母の歩行困難について

このQ&Aのポイント
  • 56歳の母が歩行困難で病院に行かない理由は?
  • 母の歩行困難の原因としてアレルギー性脊髄炎の可能性がある
  • 病院へ行くか待つか、母の歩行困難についてのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

母の歩行困難について

56歳の母についての相談です。 母は約3年前くらいからよくこけるようになり、それまではそれほど支障なく生活していたんですが、1年前から外出できないほど歩けなくなりました。今では家の中で杖を使用しトイレに行くのがやっとです。1日中TVの前のソファーで座るか、寝ているかで歩くのは、料理とトイレの時くらいで、料理も椅子に座ってしています。 3年前は1人で病院に行き、更年期障害の症状が強かった為、婦人科で診てもらったところ、重度の更年期障害と言われたそうです。1年前には、私と一緒に病院へ行きましたが、整形外科では原因不明の為、神経内科へ行ったところ、家で飼っている犬の毛による「アレルギー性脊髄炎」の可能性があると診断されました。 母はその結果を聞いて「そんな訳ない」と言い、もう病院には行かないと言い出してそれ以来7ヶ月間、病院には行っていません。その間確実に悪化しているのは目に見て分かるのですが、母は断固として病院には行こうとしません。最近はトイレまで行くのに間に合わず、途中で失禁してしまうこともあります。それほどまで足が不自由になっているのにも関わらず母は病院に行こうとしません。 病院へ行く行かないではなく、何をするにしてもヤル気がない感じです。今年の4月、離れて暮らしている姉に子供ができ母にとっても初孫なのに、まだ会っていません。普通、初孫となればすぐにでも会いに行きたい気持ちになるはずなのですが、そういう気持ちはあまりないみたいです。 私も結婚して家を出ていますが、近所に住んでいる為、仕事帰りに毎日母の様子を見に行っています。食料の買い出し、洗濯、軽く掃除はしていますが、その他は父がしています。まだ私に子供がいない為、母の世話をすることができますが、後々は私も子供が欲しいです。でも今の母を見るとそういう気持ちはなくなってしまいます。 何度も病院へ行こうと言っていますが、頑固でプライドが高い母は聞く耳をもってくれません。最近では病院の話しを始めると怒り出すくらいです。 長文になりましたが、1日も早く昔のような元気な母に戻って欲しいです。 どうしたら病院へ行く気になってくれるのでしょうか。 それとも行く気になるまで待つ方がいいのでしょうか。 皆様のご意見、体験談なんでも構いませんので助言頂ければと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

まず、掃除機は変更されたのでしょうか? 排気タイプを使用されているのであれば、即刻、非排気タイプにされることです。 次に、空気清浄機は設置されたのでしょうか? これも未だであれば、即刻、設置されたがいいです。 そうして、ワンチャンのブラッシングを毎日されることです。 もちろん、室内とか庭先ではなく、散歩先でなさるべきです。 こうして、アレルゲン対策をされるべきですね。 同居されていなきゃ、非常に難しいかと思います。 が、15分の掃除機がけと15分の散歩。 これだけでも、相当に改善されるかも知れません。 私が、思いつくのはこれ位です。

GLOSSS
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。 母をどう動かすかではなく、自分がどう動くかですね。 できることから始めたいと思います。

関連するQ&A

  • 母が更年期障害だというのですが・・・

    まず初めに更年期障害の方、またはそれに詳しい方にお聞きしたいです。 近頃、母親が家に引きこもっています。母親は49歳です。 買い物とかはいくのですが・・・。めんどくさいとばかり言うようになりました。 体もぶくぶく太り、見るに耐えません。 しかし、パソコンのポイントサイトだけは毎日きっちりやっている様子。 ぶくぶく太ったパソコンに向かう肉団子化(酷い言い方ですが)した母の背中を見てると悲しくなってきます。 僕がダイエット、外を歩いてくることを勧めると怒ります。 ・あんた達みたいに若くないから運動できない。 ・更年期障害でずっとイライラして憂鬱な気分だ。 更年期障害とは本当にこういうものなのでしょうか? それを理由付けに逃げてるようにしか見えないのですが・・・。 歳をとらないとこの気持ちは分からないといわれると僕は言い返せません。 そして母が痩せる為に僕たちは何をするべきですか。 分かりません、教えてください・・・。

  • 70過ぎの母が更年期障害らしい、良い病院は

    70過ぎの母が更年期障害らしいのです。 らしい、てのは総合病院で検査してもこれといって 悪いところは無い。 更年期障害の症状とマッチしている ただ年齢が通常の更年期障害の年齢には当てはまりませんが、話によると70過ぎでもなる場合があるとか・・ そこで更年期障害に詳しい婦人科の良い病院を知りたいのですが新宿周辺で評判の良い婦人科の病院ありませんでしょうか?

