母の歩行困難について

このQ&Aのポイント
  • 56歳の母が歩行困難で病院に行かない理由は?
  • 母の歩行困難の原因としてアレルギー性脊髄炎の可能性がある
  • 病院へ行くか待つか、母の歩行困難についてのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

母の歩行困難について

56歳の母についての相談です。 母は約3年前くらいからよくこけるようになり、それまではそれほど支障なく生活していたんですが、1年前から外出できないほど歩けなくなりました。今では家の中で杖を使用しトイレに行くのがやっとです。1日中TVの前のソファーで座るか、寝ているかで歩くのは、料理とトイレの時くらいで、料理も椅子に座ってしています。 3年前は1人で病院に行き、更年期障害の症状が強かった為、婦人科で診てもらったところ、重度の更年期障害と言われたそうです。1年前には、私と一緒に病院へ行きましたが、整形外科では原因不明の為、神経内科へ行ったところ、家で飼っている犬の毛による「アレルギー性脊髄炎」の可能性があると診断されました。 母はその結果を聞いて「そんな訳ない」と言い、もう病院には行かないと言い出してそれ以来7ヶ月間、病院には行っていません。その間確実に悪化しているのは目に見て分かるのですが、母は断固として病院には行こうとしません。最近はトイレまで行くのに間に合わず、途中で失禁してしまうこともあります。それほどまで足が不自由になっているのにも関わらず母は病院に行こうとしません。 病院へ行く行かないではなく、何をするにしてもヤル気がない感じです。今年の4月、離れて暮らしている姉に子供ができ母にとっても初孫なのに、まだ会っていません。普通、初孫となればすぐにでも会いに行きたい気持ちになるはずなのですが、そういう気持ちはあまりないみたいです。 私も結婚して家を出ていますが、近所に住んでいる為、仕事帰りに毎日母の様子を見に行っています。食料の買い出し、洗濯、軽く掃除はしていますが、その他は父がしています。まだ私に子供がいない為、母の世話をすることができますが、後々は私も子供が欲しいです。でも今の母を見るとそういう気持ちはなくなってしまいます。 何度も病院へ行こうと言っていますが、頑固でプライドが高い母は聞く耳をもってくれません。最近では病院の話しを始めると怒り出すくらいです。 長文になりましたが、1日も早く昔のような元気な母に戻って欲しいです。 どうしたら病院へ行く気になってくれるのでしょうか。 それとも行く気になるまで待つ方がいいのでしょうか。 皆様のご意見、体験談なんでも構いませんので助言頂ければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

まず、掃除機は変更されたのでしょうか? 排気タイプを使用されているのであれば、即刻、非排気タイプにされることです。 次に、空気清浄機は設置されたのでしょうか? これも未だであれば、即刻、設置されたがいいです。 そうして、ワンチャンのブラッシングを毎日されることです。 もちろん、室内とか庭先ではなく、散歩先でなさるべきです。 こうして、アレルゲン対策をされるべきですね。 同居されていなきゃ、非常に難しいかと思います。 が、15分の掃除機がけと15分の散歩。 これだけでも、相当に改善されるかも知れません。 私が、思いつくのはこれ位です。

GLOSSS
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。 母をどう動かすかではなく、自分がどう動くかですね。 できることから始めたいと思います。