-PR-
締切り
済み

リールのチューン方法を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32928
  • 閲覧数1193
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (5/30)

現在、アンタレスとカルカッタ51XTを所有しています。
飛距離を伸ばす、手軽なチューン方法をご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

これでいいのかしら?私の知っている方法は 遠心力ブレーキ6つありますよね、それを 2つにして下さい。 その2つを半分に切ってつけて、スプールの シャフトを削って見て下さい。 飛距離が伸びると思います。 間違っていたらすいません。
これでいいのかしら?私の知っている方法は
遠心力ブレーキ6つありますよね、それを
2つにして下さい。
その2つを半分に切ってつけて、スプールの
シャフトを削って見て下さい。
飛距離が伸びると思います。
間違っていたらすいません。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

十分良いリール使ってるような・・・ すっごいうらやましいです(笑) で、簡単に飛距離を伸ばすには 1、ブレーキ類をカット 2、ラインを細めに 3、スプールにした巻きをする 4、メンテをちゃんとする 1番はそれなりにリールを扱うテクニックが必要になると思います 2番は細めのラインを使うと空気の抵抗とガイド類への抵抗が減るので  飛距離が伸びます(ホントに微妙な範囲で) 3番は軽い素 ...続きを読む
十分良いリール使ってるような・・・ すっごいうらやましいです(笑)

で、簡単に飛距離を伸ばすには
1、ブレーキ類をカット
2、ラインを細めに
3、スプールにした巻きをする
4、メンテをちゃんとする

1番はそれなりにリールを扱うテクニックが必要になると思います
2番は細めのラインを使うと空気の抵抗とガイド類への抵抗が減るので
 飛距離が伸びます(ホントに微妙な範囲で)
3番は軽い素材でしたまきをします。これで糸を100%巻くよりは
 スプールが軽くなってスプールの回転があがります。
4番は常識だと思うのですがメンテは結構重要ですよね。(ただし分解しすぎると 戻せなくなるor戻せても性能が落ちることもあると思うので気をつけて) 

あと、ショップカスタムなんてのもありますよね どーしても飛ばしたいなら
それを使うのもいいのではないでしょうか? 僕は利用したことないですけど^^;

こんな感じでどうでしょう?
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 11% (3/27)

まず、カルカッタのほうですが、ねじを2本緩める。(リールを巻くほうについてます)それを緩めてハンドルをひくようにすると簡単に外れます。 基本的にはシマノ製のベイトリールはそれほど工具を使用しないでメンテできるようになってます。他の方もおっしゃってたように、メンテはリールにとってかなり重要なので、怠らないように特に使用後はちゃんとメンテしたほうがいいらしいです。 組み立てるときは、クラッチを上のほうに上 ...続きを読む
まず、カルカッタのほうですが、ねじを2本緩める。(リールを巻くほうについてます)それを緩めてハンドルをひくようにすると簡単に外れます。
基本的にはシマノ製のベイトリールはそれほど工具を使用しないでメンテできるようになってます。他の方もおっしゃってたように、メンテはリールにとってかなり重要なので、怠らないように特に使用後はちゃんとメンテしたほうがいいらしいです。
組み立てるときは、クラッチを上のほうに上げ、組み立てないと組み立ててからクラッチが切れないので要注意だよ~ん。
そうそう、村田さんのビデオ“もっとバスは釣れる!!”の最後のほうにメンテの仕方が乗ってますのでそれを参考にしてもらったほうがより分かりやすいかな。
 以上、私の主人より
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