前歯の矯正について考えています。梅田から信頼できる施設を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 前歯が一本だけ出ており、歯並びが悪くて人前で笑えません。色も黄ばんでいるので、矯正を考えています。
  • 矯正には数十万円かかると聞きましたが、社会人になって200万円貯まったので真剣に考えています。
  • 社会人なので通院が頻繁には難しいですが、早く矯正したいです。梅田から阪急神戸線・尼崎市周辺で信頼できる施設を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

前歯が一本出ているんです。

歯並びが悪く、特に前歯が一本だけ出ているので、人前で笑えません。 色もタバコは吸わないのに、小さい頃からかなり黄色いです。 過去の質問を見ていると、矯正には数十万円かかるそうなんですが、 社会人になって、200万円ほど貯まったので、今真剣に矯正を考えています。 社会人なので、週5日会社があり、あまり頻繁に通えません。 あの外から見えるすごい矯正器具も無理です。 数年かけて直すのもいやなのですが、やっぱりそんな急に直すのはよくないのでしょうか? 実は、肩こりやかみ合わせが合わないことによる、顔の歪みもあるので、 できれば早く直したいと思ってます。 梅田から阪急神戸線・尼崎市あたりでできれば、信頼のおける所を知りたいです。 また、何からはじめればいいのかよく分からないのですが、皆さん始めは どうされましたか?

noname#92489
noname#92489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.2

補足要求にお応えします。 時間がかからない矯正は、あり得ません。 歯を移動させることは、短時間では不可能です。 なぜなら、歯の移動には、骨改造といわれる現象を利用しなければならないからです。 歯に少しずつ圧力を加えると、押された方向の骨が溶け、反対側の骨が再生されていきます。 早く移動させようと圧力を強くすると、骨が溶けもとにもどらない・歯が溶けるという現象が起きます。 症例によっては、歯の裏側に装置をつけて歯を移動させることができます。 外からは見えません。 また、通院については、おそらく1ヶ月に1~2回程度になるでしょう。 さて、補綴矯正ですが、これは、いわゆる矯正(歯列矯正)とは、全く違うものです。 なんといっても、歯を一切移動させません。 デメリットですが、 まず、対象となる歯の神経(歯髄)を取ってしまわなければなりません(抜髄といいます)。 抜髄によって、歯の寿命は(10年~20年のロングスパンで見た場合)確実に短くなります。 これは、抜髄によって歯の栄養血管が失われること、知覚が失われること(虫歯になっても痛くなりません)などが原因と考えられます。 第2に、本来、力学的に絶妙なバランスで作り上げられている歯を、見た目の為に「く」の字型に曲げてしまうことになります。 これによって、歯に加わる咬合力のバランスが狂ってしまいます。 これは、虫歯や歯周病のリスクを確実に高めます。 まあ、こんなところですかね。 メリットは、費用が(おそらく)安く上がるだろう事。 治療期間が(歯列矯正に比べて)驚異的に短い事です。 また、最終的に被せる歯の色・形等を、かなり自由に決定できます。 「もっと、色を白く」「もっと、まっすぐなスマートな歯に」などの我侭は、自分の歯では考えられません。 ただし、場合によっては、その歯一本の治療で治らない場合もあります。 大きさのバランスや咬み合わせのバランスを考えたら「前歯全部を治した方が良い」ということもあります。  口元の見た目を総合的に治したいとお考えなら、審美歯科の門を叩かれるのも、ひとつの手です。 矯正・補綴・ホワイトニング等について、総合的に相談にのってくれるハズです。  立場上「どこそこの誰先生がいい」というような事は申し上げられません。

noname#92489
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 いままで、長い時間のかかる矯正は考えていなかったのですが、 お話をうかがって、やっぱり少しずつ直した方がいいように思いました。 明日、近所の矯正歯科で相談にのってもらおうと思います。 審美歯科は、タウンページで調べたのですが、どうも近くにないようです。 やっぱり長く通うなら、近くの方がいいですよね。

その他の回答 (1)

  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.1

歯科医師HINOMIYAがお答えします。 歯並びを治したいということですが、装置が嫌、時間もかけたくないと言うことであれば、ちょっと矯正は無理ですね。 装置に関しては、外から見えない方法もありますが、どの症例でも使える訳ではありませんし、時間と費用がかかることにはかわりません。 実際にお口を拝見させて頂かないと何とも言えないのですが、一本だけ出っ歯と言うような状態なら、矯正せずに治すことが出来るかもしれません。 URLを参考にしてください。 歯科医院にもよりますが、1本10万円くらいで出来ると思います。 ただ、自由診療ですので、この治療については、いくらお金を頂いても良いことになっています。 技術に自信のあるドクターなら、もっと値段を高く設定しているかもしれません。 ただし、矯正にしても、わたくしが今回お勧めした方法にしても、噛み合わせが原因となる肩こり等が治るとは保証できません。 かえって悪くなる可能性もあります。 私自身、子供の頃に矯正をして、専門家が見ても非の打ち所のない歯並びになりましたが、矯正を開始して以来肩こりに悩まされています。 自分で勉強して、噛み合わせを調整して少し良くなりましたが・・・ キチンと治せるドクターはほとんど居ないと心得てください。

