• ベストアンサー

この飼い主の行動 と おまけ質問

朝9時に動物病院に連れて行くので犬と一緒にでかけました。 日陰でアスファルトを触り暑さチェックをしてから少し歩かせていると前に犬を散歩中の人と遭遇。 犬連れの人はリードをはずしていましたが、たまにリードを外している犬は比較的大人しいので大人しいのかな?と気にせず距離を縮めると犬がうちの子に近づいてきました。 その途端飼い主の人が「なにやってんだっ」と自分の犬に怒鳴り 尻尾をつかんで逆さにして離れたところに連れて行き叱り始めました。 この行為は一体。。。しばらくキュインキュインと叱られて鳴いている声が聞こえていましたが、ぶってはいませんでした。 この飼い主の行為が理解できません。なんとなくこうじゃないですか?と分かる方いますか? ちなみに私が連れていたのはミニピン4ケ月でチビです。向こうは柴犬っぽい大きさでした。 おまけ質問は知り合いが「戌年生まれの人が犬を飼うとどっちかが早死にするんだって」と言っていまして、信じてはいませんが初めて聞いてびっくり。この言葉の由来はなんでしょう?例えば「秋茄子を嫁に食わすな」は茄子は体を冷やす食べ物だから説とあんなおいしいものは嫁に食べさすにはもったいない説がありますよね?この言葉にも裏に意味があると思うのですが思いつかないのです。 こちらも合わせてご解答頂けると疑問が解決いたします。 宜しくお願いいたします。

  • koebi
  • お礼率89% (295/329)
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

その飼い主の方は焦ったのではないですか? 自分のものさしでノーリードで散歩させてみたがあなたとミニピンのおチビちゃんが来て自分の犬が近づいてしまった。 これで怪我でもさせたら大変だ・・・と。 尻尾を引っ張るのはおかしいし怒るのも当然おかしいことですが(リードなしで犬同士なら興味があって近づくのもありでしょうし人でも寄ってくる場合ありですから)自分の犬は他の犬に興味が無いとか自分のそばから離れない自信があったり今までたまたま寄っていかなかったのを「自分がしつけをちゃんとしていたから」など勘違いしていたのでは?と思います。 どちらにしてもトラブルにならず良かったですね。 おまけの質問はなんか怖いです。 私も戌年なので今居る子たちにも長生きして欲しいし自分もそれなりの歳までは生きていたいというか親より早くは死ねませんからそんな事を友人に言われたらムッとするかもしれませんね。

koebi
質問者

お礼

うーん。確かにあの時間帯は柴犬位の大きさの犬連れの男性ばかりで子犬連れの女性は私だけだったから予想外だったのかなぁ・・・。 おまけ質問はもしかしたらその方の実家付近のみの言い伝えなのかしら?と思うようになりました。私自身も全く気にしてはいませんが人によっては不快に感じますよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#100767
noname#100767
回答No.5

私にも理解できませんが、それが躾だと勘違いしているんでしょうね。 尻尾をつかんで、逆さにした時点で、立派な虐待行為なんですけど、常識のない飼い主に躾けられるわんちゃんが、とても可哀想ですよね。。。 あと、おまけ質問ですが、そんな言葉は聞いたこともないし、どなたかが勝手に言っているだけだと思いますよ。 秋茄子~のように意味のある言葉とも思えません。 私は戌年なので、そんな事言われたら、「何の根拠があってそーゆー軽はずみで不愉快なことを言うのか、全国の戌年を敵に回す気なのか」と、懇々と言って聞かせます。 ちなみに私は、「何でそんなに犬が好きなの?」と聞かれると、「戌年だから。」と、答えるようにしています。

koebi
質問者

お礼

いまとなってはあの飼い主さんの元でワンコが幸せに暮らせていればいいなぁ。と思います。 おまけ質問は戌年の人の言葉でした。やっぱり知名度の低い迷信なんですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • ppp555
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.4

柴犬ほどの大きさの犬をノーリードで歩かせてるのは見たことないですね。 しかも公園などでなく道では、普通では考えられないです。 少しお人柄を疑ってしまいそうな方ですね・・・ ですが、視点をかえて・・・ もしかしたら、その飼い主さんは躾中とかかもしれませんね。 全く悪さをしないように訓練中とか。 逆さにしていくのは、ひどいですが、ぶったりしていないなら虐待まではいかないと思います。 近づいただけで叱らなければいけないイタズラっ子であればリードを外したりしないでしょう。 きっと何か事情があるのではないでしょうか。

koebi
質問者

お礼

うちの犬は犬見知り治し中なのでご挨拶なら大歓迎だったのですけどね・・・。 一体どんな事情があったのだろうと気になったので質問しました。 ご回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

