• 締切済み

交通事故でパニックに・・・

一週間程前に信号待ちをしていた所 追突されました。相手側もスピードが出てなかったので 怪我も無くや車の破損も少なかったのですが念の為警察を呼んで 事故処理をお願いして居た所。 車検証と自賠責証明書の提出を求められたので ダッシュボードに入っている車検証のファイルを取り出して提出すると 「あの~自賠責証明書はお持ちですか?」 (゜∇゜ ;)エッ!? 「その中に入ってませんでしたか?」 「入ってないですね~」 慌ててダッシュボードの中を全部出して探したのですが 結局見つからず・・・ 警察の方はその時、後日届け出て下さいと言われたのでひとまず (´▽`) ホッ 事故処理も終わり、相手側ともたいした事故ではなかったので 後は保険屋さんに任せる事になり安心してたのですが。 自賠責証明証探さなきゃ!家の中を捜索! しかし見つからず・・・。 しかも友達に「自賠責がもし切れてたら免停だよ」って教えてもらい 私は窮地に・・・。 家にもなかったので再度車の中を捜索した所 ダッシュボードでは無く肘置きの中に発見・・・。 期限は切れてなかったのですが、事故時に提出してなかったので やはり不携帯と言う扱いになると思うのですが 不携帯でも30万以下の罰金とありますが 30以下ってどのくらいなのでしょうか( ┰_┰) 30以上では無いのは分かりますが29万でも痛いです・・・。 誰か経験された方いらっしゃいますでしょうか? 長々と申し訳ないですm(._.)m

みんなの回答

• precog
回答No.4

バイクの場合なんかは、保険証ごと盗まれるとどうしようもないんで、載せておくべきではないとする主張もありますね。 保険に入ってないなら問題ですが、入ってるなら大した問題じゃないのでは? 非常識な取締りには抵抗していいと思いますが。

• neKo_deux
回答No.3

自分も任意保険の加入の関係で自賠責の証書を車から持ち出していて事故を起こした事ありますが、特にお咎め無かったです。 自宅でも見つからずに再発行を受けました。 何度もきちんと携帯するように注意されたが、それに従わなかったようなケースで無いと、積極的には違反として扱わないかと思います。 会社ぐるみで保険関係のトラブルを持っているとか、そういうようなケース?

rika5656
質問者

お礼

保険関係などのトラブルはまったくありません。 やはり携帯するように罰則を設けてるのですね 30万以下って事は飲酒運転と変わらない罰則金なので どうしてかな~って疑問には思ってたんですよ。 未加入の場合の罰則は当然だとは思いますが。 もちろん携帯する義務もあるので自賠責不携帯も悪いと思いますが(-_-;) 以後気をつけたいと思います。 ご回答ありがとう御座いましたm(._.)m

• sayapama
回答No.2

法律的には自賠責保険の不携帯は、確かに30万以下の罰金刑が処せられます。 ですが、今回のケースのような場合にそれが施行される事はないでしょう。 上記の罰則は、常に携帯しているように注意を促す事と、他の極悪なドライバーを懲らしめる為に施行する為の罰則と考えれば良いでしょう。 それよりも、事故になったのに「念のために警察を呼んで・・」と書かれていますが、どんな些細な事故であっても警察に通報する事がドライバーの務めですよ。 事故を起こしたり事故にあったりした時ほど逆に冷静に対応する事が望ましいですね。

rika5656
質問者

補足

回答ありがとう御座いますm(._.)m とても勉強になりました。 今まで事故に遭った事が無かった為 私にも相手方にも怪我など無かったので 事故を安易に考えてしまいました。。。 その点は両親にも言われ反省しています。 事故+警察官で何故か異常に緊張してしまいましたが もし今後事故に遭った場合は今回の件を踏まえ 冷静に対処したいと思います。 丁寧な説明とご指導ありがとうございました(^^) とても安心しました☆

• mrsara
回答No.1

特に何も罰は受けないですよ。 「わかる場所にしまっておいてね」って感じで済みます。 ちなみに自賠責は車検時に契約するので、車検切れしていない限りは必ず加入しているので、自賠責切れの心配はありません。原付バイクでは自賠責切れありますけどね。

rika5656
質問者

お礼

保険関係はしっかりしたい性格なので 今回の件で更に勉強になりました。 今はダッシュボードに車検証と一緒に入れていますので もう慌てる事は無いと思います☆ ご回答ありがとうござましたm(._.)m