• ベストアンサー

電子レンジとガスコンロ。くだらない質問です・・・。

魔法瓶にお湯をいれ、長時間たって、温度がぬるくなってしまう時。 マグカップ3杯分位なのですが、 もう一度、ガスコンロでお湯を沸かすのと、(マグカップ3杯分より多い分量) 電子レンジで1杯ずつ温めるのと(30秒~1分位) どちらが、お得でしょうか。。。 最近、毎日電子レンジで温めているのですが、 実はお湯沸かしたほうが良い?と思い始めました。 くだらない質問ですが、 どっちが節約になるのか、気になってしまって。 ちょっとでもご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooxx
回答No.2

二酸化炭素の排出量など環境のことを考えると別の答えになりますが、 経費で考えるとやはりガスですね。 それも薄手のアルミパンのような熱伝導率の良いものを使うと、より経済的です。

patrash07
質問者

お礼

なるほど、ガスなんですね。 薄手のアルミパンのようなもの。 銀色のヤカンなら大丈夫でしょうか・・・。 ご回答、ありがとございました。

その他の回答 (3)

• reglus
回答No.4

ちょっと補足して・・ 電子レンジで水を沸かすときには、平べったい容器を使った方が早く沸きます。 なぜかと言いますと、マイクロ波は水中で急激に減衰するので、マグカップのような容器ですと表面積が小さくなり、マイクロ波がマグカップの中心まで届かず非効率的になるからです。 なるべく平べったい容器で表面積を確保した方が効率が良い事が予測できます。

patrash07
質問者

お礼

平べったい容器がお得なんですね。 2度もご回答、ありがとうございました。

• reglus
回答No.3

どこまで計算するかによって違ってきますね。 直感的にはガスだと思われるでしょうけど、理想的状況では電子レンジの方が良くなるかもしれません。 ガスや電気の変換効率を考えているとものすごく複雑になってきますので、ちょっとデータを出します。 水の比熱は温度によって変わる(つまり暖かい水は温めにくい)のですが、その事を念頭に置いていない計算が結構まかり通っているので、データ選びには多少注意が必要かもしれません。 http://homepage2.nifty.com/ogtech/eneruginedann.html ここでは電子レンジのケースについて書いていないのですが、IHは構造的に似ているのでそこから算出してみます。 さて、IHで鍋を温める場合の電力→熱への変換効率はだいたい90%くらいです。鍋が水を温める場合の効率はだいたい60~70%くらいになります。ということで、電力→水の熱への効率は70%程度になるでしょう。 次に電子レンジですが、電力→マイクロ波への変換効率が70%くらいとします(一般的なインバーター使用のマグネトロンの場合)。さらにマイクロ波が水へ照射される効率ですが、電子レンジは密閉空間かつ中央に集束するような構造になっていますから、90%程度が予測できます。問題はマイクロ波がどれだけ水を温められるかなんですが、なかなか良いデータがないので仮に80%程度としておきます。全体で60%を少し下回るくらいの効率になりますね。 ということで、IHを少し下回るくらいの効率が予測されますから、先ほどの表のデータを信じるとすると、ガスでも電子レンジでも3円くらいかな?と考えられます。 ただしこんなのは仮定を使いまくったり理想的環境だったりの、実データをあんまり伴ってないものですから、なんとも。 実際には温度によって変わるのは比熱だけでなく電磁波の吸収線量もですし、鍋の材質だのガスコンロの効率だのも関わってきます。加えて電子レンジでは熱放射測定の温度センサーを使っていますが、これが立体的配置でない場合にはカップの上の方しか温まっていない事もあるでしょうし、熱放射自体によっても損失があったり・・・・と、厳密に考え出すとわけがわからなくなります。 ただいえるのは、一概にガスの方が良い、とは言い切れないってことでしょうね。私が普段使ってる印象ではもちろんガスなんですが。

patrash07
質問者

お礼

難しいですね・・・。後日読み直してみようと思います。 >私が普段使ってる印象ではもちろんガスなんですが。 この言葉を信じようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

電子レンジのワット数は?(600W800W?) ガスコンロでお湯を沸かす方と思います。

patrash07
質問者

お礼

10年ほど前の電子レンジ(安い機種)で、その前に使っていた600Wのものよりも早く温められるから、800Wなのかなと思います。 ワット数が多分背面に書いてあり、見るのが難しくて・・・。 ガスコンロですか。これから、面倒がらずにちゃんとお湯を沸かそうと思いました。 早速のご回答、ありがとうございました。