リードを離すのはほえない、噛まないと、拾い食いをしない、コントロールに絶対の自信がある場合ですが、この飼い主の行動は全く理解できません。 何もしていないミニピンにに怒るなどありえません。 他の犬と勘違いしたのではないですか? また、ことわざなど気にしないことです。

koebi
質問者

お礼

怒ったのはうちのミニピンにではなくその方の飼い犬です。

  • roots777
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

まず普通の道とかでノーリードってのが分かりませんね~。 (ドッグランとかでは、放して走らせたりしますよ。) 何かの音でビックリしてどこかへ走り出したり、落ちている物を食べたりしたらどうするんだろう?って思っちゃいます。 ま~良く見かけますけど。 実際に逃げ出して車にひかれて死んでしまったり、拾い食いをして死んだってのも知っている。 それとこの時期熱中症だね、海水浴に行って帰りの車の中で死んでしまったってのもいたな。 この暑い中昼間に服を着させて散歩させたり、37度を超えている中お台場に日光浴に連れてきたりと理解できない飼い主がいますよ。 家のは、もう11歳越えたシェルティなんで昼間外に出すなんて出来ない。 エアコンの効いた部屋でスヤスヤ、散歩は涼しい早朝と夜のみですよ。 ちゃんとリードを着けてね。

koebi
質問者

お礼

私は心配性ですのでノーリードなしでは散歩はさせませんが、地元は残念ながら時折見かけます・・・。 やはりありえない行為ですよね・・。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

飼い主の行動・・・虐待だと思います。 おまけ質問・・・私は戌年で、子どもの頃家でかっていた犬は3歳半ほどで死にましたが、迷信だと思います。因果関係はなかったと思います(^_^;)。親や兄弟は戌年ではないですし。

koebi
質問者

お礼

おまけ質問へのご回答もありがとうございます。 不思議な迷信ですよね・・・。

関連するQ&A

  • 犬の飼い主さんで許せない事

    公共の場所で、リードを繋がないで散歩をさせている飼い主が、どうしても許せません。 私は、犬がとても好きですし、犬を飼っています。 毎日散歩も行きます。 うちの子は、バイクを見ると飛び掛かろうとしますし、大型犬を見かけると、飛びつこうとします。 だから、散歩中リードを外したことはありません。 と言うか、もし、どんなに頭が良くても、飼い主の私の側から離れないような、しっかりしつけのできた子であっても、ドックランや我が家の庭等の安心して離せる場所でない限り、リードに繋ぎます。 何故リードを離すのでしょう? 自転車に乗った人や、バイクや、犬の嫌いな人や・・・、何が、突然現れるか分からない場所で、平気でリードを繋がない飼い主の神経が分かりません。 どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 飼い主さんたち聞いて下さい!

    犬飼いの飼い主さん達に質問します。 私の家に一匹の野良猫がひんぱんに遊びに来ます。人なつっこくて、庭にいつも寝て過ごしています。いない日もあります。 私が散歩にでかけるとその猫がいつも私の後を着いて来るんです。車が危ないから走って身を隠しても着いて来ます。 今日は天気が良かったので近くの公園へ行きベンチに座っていました。(猫も着いて来ました)その時、大型犬一匹を散歩してる飼い主さんが携帯で喋りながら歩いて来ました。この公園は階段を降りて入る所で、その飼い主さんは階段の上にいました。(携帯で話し中) すると猫が階段の上にいる犬を見て攻撃体勢みたいな感じになりました。ヤバイなって思ったので抱っこして公園を出ようとしたら、いきなり犬がリードを抜けてこちらに吠えて襲って来ました。大型犬だったので私の低い身長じゃ猫にあたるので必死に猫を上にあげたんですが、(飼い主さんがダメヨ!って犬に何度叫んでも犬は襲ってきました。)猫が私を噛んで飛び降りて犬に向かって攻撃していき、 (その時に犬に攻撃は当たっていません) 犬がビビったのか低い体勢で怯えた感じになったら、飼い主さんが『このこ、猫が怖いんです!早くつれてって下さい!』って怒鳴られました。しかし、猫がかなり怒っていて持つとまた噛まれて怖くて抱っこできませんでした。犬も吠えて飼い主がなだめても興奮がおさまらず…すると猫が犬の飼い主さんの足に一瞬ですが噛みつき飼い主さんが『痛い!なんなのよこのこ!はやく連れてって!血がでたじゃない』と言って私はもうがむしゃらに暴れる猫を抱っこして公園をでました。 家に着いてからなんだから胸がざわざわして落ち着きません。こういう事初めてなので…。質問というか、なんだか話しを聞いてもらいたくて。私が悪いんでしょうか?あんなおとなしい猫があんな怒った姿を初めて見たので。私も血がでましたがドキドキしてそれどころじゃないというか… ちなみに、この公園はドックランじゃありません。

