• 締切済み

追突事故の病院代+日当について

先日追突事故を起こしてしまいました。 急ブレーキを踏みましたが間に合わず、20キロ~30キロの速度でぶつかったと思います 。 幸いお互い怪我も無く済みました。 双方の車も、よく見ないとわからないくらいの傷で済みました。 念のため病院に行くと相手の方が病院に行かれたのですが、病院代が¥50000位かかったとの事。 この金額は妥当なのでしょうか? 周りの友人等には高すぎると言われるのでが。 領収書ももちろんもらうので嘘ではないとは思うのですが、やはりいくらで請求されても請求された分を払わないといけないのですか? あと、プラス会社を休んだ日当も請求されるのですが日当の相場はいくらくらいなのですか? 全部で3万~4万位のつもりでいたので負担が大きく困っています。 あまり言ってやっぱり人身にすると言われるのも嫌なので、おとなしく言われた金額を払うしかないんでしょうか?

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

私なら、その場で示談にするか、警察を呼びます。 たいした怪我でないと双方で確認できるなら、 「○○円出すから、これで何もなかったことにしてくれ」と その場で「今後一切の請求等はしません」と念書を一筆とります。 それ以外は何がでてくるか判りませんからね。 よくあるのは、その筋のおにいさんがしゃしゃり出てきて 何万円が何十万円とか何百万円になることです。 休業日当は年収の何分の一というのが本当の相場ですけど、 保険を使わず、警察にも黙って処理するという費用を含んで 請求されると考えるべきでしょう。 病院の領収書はもちろん、何もなかった旨の診断書を一緒に もらっとくべきですよ。 委任状をもらって、あなたが取りに行くという手もあります。 もっとも、総額で10万円を超えるようなら保険を使うのと どちらが得か再考してみる手もありますよね。

• donbe-
回答No.1

>病院代が¥50000位かかったとの事。この金額は妥当なのでしょうか? 妥当なものと思います。自由診療ではこの程度の金額にはなるでしょう。通常は皆さん健康保険でかかります、健保では3割実費負担ですから初診でも何千円の世界 5万円が健保でかかれば半額で済みます。つまり2万5千円 この3割負担 7,500円で済むことになります。 自分で事故の事実をありのままで処理しようとしないのですから、そのリスクは自己責任において負担するしかないでしょう。 追突100%加害事故 文句はいえませんね。 保険で処理すれば、そのような負担はしなくて済みます。