• 締切済み

追突事故の病院代+日当について

先日追突事故を起こしてしまいました。 急ブレーキを踏みましたが間に合わず、20キロ~30キロの速度でぶつかったと思います 。 幸いお互い怪我も無く済みました。 双方の車も、よく見ないとわからないくらいの傷で済みました。 念のため病院に行くと相手の方が病院に行かれたのですが、病院代が¥50000位かかったとの事。 この金額は妥当なのでしょうか? 周りの友人等には高すぎると言われるのでが。 領収書ももちろんもらうので嘘ではないとは思うのですが、やはりいくらで請求されても請求された分を払わないといけないのですか? あと、プラス会社を休んだ日当も請求されるのですが日当の相場はいくらくらいなのですか? 全部で3万~4万位のつもりでいたので負担が大きく困っています。 あまり言ってやっぱり人身にすると言われるのも嫌なので、おとなしく言われた金額を払うしかないんでしょうか?

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

私なら、その場で示談にするか、警察を呼びます。 たいした怪我でないと双方で確認できるなら、 「○○円出すから、これで何もなかったことにしてくれ」と その場で「今後一切の請求等はしません」と念書を一筆とります。 それ以外は何がでてくるか判りませんからね。 よくあるのは、その筋のおにいさんがしゃしゃり出てきて 何万円が何十万円とか何百万円になることです。 休業日当は年収の何分の一というのが本当の相場ですけど、 保険を使わず、警察にも黙って処理するという費用を含んで 請求されると考えるべきでしょう。 病院の領収書はもちろん、何もなかった旨の診断書を一緒に もらっとくべきですよ。 委任状をもらって、あなたが取りに行くという手もあります。 もっとも、総額で10万円を超えるようなら保険を使うのと どちらが得か再考してみる手もありますよね。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

>病院代が¥50000位かかったとの事。この金額は妥当なのでしょうか? 妥当なものと思います。自由診療ではこの程度の金額にはなるでしょう。通常は皆さん健康保険でかかります、健保では3割実費負担ですから初診でも何千円の世界 5万円が健保でかかれば半額で済みます。つまり2万5千円 この3割負担 7,500円で済むことになります。 自分で事故の事実をありのままで処理しようとしないのですから、そのリスクは自己責任において負担するしかないでしょう。 追突100%加害事故 文句はいえませんね。 保険で処理すれば、そのような負担はしなくて済みます。

関連するQ&A

  • 追突事故に関して・・・

    追突事故を起こしてしまいました。 前に2台車がいて、前の車の人には事故後に病院に行ってもらいました。一番前の車の方は「病院には行かない」と言っていました。 前の車の人は、謝罪に伺った際、「全治一週間の診断で物損と人身どちらの扱いでも構わない」と言ってくれたのですが、若い人でもなかったので念のために人身扱いで警察にお願いしました。 なので人身でも一番軽い、全治15日未満の人身事故になったのですが、事故日のちょうど一週間後に保険屋から電話があり、一番前の人が「人身にして欲しい」と言ってきたらしく、それでお願いしました。 一応、バイトに行くのに車がどうしても要るので、免停30日の場合は罰金を払えば一日の講習で済むのでその点は安心していたのですが、こういう場合は更に罪が重くなり免停期間が延びたりするのでしょうか? 私は追突した時は前に2台いるとは思わず、また前の人も一番前の人に追突した時は「激しくはぶつかっていないし人身にはしないだろう」と言っていました。一番前の人に謝罪に伺った時も「怪我はなく人身にはしない」と言ってくれました。これは人身扱いにすれば治療費だけでなく慰謝料も取れるからでは?と正直思ってしまいます。 ただ追突でこちらが100%悪いので何も言えないのでしょうか?

