• ベストアンサー

日本民芸品や神社の絵馬などを作っている所、教えてください。

日本民芸品や神社の絵馬なんかを制作または、販売している会社を知りたいのす。 最近の絵馬や民芸品にすごく興味を持っているのでくわしく知っている方見えたら教えてください。また、「私、作ってます。」と言われる方も回答してください、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

絵馬に興味があるのでしたら販売元などではないのですが下記アドレスのページが楽しめると思いますよ。

参考URL:
http://www.pcs.ne.jp/~sakura/ematen.html
yu-com
質問者

お礼

とても楽しかったです、 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • reyuan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

遅くなってすみませんでした。神社の事務をやっている知り合いと連絡がなかなかとれなくて・・・。しかも、もう神社を辞めてしまったそうで、詳しいことはわかりませんでした。ごめんなさい。m(_ _)m 名前だけわかりましたので、一応。「井筒」さんは前回に書いたと思いますが、あと、「京都奉製」さんというところがあるそうです。連絡先などはわからなかったのですが、神社関係のHP↓に協賛として名前だけは出ていました。他の名前もそのような関係の会社さんだと思われます。中途半端な回答ですみません。 ちなみに、大体は量販で、カタログから型を選んで名前を入れてもらうか、オリジナルを特注(カタログには載ってません)するかどちらかみたいです。 待たせておきながらこんな内容でごめんなさい。

参考URL:
http://www.jinja.or.jp/
yu-com
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ホームページも解ったので、楽しめました。

  • reyuan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

民芸品はわかりませんけど、神社の絵馬とかお守りとかの類なら「井筒」さんという会社がそういう物の製作販売をしていたと思います。今は名前しかわからないんですが・・・。 神社関係の仕事をしている知り合いがいるので聞けばわかると思うのですが、この回答がyu-comさんの希望している内容なのかどうかがわかりません。 とりあえず、詳しく分かったらまたお知らせします。

yu-com
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、よろしくお願いします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

神社などの絵馬は結構神社自体で作ってる場合が 多いんですよね。取りあえず1社紹介します。

参考URL:
http://www.shokokai.com/tohno/0198kigyou/html/62-2664.html
yu-com
質問者

お礼

やっぱり神社自体で作っていたのですか、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神社の珍しいおみくじや絵馬

    神社の珍しいおみくじや絵馬についてお伺いします 先日、さいたまの秩父の宝登山神社を参拝したところ、おみくじが扇子の形でした また京都の稲荷伏見大社の絵馬は鳥居で可愛いですよね 持ち帰ることも可能だそうです この様に変わったおみくじや絵馬、お守りなどがある神社を教えてください 日本各地のどこでも良いのでお願いします

  • 【日本語】神社の絵馬に書く四文字熟語の願掛け言葉を

    【日本語】神社の絵馬に書く四文字熟語の願掛け言葉を教えてください。 例: 厄除消除 心願成就 等

  • 神社に対して商談を持ち掛けたいのですが・・・

    こんにちは。 神社などに合格祈願のお守りや絵馬。 最近ではその他色々なグッズが多数販売されてますよね。 このような物流の経路ってどのようになってるいるのでしょうか? 神社と提携してる特別な業者さんとかっておられるのでしょか? (正規取り扱いを神社側から許可されて委託されてる業者みたいなのがあるのでしょうか?) 素人が神社に直接、商談をお願いに行っても無理なんでしょうか? 誰か詳しい方おられませんか?よろしくお願いします。

  • 厄除けで有名な神社は?

    関西、特に京都で厄除けで有名な神社はどこでしょうか? また絵馬などは拝観時間内なら販売してるのでしょうか?

  • 愛知県で受験祈願の絵馬が書ける神社について

    タイトルの通り、受験祈願の絵馬を買って、自筆してこれる神社をご存知の方、(検索で該当なしでした)愛知県内できれば名古屋市内で教えて下さい。または、調べ方を教えて下さい。

  • 縁結びと絵馬

    縁結びと絵馬 はじめまして、こんにちは。 縁結びの処分等の事で困っているんですが、今年の春先に友達と下田に遊びに行った時に、白濱神社が縁結びの神社だと記事で見て、遊びに行ったついでに白濱神社に参拝し、その時に縁結びも購入させていただきました。 縁結びを購入した際に、神社の方から「縁結びを買った方はこちらで祈祷をする事もできますよ(縁結びを買ったから祈祷代は要らない)」と伺い、当時片想いだった方の名前と自分の名前を渡された紙に書き、言われた通りに参拝?し指定された所に紙を出させていただき、その縁結びはストラップタイプだったため、携帯につけほぼ毎日肌身離さず持ち歩いていました。 しかし、数ヵ月後に知り合った方を好きになってしまい、祈祷していただいた方とはもう結ばれなくてもいいと思っていました。 しかし、携帯についているのが習慣づいてしまい、つい最近恋愛面でいいことないと思ったときにふと携帯についていた縁結びを見て、祈祷していただいた事を思い出し、なんか神様祈祷していただいた方とあたしを結ぼうと今も頑張ってるの?と感じてしまい、外させて頂いたので縁結びの処分の仕方に困っています。 下田は県内ですが、住んでる場所からかなり離れている(空いていたら車で2~3時間程度で行けるが拡散期はもっとかかる)し、あたしの住む地域からしたらもう違う県に行く感覚で、下田=観光地なのでなかなか行く機会がありません。 違う神社でも返せると聞きますが、違う神社でも同じ系統でなければいけないと聞くし、なるべく購入した神社で返しきちんとお礼をしたほうがいいとも聞きますから何が正しいのか正直分かりません。 夏休み中に仲良しグループの友達と行けたらと思ってはいますが、仲間内で予定が合う事がなさそうなので夏休みに行けなくなると、確実に行く機会がないしなるべく早くに処分して新たなものを購入したいので、どうしようって感じです。 あと、去年の秋に江島神社で白濱神社で祈祷していただいた方と結ばれますようにと絵馬にお願いしてきたのですが、他の神社で別の方と上手くいきますようにとか、今現在の願いを書けば、江島神社でのお願い事はなかったこと?になるのでしょうか? 長文&乱文でなおかつ分かりにくい点が多々あり申し訳ないですが、回答お願いいたします。

  • 安産祈願の絵馬に寄せ書きして本人に渡してもいい?

    今月末で出産のため会社を退職される女性がいるので、贈り物を考えています。 数人で話し合った結果、贈り物のひとつとして、安産祈願の絵馬に寄せ書きをして渡そうということになりました。 絵馬を神社に奉納するのではなく本人に渡すことについて問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鷲宮神社

    いつもお世話になっています。 質問なのですが 今度、友達が鷲宮神社という 「らきすた」というアニメに出てくる神社に行くのですが 今も神社に「らきすた」グッズは売っているのでしょうか? イベントの販売で絵馬付ストラップが販売されたのは知っているのですが 今でも売ってますでしょうか? あるのか、ないのか どのようなものが売っているのか、教えてください。 今でも平日も人が多いのでしょうか・・・? よろしかったら、お答えください。

  • 絵馬を自宅におく場合

    こんにちは。 34歳主婦です。 がんばってはいますが、なかなか赤ちゃんが授からないので 先日水天宮へお参りに行き子宝夫婦円満厄除けなどに良い という絵馬をいただいてきました。 出来ることは神頼みでも何でもしようと思いまして。 今まで絵馬とは、願い事を書いてそのまま神社やお寺に かざらせていただくものだと思っていたのですが、水天宮 にはそういう場所はなく、おうちに大事にかざってください と書かれていました。 そこで質問なのですが、願い事は「元気な赤ちゃんが授かり ますように」と「家族が健康でいられますように」と書こうと 思っています。(願い事2つは欲張り?^^;) おみくじで南の方向が良いとなっていたので、南向きに 飾っておこうと思うのですが、もし赤ちゃんを授かることが できたら絵馬はどうしたらよいのでしょうか? (1)お礼と感謝の気持ちを持って水天宮に持っていく? (2)感謝をしつつ、持っていくのは近所の神社でもよい? (3)ずっとおうちにかざっておく? (4)その他 うちには神棚などもないので、お礼のお参りを兼ねて水天宮へ 返しに行ったほうがよいのかな?と思っています。 持っていけば受け取ってもらえるのかもわかりませんが@@; どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵馬を落としてしまった……

    縁起悪いですよね・・・ 昨日、駅前通りで恋愛祈願の絵馬を結ぶイベントが開催されていたので、自分も仕事の休憩中に参加してきました。(プラスチックの絵馬とペンが置かれていて、誰でも自由に書いて柱に結ぶことが出来るシステム) 好きな彼との進展が望めるように、との想いを込めて書いたのですが、 いざ結ぼうとした時、手が寒さでかじかんでいたため、紐が手から滑り、なんと絵馬を地面に落としてしまいました・・・ また、実は、今年の初詣でご祈祷を受けたのですが(恋愛のご祈祷です)、その際に購入したお守りを家に着くなり、今回と同じく手から滑り落としてしまったんです・・・ その際に引いたおみくじは大吉だったんですが・・・ 立て続けにこのような事が起きて、正直嫌な気持ちです。 実際、ここ最近彼からの連絡はぱたりと止んでいます。 気にするな、という方が多いんでしょうが、昔、高校受験の際にも同じことがあり(初詣の境内で傘を落としてしまった)、案の定、受験に滑りました。 初詣に引いた大吉のおみくじには「待ち人来たる。連れがある」と書かれていて、また連絡来るのかな、と少しは希望が持てていたのですが・・・ こうも続くと正直やばいですかね。

専門家に質問してみよう