• ベストアンサー

キック力をつけたい

タイトルのとおりなんですが、キック力をつけたいです。筋トレしようにも何をしたらよいか分かりません。中学生なので筋トレをしたら身長がとまるとよく聞きますがどうなんでしょうか? 誰か教えてください!!

noname#53352
noname#53352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37515
noname#37515
回答No.3

筋トレすると身長が伸びなくなるというのは迷信ですが、中学生に本格的な筋トレは必要ありません。筋力に頼ると良いフォームが身につかなくなるので気を付けて下さい。  キック力を付ける為には、ボールの中心を足の芯で蹴る、足首を安定させる、軸足でバランスをとりながら上手く体重移動しボールに体重を乗せる、膝から下の振りを速くする、という事が必要です。  飛距離を伸ばしたいならば少し身体を起こし、軸足をボールよりも後ろ目に置いて弾道を高くする。シュート力を付けたいのなら身体をかぶせるようにして低く抑える(飛距離を出す時の反対)のがコツです。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 中学生なので筋トレは必要最小限でいいと思います。 それよりもまずは正しいフォーム。 足全体で蹴ろうとすると全然飛びません。 体幹を安定させて、膝下のコンパクトな振りでボールの中心より やや下を蹴れば自然と飛んでいきます。 筋トレするにしても、足だけに偏るといけませんので バランスよく鍛えてあげましょう。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

キック力なら下半身全体と胴体までですね スクワットや腹筋が良いです あとは素振りですね これはイメージトレーニングにもなりますし、いらない筋肉は一切付かないので良いですね それと長くやれば体力もアップします 筋トレで身長が伸びないかとの事ですが、筋肉は縮む事力を出しますからそれからきてるのかもしれないですね でもスポーツやってる人はみんなやってますよ

• kasutori
回答No.1

筋トレしなくてもキック力の底上げは可能ですよ。無理なく無駄なくボールに力を与えるトレーニングをして下さい。 脚だけで蹴らずに、全身を用いて力を与える事と、キックする角度などを注意して蹴るだけで結構変化があります。