• ベストアンサー

コンロの魚焼き器

ガスコンロを買おうと思っていますが、いろいろなものがあるので迷っています。 ガスコンロの魚焼き器で、最近のものは水を入れないで良いものがでていますが 煙とかが今までのものより多くなったり、洗いにくかったり、しないのですか 両面焼きのもの(魚をひっくり返さなくて良いもの)を使っている方も使い心地を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1zou
回答No.3

我が家は両面焼きのグリルです。 便利ですよ、ひっくり返す時にくずれたりしないし。 ただ、焼ける速さが上面と下面とで違うので、それぞれのコンロのクセを覚えながら調理することになります。ちなみに我が家のものは下面が早く焼ける(火に近い)ので、下面の炎を早く切る必要がありますね。 毎日使う物ですから、じっくり選んでよいお買い物を・・・。

to-to-to
質問者

お礼

ありがとうございます。長く使うものなので良く考えて 購入しようと思います。

その他の回答 (2)

• yoda
回答No.2

我が家の物は両面焼きではないですが、特別に使い勝手が悪いとは感じていません。 ついでに、今日、TVで紹介されていた商品ですが、 「フィッシュロース炭」(株)創造技術 (03-5930-3700) と言う商品がありました。 どんな商品かと言えば、 魚焼きグリルの受け皿に敷いて、網を置いて、魚を普通に焼くだけで、 炭の効果で短時間で焼くことが出来て、臭いも軽減することが出来る物でした。 調べたら、下記URLで写真が見れます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sumi-art/419277/416510/
to-to-to
質問者

お礼

ありがとうございます。面白い商品があるんですね。 機会があったら購入してみようと思います。

• arai163
回答No.1

器具の話ではないのですが、魚を焼く時には両面にレモンの中身(汁)を塗っておくと、レモンの成分が魚のタンパク質と結合し、魚が網につかないそうです。 テレビ「伊藤家の食卓」より。

to-to-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 伊藤家の食卓は見ていなかったので、今度さっそく試してみます。