• ベストアンサー

バイト先の人について

私は某ファミレスでバイトを始めました。同じ日に入ったmさんという人がいます。彼女は私と同い年です。そんな彼女が私にすごく競争心を持つんです。  mさんは接客の仕事が初めてで、私はコンビニを始め、接客ばかりの仕事をしてたので、少しながら余裕を持って仕事をはじめました。  私もmさんもバイト先の人と打ち解けてきた今、彼女は怖くなっていったのです。  バイト経験者ということもあり、私は早く仕事に楽しさを感じてきました。早くも私とmさんの二人営業の日が来週あるんです。  そのことを彼女に知らせると、「わ~そうなの!?」と驚いてました。そこで「がんばろうね」と返信したら、「私はそこまで頑張ろうと思って仕事こなしてないから。就職決まるまでのバイトだから。人にたよらないで」と思ってもいない変事がきて、正直ショックで落ち込んでしまいました。  彼女はフリーなのでシフトにはこだわってなかったみたいなのですが、私は学生なのでディナーをもともと志望してたんです。でもランチがきつくていやなのかわかりませんが、「私(m)は苦手なランチに飛ばされて大変だ、ほんとはディナーだったのに」みたいなメールがきたんです。それはディナーのほうがやはり同年代の子が多いからかな?だから、「私もうすぐ夏休みだし、ランチ志望しとくから、戻っていいいいよん」みたいなメールしたら、「夜型から昼型に無理やり変えたの無駄じゃん 好きにして!」と返事が。。。  そんな彼女はバイト先でういてます。 私はこれからどう接すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

外食で新人教育及びマネージメント経験者です。 彼女はあなたに持っているのは競争心ではなく敵対心とひがみでしょう。 この質問を彼女の目線から見ると 「私は求職中で仕事が決まるまでのつなぎとして、ファミレスでバイトを始めました。私と同じ日に入った人は接客経験があるらしく仕事がスムーズだし学生同士のバイトとも馴染んでいます。でも私は接客の経験はないし楽しくありません。だいたいやりたくてやってるわけじゃなくて仕事が決まるまでのつなぎだし・・。」っていう感じでしょう。 接客の経験がなくても馴染める人は馴染めますが彼女はそうではないのでしょう。それでできるあなたから「がんばろうね」といわれたら?彼女にしてみれば「できるものができないものを励ましている」というようにとったのかもしれません。 仕事のつなぎだしっていうのも本音でしょう。そして仕事が楽しくない(であろうと思います。浮いているんだし)理由をそこに彼女はもっていきたいんです。自分が仕事ができないのも楽しくないのも「接客の経験がないから」「ランチが大変だから」「つなぎだから」。 ディナーに行っても学生の中で浮く自分や(学生は学生さんと仲良くしたがる傾向ありますからね)慣れない時間帯でできない仕事をやることも辛いのが想像できるからディナーはディナーで行きたくないんでしょう。 彼女の居場所はないんですね。だから理由をつけて逃げたいんだけど、バイトを探すのも大変な時勢だしどうせつなぎならまた面接とかするのも面倒くさいしっていうとこでしょうね。 学生さんには理解しにくいかもしれませんが、求職中ってしずんじゃうしひがみっぽくもなりがち。あんまりそれが本当の彼女って思わないであげて欲しいですね。 でも現在としては、あまり彼女に何かを期待しないで「バイト先の人」っていうスタンスで接していくのがよいかと思います。 *ちなみに私はランチの方が営業がラクだと思っています。みんなランチ頼むし(笑)、ワンピーク終わったらアイドルだしね。 でもバイトの子がいってたなぁ。「普段はグランドメニューだけで済むのにランチ入るとランチメニュー覚えなきゃいけないし大変」て。ランチメンバーはランチメニューもグランドメニューも知っているから反対は大変じゃないけど普段ディナーばかりだと大変みたい・・。

