• ベストアンサー

「@」(アットマーク)の無いメールアドレスなんてあるんですか?

自分の所に送られてきたメールの中で 「@」(アットマーク)の無いメールアドレスが差出人として送られてきました。 初めて見たんですが、 これはどういう場合に使っているアドレスなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.3

二通りあります。 1.同じドメインのユーザである たとえば、gooのフリーメールで私からbunbunstさんへ送るとき、 @mail.goo.ne.jpを省略することは別におかしいことではありませ ん。この場合私がToに"bunbunst"と指定すればbunbunstさんへ届く わけです。 2.From詐称 これは悪質な場合です。自分の本当のアドレスを分からなくさせ るためメールアドレスでないメールアドレスを書くことがあります。 これはやってはいけませんよ。

bunbunst
質問者

お礼

有難うございました。 一応今回は、悪質なメール、広告メールとかでは無いので、相手が何らかの形で間違ったんじゃないかと判断しました。 良い勉強になりました。

その他の回答 (2)

• madman
回答No.2

そのメールアドレスに返信しても、あて先不明で返ってくるでしょう。 メールの設定でそのような事が可能です。 自分のメールアドレスを知られたくないので、そのような設定を行っているのでしょう。 普通は行ってはいけませんので、ここでは設定方法は書きません。

• blue_leo
回答No.1

@がないFromはLAN環境の中では通用する場合がありますが インターネットの世界の中ではRFC違反です。 Fromを詐称(つまり返信しても届かないようにした)ものでしょう。 どういう場合というと困ってしまいますが悪質なSPAMなどでたまに みられます。