• 締切済み

交通事故でパニックに・・・

一週間程前に信号待ちをしていた所 追突されました。相手側もスピードが出てなかったので 怪我も無くや車の破損も少なかったのですが念の為警察を呼んで 事故処理をお願いして居た所。 車検証と自賠責証明書の提出を求められたので ダッシュボードに入っている車検証のファイルを取り出して提出すると 「あの~自賠責証明書はお持ちですか?」 (゜∇゜ ;)エッ!? 「その中に入ってませんでしたか?」 「入ってないですね~」 慌ててダッシュボードの中を全部出して探したのですが 結局見つからず・・・ 警察の方はその時、後日届け出て下さいと言われたのでひとまず (´▽`) ホッ 事故処理も終わり、相手側ともたいした事故ではなかったので 後は保険屋さんに任せる事になり安心してたのですが。 自賠責証明証探さなきゃ!家の中を捜索! しかし見つからず・・・。 しかも友達に「自賠責がもし切れてたら免停だよ」って教えてもらい 私は窮地に・・・。 家にもなかったので再度車の中を捜索した所 ダッシュボードでは無く肘置きの中に発見・・・。 期限は切れてなかったのですが、事故時に提出してなかったので やはり不携帯と言う扱いになると思うのですが 不携帯でも30万以下の罰金とありますが 30以下ってどのくらいなのでしょうか( ┰_┰) 30以上では無いのは分かりますが29万でも痛いです・・・。 誰か経験された方いらっしゃいますでしょうか? 長々と申し訳ないですm(._.)m

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

バイクの場合なんかは、保険証ごと盗まれるとどうしようもないんで、載せておくべきではないとする主張もありますね。 保険に入ってないなら問題ですが、入ってるなら大した問題じゃないのでは? 非常識な取締りには抵抗していいと思いますが。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

自分も任意保険の加入の関係で自賠責の証書を車から持ち出していて事故を起こした事ありますが、特にお咎め無かったです。 自宅でも見つからずに再発行を受けました。 何度もきちんと携帯するように注意されたが、それに従わなかったようなケースで無いと、積極的には違反として扱わないかと思います。 会社ぐるみで保険関係のトラブルを持っているとか、そういうようなケース?

rika5656
質問者

お礼

保険関係などのトラブルはまったくありません。 やはり携帯するように罰則を設けてるのですね 30万以下って事は飲酒運転と変わらない罰則金なので どうしてかな~って疑問には思ってたんですよ。 未加入の場合の罰則は当然だとは思いますが。 もちろん携帯する義務もあるので自賠責不携帯も悪いと思いますが(-_-;) 以後気をつけたいと思います。 ご回答ありがとう御座いましたm(._.)m

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

法律的には自賠責保険の不携帯は、確かに30万以下の罰金刑が処せられます。 ですが、今回のケースのような場合にそれが施行される事はないでしょう。 上記の罰則は、常に携帯しているように注意を促す事と、他の極悪なドライバーを懲らしめる為に施行する為の罰則と考えれば良いでしょう。 それよりも、事故になったのに「念のために警察を呼んで・・」と書かれていますが、どんな些細な事故であっても警察に通報する事がドライバーの務めですよ。 事故を起こしたり事故にあったりした時ほど逆に冷静に対応する事が望ましいですね。

rika5656
質問者

補足

回答ありがとう御座いますm(._.)m とても勉強になりました。 今まで事故に遭った事が無かった為 私にも相手方にも怪我など無かったので 事故を安易に考えてしまいました。。。 その点は両親にも言われ反省しています。 事故+警察官で何故か異常に緊張してしまいましたが もし今後事故に遭った場合は今回の件を踏まえ 冷静に対処したいと思います。 丁寧な説明とご指導ありがとうございました(^^) とても安心しました☆

