• 締切済み

インターネットに接続できなくなりました

先日、ネットからセキュリティーソフトの更新を申し込んでインストールしました。その直後から「インターネットに接続できません」とエラーメッセージが表示されるようになりました。 プロバイダーの取説を見て「ネットに接続できない時」の設定方法を確認してみましたが、間違いはありませんでした。それでも接続できない場合は「セキュリティーソフトをOFFにしてネットに接続してください」と書かれていました。これでは何の為にセキュリティーソフトを利用しているのかわかりません^^; まだやってませんが、モデムのリセットなどで解決できるのでしょうか?他になにか解決方法があれば教えて頂けないでしょうか。 PCはVAIOで、OSはwinXP、ADSL接続で、モデムはプロバイダーからのレンタル品です。シマンテックのセキュリティーソフトでプリインストールされていました。 もう少し詳しく状況を説明しますと、PC購入当初はセキュリティーソフトの期限が切れるまでは何の問題もなく接続できてました。期限切れになって暫くそのままネット接続しておりましたが、その間3~4ヶ月程度です。DRしたソフトも2件程度あります。その後、ようやく更新処理を済ませました。 現在はIEが全く使用できません(セキュリティーソフトをOFFにすれば使用できます)。 アウトルックでのメールの受信はできています。 こんな感じの説明で大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

そのメッセージは何をしたときに出るメッセージですか? ファイアウォールでブロックされている様に思います。 ファイアウォールの設定を確認下さい。

aiby999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このメッセージはIEを起ちあげた時に必ず出ます。メッセージをもう一度確認しましたところ「IEでは接続できません」というものでした^^; MSNメッセも接続できないんです、yahooメッセは接続できるんですけど~。 ファイアウォールの設定を確認してみましたが、「すべてを許可する」もしくは「カスタム」に設定されているものがネット接続できているようなので、そのほかの設定になっているMSN関係のもの全てを「すべてを許可する」に設定しなおしましたが、やはりネットに繋がりませんでした。 お恥ずかしながら、私の頭脳ではこれ以上の理解も説明も難しそう(頭痛がしてきました^^; )なので、シマンテックのサポートに問い合わせて見ようと思います。 ありがとうございました!

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

プリインストールされていた、ノートンと次に買ったノートンの型番は同じですか?。 違う型番なら上書きインストールは出来ませんよ、其処の所がちょっとわかり辛いのでね。 多分競合だと思いますが?。

aiby999
質問者

お礼

ありがとうございます。 更新で購入したノートンセキュリティーは、更新するか否かの画面で「今すぐ更新」を選択すると自動的に更新接続先サイトに接続するもので、選択肢もごくわずかで限られています。ネットからDRして更新インストールしましたので、おそらく同じ型番と思います。。 それから、競合といえば、例えばノートンのインターネットセキュリティとwinXPのインターネットセキュリティと両方を使用するような設定(未確認ですが、そのように設定する操作を何も考えずにしてしまったような気もします)になっていて、ぶつかっている(競合?)という可能性もあるのでしょうか。 いずれにしろシマンテックに問い合わせしてみます、ありがとうございました。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

ノートン、ファイアーウォール、プログラム制御 IEが登録されている、それを削除。すべての場所で登録されていればすべての場所で削除。 別のパソコンからの書き込みのようなので、ほかの人のアドバイスを試してからどうぞ。 IEだめだとマイクロソフトの更新は完了しているのかな?

aiby999
質問者

お礼

ありがとうございます。プログラム制御でMSN関係のものは「一般」の設定になっているのを確認しましたので「すべて許可」に設定してみました。が、やはりIE接続ができませんでした。MSN関係のものはすべて?ネットに接続できません。とはいっても、現在確認できているものはIEとMSNメッセだけですけど^^;あ、そういえばメディアプレイヤーもだったかな?CD情報の取得ができなかったような・・・。 マイクロソフトの更新は、自動更新ができない状態なので、今日にでも手動で更新をしたいと思います。 いずれにしろ、解決しなかったらシマンテックに問い合わせてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

メールの受信ができているようなので、ネットへの接続はされているでしょう。 「Cookieの削除」をしてみてはいかがでしょう。 (メニューバーからツール、インターネットオプションで見つかります) または、セキュリティーソフトの設定が影響しているように感じるので 取説を一度参照してみてはいかがでしょう。 (全てが遮断されている可能性も?)

aiby999
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやらMSN関係のアプリケーション等のネット接続が全て遮断?されているような・・・?時間がなくて、No.1さんのアドバイスしかまだ実行していませんが、今日時間が取れたら「Cookieの削除」とセキュリティーソフトの設定に関しての取説確認もしてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

シマンテックのセキュリティソフトの正規名称が不明ですが、 一度、アンインストールして再インストールしてみたらどうでしょうか? あるいは、以下URLにアクセスして、手順3にある「ノートン接続問題解決ツール」を実行してみてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041007161706947?OpenDocument&lg=ja&ct=jp&seg=hho&src=jp_hot

aiby999
質問者

お礼

ありがとうございます。 正規名称は「ノートンインターネットセキュリティー」だったと思います。「ノートン接続問題解決ツール」を実践してみましたが、肝心なツールのDRができませんでした。アンインストール→再インストールは、時間がなかったのでまだやっていませんが、なんだかややこしくてよくわからない(泣)ので、シマンテックに問い合わせてみようと思います・・・アドバイス頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットへ接続できない

    このたびPCを新調しました 今はOSを入れ終えた段階で、5年前に契約したプロバイダー(別PCで使用していたもの)のソフトをインストールしました。 しかし接続しようとしてもモデムを検出されないとでます。 また別のPCでは広帯域?(WANミニポートPPPOEと表示)で 接続しているのですが新しいPCには見当たりません。 モデムとはLAN接続です 何か特別なものをインストールしなければいけないのか? 教えていただけないでしょうか;; プロバイダーはBIGLOBEでADSL1.5Mのプランです

  • レンタルモデム+ルータの接続は可能?

    こんばんは。 まずは私の環境です。 ・PC:winxp sp2 ・ファイアーウォール:ノートンインターネットセキュリティ2006 ・ADSL接続 ・レンタルモデム:NECのATERM DR202C ttp://www.aterm.jp/eaccess/202/index.html ・レンタルモデムの機能一覧 ttp://www.aterm.jp/eaccess/202/function/index.html 自分のPCにはノートンインターネットセキュリティが入っておりますが、 外部からの攻撃に対しては、 PCのファイアーウォールだけではなく、ルータを追加した方がより良いと聞きました。 なお、PCは自宅で使用する1台のみで、外で使うことや2台目を接続することはありませんので、セキュリティを考えてのルータを追加という意味です。 現在はプロバイダーからレンタルされたモデムを使用しているのですが、 どうやらモデムにはルータ機能(セキュリティ機能)が付いているのもあると聞きました。 当該レンタルモデムのHPを見て調べようと思ったのですが、、、本当に難しいです。 こちらのレンタルモデムにはルータ機能(セキュリティ機能)はあるのでしょうか? あるとすれば、セキュリティはどの程度のものでしょうか? もし、レンタルモデムにセキュリティ機能がない、もしくは不足しているようでしたら、 今使っているレンタルモデムにルータを追加しようと思っているのですが、 それは技術的に可能ですか?デメリットはありますか? プロバイダーに聞いたところ、サポート外になってしまうとの事なので、詳しい説明はいただけませんでした。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか? また、追加するルータとしては、バッファロのBBR-4HGを考えております。セキュリティも大丈夫そうなので。 初心者なので、少しずつですが勉強をしているところです。 よろしくお願いいたします。

  • DNSサーバーに接続できません

    自宅環境:NTT東、光接続でNTT支給モデムを使用しています。プロバイダ:アサヒネット 使用環境:Win8 avastインターネットセキュリティ入れてます ノートPCを職場や自宅で使いまわしています。ネット設定は特にしておらず何処でもLANケーブル差してネットへGOと云う感じでした。 自宅で最近頻繁にネットに繋がらなくなります。(ネットゲームは繋がったままでPLAY継続出来ます) とりあえずの解決方法としてモデムの電源を落としてLANケーブルを差し直すと繋がります。 繋がらなくなったとき調べるとDNSサーバーに接続できません。とでます。 モデムが悪いのかプロバイダが悪いのかよく判りません。 NTTに聞いたらプロバイダがごにょごにょ プロバイダに聞いたらモデムがごにょごにょ と予想通りの返事で特定できません。