choco-mamador
質問者

お礼

とても良いアドバイス、ありがとうございました。私も無意識に彼女に嫌な思いをさせてしまったみたいですね。そこは反省したいです。しかし、「つなぎだから」ってことは、私に言っただけだからよいけれど、ほかの人に対して失礼ですよね。やはり、彼女には不振感があります。 ランチはだいたい主婦の方が多いですよね。私はディナーでもランチでもどちらでもいいんです。シフトどうりにはいりますから。しかし彼女は私がやること、やらされることを比べるんです。私がランチなら彼女はランチやりたがるんです。 でもたまに「ディナーは混んで楽しいよ」とか言うんです。これも私に対しての敵対心でしょうか。。。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

お礼を読んでひょっとしたらって思いました。仮説です。 彼女は実はあなたにあこがれているのではないでしょうか。 つまりあなたのようになりたい。 しかし、あなたは仕事もスムーズで学生さんでバイトにも馴染んでいる人」彼女は「仕事はなれなくてバイトでも浮いていて求職中の人」で、その差が激しい。 だから、あなたからやさしい言葉を言われると悔しいし、みじめになるのではないでしょうか?

choco-mamador
質問者

お礼

でも、憧れの対象になるような人間じゃないです私、、、。 新人同士は同じで、私もマネに怒られながらがんばってるんんです。 でもmさんとはホントまだ組んだことがないんんですけど、わたしの仕事振りどこかで見てるのでしょうか、、、。 彼女から見たら学生の私がうらやましんですかね。学生も大変ですけど; 少し客観的に接してみたいとおもいます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

> 「私はそこまで頑張ろうと思って仕事こなしてないから。就職決まるまでのバイトだから。人にたよらないで」 これが本心なんじゃないでしょうか。 生活のために一時的に底辺にいるが、本当はこんなところに居るべ き人じゃないと考えているのかも。それだから、その世界を軽蔑し、 他の人たちからも浮いちゃっているんじゃないかと予想します。 あと、底辺と思っているから“出来る自分でなければならない”と いう変なプレッシャーを自分にかけていそう。正社員で働くべき自 分は学生バイトより“デキる人”でなければならないみたいな。 対処法は、多分彼女はなじむ気なんて無いんでしょうから、あたら ず障らず、こちらは“就職活動中で大変なんだなぁ~”と、おおら かな気持ちで居れば良いんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • バイト先の人が・・・

    2週間ほど前にバイトを始めた大学1年の♀です。 バイト自体はわりと楽しくやっているのですが、 バイト先にやたらいろいろ誘ってくるバイトの男性がいて困ってます。 (一緒にご飯食べない?とか、映画見に行かない?とか) バイト終わってからも携帯にメールをやたら送ってきたりします。迂闊にもメールアドレスを教えてしまった私にも非がありますが・・・。 年が同じくらいならまだいいんですが、多分その人は私よりも20歳ぐらい年上だと思います。 正直、気持ち悪いです。 その人が立場の弱い人だったら、その人とバイトの時間が被らないようにお願いすることもできたかもしれませんが、 その人はバイト先で長く働いていて、仕事もできる人なので、周りからは信頼されています。 だからその人とゴタゴタがあると私がバイト先に居づらくなるかもしれません。 ゴタゴタを起こさないようにやんわりとお誘いをお断りするときには どんな表現を使えばいいんでしょうか。 最悪そのバイトやめたほうがいいんでしょうか・・・。

  • 辞めたバイト先に戻るのって?

