• ベストアンサー

本当に名誉毀損になるの?

私は主人の不倫相手の母親に事実を告知しました。その後、相手の女から私に電話がかかってきたのですが、その内容はとても誠意が見られるものではなく嘘を重ねる内容でしたので翌日に、父親の会社宛・父親の名義で不倫相手が主人に送信したメール数枚と「貴方の娘さんの言っている事は嘘です」というような内容の手紙を配達記録付郵便で送りました。会社宛てに郵送した理由は自宅に郵送すると父親が手紙を読む前に他の人が捨てる可能性があると思ったからです。 すると、向こうは不倫の事実は認めているものの、私が郵送した父親宛ての手紙が 「名誉毀損」になるので警察に届ける。と言ってきています。 弁護士に相談したらしいのですが、会社宛てで個人に郵送した手紙が本当に 「名誉毀損」となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

kyaezawawです。余り心配しないことです。 名誉毀損罪が成立するためには、次の要件を満たす必要があります。 http://member.nifty.ne.jp/umelaw/meiyo.htm 貴方のしたことが、上記に該当するとは思えません。 また、neiさんの書かれたことですが、仮に会社のシステ ムがそうなっていたとしても、個人宛の内容証明を開封するとは思えません。 相談いかれるのに都合がつかないとのことですが、下記参照URLにインターネット上の無料法律相談のページが幾つかあります。どれかにメールで相談してみたら宜しいかと思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/yosikun/tokusyu9910.htm
kirara17
質問者

お礼

kyaezawaさん、詳細なご回答有難うございました。 「事実を摘示」 の部分は愛人が主人に送信した膨大なメールの中から肉体関係があったと 推測されるようなメールを数枚と、私の文章は"不倫"という言葉を出していないものの 「私達夫婦関係を破綻に導く行為を行ったのは事実です。」 と言う文章をつけて郵送しているので該当すると思います。 ただ「公然」と言う部分に関しては、いくら向こうが弁護士に「立派な名誉毀損」になる と言われていても、納得できないのです。 いくら会社宛てとはいえ、差出人の明記してある個人宛ての手紙までも開封するのか? と言う点が明らかではない為なんとも言えないのです。 相手の弁護士は「警察に届けてください」と言ったようで、「刑事事件」として あつかうつもりなのでしょうが、本当に成り立つかも疑問です。 相手は弁護士を雇っているのか相談だけなのかは定かではありませんが、「慰謝料請求」した回答が 「弁護士に相談したら、金額は調停で決めるものなので調停を申し立てて下さい」 と相手に言われました。 「調停は金額を決める場」と言うのも変な気がします。 向こうが、弁護士を使っているのならばこちらも相談してみないといけませんね。 教えていただいた、URLも参考に実際相談できる日がくるまで知識を得たいと思っております。 どうも有難うございました。

kirara17
質問者

補足

kyaezawaw 様、2回も回答頂き本当にありがとうございました。 その後、弁護士の「有料相談」と「無料相談」に行ってきたのですが 答えは2回共「なりません」との回答を頂きました。 今は、とてもすっきりした気分です。 しかも、有料の相談よりも無料相談の方がとても親身になってアドバイスをもらえ 私もとても心強くなり気が楽になりました。

その他の回答 (4)

  • echoes
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.5

 直接の回答は重複するので避けますが、あなた自身も、相手方の女の人に対して不倫という不法行為に基づく損害賠償の請求が可能ですよ? この際たっぷりとふんだくってやりましょう! その辺りも弁護士と相談なさってはいかが?

kirara17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不倫の決定的証拠もありますので相手には内容証明郵便で慰謝料を請求しましたが不倫は「認めるが慰謝料については、調停を申し立てろ」と言われています。 ただその前に、「名誉毀損で訴える」といわれた事がどうもひっかかっています。 相手の方も弁護士に相談(もしかしたら雇っているかも?)した上での回答が 「名誉毀損と調停」なのでこちらも弁護士に相談してみないといけないですよね。 来週中に何とか都合をつけて相談してみようと思っているところです。 慰謝料請求の期限も切れている事ですし・・・・。

  • ODC
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

不倫の当事者ではない父親に不倫をしている事を伝えた点が 名誉毀損を構成すると思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

