• 締切済み

ホンダの一般保証について

平成16年式のCR-V(42ヶ月使用、走行距離4万キロ)に乗っているのですが、エアコンが故障しちゃいました。 ホンダのHPを見ると一般保証は、初年度登録日から3年間または6万キロ以内とのことですが、私の場合は3年以上経過しているが4万キロのため、一般保証の対象という理解でよろしいでしょうか?

みんなの回答

• furo522
回答No.6

>ANo.4 約5ヶ月過ぎているのですね、整備はホンダのディラーでいつも受けられているのですか(車検だけでなく12ヶ月点検やオイル交換などもも)?ディーラーに全部任せているのなら全額までとはいかないまでも一部を負担してくれないかと交渉してみてはどうですか?何処でもそうですが最初は保障外の整備は期間外だと断りますがそこで引き下がるお客さんの場合はそのままです、まだ距離が4万だしそのくらいで壊れる車を売ったのかと(セールスにも言いましょう)か漏れを気付いたのが保障を過ぎてからだけど保障内に壊れていたのではとか(実際熱くならないと素人は気づきませんよね)もうちょっと頑張って交渉してみてはどうですか。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

どちらか早い方です。 とりあえずアウトなんですが、場合によってはいけることもあります。 ディーラーで見積もりをとって相談してみてください。

kgokyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーで見積もりで9万だそうです。

• furo522
回答No.4

登録日から3年間もしくは3年以内でも6万キロまでと言う意味です、距離が4万キロでも年数が3年以上の場合は基本的には保証外です、ちなみに登録月は何月なんですか?

kgokyo
質問者

お礼

ありがとうございます 登録月は3月です

• JT190
回答No.3

HPの説明文がおかしい(明らかに日本語の間違い)ですね。 文章を意味どおりに捉えれば、質問者様の解釈で正解です。 しかし、実際には ・一般保証は、初年度登録日から3年間または6万キロ以内の「いずれか早期到達時」まで という意味で使われているようです。

kgokyo
質問者

お礼

ありがとうございます 勘違いをしていました。HPの説明は3年以内で尚且つ6万キロ以内と表記すべきですね。

• santana-3
回答No.2

>ホンダのHPを見ると一般保証は、初年度登録日から3年間または6万キロ以内~ これは、そのどちらか一方の条件内と言う事です。 >私の場合は3年以上経過しているが4万キロのため~ つまり3年以上経過しているので、走行距離が短くても適応外と言う事になります。(初年度から1年間で10万キロ走行したら適応外と言う事)

kgokyo
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#79693
noname#79693
回答No.1

「3年間」または「6万キロ以内」どちらか早く来たほうが保障期間 になります。 ですので2年で7万キロ走った車は保証対象外です。

kgokyo
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。