  • 病院にいきたがらない母

    同じような経験をお持ちのかたにうかがいます。 私の母(50才)を病院に連れて行きたいのですが、全く連れて行くことができずにこまっています。 母は更年期障害気味で気分が不安定で、テレビで病気の話をみただけで怖がってチャンネルを変えてしまうくらいです。前、偶然あるところにポリープが見つかってから、病院で見てもらわなくてはならないのですが、それから十年近く全く見せにいっていません。また、何十年も健康診断すら受けていません。 病院に一緒に行くように何度も話すのですが、病院ということばを聞いただけでおこりだし、そのあとは一切話をする状態ではなくなってしまいます。 なんとか母を病院につれていくよい方法はないでしょうか? とてもこまっています。よろしくおねがいします。

  • とうとう私も母も・・・???

    朝から偏頭痛とめまい、吐き気がすると私の母が言っています。私が病院に行くかと聞いても立ち上がれないといいます。今はとりあえず横になっているのですが、もしかしたら「更年期障害」なのかもと思い、相談しました。ちなみに、母は45歳です。今まで母がこんなにダウンしたことがないので、私は不安です。病院に行ったほうがいいですよね??

  • 更年期・鬱?の母への接し方・・・。

    こんにちわ。。。19歳・女です。 うちの母はここ2年くらい前から更年期のような鬱のような状態で、仕事から帰ってくるとまずため息。ご飯を食べてもまたため息。テレビを見ていてもため息・週末はだるそうにほとんど寝ています。それに、以前と違って暗くなってしまいました。。。 その時々イライラしたり・明るくなったり・暗くなったりするみたいですし、カッと暑くなったり・急に寒くなったり・頭が痛くなったり、体調の不調も訴えだしたので、更年期障害の可能性があるのかなぁと思っています。。 ですが、母は元看護婦なので「大丈夫・大丈夫」と言って病院にも行こうとしません。(実は、病院は知り合いが多くて行きづらいようなのです。。。) 私がいろいろと高校の時でも今でも迷惑かけてきた分、何かしてあげようと、平日はそうじ・洗濯・料理・犬の散歩などできることはほとんどやってるんです。 初めは喜んでくれました。。。でも今では半ば家政婦扱い。。。 何度か反発したこともあります。最低限家事はやるけど、あたしだって他にやらなきゃいけないこと(勉強・バイト)があるのっ!辛いなら病院行ってよっ!って。。。 前の母ならもっと大人になって話し合ってくれたのに、ここ2年はまるで子供返りしたかのように子供っぽくムッとしたまま。・・・かと思うとドーンと暗くなったりして。。。こんな母の状態に疲れてしまいました。。。 父は単身赴任で、姉は二人いるのですが、どちらも就職・大学と実家には私と母だけです。。。 母のことは好きです。でも今は親子逆転状態で疲れます。。。こんな母とこれからどう付き合っていけばいいのでしょうか? 鬱のような母のために無理して明るく振る舞うのにも限界です。。。

  • 結婚直前に母の躁鬱病

    夏に外国人と結婚する予定です。 現在入籍と挙式に向けて、彼と彼家族と話を進めている状態です。 最近はっきりわかったのですが、40代の母の更年期が悪化し、躁鬱がひどくなってきました。 更年期障害の症状は40歳手前から出ているのですが、 母は仕事を持っており、元々友人も多く、 毎週末温泉やカラオケを楽しみ、家に篭るタイプではありません。 現在もなるべく率先して遊びや旅行などに出かけています。 しかし、最近妹には「死にたい」とまで漏らしていると思えば、 私たち、家族はともかく婚約者にまでひどい悪態をつきます。 数年前、親友のお母様も更年期障害からうつ病に発展し、自殺してしまったので、 その時のことが時々頭によぎってとても怖く思える事もあります。 彼は「更年期は仕方ないから」と同情してくれていますが、 先日彼が家に来たのですが、またヒステリーを起こし、 家を追い出されて以来、挙式や新居の話は母にしなくなりました。 体の不調を訴えるので、医療従事者の妹と相談して、病院にも連れて行きましたが、 やはり更年期障害で、それに伴う躁鬱かも。。と言われました。 ホルモン注射を打つ事で多少緩和はされる様なので勧めているのですが、 結局反抗?ばかりして、何1つ聞き入れてくれません。 私自身も仕事のストレスで、1年前からうつ病で通院中です。 彼や友人のサポートで頑張っていますが、 今の私も時期的に精神的に余裕がない上、母から当たられてもう限界に達しそうです。 なるべく話をするようにしたり、家事に負担をかけない様にサポートしたり、 外食に誘ったり、ネイルサロンに招待したりと、色々努力もしたつもりです。 私が参ってきているので婚約者が早めに新居を準備してくれようとしているのですが、 このまま一端、母と距離を置いた方が良いのでしょうか? こんな状態ですと、挙式の相談さえできなさそうです。