    私は3ヶ月ほど前に約1年続けたファミレスのバイトを辞めた大学生です。 元々平日に2日、休日に1日入っていたのですが、4月になって時間割を組んでみたら、月曜から金曜まで授業が終わるのが5限や6限になってしまい、バイトに通えなくなってしまうため辞めたというのが理由です。 ところが、7月の終わりから長期休みに入り時間が出来るのと、後期から時間割が変わり平日でバイトに通える日が二日できるのでまたバイトをしたいなと考えるようになりました。 新しいバイトを探すことも考えたのですが、やっぱり元々のバイト先に未練があり またあそこで働きたいという気持ちが強いです。私が辞めるときに店長は「またいつでも戻ってきてね」と言ってくれました。優しさか社交辞令かもしれませんが。 しかしアルバイト先の人間からしたら、辞めることで迷惑をかけられたのにまた戻ってこられたら調子の良い自分勝手な奴だと思いますよね? しかも私は辞めるときに店長にはちゃんと辞めるという旨を伝えましたが他のアルバイトの人には言わなかったので、戻ったときに余計気まづいですよね? ちなみに私はそのバイト先の人とは、話す人とは話すけど話さない人とは話さなかったので人間関係がとても円満という訳ではないです...。 そのバイト先は一応現在バイトを募集しているのですが、皆さんが元バイト先の人だったら私が戻ったときにどう思うかぜひ教えてください。

  • バイト先で…

      私は17歳の♀です。バイト先で、24歳の人を好きになってしまいました。彼はほとんで厨房で私はホールにでているので話す機会がそれほどありません。  アドレスは知っていて、たまに送ったりするのですが、彼は夜型の人間で時間帯があわずメールすることはめったにありません。それに彼はメール嫌いだそうですので、あまりメールを頻繁に送る(一日に一回)はうっとしいと思い送れずじまいです。 仮に送るとしても何を送ればいいかわからないですし…  アピールする機会はそんなにないんですけど、気づいてほしいし、気づいてほしくないという微妙な気持ちです。 毎日考えていて勉強にも集中できないじょうたいです。けりをつけたいけど、できないと言う本当に微妙な気持ちなんです。  しにくいかもしれませんが、アドバイスください。

  • バイト先の人に片思い?でも、

    私は17歳の学生です。 学校は通信なので、昼間はだいたい アルバイトをしています。 そのバイトは、初めて二か月ぐらいなんですが、 すっかり一ヶ月ぐらいでみんなと馴染めて とても楽しくアルバイトしています! そのバイト先の6歳上のある人(Aくんとたとえます)の事が気になっていて、そのAくん と一ヶ月前から毎日連絡をするようになって、 2人でAくんの家に泊まったりすることが ここ一か月で三回ぐらいありました。 泊まったときは、やましいことは全くないし、 でも一緒のベットで寝て、あっちから抱きしめて きたりしてました。 バイト一緒になったりするときもありますが、 まったく気まずい雰囲気にもならず、 逆に周りに仲良いねって言われています! アドレス交換してからずっとメールも続いていて、 また遊ぶ計画をメールでやりあってたら、 突然メールがあっちからこなくなってしまいました。 やり取りしていたメールのないようが、 自分「10日大丈夫ですよ\(^o^)/」 Aくん「いつでも暇だけど、次の日に夜バイトぢゃないときな(*^^*)」 自分「次の日Aくんが夜バイトぢゃない日って いつですか?私その日に合わせますよ(*^^*)!」 から、連絡が一週間ちょっとこなくなりました。 バイトのシフト表は一ヶ月分のがでてるので、 バイトの時間がわからないってことはまずありません。 最初は忙しいのかな?って思いましたが、 バイト先の人とは遊んでるし、 バイト先の人の情報で 女の人ともあそんでるみたいです。 でも、Aくんはチャラかったりする人でもない人みたいで、 逆に女々しいほうみたいです。 女の人と遊んでるのはかまわないんですけど、 計画をしてる最中だったのになんでメールを返してくれないのか。 泊まったときの一緒に寝たり抱きしめて来たのは なんだったのか? 私は、もお飽きられたのかな?とか 年が離れてるし、まだ子供のようにしか 思われてないのかな?って 思い込んでしまって最近病んでます。泣 それに、その連絡来ない間にすれ違いで一回会ったんですけど なんも喋らず、相手も喋りかけてもきませんでした。 最近自分も元気なくなっているため バイト先人たちにも心配されていて、 思い切ってこの事をAくんのことをよく知っている 私の仲良いバイトの先輩に相談しようか迷っているんですが、 この話が回りそうな不安や告白もしてないのに Aくんに回ったらって言う不安があり、言えないままでいます。 その先輩に相談もありでしょうか? 説明下手くそでごめんなさい。 長くなってしまって申し訳ありません。 回答よろしくお願いします!

