• 締切済み

野菜のエキノコックス汚染について

先日、北海道の知り合いから家庭菜園の野菜が送られて来ました。 インゲン豆やスイカ、ピーマンでしたが野菜は洗ってはいない感じでエキノコックスが心配になりました。 送り主は二、三年前に北海道(真ん中あたり)に移住した方でエキノコックスの知識があるか疑問です。 北海道で家庭菜園をされている方はどの程度気をつけているのでしょうか?(洗わなければ野菜を家に持ち込まないなど) この程度ではエキノコックスの心配はいらないのでしょうか? 室内が汚染されてたらと思うときになります。すみませんが教えて下さい

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

おやおや、北海道の食べ物は一味違うのにもったいないことです。北海道民が約568万人。エキノコックス症の年間発症数がおよそ20件いくかいかないかくらいです。ちなみにエキノコックスは東京などでも発症していることがあるようですから、都民1200万を加えるなら約1800万人に20件くらい。確率的に何%になるかは面倒くさいんで自分で計算してください。20/18000000です。 食べないなら私がありがたくいただきますよ。そんなに心配なら、火を通せば大丈夫です。

参考URL:
http://iwaki.tea-nifty.com/
kanakittyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。自分でも考えすぎだと思うのですが北海道の方はかなり注意されているので感染がその程度なのかな?とこ思うと心配になってしまいました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道のエキノコックス症

    GWに犬を連れて車で北海道へ旅行します。(函館・洞爺湖・富良野方面3泊) 犬へのエキノコックス症が心配なのですが、道内はどこでもエキノコックス症感染の危険があるのでしょうか。 散歩程度でも犬に感染してしまうのでしょうか。 3日間ですので、散歩させたり、外の空気を、と考えているのですが、外には出さない方がいいのでしょうか。 とても、心配です。どなたか犬へのエキノコックス症感染について教えてください。 よろしくお願いします。

  • エキノコックスについて

    親戚一家が子供づれで北海道旅行をするのですが、エキノコックスについて 心配しています。キタキツネはどこでも見かけるので、屋外ならどこでも糞があるのではないかということで、 *公園や高原でベンチなどに座ったときの衣服やかばん *自然の中を歩き回った靴 に付着して家に持ち帰ってしまったり、食事中に衣服やかばんに触れることで感染しないかと恐れています。 帰宅後、靴やかばんを洗濯しろというような指示は聞いたことがないので、 大丈夫かとは思うのですが、たしかに、キツネはどこにでもいるーどこにでも糞が落ちている可能性がある、と言われればその通りかもと思います。 北海道の人々はどのようなことに、どの程度、気をつけておられますか?

  • 茨城県の家庭菜園でできたの野菜の摂取

    茨城県(南部)で家庭菜園をしています。 政府が農家に出荷制限していた時期にも家庭で採れたほうれん草や葉野菜を食べていました。 今は絹さやや、ふきなど食べています。 こないだはスイカやとうもろこしの種をまきましたし、じゃがいもも植えたのでいづれ食べると思うのですが、 このまま食べ続けてもいいものでしょうか? 特に三歳と二歳の子どももいるので、今のところ子ども達には家庭菜園でできたものは食べさせないようにしているのですが、スイカやとうもろこしやじゃがいもは食べたがると思うのです。 政府がいくら出荷制限をしても、可愛い家庭菜園でできた野菜たちを捨てるなんてありえないと、もりもり食べている人も多いと思います。 ただ、子ども達に食べさせてもいいものでしょうか・・・。

  • 放射能汚染された野菜を汚染された水道水で洗う効果は

    福島原発からの放射能物質漏れで、幅広い地域が被害を受け、 関東地方でも、大気、雨水、農産物、水道水から放射能物資、あるいは放射線が検出されています。 関東では、ただちに健康が害される心配はないとのことですが、 このように複数の要因が重なり、また、放射物質の拡散がいつ止まるのか不明な現在、 できるだけ被害を防ぎたいと思います。 関東地方の野菜からはヨウ素、セシウムが検出されていますが、 これを洗いながら今も摂取しています。 しかし、この水道水からもヨウ素が検出されています。 ヨウ素を含む水道水で、放射能汚染をうけた野菜を洗って効果が あるのでしょうか。 また、ヨウ素を含んだ水道水をためおきすれば、ヨウ素が半減するとのことでしたが、 これを室内や冷蔵庫で保管した場合、 室内、冷蔵庫内のものは、ヨウ素から発せられる放射線で やらい、放射能汚染をうけることにはなりませんか。 よろしくお願いします。

  • 小さな花壇を畑に。色々野菜植えられますか?

    毎年プランター栽培で野菜を作っていましたが、 後の土の処理に手間がかかるので、思い切って花壇の一部を 畑にしようと耕して土を作りました。 広さは畳一畳ほどで、思いつきで横2列に耕しました。 (畳に例えると横が長く、縦が短い形でちょうど一畳分ほどです) 植えたい野菜は トマト・ピーマン・ナスなどなどあるのですが 色々作ると各1苗か2苗程度植える分のスペースしかないなと思います。 畑は2畝ということになりますが、同じ列に トマトとピーマンとか 違った種類の野菜を植えても大丈夫なのでしょうか? 以前のプランターの時は、一つのプランターにピーマン二本・・のように 同じ種類を植えていたので疑問をもちませんでしたが 苗を見に行くとつい色んな種類のものが植えたくなり そうなると同じ畝に植えていいのかどうかが気になりました。 ダメもとで、奥一列のうちに、トウモロコシなども植えてみたいのですが このくらいのスペースで多種の野菜はムリでしょうか? 苗を購入してからではいけないので、見にはいったものの今日は我慢して 帰宅してきました・・。 家庭菜園なさってる方、畑やってらっしゃる方にぜひ教えて頂きたいです。

  • プランターでの家庭菜園について

    プランターでの家庭菜園について 家に大き目の野菜用のプランターがあり、 プランター菜園をしてみたいと思っています。 全くの初心者なのでわからないのですが、 ひとつのプランターにミニトマトとピーマン、 というように異なった野菜の苗を植えてもいいのでしょうか? どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • いろいろな野菜の育て方

     野菜が大好きな妊婦です。 毎日、たくさんの野菜を購入していてこれだけ野菜をいろいろ買うなら自分で作ってみたいなと思いいろいろな野菜の苗を購入してきました。  ただ、苗の数が1つか2つくらいずつなので、できれば一緒に植えれるものは一緒のプランターで育てたいと思うのですが、一緒にしてもいいものもしくは、これとこれだけは一緒にしない方がいいというものがあったら教えてください。 2つ購入したもの きゅうり、なすび、にがうり、ピーマン 1つ購入したもの ミニトマト、トマト(桃太郎)、ししとう、すいか、おくら 育て方はそれぞれ違いがあるかと思いますが、土はどれも同じもの(何しろ妊婦で出産まであと2ヶ月ちょっとなのであまり手をかけれないので野菜用の土でいいですよね?)でいいでしょうか?また、それぞれの野菜の育て方でどれでも結構です。アドバイスがありましたらお願いします。ちなみに鷹のつめと花は多少育て事がある(ただ、土を買ってきて水遣りをしたくらいですが)程度の知識しかありません。  それと夫婦二人で食べようと思ったら苗の数は1つ2つ位じゃ足りませんか?できれば、野菜も生き物なのであまり失敗しなくていいように無理をしない程度で育てたいのですが。

  • 赤土100%の土で野菜は育つでしょうか

    園芸初心者です。 家を新築し、狭いながらも庭で家庭菜園をやろうと思い、花壇をレンガで枠だけ作ってもらうよう業者に依頼し、土は、シロートなのでホームセンターで、野菜用の土とかの予めブレンドしてあるものを使用するつもりでした。 ところが、業者の方で、サービスのつもりか花壇を赤土でいっぱいにしてしまいました。 赤土も園芸用とか売っているようですが、これは野菜とかに向いている土なのでしょうか? 野菜はとまとやピーマン、ししとうなどを考えています。

  • 今の時期に植えられる野菜で、40日~50日で収穫できる野菜

    今の時期に植えられる種で、40~50日程度で収穫できる野菜は何がありますか?家庭菜園でできる野菜を探しています。ちなみに植える地域は福島県(浜通り)です。

  • 秋まきの緑肥植物ってありますか?

    家庭菜園をしている両親が、この春夏はキュウリ、ミニトマト、じゃがいも、ピーマン、枝豆、小玉スイカ、ミニメロンと、かなり無理して野菜を作ったので、春まで土を休ませたいと言っています。 緑肥植物というのがあると知ったのですが、春まきのものが多いようです。3×10mの小さな菜園ですが、八月か九月までは収穫が続くので、九月か十月ぐらいにまいて三月か四月頃に枯れてくれるような緑肥植物というのはないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • Windows10が起動できず、「Windowsがデバイスに問題が発生したため再起動する必要があります。」停止コード-REGISTRY_ERROR ブルースクリーンが表示されます。
  • 試した対策としては、セーフモード起動や更新プログラムのアンインスール、スタートアップ修復、PCの初期状態に戻すなどを試しましたがどれも失敗しました。
  • 原因は不明ですが、ウイルスソフトのライセンス督促メッセージが気になったため、ウイルスソフトをアンインストールしました。リカバリーメディアの購入が必要なようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう