• ベストアンサー

特定の人とのデータのやり取りについて

クライアントとの間で、データの受け渡しをしたいのですが、 メールだと容量が多い為、FTPサーバーでのやり取りができればと 考えています。 現在ロリポップでサーバー契約をしており、このサーバーが 利用できればと思っています。 このサーバーは独自ドメインでメールを利用する為に借りているので、 その他の用途には使用していません。 私とクライアントのみアクセスできて、私が上げたデータをクライアントが受け取る、またその逆ができればいいのですが、どのようにやればいいのか全くわかりません。 ロリポップの標準サービスでFTPツールなどはあるようなんですが、 これは利用できますか? わかりやすくご説明いただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>オンライストレージというのはwinnyのようなファイル共有ソフトとは >違うものなのでしょうか? 全く違います。 Winnyのようなファイル共有ソフトは、 不特定多数の人に見せるために設計されています。 又、P2Pという仕組みを利用しています 例えば、 Aさんがあるファイルをアップロードします。 Aさんがアップロードしたファイルを、Bさんがダウンロードします Cさんがそのファイルをダウンロードするとき、 そのファイルを持っているBさんからダウンロードするようになるのです。 つまり、そのファイルをダウンロードしたPCが、自動的に再配布をすることによって ひとつのシステムに負担がかかることなく ダウンロードできるという画期的といえば、画期的な仕組みなのですが。 で、それと対照的に、 オンラインストレージでは、通常 特定の人にのみ、公開するようになっています。 また、そのファイルをダウンロードするには、 パスワードが必要になっています あなたが、パスワードを教えた相手でなければ そのファイルを入手することは不可能なのです。 あと、多分、強力な暗号化をしておけば ファイル共有ソフトであっても、情報が流出するということは無いと思いますが・・・ それと、よく勘違いされる方がおられるのですが ファイル転送ソフトと、ファイル共有ソフトは違います ファイル転送ソフトというのは、 メッセンジャーソフトウェア(WindowsLiveMessenger、Yahoo!メッセンジャ、Skype)などの1機能として取り入れられており 特定の相手に、ファイルを送るプログラムです 今回の場合は、ファイル転送ソフトウェアを使うというのもひとつの手かと思います。 ちなみに、安全にファイル転送ソフトウェアを使いたいのであれば Skypeを使うことをおすすめします Skypeは、全ての通信が暗号化されますので。 あ、もちろん、どちらの方法にしろ、 送るファイル自体を暗号化しておけば、安全です 参考になりましたでしょうか。

mori011
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 昨日、オンラインストレージを使ってアップロード、ダウンロードを 試みたのですが、容量が180MBと大きい為アップロードに1時間近く、 ダウンロードには7時間かかってしまいました。 これでは使えないので、やはり現在利用しているサーバーで FTPソフトを利用してできればと思います。 また改めて質問立てたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

オンラインストレージ自体にも パスワード認証がありますし、 アップロードするファイルを、Zip等で圧縮し 暗号化をかけておけば、大丈夫ですよ それでも、まだ心配ならば その圧縮したファイルを、さらに フリーの、ファイル暗号化ソフトウェアを使って、 暗号化してから、アップロードします そして、ダウンロードする相手に 暗号化したパスワードを教えておき それで復号化と解凍をしてもらえばOKです

mori011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 圧縮、暗号化を行うと大丈夫という事で安心しました。 オンライストレージというのはwinnyのようなファイル共有ソフトとは 違うものなのでしょうか? ファイル共有ソフトを利用していて個人情報が漏れたといったニュースが よく報道されていますが、オンラインストレージはパスワード認証が あるので大丈夫と思っていて問題ないでしょうか? 引き続きお時間ございましたらよろしくお願いします。

• violet430
回答No.2

>個人情報を取り扱う為気になります。 それなら有償のインターネットディスクを推奨します。

mori011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有償のものも含め検討したいと思います。

• violet430
回答No.1

オンラインストレージサービスでは駄目ですか? ・ファイルバンク http://www.filebank.co.jp/guest ・インターネットディスク http://www.idisk-just.com/

mori011
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 簡単で使いやすそうですね。 フリーで利用できるようですが、セキュリティ的には問題ないものなのでしょうか? 個人情報を取り扱う為気になります。