• ベストアンサー

中学の英語の先生になるには

こんにちは。高2の男子です。 将来の夢は中学の英語の先生を強く希望しています。 しかしながら、あまり詳しいことを知らないので皆さん色々教えて下さい。 順番形式に教えて頂くととてもありがたいです ex) ○○学部→教員採用試験→○○→… 特に以下の事を詳しく教えてほしいです。 ・オススメの学部 ・試験は何科目? ・最近の傾向として中学英語教師の倍率は? 宜しくお願い致します。 <(_ _)> 宜しくお願い致します

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

大学 国立大学教育学部英語教員養成課程 ☆これがお奨め:採用率が高い その他英米文学科など、英語科の教員免許が取得できる学部 ↓ 教員採用試験 内容は、都道府県によって違うが、 ・一般教養 ・教職教養 ・教科の試験(英語) ここまでが一次試験 ------------------ ・面接(個人面接、集団面接など) ・模擬授業 これが二次試験 ↓ 合格、採用、赴任 教員採用試験の倍率は、年ごとに変わります。ただ、あなたが受験するであろう6年後は比較的倍率は低くなるはずです。ただし、世の中の景気などにも左右されますから、今の倍率はあまり意味がありません。

その他の回答 (1)

• caracalla
回答No.2

質問者さんの質問には答えて上げられなくて申し訳ないですが、 東京学芸大なんかはどうでしょうか? 教職希望者にはとても面倒見の良い大学だと思います。