• ベストアンサー

バイト先の人について

私は某ファミレスでバイトを始めました。同じ日に入ったmさんという人がいます。彼女は私と同い年です。そんな彼女が私にすごく競争心を持つんです。  mさんは接客の仕事が初めてで、私はコンビニを始め、接客ばかりの仕事をしてたので、少しながら余裕を持って仕事をはじめました。  私もmさんもバイト先の人と打ち解けてきた今、彼女は怖くなっていったのです。  バイト経験者ということもあり、私は早く仕事に楽しさを感じてきました。早くも私とmさんの二人営業の日が来週あるんです。  そのことを彼女に知らせると、「わ~そうなの!?」と驚いてました。そこで「がんばろうね」と返信したら、「私はそこまで頑張ろうと思って仕事こなしてないから。就職決まるまでのバイトだから。人にたよらないで」と思ってもいない変事がきて、正直ショックで落ち込んでしまいました。  彼女はフリーなのでシフトにはこだわってなかったみたいなのですが、私は学生なのでディナーをもともと志望してたんです。でもランチがきつくていやなのかわかりませんが、「私(m)は苦手なランチに飛ばされて大変だ、ほんとはディナーだったのに」みたいなメールがきたんです。それはディナーのほうがやはり同年代の子が多いからかな?だから、「私もうすぐ夏休みだし、ランチ志望しとくから、戻っていいいいよん」みたいなメールしたら、「夜型から昼型に無理やり変えたの無駄じゃん 好きにして!」と返事が。。。  そんな彼女はバイト先でういてます。 私はこれからどう接すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
回答No.1

外食で新人教育及びマネージメント経験者です。 彼女はあなたに持っているのは競争心ではなく敵対心とひがみでしょう。 この質問を彼女の目線から見ると 「私は求職中で仕事が決まるまでのつなぎとして、ファミレスでバイトを始めました。私と同じ日に入った人は接客経験があるらしく仕事がスムーズだし学生同士のバイトとも馴染んでいます。でも私は接客の経験はないし楽しくありません。だいたいやりたくてやってるわけじゃなくて仕事が決まるまでのつなぎだし・・。」っていう感じでしょう。 接客の経験がなくても馴染める人は馴染めますが彼女はそうではないのでしょう。それでできるあなたから「がんばろうね」といわれたら?彼女にしてみれば「できるものができないものを励ましている」というようにとったのかもしれません。 仕事のつなぎだしっていうのも本音でしょう。そして仕事が楽しくない(であろうと思います。浮いているんだし)理由をそこに彼女はもっていきたいんです。自分が仕事ができないのも楽しくないのも「接客の経験がないから」「ランチが大変だから」「つなぎだから」。 ディナーに行っても学生の中で浮く自分や(学生は学生さんと仲良くしたがる傾向ありますからね)慣れない時間帯でできない仕事をやることも辛いのが想像できるからディナーはディナーで行きたくないんでしょう。 彼女の居場所はないんですね。だから理由をつけて逃げたいんだけど、バイトを探すのも大変な時勢だしどうせつなぎならまた面接とかするのも面倒くさいしっていうとこでしょうね。 学生さんには理解しにくいかもしれませんが、求職中ってしずんじゃうしひがみっぽくもなりがち。あんまりそれが本当の彼女って思わないであげて欲しいですね。 でも現在としては、あまり彼女に何かを期待しないで「バイト先の人」っていうスタンスで接していくのがよいかと思います。 *ちなみに私はランチの方が営業がラクだと思っています。みんなランチ頼むし(笑)、ワンピーク終わったらアイドルだしね。 でもバイトの子がいってたなぁ。「普段はグランドメニューだけで済むのにランチ入るとランチメニュー覚えなきゃいけないし大変」て。ランチメンバーはランチメニューもグランドメニューも知っているから反対は大変じゃないけど普段ディナーばかりだと大変みたい・・。

choco-mamador
質問者

お礼

とても良いアドバイス、ありがとうございました。私も無意識に彼女に嫌な思いをさせてしまったみたいですね。そこは反省したいです。しかし、「つなぎだから」ってことは、私に言っただけだからよいけれど、ほかの人に対して失礼ですよね。やはり、彼女には不振感があります。 ランチはだいたい主婦の方が多いですよね。私はディナーでもランチでもどちらでもいいんです。シフトどうりにはいりますから。しかし彼女は私がやること、やらされることを比べるんです。私がランチなら彼女はランチやりたがるんです。 でもたまに「ディナーは混んで楽しいよ」とか言うんです。これも私に対しての敵対心でしょうか。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

お礼を読んでひょっとしたらって思いました。仮説です。 彼女は実はあなたにあこがれているのではないでしょうか。 つまりあなたのようになりたい。 しかし、あなたは仕事もスムーズで学生さんでバイトにも馴染んでいる人」彼女は「仕事はなれなくてバイトでも浮いていて求職中の人」で、その差が激しい。 だから、あなたからやさしい言葉を言われると悔しいし、みじめになるのではないでしょうか?

choco-mamador
質問者

お礼

でも、憧れの対象になるような人間じゃないです私、、、。 新人同士は同じで、私もマネに怒られながらがんばってるんんです。 でもmさんとはホントまだ組んだことがないんんですけど、わたしの仕事振りどこかで見てるのでしょうか、、、。 彼女から見たら学生の私がうらやましんですかね。学生も大変ですけど; 少し客観的に接してみたいとおもいます。

• marimo_cx
回答No.2

> 「私はそこまで頑張ろうと思って仕事こなしてないから。就職決まるまでのバイトだから。人にたよらないで」 これが本心なんじゃないでしょうか。 生活のために一時的に底辺にいるが、本当はこんなところに居るべ き人じゃないと考えているのかも。それだから、その世界を軽蔑し、 他の人たちからも浮いちゃっているんじゃないかと予想します。 あと、底辺と思っているから“出来る自分でなければならない”と いう変なプレッシャーを自分にかけていそう。正社員で働くべき自 分は学生バイトより“デキる人”でなければならないみたいな。 対処法は、多分彼女はなじむ気なんて無いんでしょうから、あたら ず障らず、こちらは“就職活動中で大変なんだなぁ~”と、おおら かな気持ちで居れば良いんじゃないでしょうか?