• 締切済み

披露宴で親戚の方に喜ばれる演出

11月に挙式・披露宴をします。 友人はどんな演出をしてもある程度喜んでくれると思うのですが、親戚の方はどんな演出をすれば喜んで(楽しんで)もらえるのでしょうか? 親戚は50~60歳ぐらいです。 今考えていることは、 ・上司のスピーチ ・友人による演奏と歌 ・キャンドルサービス ・ケーキカット ・現在住んでいる場所の紹介(地元から離れて生活しているので) ・テーブルをまわっての写真撮影 以上ですけど、親戚の方には喜んでもらえるでしょうか?また、これ以外に何か良い演出はありませんか? 厳しい意見でも構いませんので、ご回答お願いします!

みんなの回答

• maki1005
回答No.3

私の夫の弟さんが結婚する時に、多分式場側からの提案だったのだろうと思いますが、子供の頃からの写真を音楽に乗せて紹介し、二人が入場するというのがありました。 その写真の中にさりげなく、親戚の方が写っていたり、弟さんが小さい頃の両親の写真があったり、(もちろんうちの夫の子供の頃も写ってました)してかなり親戚内で笑いがおきてました。 あと、4歳のうちの息子も列席したのですが、義父と私の夫がカラオケで歌を歌っていたら、「うるさーい!!」ってうちの息子が叫んだりしたら、さらに親戚のおじちゃん達が「いいぞ、いいぞ!言ってやれ!!」と息子を応援したり…(苦笑) 私は穴があったら入りたいな状態でしたが… 後半はともかく、前半の写真の方はどうでしょうか?

nyanko_eye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり写真が人気あるようですね。どうしようかな…。 結婚式では失敗があっても結構温かく見守ってもらえるみたいですね。

• m5ch2k3r1
回答No.2

今年初めに結婚した時の経験から 結婚前に『花嫁の手紙を期待』してる方が意外に多かったのを覚えています(年配の方は特に・・・) 上手く言葉で伝える自信がなかったので、手紙を悩んでいて辞めようかと思っていたところ、『是非やってね』とか『手紙がないと・・・』など意見が多かったです メモリアルフォトも親戚に好評でした。なるべく皆が写ってる写真を選んだのですが、さすがに全親戚を網羅する事は出来ませんでしたが、小さい頃の写真や従兄弟と写ってる写真に感性が沸きました ご親戚だけでなく、ウチワネタばかり続くと、それ以外の方々は冷めてしまいますから、その点だけ気をつければと思います よい結婚式になるよう、もう少し頑張ってくださいね

nyanko_eye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『花嫁の手紙』はやる予定です。書きもれしてました。 子供のころの写真ですが、彼女のものが全くないので困っているのです。 ウチワネタばかりにならないよう気をつけたいと思います。

• angelrock
回答No.1

こんにちは。 互いの子供からの現在の成長する過程てエピソード 交えて紹介ってのがありました。 それは結構親戚の方も、笑いあり、感動ありで 喜んでおられたようですよ。 二人の小学生の頃の写真が現れて、 この時は、二人は何をしていたかなど・・・。 写真はただ、スライドするだけではなくて・・ ワイプするとか、爆発しながら次の写真になるとかの 演出も必要だと思います。

nyanko_eye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供のころの写真ですが、彼女のものが全くないので困っているのです。 自分の子供の写真はしっかり残していこうと思っています。