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

特に何も罰は受けないですよ。 「わかる場所にしまっておいてね」って感じで済みます。 ちなみに自賠責は車検時に契約するので、車検切れしていない限りは必ず加入しているので、自賠責切れの心配はありません。原付バイクでは自賠責切れありますけどね。

rika5656
質問者

お礼

保険関係はしっかりしたい性格なので 今回の件で更に勉強になりました。 今はダッシュボードに車検証と一緒に入れていますので もう慌てる事は無いと思います☆ ご回答ありがとうござましたm(._.)m

関連するQ&A

  • 交通事故に関して

    交通事故を起こし、その際に自賠責に加入しているかどうかということが分からなかったので、その際に保留にしました。 警察にあとで自賠責に加入していることの証明を届けに行くことになっています。私は自賠責が切れています。それでも警察にいかないとだめでしょうか?行かずにほうっておくのはかえって逆効果でしょうか?

  • 交通事故

    自分→バイク(自賠責のみ) 相手→車(任意保険加入) 交通事故を起こしました。 その場は警察を呼び、物損事故で処理しました。 相手に修理代30万請求されたのですが、ばっくれたらどうなりますか?

  • 交通事故未遂

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は昨日原付バイクで少し渋滞した車の横をおよそ40キロで走っていました。 十字路に差し掛かり、水道局の車が左折したので ぶつかると思い急ブレーキをして転倒しました。 幸い、相手の車にはぶつからずに済みました。 警察を呼び、話しをした所 「普通だったら左折してきた車に気付くはずだ」 「君の前方不注意で過剰反応しただけだ」と言われました。 病院の予約をしていたのと、警察の横柄な態度が気に入らないので 「もうそれでいい」と言って事故処理をせずに帰りました。 その際に、自分が自賠責保険に入ってない旨を伝えた所 「強制で入らなくてはいけない、だけど知らなかったのならば見逃す」と言われたので 「知らなかった」と答え、家へ帰されました。 しかし、家に帰ってみると携帯電話やiPodが故障していたのと 今日になって転倒した際に打った場所が痛み出して来ました。 もう一度警察の事情を説明し、事故処理をする事は可能でしょうか? 上記の場合、どちらの過失があるのでしょうか? やはり、私の前方不注意で片付けられてしまいますか? 警察の無保険運転の見逃しの件も話したいと思うのですが…。 携帯電話とiPodの修理代、および何度かの通院代を出して貰う事はできないのでしょうか?

  • 交通事故

    運転していたら、突如、タクシーがバックしてきたので、私は、停車してクラクションを鳴らしたのですが、私の車のフロントにぶつかり、バンパーを傷つけました。 タクシーの運転手が110番して、2人の警官が来たのですが、『人身事故扱いにするなら、 他の警察官を呼ばないといけないし、救急車で病院にすぐ行ってもらいます。』と言われ、救急車で行く程ではないので、物損事故扱いになりました。 翌日、首が痛かったので整形外科に行ったら、タクシー会社の渉外担当者が、『人身事故扱いになるので、自賠責保険を使いますので、以下のことをしてください』と、言われました。 1.人身事故の場合、現場検証が必要とのことですが、現場までの交通費が相当高額だった場合、その交通費は自腹ですか?又、立ち会わなくても良い場合は有りますか? 2.自賠責保険から、主婦の場合、通院1日につき、いくらいただけますか?又、車で医者に行った場合の交通費の計算はどうなるのでしょうか? 3.医師の診療ではなく、リハビリ通院日数も同額もらえますか? 4.整形外科側に保険会社からの問い合わせに答えて良いという旨の同意書を提出してくれといわれましたが、具体的にはどんな事を保険会社は聞いてくるのでしょうか?又、提出拒否は出来ますか? 5.保険会社からならまだしも、タクシー会社が生年月日を教えろって言ってくるのは、なんのためでしょうか?聞かれた場合、答えなくて良いですか? 6.タクシーが急にバックしてきたので、こちらは停車した状態なら、過失割合10:0でこちらは悪くないと思いますが、9:1とか少し責任があることはありますか?任意保険を使うと次回の掛け金が高くなりますが、自賠責保険を使うことのデメリットは何かありますか。 7.交通事故に関する刑事責任は、どういう時に問われますか?

