• 締切済み

緑内障と診断されました。長時間飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?

先日、使い捨てコンタクトレンズを買いに行った時「正常眼圧緑内障」と診断されました(4ヶ月前に、同じ使い捨てを買いに行った時の「視野検査」と同じ部分が今回も見えなかったのです) 緑内障の専門医がいる大病院に紹介状を書いてもらいました。 明日、そこで検査があるのですが、緑内障の進行度が心配です。深刻な宣告をされないかとか・・・。 実は、もうすぐ旅行に行く予定があるんです。長時間飛行機に乗ります(4時間+13時間位)。飛行機に乗ると気圧が非常に変わるので、眼圧が急激にかなり上がるのでは?と心配です。 絶対に行きたい旅行なので、怖いアドバイス(乗ったら失明するよとか。そんな一度でありえないとは思うのですが・・・)とかは、いらないです。「緑内障でも、長時間飛行機に乗る出張/旅行に行ってるよ」のような、大丈夫系のアドバイスが欲しいです。 あと、大病院で緑内障の詳細がわかったあとですが、目薬が処方されるかと思うのですが、これは、一生毎日ですか?。最近、ストレスを溜め込んでますので、「一生、要処方&毎日点眼」な体になってしまい、さらにストレスがかかりそうで落ち込んでます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.2

とりあえず、診察を受けてみないと始まらないし、そこで相談してください。 >絶対に行きたい旅行なので、怖いアドバイス(乗ったら失明するよとか。そんな一度でありえないとは思うのですが・・・)とかは、いらないです。「緑内障でも、長時間飛行機に乗る出張/旅行に行ってるよ」のような、大丈夫系のアドバイスが欲しいです。 緑内障といっても、状態・経過・治療内容はいろいろありますので、他人が大丈夫でも、あなたが大丈夫とは限りません。 また、悪化して視力障害を起こす事と一度の旅行は、比べるまでもないと思うのですが、#1さん同様、あなたの考えが理解できません。

回答No.1

はじめまして。病院に行くんですよね?何故プロに相談しないの?こんなところで曖昧な素人の意見聞いてどうするの? ごめんなさいね、貴方の考えが理解できない

koshi_iori
質問者

補足

1&2様 聞けない事情があったからです。 プロに聞きづらい相談だったのでOKで聞いたのです。

関連するQ&A

  • 緑内障とコンタクトについて

    27歳男です。 先日コンタクトを買いに眼科を受診したところ、 眼圧が高めらしく、眼圧検査や眼底検査、神経を立体的に診る検査をしました。 緑内障の疑いがある神経の形をしているそうです。 親族に緑内障の人はいないか聞かれ、思い当たる人はいないと答えました。(今、詳しく調べているところです) 結局コンタクトをつけても問題なさそうらしく、コンタクトの処方はしてもらえました。 しかし、緑内障の薬の処方はされませんでした。 一応気になっているので、来週にでも大きな病院で詳しく検査してもらおうかと思っています。 前置きが長くなりましたが、本題です。 今仕事の関係上コンタクトを手放せない状態です。 ソフトコンタクトです。 もう10年ぐらいつけていますが、1日の装用時間が17時間ぐらいとかなり長いです。 コンタクトの装用時間が長いと、緑内障になるということはありますか? どうか教えてください。

  • 緑内障の検査について

    最近なんとなく眼球が硬くなり昔より目が前に出てきたような気がして、 左目も見難い感じがするので、(これは最近乱視が出てきたせいが大きいと思いますが) 念のため眼科で緑内障の検査をしてもらおうと思うのですが、 緑内障の検査はまず眼圧からでしょうか? ついこの前コンタクトを購入した時、眼圧も測ってもらい、 診察中に目の中もライトで照らして診てもらったのですが、 特に問題ない、と言われてしまいました。 学生の時、眼圧が高くて緑内障の疑いがある、と一度診断されたことがあるのですが、 次の診察時に眼圧を測ったら正常値に戻っており、 その後も正常値のままだったので、心配ないと言われたことがあります。 緑内障が発覚するのは眼圧検査というケースが一般的だと思いますが、 情報サイトによると眼圧の高さには個人差があるとも書いており、 眼圧が正常値だからといって安心できないのかなと思いました。 一度大学病院で精密検査を受けたほうがいいでしょうか? 今通っている眼科は丁寧に診察してくれ、 細かい情報も教えてくれる信頼できる先生なのですが、 コンタクトショップの処方箋用の眼科ですので、 もっと機材の豊富な病院のほうで診てもらった方がいいのかなと思いました。

  • 緑内障

    正常眼圧緑内障です。病名を聞いてから不安な毎日です。既に良い先生を紹介してもらい、脳等の検査を終えたのですが、次の診察の予約が月末までとれません。それまでに進行したらと不安ですので、他の病院に行き、そこで薬を処方してもらおい先にそれを使おうと思いますが、良い方法だと思いますか。

  • 緑内障が不安

    中2です。緑内障が不安で病院に行って眼圧検査をしたんですが正常でした。ですがまだ心配です。なんか気にすると症状がある感じがします。親には中学生で緑内障なんかなるわけないと言われるんですが自分もそうだと思いますが心配です。どうすれば良いですか?

  •  緑内障の診断について

     緑内障の診断について  三週間前に視野検査、眼圧検査(左右18mmHg)をして、95パーセント 緑内障と診断され、次回の眼底検査で緑内障か確定すると云われました。  そして今日、眼底検査を受けたところ、ほぼ緑内障で間違いない。 二ヶ月後の次回の再検査で緑内障か確定すると云われました。  おそらく緑内障とは思いますが一応、グレーゾーンのようです。私 としてはどうも鼻炎がひどくなると視界が悪くなる傾向がある気がし ます。担当医には訊きづらいのですが、鼻炎と視野欠損には因果関係は あるのでしようか。  

  • 10年前緑内障と診断されましたが

    10年ほど前眼科医で眼底検査により緑内障と診断され点眼薬の投与と定期的な視野検査を続けてきました。昨日の診察で今までの検査では特に視野の欠損は認められず眼圧も平常値をたもっているのでしばらく(3ヶ月ほど)点眼薬の投与をやめましょうといわれました。普通緑内障は治る事が無く眼圧を下げるための点眼薬の投与は一生続く物と理解していたのですが先生の言う通りにやめてもよいのでしょうか。先生には点眼薬により進行が止まっているのかもしれなく心配だとは伝えましたがいかがな物なのでしょう。

  • 緑内障について

    40代でIT系で勤務しています。 昨年の中頃、人間ドックを受診したところ、眼圧検査は左右とも18.0。眼底検査は、両側視神経乳頭陥凹、左視神経繊維束欠損の検査で結果で、眼科の受診を指導されたため、昨日 眼科を受診したところ眼圧検査は19~21で、正常眼圧緑内障、左は白内障と診断されました。 白内障は、まだ手術はしなくても大丈夫との診断ですが、緑内障は目薬を処方されて、進行を遅らせるため昨日から夜に点眼をしています。 来月、視野検査です。 少しでも進行を遅らせたいと考えておりますが、こういうことには注意しているとか、こういうことを行ったら、進行が遅くなったなどお伺いできればと考えております。

  • 緑内障

    19歳です。先週の月曜日に眼科にいき散瞳して眼底検査をしました。このとき緑内障の疑いがあるとだけいわれました。その後すぐ帰ったのですがすごくまぶしかったです。そして次の日から目をうごかすと同時にうごくものがみえるようになりました(飛蚊症?)。これは何が原因なのでしょうか? また今日緑内障かどうか判断するため視野検査(fast)をうけました。一部かけているところがあったみたいです。また眼圧をはかってみると12ぐらいでした。まだ緑内障かどうか決定することが出来ず一ヶ月後(予約がいっぱいなので)に時間をかけた視野検査をやるみたいです。また緑内障ではなく脳に何かあるかもしれないともいわれました。どうなんでしょうか。 また一ヵ月後に検査ということで、この長い期間に症状が悪化しそうでこわいし、早く原因をしりたいです。今滋賀県の済生会にいっているのですが、もう少し早くみてもらうためには病院をかえたほうがいいですか?

  • 緑内障にならないためにはどうすればいい?

    20代です。 緑内障について聞くことがあり、不安になってきました。 緑内障の原因は遺伝、強度の近視、ストレスなどで、40代以上の17人に一人が発症していると聞きました。 遺伝的な心配はありませんが、強度の近視で0.04以下です。 発症してしまったら治ることがなくただ視界が狭くなってくると聞きました。 また、下を向いていると眼圧が上がりよくないとも聞いたことがあります。 緑内障にならないために、やってはいけないことややるべきことがあれば是非知っておきたいのですが、 回答お願いします。

  • 緑内障について教えて下さい

    自動車免許証更新時に視力の衰えを感じ、眼鏡の調節を兼ねて検査したところ眼圧が高く緑内障と眼科で診断をされ、月1回の定期検査で1年半が経過しました。眼圧を下げるための目薬を朝用と夜用の2種類処方され現在に至っています。これまでにMRI検査を1回と視野検査を3度受けました。緑内障は視野がだんだん狭くなるとのことですが、自分としては今のところその自覚症状はありません。眼科医からはこれからも現状維持のため月1回の検査と処方されている2種類の目薬を続けるようにとのことで現在に至ってます。この毎月1回の検査通院が、視力検査等毎月決められたコースでだんだん億劫になるのですが、今後も半永久的に通院検査を緑内障としては続けて行かねばならぬものか教えて頂きたくお願いいたします。

専門家に質問してみよう