  • バイト先の人を好きになりました…

    4ヶ月くらい一緒に働いていて歳上の先輩です。 彼女はいないらしいです。 でも仕事の担当が違うためなかなか話ができません…。 またバイト先の女の人(圧倒的に女性が多い)で仲の良い人もいるようでよくその人と会話をしています。 クールに黙々と仕事をこなしている感じで正直接点が全くないです…。 うちのバイト先はわりと和気あいあいとしているのでもし好きなことがバレたらすぐ広まりそうで恥ずかしいです。 私は4月にこのバイトをやめるのですが彼もやめるという噂もあります。 それまでに何とかメルアドだけでも聞きたいのですが…どうしたらいいですか?

  • バイト先に、同じバイトの人が遊びに来たら?

    できれば女性の方(20代前半くらい)にお聞きしたいのですが、 バイト先に顔は知っていて、何度か仕事の話をしたことがある男性がいるとします。 接客のバイトで、その男性が遊びに来て接客をすることになったとき、どんな反応をしますか? 言ってしまえば、僕はその子のことが気になってるのですが、彼女にレジ清算をしてもらったら1度の接客(3分間くらい?)で4回ほど笑顔で「お疲れ様です」と言われました。 一番最初会ったときに1度だけ言うのならわかるのですが、そのあとも何度か言われたのでなぜだろうと思ってしまいました。 ちなみに、普段バイト中は、すれ違うときに笑顔で「お疲れ様です」(目を見てくれます)と言ってくれ、彼女の近くで誰かと話してると笑ってこっちを見てることもあります。 2人だけのときに彼女から話しかけられたことはありませんが、挨拶は彼女からです。 接客してくれた時に「お疲れ様です」を何回か言ったのはなぜだと思いますか? どう反応したらいいのか分からなかったからでしょうか? 彼女のことを気になってるから、ちょっとのことでも気にしてしまってますが、回答お願いします。

  • バイト先の好きな人について・・・

    21歳、学生♀です。 バイト先の好きな人(23歳♂で新入社員)の事で質問させていただきます。 最近、相手も自分の事を好いてくれてるんじゃないのかと思う事が多くなりました。 そう思った理由として・・・ (1)シフトで休憩時間が重なったとき、食事に誘ってくれて、奢ってくれる。 (2)メールアドレスを聞かれた。その後、数回向こうからメールが来た。 (3)近々飲みに連れてってやると約束してくれた。 (4)私の休みの日でも、私の話をよく他のバイトの人に話している。 (5)「○○くんとどうなの?」とバイト先の男の子との仲を聞いてきたり、一緒にいる所を観察してくる。 (6)仕事の夢や、結婚したらこうなりたいなど将来の事をよく話してくる。 (7)仕事上の問題や会社の内密な話を「他の人に言うなよ」と話してくる。 (8)自分の恋愛観や、過去の恋愛の話などを真面目に話してくる。 (9)少しテレながら「会いたかったから来た」と言ってきたり、寂しそうに「最近冷たいよ」と言ってきたりする。 これってどうなんでしょう? 脈ありな気もするのですが、(1)~(3)は他のバイトの女の子にもしてるみたいで、相手の気持ちがよく分かりません。 プライベートで合コンにも行ってるみたいだし、単に思わせぶりな軽い人ってだけなのでしょうか? ただ、この人と仲の良い信頼できる人に聞くと、ノリは軽くみえるけど、内面は一途で真面目な人らしいです。 自分だとどうしても、自意識過剰な見方をしてしまうので、客観的な意見を聞きたくて質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • バイト先に好きな人

    こんにちわ。 私は19歳の女です。 今まで人を好きになることは多くても、臆病で何もできず、恋愛経験はゼロです。 以前バイト先に気になる人がいたのですが、友達として仲良くしているうちにその人には彼女ができて(バイト内で)ちょっとつらい思いもしました。 今、バイト先に好きな人がいます。 また、前と同じようにつらい思いをするのかな、と考えると寂しいです(気が早いですが) カップルのできやすいバイトなもので(^_^;) 仲良くしたいと思っていっぱい話しかけたり、一緒に仕事をしたりしていますがいまいち向こうに好意はないなーってカンジで><。 幼稚な質問ですが、どうやってアピールしたらよいものでしょうか? みなさんのお話をお聞きしたいです! よろしくお願いします★

  • バイト先で社員の人に「お前終わり」と言われました。

    バイトで社員の人に「お前終わり」と言われました。 私は今大学一回の18歳なんですが5月中盤くらいに人生初のバイトを始めました。そのバイト先に、一人厳しく少し口が悪い社員の人がいて私の 前の人は入って3日ほどでブッチしたらしいです。私も初のバイトでその人に毎日のように怒られて、何度も辞めようとは思いましたが何とか続けて来ました。 その会あって最近はその人にもほとんど怒られることもなくなり少しは慣れてきた気もしていました。 私のバイト先は夜の8時から10時までの深夜の人が来るまでの2時間、バイトが一人で店を見守らないといけません。私も最近その人に「お前も入って2ヶ月くらいたったしそろそろ1人で出来るようにしないといけない。」と言われました。私も大体の事は出来るようになったし出来るだろうとも思っていました。しかしその人と2人の日、バイトが始まって少したってから「何か気付かんか?」と言われてよく見たら看板の電気が着いていない事に気付きました。他にも色々いつもと違う事があり、おそらくその社員の人が私が1人でやっていくためのいつもと違う現状に気づかせるという事のためにわざとやったと思います。 大体はやり終わったのですがその後に「もう一個なんかおかしい事ないか」と聞かれ、それからずっと探していたんですが気付く事が出来ませんでした。そして「お前に少しでも期待した俺が馬鹿やったわ。ラジオきれてないか?」と言われました。 おかしい事とはいつも着いているラジオが着いてない事でした。そのラジオが切れた時、ちょうど少し厳つい人の接客をしていてそれに夢中だったため切れた事に気付けませんでした。そして「気付きませんでした」と言ったら「うん。お前終わり」と言われました。その後謝ったのですが「何言ってるか分からん。そんなんより早く仕事して」と言われました。 そんな基本的な事に気付く事が出来なく、すごく後悔しています。今まできつい事はたくさん言われたのですがあんな言われ方は初めてです。友達に相談したら辞めたればいいとか言われます。そこのバイトは時給も安いですし同年代の人も全然いなくて良いとは言えないのですが、最初のバイトだし何よりあんな終わり方は絶対に嫌なんで辞めたくありません。 どうしたら今まで培ってきた信用を取り戻し許してもらえるでしょうか?本当に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。 醜い長文失礼しました。

  • バイト先の選び方

    今までいろんなバイトをしてきたのですが現在のバイト先は人が足りなく 残業ばかりです。会社にも人を雇う余裕がないようなのでこれから先も当分この 状況のようです。あまりにも足りなすぎで仕事にも支障が出てきます。 みなさんのバイト先の状況はどうですか? もう5年ぐらいはこの仕事を続けてるのですがそろそろ他のバイトに変えようかな と思います。でも仕事ってそこの会社に入ってからでないと中の状況は見えないんですよね。そこがつらい所なんですが。人も足りていて普通に仕事ができるバイト先の見分け方はないでしょうか。

専門家に質問してみよう