• 締切済み

緑内障と診断されました。長時間飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?

先日、使い捨てコンタクトレンズを買いに行った時「正常眼圧緑内障」と診断されました(4ヶ月前に、同じ使い捨てを買いに行った時の「視野検査」と同じ部分が今回も見えなかったのです) 緑内障の専門医がいる大病院に紹介状を書いてもらいました。 明日、そこで検査があるのですが、緑内障の進行度が心配です。深刻な宣告をされないかとか・・・。 実は、もうすぐ旅行に行く予定があるんです。長時間飛行機に乗ります(4時間+13時間位)。飛行機に乗ると気圧が非常に変わるので、眼圧が急激にかなり上がるのでは?と心配です。 絶対に行きたい旅行なので、怖いアドバイス(乗ったら失明するよとか。そんな一度でありえないとは思うのですが・・・)とかは、いらないです。「緑内障でも、長時間飛行機に乗る出張/旅行に行ってるよ」のような、大丈夫系のアドバイスが欲しいです。 あと、大病院で緑内障の詳細がわかったあとですが、目薬が処方されるかと思うのですが、これは、一生毎日ですか?。最近、ストレスを溜め込んでますので、「一生、要処方&毎日点眼」な体になってしまい、さらにストレスがかかりそうで落ち込んでます。

• 病気

みんなの回答

• ureds18
回答No.2

とりあえず、診察を受けてみないと始まらないし、そこで相談してください。 >絶対に行きたい旅行なので、怖いアドバイス(乗ったら失明するよとか。そんな一度でありえないとは思うのですが・・・)とかは、いらないです。「緑内障でも、長時間飛行機に乗る出張/旅行に行ってるよ」のような、大丈夫系のアドバイスが欲しいです。 緑内障といっても、状態・経過・治療内容はいろいろありますので、他人が大丈夫でも、あなたが大丈夫とは限りません。 また、悪化して視力障害を起こす事と一度の旅行は、比べるまでもないと思うのですが、#1さん同様、あなたの考えが理解できません。

回答No.1

はじめまして。病院に行くんですよね?何故プロに相談しないの?こんなところで曖昧な素人の意見聞いてどうするの? ごめんなさいね、貴方の考えが理解できない

koshi_iori
質問者

補足

1&2様 聞けない事情があったからです。 プロに聞きづらい相談だったのでOKで聞いたのです。