• 締切済み

Excelの、書式設定ユーザー定義について

横位置「中央ぞろえ」に設定したセルに文字等を入力。 で、入力した文字等を中央に表示させつつ、セルの両端に「と」を表示させたいのです。例えば以下。 ([をセルの左端、]をセルの右端として) [「   入力した文字列   」] 書式設定ユーザー定義で実現できるかと思いまして、 "「"* @* "」" としてみたのですが、 [「入力した文字列      」] となってしまい、駄目です。 どうかご教授お願いします。なお、動作確認はExcel2003です。

みんなの回答

noname#204879
noname#204879
回答No.5

Excel 2002 で試しましたが… [「       入力した文字列] とする書式は "「"* @ で、 [入力した文字列       」]とする書式は @* "」" で、 それぞれ行けますね。でも [「   入力した文字列   」]とする書式は、どうも実在しないようですね。

asomuvi
質問者

お礼

そうなんです、どっちもいけて、肝心のが。(涙) 全角文字の場合なんかは、 [「][   入力した文字列   ][」] といった風に、両隣に列を追加してあげるのがスマートなのかなと考えるようになっています。

• koko88okok
回答No.4

#1です。 #2さんのご回答のように、ユーザー定義で『"「"@"」"』とした上で、「配置」タブで、「均等割り付け」にした方がスマートですね。

asomuvi
質問者

お礼

1と4へのお礼を投稿します。 基本的な考え方を教えていただきましてありがとうございました。今回はこれで対応しようと思います。助かりました。

• imogasi
回答No.3

書式ーセルーユーザー定義ー"「"@"」" 書式ー配置ー均等割付(インデント) でやると 半角英数の場合が文字が真中にかたまりました。 しかし、全角文字を入れると、「」も含めて全幅に広がりました。 2002で2003と違いますが、どうですか。 Verで違っていてうまくいくのかもしれませんが。 もし私の言うとおりになるなら、質問はそれでよいということですか。

asomuvi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2003でも有効でした。ひとまずこの手で行こうと思います。助かりました。

回答No.2

書式定義のユーザ設定で指定するのは、 "「"@"」" だけでいいと思います。

asomuvi
質問者

お礼

ありがとうございます。上の方法ですと半角英数についてはクリアできました。大変助かりました。(笑)

• koko88okok
回答No.1

1) 「□文字列□」のように、[「][スペース][文字列][スペース][」]を入力します。 2) セルの書式設定の「配置」タブで、「文字の配置」欄の「横位置」に「均等割り付け(インデント)」を設定します。 3) ご希望のセル幅を広目にすると、「 ・・・ 文字列 ・・・ 」のように表示されます。 お確かめください。