• ベストアンサー

この飼い主の行動 と おまけ質問

朝9時に動物病院に連れて行くので犬と一緒にでかけました。 日陰でアスファルトを触り暑さチェックをしてから少し歩かせていると前に犬を散歩中の人と遭遇。 犬連れの人はリードをはずしていましたが、たまにリードを外している犬は比較的大人しいので大人しいのかな?と気にせず距離を縮めると犬がうちの子に近づいてきました。 その途端飼い主の人が「なにやってんだっ」と自分の犬に怒鳴り 尻尾をつかんで逆さにして離れたところに連れて行き叱り始めました。 この行為は一体。。。しばらくキュインキュインと叱られて鳴いている声が聞こえていましたが、ぶってはいませんでした。 この飼い主の行為が理解できません。なんとなくこうじゃないですか?と分かる方いますか? ちなみに私が連れていたのはミニピン4ケ月でチビです。向こうは柴犬っぽい大きさでした。 おまけ質問は知り合いが「戌年生まれの人が犬を飼うとどっちかが早死にするんだって」と言っていまして、信じてはいませんが初めて聞いてびっくり。この言葉の由来はなんでしょう?例えば「秋茄子を嫁に食わすな」は茄子は体を冷やす食べ物だから説とあんなおいしいものは嫁に食べさすにはもったいない説がありますよね?この言葉にも裏に意味があると思うのですが思いつかないのです。 こちらも合わせてご解答頂けると疑問が解決いたします。 宜しくお願いいたします。

• koebi
  • お礼率89% (295/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.6

その飼い主の方は焦ったのではないですか? 自分のものさしでノーリードで散歩させてみたがあなたとミニピンのおチビちゃんが来て自分の犬が近づいてしまった。 これで怪我でもさせたら大変だ・・・と。 尻尾を引っ張るのはおかしいし怒るのも当然おかしいことですが(リードなしで犬同士なら興味があって近づくのもありでしょうし人でも寄ってくる場合ありですから)自分の犬は他の犬に興味が無いとか自分のそばから離れない自信があったり今までたまたま寄っていかなかったのを「自分がしつけをちゃんとしていたから」など勘違いしていたのでは?と思います。 どちらにしてもトラブルにならず良かったですね。 おまけの質問はなんか怖いです。 私も戌年なので今居る子たちにも長生きして欲しいし自分もそれなりの歳までは生きていたいというか親より早くは死ねませんからそんな事を友人に言われたらムッとするかもしれませんね。

koebi
質問者

お礼

うーん。確かにあの時間帯は柴犬位の大きさの犬連れの男性ばかりで子犬連れの女性は私だけだったから予想外だったのかなぁ・・・。 おまけ質問はもしかしたらその方の実家付近のみの言い伝えなのかしら?と思うようになりました。私自身も全く気にしてはいませんが人によっては不快に感じますよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#100767
noname#100767
回答No.5

私にも理解できませんが、それが躾だと勘違いしているんでしょうね。 尻尾をつかんで、逆さにした時点で、立派な虐待行為なんですけど、常識のない飼い主に躾けられるわんちゃんが、とても可哀想ですよね。。。 あと、おまけ質問ですが、そんな言葉は聞いたこともないし、どなたかが勝手に言っているだけだと思いますよ。 秋茄子~のように意味のある言葉とも思えません。 私は戌年なので、そんな事言われたら、「何の根拠があってそーゆー軽はずみで不愉快なことを言うのか、全国の戌年を敵に回す気なのか」と、懇々と言って聞かせます。 ちなみに私は、「何でそんなに犬が好きなの?」と聞かれると、「戌年だから。」と、答えるようにしています。

koebi
質問者

お礼

いまとなってはあの飼い主さんの元でワンコが幸せに暮らせていればいいなぁ。と思います。 おまけ質問は戌年の人の言葉でした。やっぱり知名度の低い迷信なんですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

• ppp555
回答No.4

柴犬ほどの大きさの犬をノーリードで歩かせてるのは見たことないですね。 しかも公園などでなく道では、普通では考えられないです。 少しお人柄を疑ってしまいそうな方ですね・・・ ですが、視点をかえて・・・ もしかしたら、その飼い主さんは躾中とかかもしれませんね。 全く悪さをしないように訓練中とか。 逆さにしていくのは、ひどいですが、ぶったりしていないなら虐待まではいかないと思います。 近づいただけで叱らなければいけないイタズラっ子であればリードを外したりしないでしょう。 きっと何か事情があるのではないでしょうか。

koebi
質問者

お礼

うちの犬は犬見知り治し中なのでご挨拶なら大歓迎だったのですけどね・・・。 一体どんな事情があったのだろうと気になったので質問しました。 ご回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

リードを離すのはほえない、噛まないと、拾い食いをしない、コントロールに絶対の自信がある場合ですが、この飼い主の行動は全く理解できません。 何もしていないミニピンにに怒るなどありえません。 他の犬と勘違いしたのではないですか? また、ことわざなど気にしないことです。

koebi
質問者

お礼

怒ったのはうちのミニピンにではなくその方の飼い犬です。

• roots777
回答No.2

まず普通の道とかでノーリードってのが分かりませんね~。 (ドッグランとかでは、放して走らせたりしますよ。) 何かの音でビックリしてどこかへ走り出したり、落ちている物を食べたりしたらどうするんだろう?って思っちゃいます。 ま~良く見かけますけど。 実際に逃げ出して車にひかれて死んでしまったり、拾い食いをして死んだってのも知っている。 それとこの時期熱中症だね、海水浴に行って帰りの車の中で死んでしまったってのもいたな。 この暑い中昼間に服を着させて散歩させたり、37度を超えている中お台場に日光浴に連れてきたりと理解できない飼い主がいますよ。 家のは、もう11歳越えたシェルティなんで昼間外に出すなんて出来ない。 エアコンの効いた部屋でスヤスヤ、散歩は涼しい早朝と夜のみですよ。 ちゃんとリードを着けてね。

koebi
質問者

お礼

私は心配性ですのでノーリードなしでは散歩はさせませんが、地元は残念ながら時折見かけます・・・。 やはりありえない行為ですよね・・。

• tky-ny
回答No.1

飼い主の行動・・・虐待だと思います。 おまけ質問・・・私は戌年で、子どもの頃家でかっていた犬は3歳半ほどで死にましたが、迷信だと思います。因果関係はなかったと思います(^_^;)。親や兄弟は戌年ではないですし。

koebi
質問者

お礼

おまけ質問へのご回答もありがとうございます。 不思議な迷信ですよね・・・。