• ベストアンサー

仲良しした翌日の朝、高温期移行…

お世話になります。現在妊娠希望しているものです。 基礎体温は毎日測っていまして、妊娠希望といってもなかなかタイミングよく子作りはできないのですが… たまたま今週期の基礎体温表を見ていたのですが、どうなのかなーと思ったので書き込みさせていただきました。生理周期は大体安定していたので(30~31)排卵日は15日経過後くらいかな?と勝手に予測していたのですが基礎体温からみると排卵はおくれているように思えました。排卵検査薬を3日ほど試したのですが陽性と判断していいのか陰性なのかわかりませんでした。 (1) 8/6 36.54 生理開始 ー (11) 8/16 36.03 (12) 8/17 36.13  (13) 8/18 36.31  (14) 8/19 36.31  (15) 8/20 36.06 排卵日?!  (16) 8/21 36.29 体温あがらず。排卵検査、結果不明 (17) 8/22 36.13 排卵検査、結果不明 (18) 8/23 36.13 排卵検査、結果不明 (19) 8/24 36.05 排卵日?!仲良し (20) 8/25 36.59 高温期移行 (21) 8/26 36.54 (22) 8/27 36.49 (23) 8/28 36.56 (24) 8/29 36.61 私は排卵でもお腹が痛くなったりすることはないので体調からは排卵日の予測ができないのですが、19日目に排卵だとしたら生理ももちろん遅れると思うのですが、こんなにずれるのははじめてです。 そこでお聞きしたいのですが、 周期(19)を排卵日と過程した場合、その日の夜11時前後の仲良しは妊娠の可能性薄いと思われますか?翌日朝6時の基礎体温ではすでに高温を示していたので…高温に入ってから排卵することってあるのでしょうか。 予定日まで待てばいいお話なのですが、なんとなく物事が手につかない状態でそわそわしてしまうものでご質問させていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

19日から20日にかけてが排卵予定日に該当し実際の排卵があるのは多くの方では1日から2日遅れるのが普通のようです(個人差はありますが、高温期に入って2日後位までに排卵する方が多いということです。)。仲良くして2~3時間後には受精場所の卵管膨大部に精子集団が到達し(酸性の過酷な環境なので全体の1/10以下しか到達できないと言われています。いわゆる元気の良い精子だけが生き残る為の生存競争ですね。)排卵と卵を待ち続けます。大体仲良くしてから3日間(72時間)は受精可能状態で100%生存しているようですから22日の途中位まで実際の排卵が遅れても確実に受精するでしょう。5日後で精子の生存率は5割、7日後にはゼロになります。 これも人によりますが排卵時期にはだんだんおりものの粘度があがり、粘度が最高になる時期が2~3日続き、この時期が妊娠確率が最も高く、実際の排卵が終わるとおりものも無くなるということです。おりものも仲良くするタイミングの目安になるということです(おりものが殆どない方には当てはまりません。) 以上から19日の夜の仲良しタイミングはベストタイミングの範囲内だと思います。 良い結果を期待しています。(3人の子を育てた夫の立場でのアドバイス)

ma-629
質問者

お礼

ありがとうございます。またまた期待してしまうような嬉しい回答でした。3人のお子さんがいらっしゃるのですね。素晴らしい知識にあっぱれと思いました!うちの夫の精子はなんとなく元気がなさそうな感じがしますが(笑)おりもの…おもえばどうだったかなという状態ですので、判定の日までできるだけリラックスして待ってみようと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>周期(19)を排卵日と過程した場合、その日の夜11時前後の仲良しは妊娠の可能性薄いと思われますか? >翌日朝6時の基礎体温ではすでに高温を示していたので…高温に入ってから排卵することってあるのでしょうか。 卵子の寿命は24時間ですが、その内受精能力があるのは12時間ほどとされています。周期19日目のいつ排卵したかわかりませんし、また19日に排卵したとも限りません(20日の明け方に排卵したかも)ので、妊娠の可能性は十分にあると思いますよ。 体温を見る限り、私も19日目が排卵日の可能性が高いと思います。 判定が出来るまで最短で2週間ほど。待ち遠しいですね~

ma-629
質問者

お礼

お礼に投稿するところをまちがって補足へ投稿してしまいました。

ma-629
質問者

補足

ありがとうございます。なるほど~!寿命も考えなければなりませんね。明け方排卵してるといいなぁ。といっても無事受精するかどうかもわかりませんものね。今排卵した!ってわかるものあればいいですよね!

