• ベストアンサー

オーダーしたドレスのサイズが合わない!

9月末に挙式です。 式場のカラードレスはどうしても着たいドレスが見つけられず、ネットで気に入った物を見つけて注文をしました。 そこは、規制のサイズ展開のほかにオーダーサイズで作っても値段が変わらなかったので、迷わずオーダーする事を選びました。 WDも式場でオーダーしたので、ブライダルインナー着用時に式場の方に図ってもらったサイズそのままを、注文時に伝えました。 そして、オーダーしたドレスが届いたので早速試着しました。が、ウエストまでがかろうじてファスナーがしまる程度で、ぜんぜん着れません!! WDがオーダーだった為太らないようにと、気を付けていて、体重もキープしています。おかしい??と思って、ファスナーを閉めた状態のドレス自体のサイズを測ってみたのですが、私が伝えたウエストサイズと同じなのです。 これって普通ですか??オーダーで作ると言う事はそのサイズそのまま作ってくれる、という事なのでしょうか? 着るためのある程度のゆとりみたいなものはまったくなし? こういう知識がまったくないので、私のオーダーの仕方が悪かったのか業者側に問い合わせて良いのかわからず困っています。 また、こういう場合オーダーなのでサイズを直すことというのは無理なのでしょうか? 式まで時間がないのですごくあせっています! どなたかこういう事に詳しい方、同じような経験ある方いらしゃいましたらアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.4

こんばんは。 ドレスをオーダーすると言う事は、まさに身体にピッタリに作ると言う事になります。そのためのオーダーですからね。ゆとりがあるドレスならレンタルでも同じ事になります。特にウエディングドレスは身体にフィットしていた方が綺麗ですから、わざわざ時間をかけてもオーダーする人が多いのでしょう。やっぱり直接測らないとオーダーは難しいです。 しかしこちらは素人です。オーダーの仕方なんて正直良く分からないですよね。出来上がりが満足のいく物でないのなら、お直しをお願いするのは当然ですよね。お客様なのですから遠慮する必要はないと思います。特にご利用時に「お直しは出来ません。」と言う規約がなかったのに出来ませんと言われたら、「それでは困ります。」くらい言ってやってもバチは当たりません。多分大丈夫だとは思いますが。 お式前でお忙しいと思いますが、落ち着いて下さい。御結婚おめでとうございます。素敵なお式を!

2hana2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直してもらえるかどうか、業者の方にメールで問い合わせて返信待ちです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• s319011
回答No.3

恐れ入ります。。 回答ではないのですが・・・同じ思いをしておりまして。。 (私の場合はなんとか着れますが余裕が無し。。) どうなったか結果をお教えください。。

2hana2
質問者

お礼

すみません、あれからブライダルインナー(試着時には手元にありませんでした)が届き、着用して試着した所s319011さんと同じ、何とか着れるけど余裕なしという状況になりました。 他の回答者の方もおっしゃているように、オーダーなのでやっぱりこうゆうものなんですね。 業者の方に改めて状況をお伝えした所(それまで向こうから返信はありませんでした)心配はしていてくれたらしく、着れたという事に喜んでいましたが、対応は検討してくれていたようです。 こんな結果でお役に立てずに申し訳ありません。

2hana2
質問者

補足

そうなんですか、実はリハーサルの日も迫っておりかなりあせっています・・・。 今の状況を業者側にメールで送って、直してもらえるのか?日数はどのくらいかかるのか?費用はどのくらいかかるのか?など、返信待ちです。直してもらえるのかすら分からないので、不安でたまりません。 返信が来たらまたお知らせします。

• debukuro
回答No.2

通常オーダーメイドの場合は仕立て屋が寸法をとって仮縫い、寸法あわせをします。 なので寸法合わせは仕立て屋の責任でできるはずです。 ただ、寸法直しはしない、ということが明記されているのなら難しいです。

2hana2
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 寸法直しをしてくれるかどうか調べてみます。 ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

>業者側に問い合わせて良いのかわからず それが一番速いと思います >オーダーなのでサイズを直すことというのは無理なのでしょうか もちろん可能だと思います

2hana2
質問者

お礼

早速回答いただいてありがとうございます。 業者側に問い合わせた方がやっぱり良いですね。サイズ直しも可能だと思うという意見が聞けて良かったです。 ありがとうございました。