• ベストアンサー

Vaio PCG-737の最大HDDは?

メーカー:VAIO 型番:PCG-737 タイプ:ノート型 質問の通りですが、 ディスクの空きが少なくなってきたのでディスク交換を しようと思っているのですが最大いくつまで付けれるか 知りたいのでよろしくお願いします。 出来れば20GB位がつけれるといいなぁと思っているので 通常で出来ない場合は、その手法等がわかれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nek784
回答No.2

下記URLはメルコのノート用の対応一覧です。 ○http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/sony_note.html  この一覧からしますと最大4.3GBになるかと思います。 私の使っていた機種はPCG-864でこれはこの一覧では40GBもOKのようです。  しかし,下記サイトからしますと20GBでもOKのような感じです。 ○http://www.comshop.co.jp/pc119/results/sony_nh.html  この場合はメーカーに交換してもらうのはどうでしょうか。

BlueRay
質問者

お礼

更に、検索して調べてみたら出来そうなので早速HDDを購入してやってみます。 どうやら、DiskManagerと言うものを使えば出来そうなので。 回答ありがとうございました。

BlueRay
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりあえず最大8GBと言うのはわかりました。 >しかし,下記サイトからしますと20GBでもOKのような感じです。 >○http://www.comshop.co.jp/pc119/results/sony_nh.html 参考URL見てみました。確かに20GBを増設出来るように書いてありますね。 しかし、一番下を見ると、 >※・・・成功報酬サービスによるお取り扱いとなります。 と言うようなことが書いてあるのがちょっと気になります。 もしかして、改造をしなければできないと言うことでしょうか。 もし要改造なのであれば、詳しい情報等があればお願いできますでしょうか。

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.1

私も昔持っていて確か8GBあたりには交換した様な記憶があります。 何GBまで使えるかはBIOSの対応しだいかと思いますが、実際取り付けて見ないとわからないですね。 インターネット上をざっと検索したところ、10GBのHDを使っている方がいる様ですので、20GBもいけるかもしれませんね。 (BIOSの制限値がどこにあるかは不明ですが) 737も幾つかのタイプがありますし、BIOSバージョンの違いもあるかと思いますので、成功するかどうかはわかりませんので、参考までですが。

BlueRay
質問者

お礼

更に、検索して調べてみたら出来そうなので早速HDDを購入してやってみます。 どうやら、DiskManagerと言うものを使えば出来そうなので。 回答ありがとうございました。

BlueRay
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最大8GBと言うのはわかったのですが、 >インターネット上をざっと検索したところ、10GBのHDを使っている方がいる様ですので、20GBもいけるかもしれませんね。 えっと、直接アドレスが書けないのであれば検索エンジンと検索単語を教えてもらえますか? かも・・・と言うのは、もしかしたら改造が必要なんでしょうかね・・・。 自分でも、探せる範囲で情報を探してみたいのでよろしくお願いします。