関連するQ&A

  • 高温期何日目?でしょうか?

    Aサイトでは高温期11日目になっていて Bサイトを見ると高温期9日目です。 どちらが正しいのでしょうか? 2月4日~生理 周期28~34日です。 2月は、排卵検査薬を使ってないので、排卵予測ができませんでした。 3月の生理予定日は、3月6日になっています。 ちなみに妊娠希望です。 ↓基礎体温です 03/02  27 36.82 仲良し  03/01  26 36.87 -- 02/28  記録なし 02/27  24 36.88 -- 02/26  23 36.76 -- 02/25  22 36.86 仲良し  02/24  21 36.64 -- 02/23  20 36.67 -- 02/22  19 36.66 -- 02/21  18 36.43 -- 02/20  17 36.38 仲良し  02/19  16 36.27 -- 02/18  15 36.14 仲良し  02/17  記録なし 02/16  13 36.19 途中、口を開けてた 02/15  12 36.06 寒くて起きた、途中、口を開けてた 02/14  11 36.43 -- 02/13  10 36.46 -- 02/12  09 36.48 仲良し  02/11  08 36.46 --

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 高温期17日目 薄く陽性です

    初めて質問します。 妊娠希望しています。 回答、宜しくお願い致します。 先月、10/16から7日間生理がありました。 その後、以下の様な基礎体温なのですが、 高温期15日目で、早期妊娠検査薬 陰性でした。 諦めていたのですが、本日、17日目になっても高温期が続いている為、 再度、早期妊娠検査薬を試したところ、とても薄く陽性反応がありました。 ですが、基礎体温表の通り、27日か28日が排卵日だったとすると、 高温期15日目で陰性、高温期17日で薄く陽性と言う結果は 素直に陽性反応を喜べないでいます。 仲良しした日にちも、排卵日と思われる日から、1週間後までなかったので、 もしかしたら、高温期に入って1週間も経ってから排卵したのかな?? とも思えてしまって・・・・。 あと少しすれば結果は出るのかもしれませんが、今年の7月に流産している事もあって、 不安で仕方ありません。 もし、分る方がいらしたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 10/16・・・・・・・・生理 10/22・・・・・・・・生理 10/23 36.32 仲良し 10/24 36.38  仲良し 10/25 36.34  仲良し 10/26 36.36 仲良し 10/27 36.29 仲良し (排卵検査薬 陽性?) 10/28 36.50 (排卵検査薬 陽性?) 10/29 36.66 10/30 36.72 10/31 36.72 11/1 36.72 11/2 36.68 11/3 36.77 11/4 36.68 仲良し 11/5 37.00 仲良し 11/6 36.78 11/7 36.80 仲良し 11/8 36.69 11/9 36.73 仲良し  11/10 36.79    11/11 36.81   11/12 36.77  (早期妊娠検査薬 陰性)  11/13 36.64 11/14 36.81        (早期妊娠検査薬 薄く陽性)

  • 高温期について

    高温期について質問致します。 私は妊娠を希望しております。生理周期は26日~28日です。 先月から基礎体温を測りはじめました。 先月の生理は11/22から11/28までありました。 同時に排卵検査薬も今回から使い始めました。 *基礎体温* 11/22 36.21生理開始 11/23 36.16 11/24 36.13 11/25 36.28 11/26 36.02 11/27 36.12 11/28 36.10生理終了 11/29 36.04 11/30 36.18 12/1 36.46 12/2 36.16 12/3 36.19 12/4 36.12 12/5 36.37 12/6 36.38(排卵検査薬陽性)夜に仲良し 12/7 36.49(排卵検査薬陽性)夜に伸びるおりもの 12/8 36.33(排卵検査薬陰性) 12/9 36.38夜に伸びるおりもの 12/10 36.56 高温期はやっぱり12/10の36.56からなのでしょうか? 9日10日の夜測ると37.0ありましたが、朝になると36.50台になります。 今回初めて排卵検査薬を使用したのですが 12/6と12/7に陽性反応が出て12/8の朝にはほとんど反応が見られませんでした。 12/6の夜中に一度だけ仲良くしました。妊娠してるといいな。 以上長くなりましたが、どこからが高温期なのか分かる方いらっしゃいましたら 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 高温期はいつ頃からでしょうか?

