• 締切済み

Excelの、書式設定ユーザー定義について

横位置「中央ぞろえ」に設定したセルに文字等を入力。 で、入力した文字等を中央に表示させつつ、セルの両端に「と」を表示させたいのです。例えば以下。 ([をセルの左端、]をセルの右端として) [「   入力した文字列   」] 書式設定ユーザー定義で実現できるかと思いまして、 "「"* @* "」" としてみたのですが、 [「入力した文字列      」] となってしまい、駄目です。 どうかご教授お願いします。なお、動作確認はExcel2003です。

みんなの回答

noname#204879
noname#204879
回答No.5

Excel 2002 で試しましたが… [「       入力した文字列] とする書式は "「"* @ で、 [入力した文字列       」]とする書式は @* "」" で、 それぞれ行けますね。でも [「   入力した文字列   」]とする書式は、どうも実在しないようですね。

asomuvi
質問者

お礼

そうなんです、どっちもいけて、肝心のが。(涙) 全角文字の場合なんかは、 [「][   入力した文字列   ][」] といった風に、両隣に列を追加してあげるのがスマートなのかなと考えるようになっています。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

#1です。 #2さんのご回答のように、ユーザー定義で『"「"@"」"』とした上で、「配置」タブで、「均等割り付け」にした方がスマートですね。

asomuvi
質問者

お礼

1と4へのお礼を投稿します。 基本的な考え方を教えていただきましてありがとうございました。今回はこれで対応しようと思います。助かりました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

書式ーセルーユーザー定義ー"「"@"」" 書式ー配置ー均等割付(インデント) でやると 半角英数の場合が文字が真中にかたまりました。 しかし、全角文字を入れると、「」も含めて全幅に広がりました。 2002で2003と違いますが、どうですか。 Verで違っていてうまくいくのかもしれませんが。 もし私の言うとおりになるなら、質問はそれでよいということですか。

asomuvi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2003でも有効でした。ひとまずこの手で行こうと思います。助かりました。

回答No.2

書式定義のユーザ設定で指定するのは、 "「"@"」" だけでいいと思います。

asomuvi
質問者

お礼

ありがとうございます。上の方法ですと半角英数についてはクリアできました。大変助かりました。(笑)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

1) 「□文字列□」のように、[「][スペース][文字列][スペース][」]を入力します。 2) セルの書式設定の「配置」タブで、「文字の配置」欄の「横位置」に「均等割り付け(インデント)」を設定します。 3) ご希望のセル幅を広目にすると、「 ・・・ 文字列 ・・・ 」のように表示されます。 お確かめください。

関連するQ&A

  • エクセル 書式設定 ユーザー定義

    エクセル書式設定ユーザー定義について  郵便番号の後ろ4桁で、0から始まる数値を0を付け加えた文字列にしたいのですが(例:123を0123と表示、最初の123は数値、0123は文字列で)TEXT関数を使って他のセルには作れるのですが、ユーザー定義での設定は可能でしょうか?

  • EXCEL-セルの書式設定-ユーザー定義で

    EXCELのセルの書式設定のユーザー定義で以下のようにしたいのですが・・・ A-01(商品名い)  一つ下のセルに A-02(商品名ろ) A-03(商品名は) こういった表示を簡単に入力する為に 「A-##;(@)」と定義し、「01/商品名い」、「02/商品名ろ」、「03/商品名は」と入力すればできるかと思ったのですがうまくいきません。 どうしたらうまくいくでしょうか?

  • エクセルの書式設定→ユーザー定義

    エクセル2003です。A1のセルに300と入力しA2のセルに17.5と入力したら@17.5と表示したいのです。A3に掛け算の合計5250となるよに。A2に書式設定→ユーザー定義で##”@”###とし17.5と入力したら@18になってしまいます。いろいろ試したのですがうまくいきません。ユーザー定義を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • セルの書式設定-表示形式-ユーザー定義

    いちいち「メーカー小売希望価格¥」と入力せず、数値だけ入力すれば「メーカー小売希望価格\19800」と表示させたい。(19800は例えば) そこで、右クリック-セルの書式設定-表示形式-ユーザー定義を使うことにしました。 http://homepage3.nifty.com/gakuyu/excel/userdefined_ex.html#4-6 こちらのサイトさんによりますと、入力した文字列をそのまま表示させるのは@を使うみたいなので、ユーザー定義はこうなると思います。 "メ""ー""カ""ー""小""売""希""望""価""格""¥" @ 早速セルに19800と入力してみるのですが、表示されるのは「19800」だけ。「メーカー小売希望価格¥」という文字列は表示されませんでした。 どうしたら表示されるように定義できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excel の「セルの書式設定」に関して

    Excel 2010を使用しています。セルに「5-1」と入力すると「5月1日」と表示されてしまいます。それで入力前に「セルの書式設定」を「文字列」に指定してから入力すると「5-1」と表示してくれます。ところが Web ページなどからそのままコピー&ペーストすると入力前に「セルの書式設定」を「文字列」に指定したにもかかわらず,「5月1日」となり,勝手に「セルの書式設定」が「ユーザー定義」に切り替わってしまいます。Web ページなどからコピー&ペーストしたデータを「文字列」のまま入力させる方法はありませんでしょうか?

  • エクセルのセル書式設定について

    エクセルのセル書式設定について教えてください。 セルA1に文字列「052」と入力すると、B2に「0 5 2」と表示されるようにするには、 書式設定をどう設定したら良いですか? ちなみに、A1を文字列ではなく数値で設定し、B2をユーザー定義「# # # #」で登録すると、 A1は「52」、B2は「5 2」と表示されてしまいます。 A1を「052」と表示させる為には、文字列として設定しなくてはいけないが、 そうするとB2の値も「052」と表示されてしまいます。 どなたか良い方法を教えてください。

  • Excelの書式設定

    Excel2002の書式設定についてお尋ねします。 セルの書式設定の「表示形式」で「ユーザー定義」についてですが、 種類のところに「;;;」を入力するとデータが消えることを知りました。 この「;;;」の意味はなんですか? 表示を消すという意味ですか?数式バーには入力したものは残っているのですがどういう意味なのでしょうか?。

  • Excelセルの書式設定ユーザー定義

    Excel2003でセルの書式設定をしていますがユーザー定義で、たとえば50と入力し後付にcmを付け50cmにし、50×50と入力しても後付でcmを付けたいのですがうまくいきません。それぞれには後付でcmはつけられるのですが、どちらを入力しても両方に後付のcmを付けることが出来ないでしょうか、教えてください。

  • 書式設定について

    excel2010を使用しています。 関数を用いて書式設定をする際、文字列も反映させるにはどうしたら宜しいでしょうか? 現在ユーザー定義に下記の通り設定されています。 "✔ "G/標準 これが設定されているセルに数値を入力すると"✔ 1234"のように問題なく表示されるのですが、‘M-10’のようにアルファベットを加えると✔マークが表示されません。 表示させるにはどのようにすればいいか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルの書式設定

    エクセルの書式設定 エクセルでセルに入力した文字列の間に1文字分のスペースを入れて表示するように設定したいのですが、どうすればいいでしょうか? ただし、条件があって、 条件1 入力する文字列は必ず2文字です。つまり2文字の間に1文字分のスペースを入れる。 条件2 ユーザー定義を使って設定したいのですが…(関数やVBAではなく。) としたいのですが、可能でしょうか? 簡単な説明で申し訳ないのですが、どなたかご教授お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう