-PR-
締切り
済み

ipchainsのNATについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32933
  • 閲覧数65
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

こんにちわ
RedHatLinux6.2JでIPchains1.3.10を使っております

ipchainsでNATを使う場合の設定はどういった書式になるのでしょうか?

/sbin/ipchains -A input -d 210.154.39.*** -j REDIRECT 8080 192.168.183.30 8080 -p tcp

のような感じだと思うのですが・・・

それと ipchainsのマニュアルって
どこにインストールされるんでしょうか?
何故か見つからなくて・・・
ipchains8だけは見つかったのですが・・・

どうかよろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

自分はPMfirewallを使ってしまったんで実は詳細はよく知らないです。 (別途ルータもあるので真剣には使ってないです。(-_^; ) 使っているディストリビューションが違うので確かではないのですが マニュアルは、/usr/doc/ipchains-バージョン みたいな所に無い でしょうか? 後は、linux ipmasqのホームページ http://ipmasq.cjb.net/ ...続きを読む
自分はPMfirewallを使ってしまったんで実は詳細はよく知らないです。
(別途ルータもあるので真剣には使ってないです。(-_^; )

使っているディストリビューションが違うので確かではないのですが
マニュアルは、/usr/doc/ipchains-バージョン みたいな所に無い
でしょうか?

後は、linux ipmasqのホームページ
http://ipmasq.cjb.net/

日本語版mini HOWTOのページ
http://www.e-infomax.com/ipmasq/howto-trans/ja/IP-Masquerade.html

英語ですが、linux Mandrakeの説明ページとかも図が多くてわかりやすいかも。
http://www.linux-mandrake.com/en/demos/Networking/IPmasq/pages/

PMFirewallのホームページ。手っ取り早く設定するのには便利です。
http://www.pmfirewall.com/PMFirewall/


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

Masquradeのところだけですが、 簡単になら ipchains -P forward MASQ もうちょっとなら ipchains -A forward -i eth0 -j MASQ という感じです。 Online Manualなら、どこというように気にしなくても man ipchainsとやればいいと思いますが・・・。 http://nucba.www.linux.or.jp ...続きを読む
Masquradeのところだけですが、
簡単になら
ipchains -P forward MASQ
もうちょっとなら
ipchains -A forward -i eth0 -j MASQ
という感じです。
Online Manualなら、どこというように気にしなくても
man ipchainsとやればいいと思いますが・・・。

http://nucba.www.linux.or.jp/JF/JFdocs/IP-Masquerade.html
http://www.linuxdoc.org/HOWTO/IPCHAINS-HOWTO.html
お礼コメント
chikama531031

お礼率 26% (4/15)

返事したと思っていたら投稿されていなくて
返事が遅れてしまってすいません

マスカレードは
中から外へ行く場合に
一つのグローバルIPに複数のローカルIPを
ぽーとをずらしてふることができる機能ですよね?

やりたい事は サーバーマシン(210.154.***170)の
バーチャルIPである210.154.***.171のポート80に
外部から要求が来たら
内部のマシンである192.168.0.30のポート80に転送したいのです

NATDでいうと
rdr xl0 210.154.***.171 port 80 -> 192.168.183.30 port 80
といった感じにしたいのです

ipchainsだけでは無理なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-31 17:08:44
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

/usr/sbin/ipmasqadm portfw -a -P tcp -L 210.154.xxx.171 80 -R 192.168.0.30 80 この”/usr/sbin/ipmasqadm”を使います。 お話の内容からいくと、上記のような記述になると思います。 参考URLに記述例があります。 こんな感じでしょうか? ...続きを読む
/usr/sbin/ipmasqadm portfw -a -P tcp -L 210.154.xxx.171 80 -R 192.168.0.30 80
この”/usr/sbin/ipmasqadm”を使います。
お話の内容からいくと、上記のような記述になると思います。
参考URLに記述例があります。

こんな感じでしょうか?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