• 締切済み

「またの機会に」はもう脈なしでしょうか?

私は24歳(女)、相手は飲み仲間の一人で30歳です。 二人だけで遊びに行ったことはないんですけど、 1ヶ月くらい前に飲み会の帰りに二人きりになりました。 その時、色々二人で話をして、少しいい雰囲気になって、 彼のほうから「他のメンバーとは違って、女の子として見てるよ」と言われました。 その後で私が「じゃあ、ギュッてして?」と言うと, 彼は何度も抱きしめてくれました。 脈があるかな?と思ったので、その後メールをしてみたんですが、 あまり反応が良くないんです。 忙しい人なので仕方ないかなとは思うんですけど、 メールの返事がなかなか返ってきません。 雑談メールとかではなく、日程調整とかの返事が必要なメールです。 それで、ようやく「27日に二人で遊ぼうか」と話がまとまりかけてたんですけど、 結局25日に下のようなメールが来ました。 「連絡遅くなってごめんね。  実は月曜日、急な仕事を頼まれたんだ。  他の人に替われないかお願いしてたんだけど、無理み たいで。  申し訳ないけどまたの機会にしてもらえないかな?」 私は、このメールの「またの機会」というのがひっかかっています。 なんだかあんまり乗り気じゃなくて、でも仲間内で気まずくならないように言葉を濁しているのかなぁと思ってしまって。 それと29日(水)にまた飲み会が予定されています。 彼も来ます。 この飲み会に今、行こうかどうしようか迷っています。 もし行って、目も合わせてもらえなかったりヨソヨソしくされたらどうしようと思うと怖くて…。 まだ脈はあるでしょうか? それとももう諦めたほうが良いでしょうか? 飲み会には顔を出しておくべきでしょうか? 相談にのっていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.3

好意を持っている人の言葉って、なぜか神経質に考えてしまいますよね。 でも、彼は仕事が忙しい人ということなので、「またの機会」ってのは、「日にちは直ぐに決められないけど、今度自分(彼)の都合が良い日にしてもらえない?」ってことだと思います。 それに、今ではメールでのやりとりが当たり前の世の中です。 私の最も尊敬する元上司(男性・仕事と家庭を大切にする人)、師匠と呼んでもいい位の方が(恋愛関係についてはエキスパートだと思っています。)、 「携帯のメールってさ、悪く言えば相手の都合も考えずに勝手にメールを送って、その返事の早い・遅いで一喜一憂するのもどうかな?」 って言われたとき、私は考えを改めました。  >>なんだかあんまり乗り気じゃなくて、でも仲間内で気まずくならないように言葉を濁しているのかなぁと思ってしまって。 あまりマイナス的なことを考えると、言動や行動にも出てしまうので余計マイナスになってしまいます。質問者さんの言動等で彼の言動や行動も左右されます。 相手は自分の鏡。好意を持って接すれば、彼の言動なども質問者さんにとってプラスになって返ってくると思いますよ。 なので、29日の飲み会は絶対出席です。 色々考えているよりも、まず、彼に会ってみて、何事も無かったように接してみてはどうでしょうか? 脈があるかどうか、無責任な答えは言えませんが、飲み会に行って、酔った勢いや酔ったフリで、「この前楽しみにしてたのに。今度はいつにするの?」みたいなことを思い切って言ってみてはどうでしょうか? 34歳の既婚男性ですが、頑張って成就してもらいたい思いで回答してみました。

minimini32
質問者

お礼

michispさん、 回答ありがとうございます。 そうなんですよね、普段は強気な方なんですけど、 好意を持っている相手にはとたんにマイナス思考になっちゃうんです。 ぬか喜びして傷つくのが嫌だからだと思うんですけど…。 michispさんが言われているように、 あまりにびくびくしてたり、ネガティブなオーラ全開じゃあ、 うまくいくものだってうまくいかなくなっちゃいますよね。 明日の飲み会には出席して、堂々とした態度でいるよう心掛けます。 酔ったフリして、michispさんさんのセリフも使ってみます。 頑張りますね!!

  • kin0714
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

脈はあると思いますよ 本当に仕事が入ったのかもしれませんし 29日の飲み会に行ってたしかめてみたらどうでしょう? うまくいったら二人で抜け出ししちゃえばいいし だめっぽかったらみんなとワイワイやればいいんだし 相手の気持聞かないで こっちから身を引くのはよくないよ 後悔したくなかったら 気持聞こうよ 頑張って

minimini32
質問者

お礼

kin0714さん、 回答ありがとうございます。 明日(29日)のことなので、こんなすぐに回答頂けて本当に助かります。 >脈はあると思いますよ 自分以外の方からそう言ってもらえると、少し自信が回復します。 自分だと「ひょっとして脈ある??」とか思っても、 ぬか喜びで傷つきたくなくて、すぐに最悪の事態を想定してしまうので(笑) そうですよね、恋愛なんだから、自分一人で自己完結して諦めちゃうのが一番良くないですよね。 もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

普通に「また今度」という意味かと思うんですけど、、 本当に仕事だと思いますよ。 仕事を投げるわけにはいかないから断っただけでしょう。 そこで、替わりの日を指定して来なかったのは、単に不器用なんだと思います。 気が回らないというか、、、 というのも、俺がそういうタイプだからです。 俺も、遊ぶのがダメになったらワビを入れるけど、振り替えを指定したことが 無いかもしれない。。 謝ることで精一杯なんですよね。特に忙しい時は。 だから脈が無いとは判断できないです。 特に、嫌だからとかじゃない気がします。 何もせずに諦めると後悔しますよ。 なので、勇気を出して飲み会に出た方が良いと思います。

minimini32
質問者

お礼

ash2pureさん、 回答ありがとうございます。 こんなにすぐ回答が返ってくるなんて思っていなかったので、 すごく嬉しいです。 男性からの意見、すごく参考になりました。 私はメールをする時とかすごく吟味して文面を作るので、 興味がある相手には必ず代替日を入れるけど、 興味が無い相手には「また今度ね」って入れます。 興味がないのにしつこく誘ってくる相手だと、 代替日が入ってない時点で察してよ~!とか思っちゃうので。 「何もせずに諦めると後悔しますよ。」 の言葉に勇気をもらいました、ありがとうございます。 でも男の人はそこまで考えてメールしないのかもしれないですね、 ash2pureさんが言っているように、忙しいとなおさらだと思います。 私はけっこう暇だからメール文を熟考しちゃうのかも(笑)

minimini32
質問者

補足

結果報告をしたかったのですが、どこに書き入れていいのか分からなくて。 ここに書かせてもらいますね。 みなさんがアドバイスくれていた通り、29日の飲み会には出席しました。 結果を一言で言うと、可も無く不可も無くという感じでした。 と言うのが、彼は幹事だったこともあって忙しく、二人きりになる機会がありませんでした。 なので肝心なことは聞けずじまいです。 しかも帰り道が二人で話をするチャンスかな?と思って待っていたんですけど、 彼は先輩に無理矢理連れて帰られてしまって、やっぱり話は出来ませんでした。 ただ相手も大人ですので、心の中でどう思っているかはともかくとして、 避けられているような態度は取られなかったので、そこは安心しました。 帰りがけに彼の先輩や他のメンバーがものすごく近くにいたのですが、 ちょっと我慢できなくて彼に近寄ってみました。 私も彼もものすごく周りを気にしながらの会話だったので、全く核心には触れませんでしたが、 「そんなに悲しそうな顔しないで」と言われました。 周りに変に思われないように言葉を選ばないといけなかったので、 「困らせてますか?」と聞いてみました。 彼の答えは「そんなことないよ」というものでした。 また1ヶ月後に飲み会で会うことになるとは思いますが、 これからどういう態度を取ればいいのか、困り果てています。 とりあえずこの1ヶ月間は自分からは連絡をとらずそっとしておこうかと考えています。 こんな感じではっきりさせることは出来ませんでしたが、 彼と気まずくならずに済んだということだけでも、29日出席して良かったと思っています。 後押ししてくださったみなさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脈ナシですか?

    職場に、5個年上の好きな人がいます。 先週、その人も含めた数人で飲みに行きました。 飲み会では向かい合った席だったのですが、みんなで喋っている間 向こうから違う話を振ってきて二人だけで喋ったりすることも多く、悪くない雰囲気でした。。 ですが帰り際二人になる機会があり、連絡先を交換したく、ケータイをチラつかせていたのですが(笑)、まったく言ってもらえず、私から軽めに言って交換してもらいました。 一通目のメールは割とすぐきましたが、その後のメールもそんなに続くことはなく。。(疑問形で送ったりはしてませんが) やっぱり・・・脈なしでしょうか。 また、連絡先を聞かれたら警戒とかするんでしょうか? ちなみに彼は草食系っぽくみえます。

  • 脈なしの人と・・・

    以前からのよく会う飲み仲間の中に 最近思いを寄せるようになった人がいまして、 先日、偶然二人っきりになれるチャンスがあったので 食事をしました。 その時の話は二人っきりでも盛り上がり、 帰り際に、「今度もこうやって・・・」 と、誘いましたが、その時には、空いてる日がないとの返事。 その後も、何度かメールは、送るんですが、 誘いの質問には答えてくれなく、普通のメールにも返信はなくなりました。ここ5日はメールは送ってません。 当然、脈はないだろうと判断してます。(特に告ったわけではないです) 今週末にも、またいつものメンバーで 飲み会が開かれるのですが、 そこで、相手の人が気を使って出てこなくなったら自分のせいかなとか、 たとえ出てきたとしても、どう接していいのかわかりません。 まったく気がなくなったわけではないので、馴れ馴れしく接するのもよそよそしくするのも、どうかと思うし、 一番無難な姿勢ってどうなんでしょうか?

