• 締切済み

gaiax系の無料HPの著作権

私は【徒手空拳の詩人の会】という会をシム・コミュニティーを利用して 運営しているのですが、昨夜、重大なことに気がつきました。  コミュニティーの規約によれば、「サービスの運営の過程において記載・ 蓄積されるデータの所有権、著作権、著作者人格権は、運営事務局に帰属す る」とのことです。調べてみたところ、gaiax系の無料HP(ガーラなど多数 あり)は、みな同様の規約を定めているようです。 もちろんシム・コミュニティーの方にも問い合わせるつもりなんですけど、 同様のことで悩んでいたり、戦って(?)いたりする方がいらしたら、 gaiaxがナニ考えてるのかとか、どうやって戦うといいか、とか、 教えて下さると幸いです。

みんなの回答

noname#4643
noname#4643
回答No.3

そういう条項が気になるので有れば、別の無料サービスを探せばよいと思います。そのサービスは、その条件でよいのであれば使って下さいと言うことなのでしょうから。 いろいろな条項がうるさいのが嫌なのであれば、月に500円程度出せば数メガのWebスペースを借りることが出来ます。JustnetとかSo-netとかBiglobeとか……。そういうところであれば、色々うるさい条件を付けたりしないと思いますが。

• ishitoya
回答No.2

アメリカのジオシティで同じような事があって、ユーザーが運動を起こして、 その一文を削除したことがありましたよね。確か、、、 それはさておき、こういう事だと思います。 コンテンツを見にやってくるお客さんがクリックする広告収入がその事業の収益 源だとすると、印税収入じゃないですけど、会社の収益の何パーセントかをよこ せっていう人が出てこないための牽制だと思います。 あと、例えば掲示板なりをまとめた本を出したりした時の印税をよこせ、、って いう人への牽制とか、、、 でも、やりすぎですよね(笑) 淘汰されるんじゃないですか、ユーザーが運動なり起こせば

回答No.1

通信事業者の立場からいきますと、 無料HPや会議室は、一般の人に、無償でインターネットサーバの一部の機能を 使わせてあげるわけですから、その見かえりがほしいはずです。 ですから、GAIAXの無償HP、会議室等の中に附加価値のある内容が あったら、それを自分のものにしたい、と思うのは自然な発想かもしれません。 それがいやなら、別のサイトを探せばよいのではないでしょうか。 広告を見てもらうかわりに、著作権など内容については運用者が関与しない ところはたくさんあるはずです。