  • 更年期障害について女性に質問です。

    4年ほど前、いわゆる更年期の兆候がありました。 汗が突然どっと出てきたり・・塞ぎ込んだり、何もしたくない倦怠感・・・。 でも1年ほどで無くなりました。 母は更年期で相当長い間具合が悪かったそうです。 母に言わせると、生理があっさり引きずらずに終わる人、子供が出来なかった人は更年期もあっさり過ぎるみたいね・・と言っていました。 私もそうでした。子供もいなく、生理不順が続きおかしいな?と思ったらパタッと来なくなり終了でした。 それ以降、更年期の症状は全くないまま時が過ぎましたが、1年前からあちこち調子が悪くなり病院通いをしていました。 最近は家を出るのが億劫になったり塞ぎ込む日々を過ごしていました。 しかし自分の今の状態は全く更年期とは関係ないと思っていました。 ところが、最近ある年配の女性から 「それは更年期障害!!」と断言されました。 「生理が無くなる前後10年の身体の不調は当たり前よ。それはただの更年期。」と言われました。 個人差もあるとは思いますが、経験された方のご意見頂けますでしょうか? 45歳でパタッと生理が止まり、その後生理は全くありません。 その後1年位更年期のような症状もありましたが、その後2年は元気に過ごしていました。 今の不調が更年期の為と言われると少しホッとしてしまいますが・・信じていいのでしょうか? 鵜呑みにしていいのか・・・実は病気が潜んでいないか?等少々不安です。 宜しくお願い致します。<m(__)m>

  • 母の事で困ってます。

    母の事で困ってます。 最近、母が些細な事ですぐイライラします。 前まではそんな事は無かったのですが…。 家の手伝いも家族みんなで分担してやるようにしていますが 妹がやらなかったら、私のせいになります。 また、母は何でも他人のせいにします。 自分の間違いを認めようとしません。 毎朝起きてきてすぐ、私たち家族に怒ったり文句を言ったりします。 毎日怒ってイライラしてます。 正直、もう耐えられません。 父も、母を見放しているようです。 更年期障害?なのでしょうか。 …にしては早いような(母は41歳です) 病院に行ってみた方が良いでしょうか? 毎日お仕事を頑張って 私たちのためにお弁当も作ってくれる母。 そんな母を嫌いになりたくないです。 前みたいに穏やかになってほしいです。 私たち家族はどのように母と接すればいいのでしょうか?

  • 母の更年期障害について

    私の母は54歳になるのですが、 半年ほど前から次のような症状があります。 ・イライラして感情的になる ・体調が悪いことが多い ・家事をしない ・父に対してヒステリーを起こす 現在父は単身赴任で、私と母の2人暮らしです。 特に父に対してのヒステリーがひどく 仕事で飲みに行くと、 「何時に帰る?」「まだ帰らない?」「早く帰れ」とメールをしているようで、 飲みに行くと浮気をしていると疑っているようなのです。 また、出張に行っても同じで、 「私を置いていく」と泣くこともあるそうです。 一度、「体があついことがあるから、更年期かも?」と自分から言い出したので、 『命の母』を買ってあげたのですが、 「今飲んでいる薬との飲み合わせが悪いかもしれない」と言って飲もうとはしません。 自分でも少しは気付いているのかもしれませんが、 認めたくはないのかもしれないと感じています。 母の気持ちもわかるし、理解してあげたいのですが、 最近はイライラしていることが増えてきました。 父にも「病気だと思うから、わかってあげて」と話すのですが、 やはり男性には理解しにくいようで、父もどうしてあげたらいいのか悩んでいるようです。 どちらからの話しも聞いてあげたり、仕事から帰って家事をしたり、 母の機嫌を気にしたりと、私もだんだんきつくなってきました。 更年期障害だと思うのですが、 だんだんと改善していくのを待っておく方が良いのでしょうか? それとも病院に連れて行き、母が更年期だと理解した方が、 母は楽になるのでしょうか? 家族とは病院に連れて行く方が良いのではないかと話していますが、 どうやって連れて行くのかで、また悩んでいます。 何か良い方法があったら教えてください。

  • 母の容態が急変して気が動転しています

    真夜中に失礼いたします。 母は新聞配達の仕事をしておりますので、いつも3時頃に目を覚まします。 私は今まで、起きていて、母の起きる音が隣の部屋からしたのですが どうも様子が変です。 寝る前までは、全然今までと何も変わらず普通でした。 トイレに起きたようなのですが、壁という壁にあっちこっちぶつかり まるで、目の見えなくなった老犬のようです。 容態を聞いてみたところ、特にめまいがするわけでもなく 足も痛いわけではないのに、「ただまっすぐに歩けない」と言います。 これは更年期障害なのでしょうか? また、母は耳が悪く、両耳に補聴器をつけております。 補聴器をつけて、もう10年近くなると思いますが 先日、聞こえが悪いとの事で、補聴器を新調しましたが それも原因と考えられますか? とにかく明日の朝一番に病院には連れて行きますが 泣きじゃくる母を、どうなぐさめて?いいかわかりません。 同じ経験お持ちの方、いらっしゃいましたら 恐れ入りますがご助言下さいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 あ、母は今年で55歳で、急に暑くなったり寒くなったりとかの 程度の更年期障害は経験しているようですが 今回のことは初めてのようです。

専門家に質問してみよう