• ベストアンサー

デニムを真っ白に漂白したいのですが…

デニムのジャケットを真っ白に漂白したいのですが、できるものなのでしょうか? 色を薄くしたいのではなく真っ白にしたいのです。 手間がかかってもいいので方法があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

着物を解いて、染めたりしています(趣味) デニムをやったことはありませんが、布の色を抜くのは可能でしょうが 出来上がり品を染めたり、色を抜くのは 均一にするのはとても無理でしょう。 なぜなら、縫製されているところは幾重にも布が重なっていること。 さらに、縫製している、糸の素材がまた別であること。 色が抜けたとしても、糸の色が違ってくるし、 縫い目で押さえつけている部分に漂白剤は入り込みにくい。 ぼかしで残る。 コレは、「絞り染め」という手法をかんがえるなら、 絞ってある、抑えてある部分に染料が残りやすいのはわかるでしょう? 絞り染めは白く残す部分を絞るのですが、コレの逆ですね。 縫ってあるのに、全部をひとしく色抜きするは、 絞ってあるのに、均一に染めるというのに等しいのです。 >手間がかかってもいいので方法があれば教えてください。 ただひたすら、塩素系の漂白剤に液を新しくして浸漬し続けるしかないのでは? ただし、布は劣化して脆弱になるし、デニムは金属パーツを使用することことが多いですが、コレが腐食します。 さらに、色が抜けても、色抜け(やや黄色い)であって、コレは真っ白ではない。

saria0707
質問者

お礼

やはり難しいですよね… とりあえずいらないジーンズ等で試してみるだけ試してみようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。