    妊娠希望です☆よろしくお願いします! 3ヶ月ほど基礎体温をつけていますが、低温期から高温期に移行する際に急に体温が上がらず、いつから高温期なのかわかりづらくなっています。、(以前は急に上がっていて分かりやすかったのですが…)以前よりガタガタになっているように思います。今月から排卵検査薬を併用してタイミングをとりました。 □01/23:36.71 □01/22:36.51 □01/21:36.64 □01/20:36.42 仲良し □01/19:36.53 検査薬陽性、仲良し □01/18:36.19 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/15:36.56 □01/14:36.37 □01/13:36.33 生理終了 □01/12:36.35 □01/11:36.44 □01/10:36.33 □01/09:36.27 □01/08:36.56 □01/07:36.22 生理 周期は28~31日、低温期は13~14日間、高温期12~14日間ぐらいです。今回は1/21から高温期でしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 高温期へ移行してないのです・・・

    妊娠希望です。 検査薬で、排卵日を推定しました。 順調にいけば、現在高温期3日目あたりのはずなんですが、今朝も低温のままでした。 いつもは低温期から高温期へ移行するのは、1度ガクッと下がって翌日から高温期が続く感じです。 生理周期は28日~35日で、最終生理は5月23日から5日間でした。 今週期は、低温期が異常に長く、推定ですが21日間もありました。 5/23~27 生理期間 28 36.42  29 36.35     30 36.55      31 36.45 6/ 1 36.42 仲良し  2 36.54 3 36.47 4 36.43 仲良し   5 36.40 6 36.45 7 36.37 8 36.14 仲良し 9 36.40 10 36.31 11 36.43 仲良し 12 36.49 仲良し  13 36.70 仲良し  14 36.51 仲良し  15 36.54 検査薬で判断した排卵日は、6/13でした。 けれど13日以降も、高温期になっていないようです。 明日にでも上がるのでしょうか?  上がれば正常でしょうか? それともまだ排卵していないのでしょうか? 今回初めて排卵日検査薬を使ったので、少し期待しているだけに余計不安です。 よろしくお願いします。

  • 高温期と呼べるのでしょうか?

    妊娠を希望しており、基礎体温をつけています。 今周期、体温が低く、高温期に入っているのかよく分かりません。 いつもの高温期は36.7くらいまでは上がります。 0.3以上差があればいいとは聞いたことがありますが、この体温で高温期と判断しても良いのでしょうか? また高温期に入っているとしたら今何日目でしょうか? 周期1日目・・・36.47(生理開始) 2日目・・・36.44 3日目・・・36.32 4日目・・・36.34 5日目・・・36.22 6日目・・・36.20 7日目・・・36.39 8日目・・・36.33(生理終了) 9日目・・・36.33 10日目・・・36.20 11日目・・・36.22(仲良し) 12日目・・・36.25 13日目・・・36.14(薄いピンクのおりもの) 14日目・・・36.35(仲良し) 15日目・・・36.25(仲良し) 16日目・・・36.14 17日目・・・36.49 18日目・・・36.15(仲良し) 19日目・・・36.46 20日目・・・36.50 21日目・・・36.41(仲良し) 22日目・・・36.52 23日目・・・36.41

  • 高温期17日目 妊娠の可能性について

    初めて質問させていただきます。 同じような質問がたくさんあって、色々閲覧したんですが やはり自分のこととなると不安で・・・。 皆さんのお考えを教えて頂ければな・・と思います。 長文になりますが、ご回答よろしくお願いいたします。 妊娠希望です。 先月6/4から1週間生理がありました。 基礎体温を計り始めたのも、この先月の生理前からなので、まとまった記録がなくて申し訳ないです。 生理終了後 6/11 36.43            仲良し 6/12 36.47 6/13 36.35 6/14 36.37 6/15 36.43            仲良し 6/16 36.65       6/17 36.45            仲良し 6/18 36.23 6/19 36.33            仲良し 6/20 36.48 6/21 36.80  高温期1日目 (基礎体温より認識した排卵予定日) 6/22 36.76      2日目 6/23 37.26      3日目   仲良し 6/24 36.92      4日目  (生理周期による排卵予定日) 6/25 37.03      5日目 6/26 36.69      6日目   仲良し 6/27 36.64      7日目 6/28 36.85      8日目 6/29 36.80      9日目 6/30 36.82      10日目  7/1  36.99      11日目 7/2  36.94      12日目  仲良し 7/3  37.02      13日目 7/4  36.96      14日目 7/5  37.06      15日目 7/6  37.02      16日目 7/7  36.96  高温期17日目        基礎体温もバラバラだったり、自分でしっかりとした排卵予定日を把握できていない私にも問題はあると思うのですが。 基礎体温による生理予定日は7/5で、 生理周期による生理予定日は7/8です。 高温期11日目頃から、生理前のような症状があり、腹部の鈍痛もいつも以上に頻繁にあったので、 もうそろそろ生理がくるかな?と思っていたのですが、 ハッキリは分からないんですが身体の調子がいつもと違う気がして、 高温期13日目にクリアブルーにてフライング検査をしました。 結果、陽性のラインが出たので、とりあえず生理予定日にもう一度してみよう!と思い・・・ ですけど待ちきれず 高温期17日目、今朝7/7にまた、同じくクリアブルーにて検査したところ。 高温期13日目に検査した時よりも、薄い陽性のラインになっていました。 これは、化学流産の可能性があるということなのでしょうか? 次は生理予定日の1週間後、7/14頃にもう一度検査してみようと思っているのですが、 今朝の時点で、薄い線になっていたことを考えるともうすぐ生理がくるということなんでしょうか。 初めての経験なので、何もわからず、ただ書き綴りましたが何かアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高温期が分かりません

