• ベストアンサー

自宅で愛犬のカット トリミング

おはようございます。早速ですが、愛犬を自宅でカットしたいと思ってます。 大阪府 堺市周辺でトリミング教室をやってるペットショップなどはありませんでしょうか? 専門学校ではなく、例えば月に一回、何時から何時までで授業料がいくら とか、気軽に行ける教室を探しています。 現在も、簡単なカットはやっているのですが、少し技術を学びたいと思い立ちました。 素人の勝手な思いつきで申し訳ありませんが、自分の手で愛犬をかわいく 仕上げた時の喜びは格別だと思ってます。 堺市周辺のみならず、その近辺なら車を運転していますので大丈夫です。 ちなみに愛犬はマルチーズとチワワのMIXです。 教室をご存知でない方でも、自宅でカットしてらっしゃる方の アドバイスもお待ちしております。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• a_mia
  • お礼率83% (46/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

愛犬を自分でかわいくしたい…私もその気持ちがよーく わかります!^^ うちではプードル2匹飼っていますが、普段は自己流でカットです。 回数を重ねるたびにマシになってきている…と信じたいです。(笑) 私も通えるところがあれば…とは思っているのですが、仕事の都合上 どうしても時間帯などが合わず、現時点では断念していて、本を 読んでみたり、ネットで参考にしたりして試行錯誤でやってます。 yahooで【犬 お手入れ トリミング ブログ 出張トリマー】って 検索してみてください。 出張トリマーさんのブログが出てくるかと思うんですが、 カットだけでなく、シャンプーの仕方ですとか、かなり参考になる 記事がたくさん出てきて、目に鱗…って感じです。 カット自体も大切ですが、それ以前に身に着けておきたい技術や ワンコのしつけ?もかかれています。 是非参考になれば・・・と思います。

a_mia
質問者

補足

こんにちは^^ ご回答ありがとうございます。 プードルちゃんがいるんですね♪カット難しそう・・・。 だけど、それだけに出来た時の喜びもまた大きいんでしょうね。 わかります!私も、一番初めは、愛犬にごめんなさいでした(笑 でも、次からはここを絶対切らない方がいい、とかわかりました。 追加質問で申し訳ありませんが、涙やけはしない子ですか? 涙やけ対策にも試行錯誤中なんです・・・。(補足しちゃってすいません キーワードを教えていただいて助かります!! 色んなキーワードで検索してみても、専門学校とかばかりで・・・。 今からそのキーワードで検索します^^ とても参考になるアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• cyoco-co
回答No.3

堺で教室はあった気がするのですが違う所をとりあえず1件見つけました。 http://www.petfunky.com/petsalon.html うちは2匹のM・ダックスを飼っていますが1匹は爪を家で切ったことがないのでシャンプー&カットで送迎付きでお願いしていますしもう1匹は家シャン&カットが多いです。(すぐ汚すので) 2匹目の子は家でロングの毛をスムースみたく短くカットしました。 普通のはさみと櫛(旅行などで付いてるアメニテイを犬用にして)で カットしますよ。 揃えたりしないなら毛束をねじって切ったらまばらになりますし縦にはさみを入れてもいいと思います。 あとお値段が安いのは北三国ヶ丘のリトルフィールドさん、シャンプーがすごくいいのはドルチェさん(ヤマタカ沿い警察学校前)かな。

a_mia
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ ご紹介いただいた地域もよく耳にする地名で うんうん!と頷きながら拝見させていただきました。 堺で教室もあったのですか?気になるところです^^ キレイに揃えて切ると言うのは技術的に無理だとしても、 毛束をねじって切る と言うのは考えもつかなかった事なので 一度挑戦してみます。詳しいお話を有難うございます。 とても参考になりました。本当に有難うございました。

回答No.2

No1です。 サイトは見つけられましたでしょうか? 自己流ながらも、楽しくカットできれば、飼い主さんにとっても わんちゃんにとってもよいことですよね^^ 涙やけですが、うちのコ(アプリコット)は当初は涙やけが目立つ コでしたが、フードを切り替えたところ、だいぶ改善されたように 思います。 もしかしたら、現在のフードは合っていないのかもしれません。 (アレルギーになるようなものが含まれているかも??) なので、もし機会があれば、別のフードに代えてみて様子を見るという のも一つだと思います。 また、現在はうちでは、ドッグフードと手作り食を併用しながら 育てていますが、手作りに代えてからよくなった!という方が いらっしゃるようです。(うちは併用なので効果の程は定かでは ありません) ただ、手作りの場合は栄養バランス等を考えなければならない ので、ちょっと大変かもしれませんが・・・。 機会があれば、手作り食の本、サイトなどで学ばれてはいかがでしょう? また、涙やけには、ホウ酸水が有効とどこかのサイトにかかれて いましたので、そちらも調べてみていただけたらと思います^^

a_mia
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます^^ はい!サイトはじっくり拝見させていただきました。 トリマーである飼い主さんが愛犬をとても大事にしてらっしゃるのが 伝わってきましたし、お手入れも大変参考になりました。 フードの事も、聞いた事があったんです。 今のフードが無くなったら変えてみようかな、と考えています。 確かに手作り食も良いらしいですね。でも、おっしゃるとおり 栄養バランスの管理が難しそうです・・・。 ホウ酸水の事も、私もどこかのサイトで見たのですが 本当に大丈夫かな・・・?と半信半疑で。 たくさんの情報有難うございました。とても参考になりました^^