• 締切済み

不良セクタをはずして領域確保したい

Win98で、不良セクタが出てしまい,起動しなくなりました。ここの過去の 質問への回答にpfdiskを利用した復帰方法が書かれていましたが、説明HPは 今は無く、「ID=86とする」の意味が良く判りません。 どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか

noname#80
noname#80

みんなの回答

• prog001
回答No.2

物理フォーマットソフトを使ってみてはどうでしょうか? 各HDDメーカーのWEBサイトから入手することが出来ると思います。 物理フォーマットを行うとまれに不良セクタが解消される場合が あります。

• kusunobu
回答No.1

http://www.yecc.gr.jp/mietsu/freebsd/pfdisk.htmlに載っています。ID=86でないけど、やり方は、下記の通りです。 1.DOSシステムで立ち上げる。 2.FDISKを実行・・ディスクの掃除 3.Formatを実行・・不良セクタを認識 4.PFDISKを実行    PFDISK.EXEは、DOSパーティションをFreeBSDパーティションに変更    PFDISK 0    一台目のハードディスク    PFDISK L    テーブルの表示    PFDISK ?   ヘルプの表示    PFDISK 1 165 0 1015  ID=1 パーティションNO=165 開始シリンダ 終了シリンダ    PFDISK w    PFDISK Q    PFDISK.EXEは、添付CD-ROMにはいっています。 5.一応これで解決できると思います。

noname#80
質問者

補足

すみません。もう少し教えてください。HDDは8GBで、 FDISKで C:100MB D:7.9GB 確保し、C:はFormat失敗。D:は成功しました。 その後、C:の領域(100MB)だけPFDISKで確保しようとD:を領域開放し、FDより PFDISK(Ver1.2.1)を実行しました。pfdisk 0<Enter> PFDISK>のプロンプトからLを入力すると下記の表示になります # Partition table on device: 0 geometry 1023 255 63 (cyls heads sectors) # ID First(cyl) Last(cyl) Name # start, length(sectors) 1 6 0 12 DOSbi # 63, 208782 2 0 0 0 empty # 0, 0 3 0 0 0 empty # 0, 0 4 0 0 0 empty # 0, 0 この場合、どのように入力していけば良いのでしょうか? WindowsとDOSの事しか判りませんのでご迷惑かけます。。