  • 交通事故にあってしまったんですが、そのことについての質問です

    相手の車が優先道路を走っていました、こちらはみずらいところだったので車の前のほうを少し出していました。そこへ相手の車が来てぶつかったのですが警察での事故証明のときに、相手が携帯で話しながら運転していたことは伝えてあり相手も認めています、しかし、相手がハザードを出していたことはそのときは警察から聞かれなかったこともあり伝えませんでした、相手に確認しても認めてはくれません、今から警察に行っても事故証明を書き換えてくれるのでしょうか。お願いします。

  • 交通事故について

    交通事故に関する質問です。知り合いが通勤途中に追突されました。ケガは大したことは無かったのですが、相手の方が精神的な病気をもった方で発生直後の警察による処理の際に言われたことは、「交通事故扱いにはならないので事故証明は出ません」と言われました。当時相手側には家族の型が同乗されてましたが「できるだけのことはします」と言われてましたが「現実にはお金がありません」とも言われていました。とりあえず労災扱いで通院はしておりますが車の修理についてはどのような処理になるのでしょうか? 泣き寝入りでしょうか?

  • 交通事故の届出について

    みなさん、こんばんは。 先日、父親が自転車を運転中に交通事故にあいました。 警察への通報が翌日になった為、警察からは『事故として受付できない。事故証明も出ない』と言われました。 弁護士に相談したところ、診断書をきちんと警察に提出するように指示されました。届出の受理番号というのが発行され、それをもとに相手の自賠責保険に請求するそうです。 そこで質問なのですが、警察にはなんという名目で届出したらいいのでしょうか?『事故の届けにきました~』と言っても、『だから、この前、事故として扱えないって言ったろうが!』とか言われて追い返されそうで(笑) 詳しい方、アドバイスをお願いします!!

  • 交通事故について

    先日車同士の事故をおこしたのですが、こちらも悪かったので警察を呼んで処理してほしかったのですが、相手がどうしても警察を呼ばないでほしい、全部こちらで直しますからと言ってきたのでその場で口約束で処理してしまいました。なのに、相手の保険屋もこちらの保険屋も事故証明がないので駄目との事で、結局自分の車の修理を自己負担する事になってしまいました。物損だけで人身はないです。相手に払ってもらう事は出来ないでしょうか?よろしくご指導お願いします。

  • 事故時自賠責保険証書の積み忘れ

    質問です。 つい一週間程前に車対車の事故を起こしました。 過失割合はまだ出ていませんが、こちらが被害者なのは間違いありません。 それで、事故処理時に警察に車検証と自賠責証書の提出を求められたのですが、自賠責証がありませんでした。とはいうものの納車がその事故日の前日で中古車屋が入れ忘れをしていたらしく、後日人身事故処理の為に医者の診断書と自賠責証を警察へ持って来てくれと言われ持って行きました。 この場合、自賠責証書不携帯で罰則が発生するのでしょうか。どの程度の罰金が発生するのか。 こういう場合は中古車屋に問い合わせてみる方が賢明かと思いますが、知識ある方がおられればご回答下さい。

  • 交通事故 事故後の警察との対応について

    交通事故について質問があります。バイクとタクシーで事故があったのですが、(私はバイク側です。)人身事故なしの物損事故でした。お互いケガもなく、あとは過失割合について当事者同士で話し合う予定です。 そこでなんですが・・・質問があります。 もう、警察のほうは終わったということなのでしょうか? 警察が物損事故として今回の事故をまとめたのですが、今後警察に何か求められることってありますか? たとえば、「自賠責の証書を見せろ」だとか、「出頭しろ」だとかいったことです。 事故発生日に警察の方がいらして、事故の状況や当事者の事情聴取は終えています。 事故から1週間が経過しましたが、警察側からは連絡がありません。私としては警察関係に関してはもう片付いているのかな、と思っているのですが・・・私の考えはあっていますか? (1)今後もし警察に呼ばれるとしたらどんなことでよばれますか?(2)事故証明書は警察にもらいに行くべきですか?