• ベストアンサー

LZHファイルを普通のファイルに戻す方法

初めまして!宜しくお願い致します。 XPのパソコン借り使用していたのですが返却する為に、私のパソコンMEにデーターを移動したのですが、一部のファイルが変になっています。 拡張子?がLZHでアイコンも半透明な形をしています。 その中にも同じような半透明なLZHのアイコンがあります。 これを通常の状態に戻したいので方法を教えて下さい。 PCの初心者なので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

LZHは国内で最も普及している圧縮されたファイルに使われる拡張子です。 一応説明しておくと、LHAと呼ばれる圧縮形式を用いて複数のファイルを1つの書庫(複数のファイルを一つにまとめたファイル)にすると拡張子はLZHになります。 伸張(解凍)には、LHASA(らさ)、Lhaca(らか)、LHAZ(らず)などの伸張ソフトを用います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html (上はLhasaのダウンロードサイト-vector) 続いてファイルが半透明になるのは、隠し属性(不可視属性)を持っている場合に表示されます。要は、ファイルが普通は見えないように変更されている場合は、フォルダオプションの「表示」タブにある「詳細設定」で「隠しファイルを表示する」と設定すると、半透明で表示されます。 「隠しファイルを表示しない」に設定している場合は、そのファイルは表示されません。 フォルダオプションはマイコンピュータを開き上のメニューバーにあるツール(T)の中にあります。(WindowsXP/2000の場合) 最後に、WindowsMEは既にマイクロソフト社のサポートが切れており、多くのウィルス対策ソフトは今年から2年後までにはサポートを終了します。なるべく早期にWindowsXPまたはVistaへの移行をオススメします。

Seito1965
質問者

お礼

partsさん   詳しくわかりやすい 回答有難うございます。  素人でもなんとなく そーなんだ! と理解できました。  結局 ダブルクリックして問題なく? 回答できたみたいです  本当に 有難うございました。 心より感謝致します。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3
Seito1965
質問者

お礼

有難うございます。  早速 試してみます。

• 0228hiro
回答No.2

Windows updateでlzh解凍ファイルをダウンロード実行してください http://search.microsoft.com/results.aspx?mkt=ja-JP&setlang=ja-JP&q=lzh

参考URL:
http://search.microsoft.com/results.aspx?mkt=ja-JP&setlang=ja-JP&q=lzh
Seito1965
質問者

お礼

0228hiroさん   有難うございました。  ダウンロードしてみます。