    初めて投稿します。 分かり難かったりしたらすいません。 ここ半年位からタイミング法でTRYしたりしなかったりしていたのですが、年齢も30を越えたのでそろそろ本格的に妊娠したいと思っています。 基礎体温は出来るだけ同じ時間で計っているのですがバラバラなので高温期がイマイチ分かりません。。。 27 36.07 生理終了 28 36.10 29 35.90 30 36.18 なかよし 31 35.95 6/1 36.59 排卵検査薬陽性 2 35.80 排卵検査薬陽性 なかよし 3 35.52 排卵検査薬陰性 なかよし 4 36.27 5 36.65 6 36.54 7 36.34 8 36.63 9 36.20 10 36.45 11 36.45 12 36.75 13 36.45 14 36.70 15 36.61 検査薬陰性 元々低温期は35.30など低めなので、私としては高い方なのですが余りにもガタガタな為に少し不安です。 ルナルナさんのアプリで基礎体温を計っていたのですが、13日が基礎体温から算出した生理予定日なので妊娠検査薬を使ってみたのですが陰性。 チェックワンファストを使ったのですが見えるか見えないかの蒸発線のようなものが見えました。 もう一つの生理予定日が21日なのでその日までに体温が下がらず生理が来ない場合はもう一度検査してみたいと思うのですが。 もし宜しければ高温期等教えて頂けないでしょうか? 読みにくくてすいません。

  • 高温期はいつからでしょうか?

    いつも参考にさせて頂いております。 先日内膜症の経過観察のため前回と違う病院に行きました。 そこで内診のついでに卵胞チェックもしてもらいました。 その時周期11日目で16ミリという結果でしたので、周期13日目から排卵検査薬を試して14日目、15日目に陽性が出た為、両日タイミングを取りました。 そして、周期19日目に内膜症の結果を聞きに来院しました。その時基礎体温表も一緒にみてもらって排卵日は15日目、16日目だと思うといわれたのですが、排卵後、体温があまり上がらないので聞いてみると「あなたは12日目から高温期で、いったん体温が下がっている」と言われました。なんか訳が分からなくなってしまいました。 今周期の基礎体温は (周期は25日から31日で前回は25日で生理開始) 11日 1日目  36.61生理開始    12日 2日目  はかりもれ 13日 3日目  36.26           14日 4日目  36.08 15日 5日目  36.08 16日 6日目  36.40   (先生いわくここから高温期) 17日 7日目  36.60 18日 8日目  36.72 19日 9日目  36.74 20日 10日目  36.08 21日 11日目  36.08(卵胞16ミリ) 22日 13日目  36.55(陰性) 23日 14日目  36.33(陽性)仲良し 24日 15日目  36.32(陽性)仲良し 25日 16日目  36.15(陰性) 26日 17日目  36.49 27日 18日目  36.53 28日 19日目  36.34(受診 内診なし) 29日 20日目  36.47 高温期はいつからでしょうか?またこんな体温が低くて妊娠にいたれるでしょうか?後、妊娠検査薬はいつから反応が出ると予測できますか?(なるだけ早く) 基礎体温の波があるのも聞いてみると自律神経に問題があるかストレスでしょう。と言われ特に治療や薬、検査など治したほうがいいとも言われませんでした。 病院変えたほうがよいでしょうか?(口コミで人気の病院です) たくさん質問してしまいましたが、お分かりになる範囲で結構ですので、アドバイス等お願いします。

専門家に質問してみよう