• 締切済み

パイオニア、プリメインアンプのおすすめ

パイオニアのアンプでAシリーズとSAシリーズがありますが、なにがちがうんでしょうか?ついでにその2つのシリーズの中のアンプでおすすめのアンプがあれば教えてください。(たくさんありますがよろしくお願いします。現行品含まず)ひとつ条件として前面のパネルが削りだしシルバーのものの中でお願いします。

noname#39776
noname#39776

みんなの回答

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

パイオニアのアンプ(プリメイン)は、時期的に1979年頃を境にして設計思想の転換期を迎えたと記憶しています。 SAシリーズは1970年台半ばに、当時のトランジスター式アンプ回路の究極的な完成を見せた、いわゆる「正負2電源方式 全段直結 ピュア(純)コンプリメンタリー OCL」回路の頂点が一つのカタチとしてオーディオ史に残るものです。 それは、SA-710, SA-810, SA-910を頂点として完成された後、SA-8800(II),SA-8900(II),SA-9800,SA-9900へと引き継がれます。 Aシリーズは1979年頃から主流となっていったDCアンプ(入力回路から出力回路に至るまで全てのステージ(段間)でカップリングコンデンサーを除去し直流域まで増幅するもの)を採用。合わせてその後のノン・スイッチング方式アンプや高級A級アンプ、AB級アンプへと続きます。 同社最新のピュア・オーディオアンプもA-A6,A-A9といったように頭にAが付いています。 個人的に好きなのは両サイドにウッドを配したSA-810, SA-910あたりですがフロントパネルは若干シャンペン・ゴールドで少しゴージャスな雰囲気ですから、お訊ねの条件(シルバー)に(音も良くて)かなうとすればSA-8800(II), SA-8900(II)あたりでしょうか?・・・ 参考URL:http://www.audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/index.html

関連するQ&A

  • プリメインアンプではどれがおすすめでしょうか?

    プリメインアンプではどれがおすすめでしょうか? エントリーモデルのプリメインアンプの購入を検討しています。 候補としては ONKYO A9050 DENON PMA-390RE Marantz PM5004 Pioneer A30 YAMAHA A-S300 です。 それぞれのアンプの特徴なども教えていただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • アンプの買い替え(パイオニアSA-8800II)

    アンプについて教えてください。 父が私が生まれたときに買ったパイオニアのSA-8800IIを数年前に譲り受けました。 ところが片方のスピーカーの音が極端に小さくなるなど不具合が生じたため パイオニアの修理センターに持っていったろころ、アンプの故障なのだが 部品がすでにないため、修理できないという返答を頂きました。 これは買い換える以外方法がないのでしょうか? もしそうだとしたら、おすすめのアンプを教えていただけると大変有り難いです。 ちなみにスピーカーもSA-8800IIですが、音はとっても良いです。 素人な質問で大変申し訳ありません。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 70~80年代のプリメインアンプでお奨めは・・?

    オーディオ製品が輝いていたこの時代の製品に惹かれる者です。 例えば、 パイオニア:SAシリーズ(SA-910、810など) ビクター:JA-S9 サンスイ:AU-9500 ラックス:SQ-505(X)(V) DENON:PMA-500 ヤマハ:CA-2000、1000III これらはネットオークション等でも頻繁に出品されており、状態が良く今でも現役として十分いけるものも多いようです。 主に聴く音楽はCDでクラシックです。(弦やピアノ、声楽、オペラ) この時代のもので他に特にお奨めの機種とかありましたらご推薦ください。よろしくお願いします。

  • プリメインアンプ

    現在、PC→SOUND BLASTER X-FI SURROUND 5.1 PRO→SA-36A→S-31B-LRというふうにつないでいるのですが、音に艶、厚みが欲しいと思いアンプを買い替えたいと思っているのですが、5万円以下でおすすめの物があったら教えてください。

  • はたしてパイオニアA-D5に値するプリメインアンプはありますか?

    現在、サブシステム用に ・CDプレーヤー:ソニー CDP-SE900 ・プリメインアンプ:パイオニア A-D5 ・スピーカーシステム:タンノイ マーキュリーM1 という組み合わせで聴いております。 どれも一昔前の機種ですが、とてもいい音がしています。(聴く音楽はクラシックが主で、特に弦楽器やピアノを中心とした室内楽や器楽曲です)  まだまだ現役として十分いけてますが、もっかアンプの後継機種を考え中です。 といいますのも、今までの経験からどんなにすぐれた名機と呼ばれるアンプでも経年による部品の劣化(コンデンサーやトランジスター等)により音質低下は避けられなくてメーカーに依頼してもやがて部品のストックにも限りがあるからです。 そこで、A-D5に替わる(値する)ようなアンプ(プリメイン)を探しています。 参考までにこのアンプはダイレクト・エナジーMOSというデバイスを出力段に用いていて、徹底的に非磁性化された筐体、効率よいトロイダル・トランス等と相まってハイスピードかつみずみずしい歪みのない実にきれいな音を再生してくれます。(そういえば、故・長岡鉄男氏も某オーディオ誌上で、「新開発の優れたデバイスを用いた本質的にきれいな音のするこの価格帯で特筆に価するアンプ!」と絶賛されていました。)組み合わせているタンノイとの相性もよくて、その醸し出す上質の音楽は聴いていて申し分ありません。 出来ればあまり大きくなくて価格的にも程々なのが希望です。 まず、灯台下暗しで同じくパイオニアのマイナーチェンジ版のA-D5aや現行のA-D1やD3はどんな傾向の音なのでしょうか? (以前、ミュジカル・フィデリティのA-1という英国製の薄型アンプを使っていたことがあります{=同じ英国のタンノイとの相性を考慮して}。しかし、中低域の独特の暖かみある音は魅力でしたが、高域の解像度や透明感、伸びが今一つですぐに替えました。あと、オーラデザインの薄型アンプなどもデザインを含め気になる製品ですが・・・これらはよくネットオークションでも出品されていますよね?) 以上、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • スピーカーとプリメインアンプのお奨めは?(クラシックの室内楽を主に聴きます)

    主に聴く音楽はクラシックで室内楽や器楽曲(ピアノ、ヴァイオリン)です。(たまにオペラや交響曲、協奏曲も聴きます) 現在使用のシステムも決して悪くは無く十分満足していますが、オーディオショップの中古製品コーナーやネットオークションなどを見ていると何とも魅力的で他にも是非使ってみたい製品がいろいろと出てきます・・・ ・スピーカーは大きなものではなく、基本的に英国製が好みです。 (現在、タンノイのマーキュリーm1、m2をソースにより切り替えて聴いています。) ・アンプはプリメイン型です。(現在はパイオニアのA-D5使用。) 現行のものではなく、少し前に発売され評判だったモデルの中から自分なりにチョイスしてみました。 B&Wの入門用?廉価スピーカー(2ウェイ)で、 DM601とDM601S2とではどちらが良い(向いている)でしょうか? あと、プリメインアンプで、 サンスイの607、707、907シリーズ(長期にわたりモデルチェンジを繰り返し、実に膨大な数のモデルが出ていたため機種・型番が多すぎてどれがいいのか全く分かりません・・) 他にお奨めのものがございましたら宜しくお願いします。

  • アンプの関係について教えてください。

    アンプ内臓CDプレイヤーから別のアンプにつなげスピーカーにつなげるということはできるんでしょうか? アンプ内臓CDプレイヤー DENON UD-M31 アンプ         Pioneer SA-7600II(SAシリーズ) 上記の2つはつなげられるのでしょうか? まったくわからないので回答よろしくお願いします。

  • 買うならどれ?

    アンプ、スピーカー、TVなどの購入で悩んでます。 TV:SONY:KDF-60HD900   :PIONEER:PDP-A433HD-S アンプ:PIONEER:VSA-D2011-N    :DENON:AVC-3570-N スピーカー:PIONEER:S-A7-2&S-A6CL-2      :DENON:SC-T777SA-M&SC-C777SA-M それぞれで悩んでいます。 TVは、あまり重要視してないのですがアンプとスピーカーを どうしようか悩んでいます。 (SONYのアンプとスピーカーは、高いので外しました) 現在、SONYのコンポ、5.1chスピーカーシステム、AVアンプを 使用中ですが7.1chへの変更も考えアンプとセンターなどのスピーカーを ある程度買い換えようと思ってます。 ウーハーは、現在使用中のSONY製の物を使うつもりです。 他にPIONEERのDVDレコーダー DVR-99H を購入予定です。 皆様が揃えるとしたら上記の中からどれを選びますか? また選ばれた理由も教えていただけると嬉しいです。

  • お勧めの最新5.1chホームシアター構築

    こんばんは、今新しい5.1chホームシアターを構築しており、お勧めをご教示ください。 前置きとして、「メーカー・組み合わせによって違うから視聴すべし」と言われる方・・・これは重々承知ですが、この質問ではあくまでも回答者の経験上で一番お勧めするメーカー・組み合わせ等を教えてください。 予算は400万円ぐらいまで、使用場所は集合住宅マンションの23畳ほどのリビング、用途は主に70インチ液晶テレビと組み合わせた映画鑑賞とテレビ視聴です。 ちなみに今まではDENONのAVC-3311と7L2シリーズを組み合わせた5.1chで聴いておりましたので、これ以上の音質が約束される構築にしたいです。 メーカー・組み合わせが多数にあるため、正直迷っていて、最近はスピーカーとしてDALIのEPICON 6やHELICONシリーズ、パイオニアのS-1EXなど・・・アンプとしてDENONのAVP-A1HD+POA-A1HDやパイオニアのSC-LX85などを検討してますが、アンプは出来ればセパレートじゃなくて一体型があれば希望してます。 出来ればアンプとスピーカに分けてお勧めの組み合わせを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • はじめまして。先日パイオニアKURO600Aを購入し音と映像にこだわり

    はじめまして。先日パイオニアKURO600Aを購入し音と映像にこだわりたいのですが教えていただけますでしょうか。 部屋は15畳長方形の部屋で、音の好みはやや重低音のきいた音です。予算は50万~100万ほど。 そしてフロントスピーカーのみでいこうか、5.1を組もうか迷い中です。 以下は色々調べて案ですが、費用対効果を考えた上でもっと詳しいことわかる方教えてください。 そして、これにあまりお金をかけてもい変わらないなども教えてください。よろしくお願いします。 1、ソニーBDZ-EX200+スピーカー パイオニアHTP=SB300+サブウーファー 2、ソニーBDZ-EX200+スピーカーB&W Panorama 3、パイオニアBDP-LX91+アンプLX82+スピーカー シリーズ8フロントのS-81 4、ソニーBDZ-EX200+パイオニアBDP-LX91+アンプLX82+スピーカーシリーズ8フロントのS-81 5、ソニーBDZ-EX200+パイオニアBDP-LX91+アンプLX82+スピーカー(フロント・リア)audio-pro IMAGE44(ペア)+   (センター)audio-pro BLACK_VECTOR_V2 ちなみに、音と映像を求めたいならメーカーを統一させた方が良いという人と、関係ないと言う人がいますがどちらでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう