• 締切済み

野菜のエキノコックス汚染について

先日、北海道の知り合いから家庭菜園の野菜が送られて来ました。 インゲン豆やスイカ、ピーマンでしたが野菜は洗ってはいない感じでエキノコックスが心配になりました。 送り主は二、三年前に北海道(真ん中あたり)に移住した方でエキノコックスの知識があるか疑問です。 北海道で家庭菜園をされている方はどの程度気をつけているのでしょうか?(洗わなければ野菜を家に持ち込まないなど) この程度ではエキノコックスの心配はいらないのでしょうか? 室内が汚染されてたらと思うときになります。すみませんが教えて下さい

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

おやおや、北海道の食べ物は一味違うのにもったいないことです。北海道民が約568万人。エキノコックス症の年間発症数がおよそ20件いくかいかないかくらいです。ちなみにエキノコックスは東京などでも発症していることがあるようですから、都民1200万を加えるなら約1800万人に20件くらい。確率的に何%になるかは面倒くさいんで自分で計算してください。20/18000000です。 食べないなら私がありがたくいただきますよ。そんなに心配なら、火を通せば大丈夫です。

参考URL:
http://iwaki.tea-nifty.com/
kanakittyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。自分でも考えすぎだと思うのですが北海道の方はかなり注意されているので感染がその程度なのかな?とこ思うと心配になってしまいました。回答ありがとうございました。