    • 締切済み
  • 飼い主の責任の取り方

    先日マラソンをして休憩していたら犬を連れたおじさんと話したときのことです。 おじさん(60-70代、犬の飼い暦何十年の達人といってました) その犬は、リードなしで、歩かせていました。 とても老犬でかつ太っていて走れるような状態ではありません。 おじさんは、以前にアラスカなんとかという大型犬を飼っていた。 その犬と他の犬をみんな庭に放し飼いにして飼っていた。 ある日、犬がたずねてきた近所のおばさんを噛んでしまった。 噛んだ場所はきいていません、軽症とのこと。 しかし、近所の手前、怪我をさせたことので、自営の商売をしているのでケジメをつけるためおじさんは犬を動物病院へつれていき安楽死さえた。 飼い主として責任をとった。 ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・ ざっとこういう話でした。 僕はこの話を聞いて、どうしてこの人はまだ犬を放し飼い、ノーリードで歩かせているのかわかりません。 責任云々を言うのなら、まずその今の犬にリードをつければよいのにと思うからです。 僕、間違ってますか? 責任の取り方が違うような・・・? その安楽死させた犬が可哀相でなりません。 無駄死だったとさえ思ってしまいます。 こういう飼い主はどうしたら考えが変わるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

    私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、 将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。 でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。 今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、 3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で… でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、 道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。 その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。 逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、 小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。 ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。 大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、 まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか? その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい… 実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、 大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。 長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 誠意のない飼い主

    歩道を歩いていたら、リードで繋がれて押さえつけられてた中型犬(家族以外は咬むらしい) がいきなり飛び掛ってきて太ももを咬まれました。 救急車で運ばれ、幸い手術もなく通院も一回で済んだのですが 嫁入り前の太ももに大きな歯型が一ヶ月以上たった今もくっきりついてしまって 憂鬱な毎日です。 飼い主はかかった医療費きっちり以外は慰謝料取られてたまるか というような威圧的な態度で、開口一番おわびのことばもなく その後メールで経過を伝えても無視されています。 慰謝料より誠意がほしいので弁護士をたてることまでは視野に入れていませんが この飼い主に傷害事件を起こしたことを自覚してほしいです。 そこでもし保健所に連絡したらこの犬はどうなってしまうのでしょうか? 犬に罪はないので、薬殺はしてほしくないのですが 飼い主になんとか反省してもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 飼い主さんの気持ちを教えて下さい

    私は今までペットを飼ったことがないので教えて下さい。 ご自分の飼われている犬もしくは猫を見知らぬ人に デジカメで写真を撮られたらどう思われますか? スーパーの前で飼い主さんを待っている犬や縄張りパトロール中(?)の猫など すごく良い表情やポーズを見ると写真に残したい!って思うのです。 そばに飼い主さんがいないのに勝手に写すのは飼い主さん的には嫌なことですか? まったく趣味の範囲の写真です。しかし写真の対象物が「人」だったら 相手の了解を得る必要がある行為な気がします。 ですので是非お気持ちを教えて下さい。 文章が下手でごめんなさい...。 PS,勝手に撫でるのもダメですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主の心境を教えてください

    犬の飼い主の心境を教えてください わたしの町では公園や公道や公の場では全て市の条例で犬の放し飼いは禁止されています ですが、公園では「リードは必ず付けてください」や「犬の放し飼いは禁止です」とでかでかと看板に表示されその看板の目の前でどうどうと放し飼いをしています。 今日、その公園で親子がキャッチボールをしている最中に放し飼いをした犬がそのこどもを追い掛け回したではありませんか、こどもは泣きながら「あっちいけ」「くんな」などと叫んでいましたが、飼い主は知らん振り、子供の方からは一旦は連れて行きましたが飼い主がリードを付けないものだから何度か同じ事の繰り返し、謝罪する事もしない、犬の飼い主仲間も10人ほどと大勢いたせいかその親子は文句も言えず、しぶしぶと公園から追い出されてしまいました わたしは傍から見ていても不愉快だったので注意を促しましたが知らん振り 犬の放し飼いをしている人を非常に多く見かけますが、こういった人達は人の迷惑になるということや条例違反だという事を理解してやっているのでしょうか? この条例違反で罰則を受けたと言う人は聴いたことありません、そういったことを逆手にとって完全に無視、やりたい放題をしているのでしょうか? 本当に極簡単な日本語さえ理解できないのでしょうか? 最近は歩行禁煙をされる方を殆ど見かけなくなりましたがそれ以上にペットの放し飼いは良く見かけます(共に市条例違反です) こういった方たちは歩行禁煙禁止条例や青少年保護育成条例なども自分の欲求に任せことごとく無視するような自分勝手な人間なのでしょうか? ペットの飼い主の方、いろいろな意見をお聞かせください あまりのマナーの無い人の多さに犬を飼ってる人の全ての人の常識が疑われてしまいます わたしは犬は好きですがマナーの無い犬の飼い主が大嫌いです

    • 締切済み
  • 非常識な飼い主(長文かも)

    今日の夕方 犬の散歩に出かけました。 木の陰から犬の吠える声が聞こえたので、犬がいると思い、リードを短く持って「ツケ」をさせ、通り過ぎようとしたところ、木の陰から三匹の犬を連れたおばあさんが見えました。 次の瞬間、その三匹の犬がこちらに向かって走ってきました。リードをつけていないのかと思いましたが、首輪もリードも付けている状態でした。 とっさに「だめ!」と叫ぶと三匹は止まりましたが、その中の一匹が吠え掛かってきたのをきっかけに、三匹同時にうちの犬を攻撃し始めました。 おばあさんは中々犬を止めようとしませんでした。 やっとおばあさんがやって来て、犬を引き離し、謝罪の言葉もなく、どこかへ立ち去って行きました。 ウチの犬が怪我でもしていないか、どこかから血は出ていないかと確認した後、歩き始めたところ、 「まだ行ってないの?!」と叫ぶ声が聞こえてきました。 「まだいます!」と答えたところ、 「早く行ってよ!!!!!」 と、怒鳴られました。 今でも腹が立ってしょうがないです。 リードを不注意?で離して、自分の犬が三匹がかりでよその犬を襲ったことに対して一言の謝罪もなく、挙句早く通り過ぎろ!と叫ぶ。 こんな非常識な飼い主に今後また同じように出会った場合、最良の対処の仕方を教えてください。また、同じような目に合われた方、どう対処しましたか? 何か文句の一つでも言いましたか? 私が相手の犬を蹴ったりして、その結果相手の犬が怪我をしたりしたら、私が悪いのでしょうか? ちなみにウチの犬は雑種20キロ12歳。相手の犬はコーギー2匹、ビーグル1匹でした。 なにぶんまだ怒り冷めやらずで、文章が分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夜の公園のお散歩 リードをつけない飼い主にであう

    今日リードをつけないで犬とお散歩している人達と出会いました。中年女性2人組です。場所は夜の公園(結構大きいところで散歩していたのは私たちとこのおばさん達ぐらいで、他に人とすれ違っていません)です。 始め遠くにいたのですが、近くを通らなくてはいけない状況になり少し近づく感じで歩いていたら、この人たちの犬A(テリア系っぽい5kgぐらい)が急に吠えながらこちらに来ました。夜だったため見えなかったのですがリードをしていなくうちの子の1m以内に突然来たためびっくりして「キャン!」とうちの子が吠えたら、Aは飼い主の元に行きました。噛まれたりはしていません。その後どこかからリード無しの犬B(チワワ2~3kg飼い主がこの犬を呼んだので来た模様)がきて挨拶しにきました。うちの子はお腹を出して降参ポーズをしたらどこかに行ってしまいました。またこの後リード無しの犬C(ボーダーコリー成犬サイズ)が出てきて私の近くに寄ってきました。私は身をかがめながら「こんにちはー」(なるべくやさしく)と言ったらどこか行ってしまいました。 中年女性の一人はすみませんみたいな事をいいながらAの事を「おとなしい子だ」とか「面倒見がいい子なのに」とか独り言の様に言ってました。A以外のBとCは飼い主から離れた所にいた模様なのでAは高齢でBとCは若いので元気な犬なんでしょう。 結果うちの子(リードあり)はびっくりしただけですが、皆さんこんな場合どうしていますか? 私は特に何も言わず帰ってきました。 余談ですが犬を飼っている今でも犬と対面すると何匹からは吠えられます。なぜか海外の犬には吠えられなく、なついてくれる感じが多いです。

    • ベストアンサー
  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み