• ベストアンサー

コンロの魚焼き器

ガスコンロを買おうと思っていますが、いろいろなものがあるので迷っています。 ガスコンロの魚焼き器で、最近のものは水を入れないで良いものがでていますが 煙とかが今までのものより多くなったり、洗いにくかったり、しないのですか 両面焼きのもの(魚をひっくり返さなくて良いもの)を使っている方も使い心地を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1zou
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

我が家は両面焼きのグリルです。 便利ですよ、ひっくり返す時にくずれたりしないし。 ただ、焼ける速さが上面と下面とで違うので、それぞれのコンロのクセを覚えながら調理することになります。ちなみに我が家のものは下面が早く焼ける(火に近い)ので、下面の炎を早く切る必要がありますね。 毎日使う物ですから、じっくり選んでよいお買い物を・・・。

to-to-to
質問者

お礼

ありがとうございます。長く使うものなので良く考えて 購入しようと思います。

その他の回答 (2)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

我が家の物は両面焼きではないですが、特別に使い勝手が悪いとは感じていません。 ついでに、今日、TVで紹介されていた商品ですが、 「フィッシュロース炭」(株)創造技術 (03-5930-3700) と言う商品がありました。 どんな商品かと言えば、 魚焼きグリルの受け皿に敷いて、網を置いて、魚を普通に焼くだけで、 炭の効果で短時間で焼くことが出来て、臭いも軽減することが出来る物でした。 調べたら、下記URLで写真が見れます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sumi-art/419277/416510/
to-to-to
質問者

お礼

ありがとうございます。面白い商品があるんですね。 機会があったら購入してみようと思います。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

器具の話ではないのですが、魚を焼く時には両面にレモンの中身(汁)を塗っておくと、レモンの成分が魚のタンパク質と結合し、魚が網につかないそうです。 テレビ「伊藤家の食卓」より。

to-to-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 伊藤家の食卓は見ていなかったので、今度さっそく試してみます。

関連するQ&A

  • とても困っています!!IHグリルで魚を焼いたら出る煙

    IHクッキングヒーターのグリルで魚を焼くと 煙がでて、キッチン、リビングが煙で凄いんです!! 煙は魚がそろそろ焼きあがるかな、 という頃にモクモク出るんです。 今年の春からIHを使い出して、初めて使い出したので、 「こんなものなのかな」と思って、 魚を焼くたびにキッチンとリビング中の窓を全開にして 使用していました。 でも最近は寒くて窓も開けられないし、 でも換気扇を強にしていても全然追いつかず、 とても困っています。 家中にいつまでも魚の煙の臭いが残っているし、 壁紙もそのうち汚れてくるのでは、と心配です。 今日、リンナイにみにきてもらいましたが、 普通、煙は出るし、仕方ないとのことでした。 でも今まで、ガスコンロのグリルで焼いても 煙は出なかったし、こんなにモクモクするのは 普通じゃないと思うのですが、IHグリルはこんなにでるのが 普通なんでしょうか? グリルは水を受け皿に入れて使うタイプで、 両面焼きできるタイプのものです。 換気扇もまだ今年から使い出したものなので 性能には問題ありません。 とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • 魚焼き器の使い方はこれで合ってますか?

    家のガスコンロにグリルが付いていないため、100円ショップで魚焼き器を買って来ました。 http://toshikaz.sakura.ne.jp/mt/images/blog-photo-1157201955.18-0.jpg こんなやつです。 しかし、買ってきたものの、使い方が分かりません。 底に水をひくのかなと思って水を入れると、底に穴があいていたらしく、水が全部こぼれました。 なら、そのまま焼いて大丈夫なのかなと思って、そのまま魚を網の上にのせて焼いてみるとものすごい煙が出て恐いです。 しばらく、スゴイ煙と共に魚を焼いていると、「ピー」とコンロが唸って、火が消えます。(温度が上昇し過ぎると自動停止機能が働く) どうすればよいのでしょうか?

  • 魚焼きグリル(ガスコンロ)について

    ガスコンロを買い替えるのですが、魚焼きグリルで両面焼きと片面焼きがありますがどちらが良いのか、使ったことのある方教えていただけませんか。

  • 無水両面焼きのコンロ

    ビルトインコンロの買い替えを見当しています。 魚グリル部分が無水両面焼きの機種が気になっています。 今は片面焼きなので途中でひっくり返さないと焼け無いのですが、この両面焼きだとひっくり返さなくても大丈夫なのですか? 使われている方、使い心地やお使いの機種、お薦め度を教えて下さい。

  • 魚焼きで、グリル

    ガスコンロに付いている魚焼きで、スペアリブをグリルにしたいのですが… 魚焼きで、魚しか焼いたことしかありません。 グリルに使う場合も、魚を焼く時と同じで、魚焼きの下に水を入れますか? 何かうまくグリルするコツはありますか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 「水不要」魚焼きグリルの汚れが落ちない…

    賃貸住宅に住んでいます。今まで何度か転居しましたが、今住んでいる部屋の魚焼きグリルは水を入れないものです。煙もほとんどでなくよく焼けるのはいいのですが、網の部分の汚れがクレンザー&タワシでゴシゴシやっても落ちません。水を入れて焼くグリルを使っていたときはすぐに落ちました。多少効果があるのではと思い水を入れて焼いたところ、すごい煙が出てしまいました。水なしの魚焼きグリルを使っている方で汚れを落とす方法をご存知の方がいれば教えてください。

  • 魚を焼くグリル

    新米主婦です。よろしくお願いします。 この間テレビを見ててアレ??って思ったのですが、 魚を焼くグリル?(ガスコンロの真ん中にあるやつ)にアルミホイルを敷いて魚を焼いていました。 私はお水を入れるように教えられたのですが、間違った使い方なのでしょうか? それとも焼くものによって違うのでしょうか??

  • パンにたまる魚の油

    ガスコンロの水無両面焼グリルで魚を焼くと下のパンに魚の油がたまります。割合きれいな油なので、この油の利用法はないかと思います。 魚油には、DHAやEPAが含まれているといういことなので、これを捨てると魚を食べる意味が半減するのではないかと気になります。よろしくお願いします。

  • 1Rマンションで魚を美味しく焼く方法

    1Rマンション(ガスコンロ×1)でおいしく魚を焼くには、どのような方法がいいのでしょうか? どうにかして、グリルのようにパリっと焼きたいのですが……。 現在は「グリルパン」という、電子レンジで魚を焼くものをつかっているのですが、どうにもビシャっとして美味しくありません。それに、ちゃんと火が通ってるのかもよく分かりません。 網を使うことも考えましたが、1Rだと換気がしょぼいので、煙で部屋がやばいことになると聞いたことがあります。以前魚をフライパンで焼いたときは、魚の臭いがバスルームに流れてしまいました(泣)。 最近は、おいしい魚を食べられないせいで、魚嫌いになりつつあります。 また、魚に火が通ってるか見る方法も、もしご存知でしたらお教えください。

  • ガスコンロで使う魚焼き器で魚を焼く際、水は必要?

    こんにちは。 ガスコンロで使う魚焼き器を購入して鮭の切り身などを焼きたいのですが、 魚焼き器の底に水を敷くことは必要でしょうか? 魚焼き器は、ちょうど卵を焼く四角いフライパンのような感じのもので、 網が乗っていて、その上に魚を置いて焼くタイプです。 水を敷かないと空焚きになって、熱しすぎると火がつくんじゃないかと思って 水を敷いて焼いてみたのですが、そうすると水はすぐに蒸発してなくなるし 魚は蒸したような感じで焦げ目がつかなくて、何か間違っているのかと思って 書き込みをさせていただきました。 どのように使用すればいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。