  • インターネット不接続について

    どこが問題があって不接続なのかわかりません モデム→ルーターと介してネット接続しててそのルーターにもう一人がLANケーブルをぶち込んで使ってますが、彼はネットつながっていて僕はつながっていません。これはルーターが故障してるのでしょうか?僕のパソコンではNET MESSENGERが接続できないとでてそれはモデムとプロバイダ?(地球の絵)との間にトラブルがあるという表示がでます。またDNSとキーポートにも問題があると。するとDNSサーバーを更新すればいいんでしょうか、ネットがつながってないのに。もはや何をいっとるのかわかりませんね。

  • PC2台を接続した場合のセキュリティーの違い

    こんにちは。 質問の通り、PC2台を接続してセキュリティーの強さを使い分けたいのですが…分からないことが多いのでアドバイスお願いします。 使い分けのイメージはこんな感じです。 ↓↓ ※1つは仕事メインにしてセキュリティーはしっかりしたい。 ※もう1つのPCはネットゲームや映画・音楽などのダウンロードを楽しみたいのでセキュリティーは無視。ただし、重要なファイル・パスワードなどの記録は一切記憶させない。記憶させないというか使わない。 いまのところ、モデムからHUBとLANケーブルだけで同時接続しようかなと思っています。ただ、初心者なのでセキュリティーにどのような影響が出るかわかりません。 ひとつのPCはノートンを入れていますが、もう一方はセキュリティーソフトは入れていません。あと、ネットゲームに興味があるのですが、ポート開放をしないといけない場合があるようなのです。片方のPCでそのような設定をしたとき、それが両方のPCの方に影響が出るものなのかどうかがよくわかりません。 説明が分かりにくくなってしまいましたが、つまり、セキュリティーの強弱をPCによって変えることができるのか、あるいはどちらのPCも同じになってしまうのか、ということなのです。 なにかオススメの接続方法がありましたらアドバイスいただけると助かります。ただ、2回線にするとかは現実的でないので、他の方法を教えてもらえると助かります。 OS XP プロバイダー biglobe(50M) モデム Aterm DR207C

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続できない

    WindowsXPでモデム(?)はDR222を使っているのですが、調子いい時はつながるのですが、電話が来たりするとネット接続が切れます。丸1日接続できないときもあるので不便です;どうすればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続について

    ネット接続について質問です. インターネットは普通プロバイダを通じてモデムを使用してLANケーブルで接続されますが,プロバイダなどに契約せずにNTTの電話回線のみが使える状態で電話に差し込んである電話線を抜いてパソコンに直接差し込むだけでネットに接続できるものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが返答よろしくお願いします

  • インターネットに接続できません

    初めまして。どうぞよろしくお願い致します。 インターネットに接続できません。 状況は、ウイルスバスター2007の更新期限が過ぎていた為、avastをインストールした後、ウイルスバスター2007をアンインストールしたところインターネットに接続することができなくなりました。 プロバイダーはKDDI光プラスを利用しています。 ウイルスバスター2007をアンインストールするまでは、インターネットに接続できていましたが、アンインストールした直後から接続ができなくなってしまいました。 またモデムには、接続できないPCの他にもう一台PCを接続しています(LAN接続)がそちらのPCは問題なく接続できています。 マイネットワークの「ローカルエリア接続」の接続の有効・無効は確認し、有効になっていますが、動作状況のパケットが送信受信ともに「0」のままです。 なにをどうすれば良いのか全くわからないので、どうかご教授頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 有線で2PCのインターネット接続

    現在、Aterm207C-Lというモデムを使用しています。 プロバイダ契約時に無償貸与されたものです。 このモデムを使用して、2PCへのネット接続をするにはどうすれば良いのでしょうか? 単純にハブで分岐すれば良いのでしょうか? こういった事に無知で、全く分かりません。何方か教えてください

  • インターネット接続が出来ません。

    先日引越しをしまして、その際に今まで使用していたPCをネット接続しようとしたのですが繋がりません。 詳しい方に相談したのですが、IPアドレスの取得が上手くいっていないようです。 こういう場合、どのように対処すればいいのか何方か教えて頂ければ幸いです。 --- ・引越し先のプロバイダはJCOMです。セットアップCDも使ってみましたが、IPが取得できず解決できません。 ・引越し前はTEPCO光を使用していました(プロバイダはniftyです)。  TEPCO光のセットアップCDがあるのですが、使用したかは覚えていません。 (プログラムにそういったものは残っていませんでした) ・OSはWinXP Professional SP2です。 ・ルータの電源を切って再起動をしましたが、それでもだめでした。 ・ケーブルモデムから直接有線で繋いでいます。