  • 脈あり?脈なし?

    23歳女性です。 社内の男性に片思いをしています。社内なので慎重に進めたいと思っているのですが、 私のほうからアピールをしてよいものか、脈があるのか悩んでいます。 脈あり・脈なしの判定と併せて、こういう風にアピールをしたらよいとかアドバイスをお願いいたします。 彼について ・真面目、仕事熱心、気配り上手 ・年次は若いけど仕事ができて上司からも慕われている ・無口ではないけど、落ち着いている ・淡白 ・彼女はいないけど社内恋愛は嫌だ 行動 ・お互いの連絡先は知っているが彼の方から連絡は来たことがない ・こちらからちょっとした用、挨拶でメールをすれば何通か返事が来る ・会社ではあまり顔を合わせることはなく、周りに人がいるときは会釈程度。 ・職場が気軽に私語ができる雰囲気ではないため、 飲み会の日程調整の紙を渡す時、いつどこで渡せばよいか社内メールで聞いたところ、 メールで返信ではなく内線に電話がかかってきた。 ・他の女性はからかわないが私のことだけからかったり馬鹿にする ・飲み会で彼と遠くの席のとき、眠そうにしてたら「眠そう」とか「今日元気ないね~心配」と言われた。 ・恋愛系の話や質問をされたことは無し。自分からもそういう話は振らない。 ・2人で出かけたことなどはなし   友人から言われたこと ・カラオケでは私の歌をやたらと褒めていて、他の人の歌は大して聞いていないのにちゃんと聞いていた。 ・会社で会うと私に挨拶するときだけ笑顔 ・飲み会で席が遠いときチラチラ見て話したそうにしていた。 ・「彼は○○(私)のことが好きそう。でも○○はタイプじゃないんでしょ?」「実は隠れて付き合ってるんじゃないの?」等と冷やかされる。(好きなことを隠しているので・・・) 判断材料に乏しいと思われるのですが・・・ お願いいたします!

  • これは脈ナシでしょうか?

    出張先で好きな人が出来ました。仕事ではとても息が合い、 他にメンバーもいますが、休日2人で電話しながら作業したりしました。 私も彼も、他に恋人はいますが2人共「上手くいってない」と 会社の飲み会で互いに打ち明けあったりしました。 その後、手を繋ぎました。酔った勢いだと思いますが。 どちらから握ってきたかは本当に覚えていません(苦笑) その後は他の同僚と帰りました(家の方向が違うので・・・)。 次の日、思い切って彼に「遊びに行かない?」とメールを送りました。すると 「もうすぐ彼氏がこっちに来るんでしょ?会ってあげなさい(^_^) また来週、仕事後に飲もうよ☆」 と返信が来ました。 しかし作業内容が変わったせいか、彼と会う機会はなくなり 結局飲みに行かないまま、あと一週間で出張期間が終わろうとしています・・・ これが終わるともう会う機会はないと思います。 現在の恋人には「好きな人が出来ました」と別れを告げました。 この人を失ってもいいくらい、彼が好きになってしまいました。 しかし彼の方は、脈はないのでしょうか? 上手くいってないとはいえ、彼女がいるので告白しない方がいいでしょうか? お答え頂けると嬉しいです!!

  • 脈なしですか?

    脈なしですか? 好きな人がいます。 元々は飲み会で知り合ったのですが、偶然同じ職種でした。 週に1回ぐらいメールを送り、返事は来ていましたが、相手からメールを送るということはありませんでした。また返事も1時間ぐらいしてから返ってきてました。 飲み会に出た友達同士でもう1度会おうということになったのですが、結局急な用事が相手に入りなくなりました。それ以来連絡をとていませんでした。 しかし1ヵ月後、研修で会い、その後も何度か顔を合わせました。そこでもう1度メールをし、デートに誘い、2人で会うことになりました。 食事とカフェに行きましたが、支払いは全部僕がしました。 その日に初めて相手かラインでメッセージが来ましたが、ありがとうございましたという内容で、楽しかったということは書いてありませんでした。今後も仕事上顔を合わせることも多々あると思います。 これは社交辞令的なもので、脈なしでしょうか?

  • 脈なしでしょうか

    合コンで知り合った人と初デートしました。 初デート中に地元のイベントに一緒に行こうと誘われました。 その日程もまた調べておくねと言ってくれました。 帰ってからのお礼メールは向こうからありました。 今日はありがとう。楽しかった。また遊びに行こう。イベント調べておくねといった内容でした。 次の日イベントは○日だったよ!とメールがきました。 私はその日は予定が空いていたのでその旨を返信しました。 彼からはまだバイトなどの予定がたたないため来週にはわかると思うからまた連絡するねと返事がきました。 それから毎日メールしています。 毎日メールが来るというより、1日2~3通で途切れず続いている感じです。 メールの中で、またご飯行こうとか一緒にDVDを観ようという話はでるのですが、 具体的な日程の話にはなりません。 イベントに返事も来週と言っていたのにその週が終わってもなだ返事してくれません。 ちなみにイベントまではまだ10日あります。 そんな感じの中で私がちょっと大きな買い物をすることを話してて それが彼が仕事柄詳しいことだったので、 相談乗るよと言ってくれていたんですが、 そのことで代理店の人と会う話をしたら その後どうだった??と聞いてきてくれました。 私も彼にそのことで相談に乗ってほしくて今週時間あるときに話聞いてくれる?? とメールしました。 私はイベントに行けるかどうかの返事も来ていないので、まだ予定がたたない、もしくは忙しいんだろうと思っていたので 電話でいいと思っていたのですが 彼からは「今週はちょっとバタバタしてるんやけど、スケジュール調整してみる」と返事がきました。 「大丈夫無理しないで。会わなくても電話とかでいいよ。」と返事したんですが、 彼は日程を調整してくれて、明日会うことになりました。 嬉しい反面、複雑です。 相談ごとがあるから会ってくれるだけでしょうか。 イベントの返事も来ないままだし、脈なしかなと諦めかけています。 ちなみに彼も私も30歳です。 合コンの10日後くらいに初デートして、 今は初デートから2週間たちました。 私は彼と付き合いたいと思っているのですが、 脈はないでしょうか。

  • 脈なしでしょうか・・・

    大学生です。 先日気になっている人に二人で海遊館に行こうと誘ったところ二人で行くのはちょっと・・・ みたいな感じで断られました。みんなでいく機会があればぜひ誘って欲しいとの返事でした。 その人とは数回グループで遊びに行ったくらいの中で、ちょくちょくメールはしています。 大学内ではあまり喋る機会はありませんが・・・ やはり早まりすぎたのでしょうか。これって脈なしですかね。諦めたほうがいいのでしょうか 恋愛初心者なもので計りかねています。ご教授いただけたら幸いです。

  • 脈なしですかね…。

    脈なしですかね…。 大学で学科一緒だけど教室の中では、全然話さない。だけど入学してから目がよく合う。 この間の飲み会で、私がかなり酔ってしまい、酔いの勢いでいろいろ語り合った。 趣味とか合うから、結構盛り上がって、悩みとかもかなり話し合った。住んでるとこお互い遠いのに、地元の駅まで送ってくれた。 結構同じ学科の人他にいたのに、ずっと側にいてくれた。 んで後から迷惑かけてごめんとメールしたら、迷惑なんか思ってないよ!って返事。 でも、私がありがとうとメール送ったきりでメールは終わり。 それからも目が合う。 うーん、だいぶ微妙だけど脈どうなんですかね?… お願いします!

  • 脈なしでしょうか?

    大学生の男です。 今大学に好きな人がいて、この前二人でのみに行きました。 その後、映画を見に行く約束をして、「日程の目処が立ったらメールする」というメールが来ましたが、5日経っても連絡がありません。 脈なしと考えた方がいいでしょうか?

  • 脈なしですか?? 男性の方お願いします。

    7年ぶりの片想いです。片想いというか,気になっている人がいます。同い年の25歳の男性です。合コンで知り合い,私からお礼メールをし,飲みに行きましょうと誘いました。後日,二人で行くことになり,お店や日にちも彼から連絡がありました。飲み会まで毎日メールもしていました。しかし,飲み会後,また,ご飯に行きましょうとの誘いに対し,また機会があったら行こう。と言われました。今日も久しぶりにメールしましたが,よかったらみんなで飲まない??と言われました。これは,確実に今のところ脈なしですよね??頑張りたいのに頑張れない。 切ない気持ちです。まだ,返事はしてません。