練法とか いろいろあるようです。私にマッチした心理学の本はありますでしょうか?どんな分野の本をよめばいいでしょうか?

  • 【人間の脳は「過去から未来」を補完しますか?「現在

    【人間の脳は「過去から未来」を補完しますか?「現在から未来」を補完しますか?】

  • 未来について

    誰の言葉だか忘れたのですが、 「もしタイムマシンが作れたとしても過去に行くことは不可能だ。」 という言葉を聞いたことがあります。それはこの先仮にタイムマシンが作れたとしても、過去にいけるのならば無限先にまである未来からのタイムマシンの使者が現在に来てもおかしくない、だけどいまだかつてそんな使者は来ていない、故にタイムマシンで行く事が出来るのは未来だけである そうどっかの本で見たことがあります。 さて、本題です。 学校の教授が、光速に限りなく近い速度を出せる宇宙船に乗り宇宙旅行をすることで周りの空間とくらべて宇宙船内での時間の経過が遅くなり、それゆえ宇宙旅行後の世界はある意味未来の世界だ。と言っていました。 でもこれには疑問があります。仮にその世界を未来と呼ぶのなら、自分がまだ死んでいない程度先の未来に行ったとき、そこに自分はいない。もし一般的に言われる未来ならばそこに自分がいなくてはいけないのではないか。それに単にこの教授の言ってるのは「単に自分の寿命を延ばすすべ」なのではないか。たぶん教授もさらっと言った流して欲しい一言だったと思うのですが、この言葉で今いろいろ考えています。 これについてみなさんのいろいろな意見をお聞きしたいです。

  • 相対性理論、量子論など摩訶不思議な理論

    あけましておめでとうございます。 私は学校の授業の内容はほとんど覚えていないのですが、 この正月休みに「相対性理論」と「量子論」の素人向けの入門本を買って読んでみたところ、未来に行けるとか重ね合わせとかパラレルワールドとか、 最近の物理学ではこんな近未来的なことになっていたのかとあまりのSF的な内容に驚愕しました。 そこで、学問に目覚めたというわけではないですが、 疑問に思ったのが「他にも相対性理論のような、現実なのににわかには信じられないすごい理論とか学問というのはあるのだろうか」ということです。 ○○理論でなくても「うわー、最新の研究はこんなレベルになってたのか! まるで映画の中じゃん!」と驚くような、そういう研究などがあったら、現代に生きる者としてぜひ知ってみたいのです。 生物の進化とか脳科学とか心理学とか、特に分野は問いません。おもしろければなんでもいいという感じです。 もしなにかおすすめのものがありましたら、ご紹介いただけないでしょうか? できれば、ひとことで構いませんのでその概要も教えてくださると嬉しいです! どうぞみなさまよろしくお願いいたします!

  • 過去に戻るのは何故未来へ進むより難しいんですか?

    今日タイムマシンの本を借りてきて読んでいました、それを見たら未来に行く方法は過去に行く事に比べてとても簡単というのが載っていました。 何でも今陽子か何かは加速器で光の速度の99、999996%くらいの早さで動かすことが出きるみたいで、将来的には「100年後ぐらい」これを人間でもって書いてあったんですけど、過去に戻るには光より早く動かなければ駄目ならしく、それが難しい文字で延々と37ページによって書いていてわからなかったのですが、光の早さの99、9999~~とこんなにも光の早さに近づけるのにどうして、あと0、1%ぐらい早くできないのでしょうか?やっぱり難しいんですか? そして、重力の関係が書いてあってブラックホールの中に入れば過去に戻る事が出きるが、でる事はできない等と、過去に戻るのは否定的な事ばかり書いていました。 やはり過去へ行くのは未来に行くのと比べとても大変なんですか?とても気になります、教えて下さいよろしくお願いいたします。

PCXの加速、最高速が悪くなった
このQ&Aのポイント
  • PCX125 JF28を中古で購入し、現在10ヶ月目で走行距離17,000km。最近、スタート時のもたつきや加速の悪さ、最高速の低下が目立つようになりました。
  • エンジンの回転は上がるものの、スピードがついていかず、以前のように順調に60km/hに到達することができません。最近は40km/hで頑張って50km/hになる感じで、60km/hは無理を感じるようになりました。
  • さらに、エンジンの振動も大きくなり、特にお尻のあたりに感じます。色々な部品や消耗品を交換してみましたが改善されないため、エンジン内の汚れが原因かもしれません。
回答を見る