  • 追突事故 人身事故

    先日、前方不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故対応をおこないました。その時点では相手方に怪我もないようで、連絡先を交換し解散となりました。 後日、保険会社より連絡があり、相手方が念のため病院受診をしたいといわれているので、人身事故に切り替わる方向とのことでした。診断がついていなくても、病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか??また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか??警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。

  • 追突事故

    停車中(信号待ち)の車に追突してしまいました。 幸いにして追突した車の人の命に別状はないのですが、やはり追突した 衝撃からむち打ち症になりました。警察を呼びちゃんと事故処理も済ま せたのですが、私は任意保険に加入していなかったので今のところ被害 者の日当と医者の治療費をその都度請求されるままに支払っています。 この件でふたつ教えて頂きたいと思います。  質問1.  通勤途中の事故ですので労災手続きにて認定して頂き幾らでも負担を 緩和できない でしょうか?    質問2.  被害者の怪我が治るまで治療費等を支払うのは当然ですがこの事故  についてこの先いろいろもめた場合、  どうやって対応したら良いのでしょうか?(保険に加入していなかった為、交渉能力がない)  以上宜しくお願い致します。  

  • 追突事故で追突した側だけが怪我をしても罰金?

    友人が追突事故を起こしました。 ノロノロ渋滞の中で、前車が止まったのにブレーキが 間に合わず追突しました。双方の車が破損しました。 過失は100%友人になるので、友人の保険を使うことに なるのですが、相手に怪我はなく、友人の迅速で丁寧な 対応に相手が人柄を理解してくれ、揉め事などの問題も まったくありません。 ところが、友人の方が首と腰に怪我をしました。 搭乗者保険をかけているので、それで治療したい旨を 保険会社の担当者に話したら、以下のような対応。 「ずっと治療するつもりか」 「人身事故になれば罰金を科せられる」 「加害者だけ怪我をしていたら警察にいろいろ言われる」 「それでも人身事故扱いにしたければ診断書を出しに行け」 事故を起こした側とはいえ、好きで起こしたわけではなく、 保険会社の冷たい対応に精神的にもショックを受けており、 見る影もなく落ち込んでいます。 何かの時の保険のはず。相手は怪我をしていないのに、 怪我をした友人は罰せられるのでしょうか? 保険会社の対応ってそんなに冷たいのでしょうか?

  • 追突事故

    今日、父が追突事故を起こしてしまいました。 交差点で右折しようと停車していたのですがブレーキから足が外れてしまい前の車に歩くくらいのスピードでぶつかってしまいました。 相手方の車にはほとんど傷もなくこちらの車も少しへこんだ程度でしたのでこちらが100%悪いということで物損事故扱いとして警察と保険会社にも届けました。相手方の車には40歳くらいの夫婦とそのどちらかの父親・母親の合計4人が乗っていました。事故の衝撃は軽く、見た感じ怪我をされている様子もなかったのですが高齢だということもあり一応近くの病院で見てもらうようにと警察官共々薦めたのですが、「かかりつけの医者に明日診てもらうから」とかたくなに拒否されたそうです。 疑いたくはないのですが、かかりつけの医師に都合のいいように診断書を書いてもらって人身事故扱いにし治療費を請求しようとしているのではないかと思わざるを得ません。相手方から人身事故扱いにしてくれと言ってきた場合拒否したりすることはできるのでしょうか。それとも、相手の言うとおり人身事故扱いにし行政処分を受けなければならないのでしょうか。教えてください。

  • たいしたことのない事故、病院へ行くべきか・・・?

    急ブレーキをかけた前の自動車にバイクで追突してしまいました。 スピードも出ていなかったので、たいしたことはなかったのですが、 私のかすり傷のことで病院へ行くべきなのか悩んでいます。(相手の方は車、本人ともに無傷)念のため、警察、保険会社に連絡しました。 自分で日常このくらいの怪我なら、行くか行かないか悩むくらいで多分行かないと思うのですが、警察や保険会社の人に、行くなら明日決めて欲しいと言われました。 おおごとにしたくないので、行くのを止めようと思っているのですが、 どうするべきでしょうか? あとあと、怪我がひどくなるとかいうことはない程度の、打撲程度です。

  • 追突事故を起こしました。

    先日、バイトの友人の車に追突してしまいました。状況は、互いが80キロくらいで自分が友人の後ろを走っており、目的地に着いたので友人が減速し始めたのですが、思っていたより急減速でこちらも急ブレーキをかけた時にはもう追突していました。衝突したのは大体3~40キロだったと思います。幸い2人とも怪我はなかったのですが、相手の車のリアバンパーが割れてしまいました。自腹で修理しようと思っているのですがリアバンパー一式を変えるとしたらどれくらいの修理代がかかるのでしょうか?保険は使いません。

  • バイクと歩行者の接触事故

    先日、道路を徒歩で横断中、前方不注意のバイクに追突されました。 腕辺りに追突されたものの怪我はありませんでした。 連絡先を交換して念のため病院で検査を受けることも告げました。 その後、病院では異常なしとの診断書をいただきました。 とりあえず警察には届けておりませんでしたが、 万が一、後遺症がでたときのために(電話で)警察に届け出ました。 まだ、警察には行っていないのですが、 こういった場合、警察としては人身事故として扱うのでしょうか? 人身事故として扱わない場合、どういった扱いになるのでしょうか? とくに物が壊れたわけでもないので物損でもないです。 相手方も真剣に対応してくれているため、 円満に事をおさめたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 私としては、万が一、後遺症が出た場合が不安なだけで、 人身事故として、保険金をもらいたいというわけではありません。 相手方は、慰謝料等は払うとの事でしたが、 怪我をしていない場合の慰謝料とは相場はおいくらくらいだと思いますか? 相場以上払われても困るのでご意見お聞かせください。

  • 10:0の追突事故をされたのですが、何をすればいいでしょうか

    追突事故を起こされました。 横断歩道手前、ということなどから10:0で話が進んでいます。 原付同士の事故なのですが、こちらは任意保険に入っていますが、相手が任意保険に入っておらず、何をすればいいのかよくわからず話がなかなかすすみません。 こちらの保険会社も「10:0なので話の間に入ることが出来ない」といわれました。 とりあえず、知人に勧められ、 ・へこんでいたマフラーの取替え(修理費2万程) ・病院へ行ってみてもらう(1万円ほど) をしてきました。 ちなみに軽く背中が痛かっただけなので特に怪我はありませんでしたが、病院には「様子見」ということでもう一度くるように言われています ここまできて気がついたのですが,病院に一度でも行くと物損事故が人身事故になるようですね。 とりあえず、これから警察に行って病院にいったということを言って人身事故に切り替えてもらおうと思います。 そして1回病院に行くごとに慰謝料がもらえるということなのですが、そこのところがよくわかりません。 質問をまとめますと、 ・慰謝料はどのくらいもらえるのか(8000円×通院回数と聞いたのですが・・・) ・修理費、医療費を今請求するとこれ以降発生する医療費とかはもらえないのか?(全部終わってから請求するべきなのか、そのつどそのつど請求するべきなのか?) ・銀行に振り込んでもらおうと思うのですが、もしいつまでたっても振り込まれなかったっばいはどうすればいいのか ・上に書いたこと以外でなにかしたほうがいいことはあるのか(1回病院に行くごとに慰謝料が発生するなど、ぜんぜん知りませんでした) 相手が任意保険に入っていてくれれば向こうの保険屋と相談も出来たのですが、相手側が入っていないので、なにをどうすればいいのかまったくわかりません。 相手もなにをすればいいのかわかっていないようです。

  • 追突事故

    昨日停車中に追突されました。 その時点では怪我もなかったので、警察に届けずに連絡先を交換してわかれました。 車については知り合いの修理屋さんに修理の見積もりを出してもらい、金額を連絡したところ、任意保険を使うとのことでした。 今日になり腰に痛みが出てきたので、病院にいきたいので警察に行き事故証明をしてもらいたい旨を伝えたところ、相手方は配送関係の仕事をしているとのことで、物損事故扱いにして欲しいということす。 治療費は保険を使わずに自分で払う。ということです。 私としては人身扱いにしてもらい、確実な保障にしておきたいのですが、かなり強固に物損で、という風に言われます。 明日相手側と一緒に警察に行った後病院に行く予定ですが、 人身扱いで押し通しても大丈夫な物でしょうか。 不安です。