ひょっとしたらその会社では郵便物の担当者がいて、その担当者が開封するシステムになっているのかもしれませんね。 誰に誰からどんなものが送られてきたのか記録をとっている会社もあります。 そうであれば「公然と」「事実を適示」したことになるのかもしれませんね・・。 ただ、こちらこそ家庭があると知っていながらの交際であり、彼女を訴えることができるはずですよ。 無料相談もいいですが、1時間5000円ほど払えば訴訟の有無に関係なく弁護士さんが親切に相談にのってくれます。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/umelaw/meiyo.htm
kirara17
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。 父親の会社がそのようなシステムであれば「名誉毀損」となる可能性があるわけですね。 不倫の証拠はある程度ありますので相手には「内容証明」で「慰謝料」を請求中です。 その回答と一緒に、「名誉毀損で警察に届ける」という事を言われました。 まるで、「慰謝料を請求するなら名誉毀損で訴えるぞ」と言われてるのと 変わらない気がしてならずますます腹立たしい思いです。 「自治体の無料相談」→「弁護士の有料相談」の順でアドバイスしてもらうつもりです。

kirara17
質問者

補足

あと、「名誉毀損」であると言う証拠はどのように立証されるものなのでしょうか? もし、何らかを知っていらっしゃいましたら回答いただけますとうれしいです。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

相手の父親に郵送した郵便物の封筒には、相手の宛名と、 内容証明という文字だけで、中身がわかるような事は何も書かれていないですよね。 それなら、相手の名誉を傷つけてはいないのですから、名誉毀損にも何にもなら無いはずです。 ご心配なら、市などでやっている法律相談に聞かれたら良いです。

kirara17
質問者

補足

ご回答有難うございます。 法律相談には行こうと思っているのですが、なかなか都合がつかずにその前に・・・ と思いましてこちらに相談させていただきました。 郵送方法は、単に「普通郵便」に「配達記録」をつけた郵送方法で中身の見えない 普通の封筒で裏面には私の住所と氏名を書きました。 アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • 名誉毀損になりますか

    夫が不倫をしており、彼女からの手紙、夫が書いた手紙の下書き、二人で彼女の部屋にいる写真などの証拠を持っています。双方の手紙に、肉体関係の証拠になる表現が書かれています。一度彼女に説明を求める内容証明郵便を出したのですが、彼女は関係を否定し、全く誠意のない返答だったため、怒りを感じ、なんとか不倫したことを後悔させたいと思っています。彼女は大学院生で、どこの研究室かわかっていますので、指導教官宛てに証拠も同封の上、この事実を伝える手紙を書き、学生として適切である態度、つまり学業に集中するように注意を促すようお願いしたいと思っていますが、この場合、名誉毀損として逆に不利な立場になることはありえますでしょうか。

  • 名誉毀損になりますか?

    知り合いが配偶者に不倫をされました。精神的に追い詰められて(うつ病になり心療内科も受診していた)社内不倫だった為、会社の役員や他の社員等にも(全部で20人ほど)【2人が不倫をしていて、何度も別れるように言ったが別れたと嘘をつき関係を継続している。何度もだまされてきた。もうこの2人を反省させるには死ぬしかない】という内容の手紙を書きその後自殺をしました。幸い助かったのですが、相手方2人は精神的に苦痛を受けた事と名誉毀損に対して、慰謝料を請求してきており、払えない場合は訴訟にすると言っているようです。職場では解雇にもならず、降格や異動で終わったらしく、2人ともその後も働いています。それでも私の知り合いは訴えられてしまうのでしょうか?

  • 名誉毀損について

    会社内で犯罪が多発して怪しいと思われる人物について数名の社員が社長に手紙を書いてだし後日話し合いをした 手紙の内容については細かく触れず 話し合いは終了。そのあと怪しい人物が名誉毀損で訴えると虐待をみたり 他人の私物を破棄したとこは確実に目撃者がいる 会社内で頻繁に事件が起こり社員も精神的苦痛に耐えられず手紙をだした 会社内を善くしたい願いからである これでも立ち上がった職員は名誉毀損にあたるのか

  • 名誉毀損について

    Q1、「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態をいう(wikipediaより)、とあります。 公然性がないと刑法上の名誉毀損や侮辱罪は成立しないようですが、 民法上の名誉毀損罪は、その事実があれば電話や手紙による1対1の状況でも成立するのでしょうか? Q2,下記の事例ではどのような法律に違反する可能性があるのでしょうか? 例、自宅で自分のノートに、太郎(仮名)が次郎(仮名)の名誉毀損をする内容を書いた。 当然ですが、これだけでは名誉毀損にはなりません。 では、この後に太郎が、このノートを切り取り親展で封筒に入れ、太郎よりとまで書いて自宅の次郎宛に送りつけたとします。

  • これは名誉毀損になるのでしょうか?

    配偶者(妻)に不倫をされた男性です。 浮気相手の男性は会社の出張中に妻と浮気をしてました。 よって、男性には慰謝料を求め、男性の勤務する会社には使用者責任を問おうと考えております。 男性の会社に対し、訴えを起こすと、男性に対する名誉毀損が成立してしまうのでしょうか? ※単純に会社にチクると名誉毀損に該当することは調べて理解しました。

  • 名誉毀損になりますか?

    230条によると「公然と」「事実を摘示」し、「人の名誉を傷つけた」者は「事実の有無にかかわらず」・・・とありますが 「事実を摘示」しても「人の名誉を傷つけた」ら 事実でも嘘でも 関係ない(名誉毀損が成立)、という風にもとれるのですが わかりやすく教えて くださいm(--)m  実はパート先の 上司の仕事ぶり(不満)を 会社HPの ご意見箱に 2件、(1件はお客様を装い)匿名で 書き込んだら ばれてしまいました。 内容は会社の担当部署でしかわからず 「公然と」は あてはまらないと思います。内容は「事実」です。 ほかのパートさんにきけばわかる程度のですが。「名誉を傷つけた」という点だけは 上司は会社に叱られ 評価は下がったでしょうから当てはまると思います。 「公益性」という言葉も出ますが 私は上司が私が不満に思った点を 改善してくれれば 店のため会社のために いいと思って 書きました。本人に言っても 改善されなかったり 逆ギレされるので こういう方法をとりましたが上司は「誹謗中傷された」と ふれまわってます。 正直悪意が全くなかったかと言えば 嘘になります。私の非もあり反省する部分もありますが 上司は 私をうったえるかも しれません。  何かこそこそやってます。 上司にしたら ものすごく苦痛だったかもしれませんが 私がした行為は犯罪になりますか? 精神的苦痛を受けたから慰謝料、病院に行ったから受診代払えと いわれたら 払うべきですが はたしてそこまで 話が進むのか疑問です。 こんな質問にどうか回答ください。    

  • 名誉棄損になるのでしょうか 2

    以前に相談させていただいた者です。 皆様のご意見で、名誉棄損にはならないだろうとの意見が 多く、気にしないで居たのですが、あちらから、 私からの誠意が見えないとの事で、 顧問弁護士に話しに行ったと連絡が有りました。 これは本当なのでしょうか? 相談するのは良いとしても、もしも、それも嘘だとしたら いったい何なのでしょうか?

  • 名誉毀損罪で訴えられたら

    刑事告訴をして不起訴になった場合に 不起訴になった相手方が口裏を合わせって 嘘をでっち上げて反訴してこないかと考えることがあります。 もし私の告訴に対して名誉毀損で訴えられた場合 何を主張すれば名誉毀損罪が不成立になりますか?

  • 不正と名誉毀損

    名誉毀損について。はじめまして。 社内で不正をしている人がいます。 その不正を、そのまま、嘘をついたり、話を大きくすることなく、上司に伝えたり、 違法な手段などではなく、得た証拠などを送る、 マスコミに通報するのは、名誉毀損になりますか? それで、その人が退職をすることになったら、損害賠償請求などされたりするのでしょうか? 事実だからといって名誉毀損にはならないこともあるときいたので、質問させてもらいました(^ ^) さらに、上司や会社が取り合ってくれないことにより、数回繰り返したりすると、業務妨害にもなりえるのでしょうか?

  • これって名誉毀損ですか?

    通勤時、相手の一時不停止により発生した車同士の事故を貰い、具合が悪く病院に行ったのですが、その後相手と相手の保険会社から全く連絡ありません。人としての気遣いも責任も謝罪すら無い相手の行為に、私は深い憤りを感じています。そこで、相手(は支店)の会社本店に連絡し私の憤りの全てをお話する事は名誉毀損に該当するのでしょうか? 『会社で責任ある立場の人があまりにも無責任過ぎませんか?常識的に考えて謝罪すらないとはどういう事でしょう? 今後一切御社とは取引するつもりはありません。(サービス業なので。)』 こんな感じでお話します。 名誉毀損が公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。 とありますが、私の行為はこれに該当してしまうのでしょうか?