参考URL:
http://www.e-smilenet.com/sinbi/hotetu/hotetu.html
noname#92489
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 いろいろわがままで申し訳ありません。会社があるので、なかなか時間がとれないので、早く直せたらいいな、と思っているのです。(矯正器具をつけてお客様に対応するのもできないので、装置はできればしたくないのです) 補綴矯正というのがあるんですね。 「メリットとデメリットについて充分ご考慮下さい。」とあるんですが、具体的にデメリットって何なんでしょうか? 何か副作用があるのでしょうか? よろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • 噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまう

    噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまうようになりました。 (下の前歯は7、8割ほど見えません) 下あごが後退することで噛み合わせを保っているけど、本当はもっと前でした。 10年近く前に、矯正も顎変形症の手術もうけ、 その当時は下の前歯は2、3ミリかくれる程度のきれいな歯並びになりとても満足しました。 心当たりは、たぶんその後の虫歯治療で、 詰め物を低くしてもらいすぎたのだと思います。 詰め物が高いと気になると思って、 いつも全然気にならなくなるまでたくさん削ってもらっていました。 奥歯はみんな虫歯の治療をした歯です。 噛み合わせが深く、低くなってしまった場合、 詰め物を高くするなどの治療は可能なのでしょうか? 他にはどのような治療がありますか? 噛み合わせが良かった時に比べ、ひどい肩こりに悩まされており、 あご周りが疲れやすく感じ、 また噛み合わせを良くしたいと思います。

  • 矯正の費用について

    小さい頃はそうでもなかったのに、ここ数年少しずつ歯並びが悪くなってきて、噛み合わせも悪くなりだし、下の歯が前歯の後ろに当たって痛いし、歯並びも悪くなってきたので、矯正しようかと思い始めました。よく行く病院に相談したところ、器具にもよりますが、費用はだいたい80万ぐらいで出来ますと言われました。が、正直ちょっと高いと思います。矯正の相場ってどのくらいなのでしょうか?

  • 前歯一本がこの10年くらいで

    前歯一本がこの10年くらいで かなり前へ倒れる感に でてきてます‥ ジンジンするので奥に押すと ジンジンは収まりますが、 歯はでたままだし これから何年後に もっと出て手遅れなるのも 怖いです‥ なにかの病気ですか? また、歯並びが悪いので 綺麗にしたいのですが、 やはり高いでしょうか? 矯正だと器具が見えるので 今24才ですし 恥ずかしいです‥‥。。 なにか安く綺麗に ならないでしょうか‥?

  • 削られた前歯の裏を盛りたい〔レジンについて〕

    虫歯治療をしても歯がしみる為、歯医者に診て貰ったら噛み合わせが強い事による知覚過敏かもしれないと、しみる歯以外にも前歯の裏を数本削られてから噛み合わせがおかしくなりました。 真ん中の前歯2本の裏はかなりえぐられて底の深いお椀みたいです。 しばらくしたら顎関節症の症状も出始めたので歯医者を変えてマウスピースを作る事になりました。 元々歯並びは良くなく、これで症状が改善されないようなら矯正も考えているのですが、かなり削られた前歯裏が気になります。 舌触りも気持ち悪いのですが、削られて底が深い為か前歯の裏に空気が溜まり、それが嫌で前歯を吸い込んでしまいます。 どうせ矯正する事になるなら元の状態の前歯が良かったです…。(終わった事は仕方ありませんが。) 前置きが長くなりましたが、矯正するしない関わらず、この前歯の裏をレジンで埋める事ができれば…と思います。 それも、削らないで出来ればいいなと思うのです。 レジンは虫歯治療の時に詰めた事はありますが、全く削らないで歯の裏を盛る事は可能でしょうか? また、合わない様であれば削らないで外す事も可能でしょうか? これ以上天然歯を削らないでどうにかしたいのです。 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • ・小1/子供の前歯にて・・・

    お世話になります 現在、小1なんですが幼稚園の頃に転んで上の前歯2本が先日まで 無い状態でやっと大人の前歯が生えて来たんですが上、前歯2本 だけが下歯より内側になっており前歯2本だけ受け口の様になっていますがやはり長期間前歯が無い状態が原因でしょうか? 他の歯並び噛み合わせは正常のようですが? 小1位から矯正など必要でしょうか? 同じ様な症状の方など、お時間が御座いましたらアドバイス願います! 保険適用外と聞き、金額面でも不安なんですが・・・

  • 前歯のみの矯正(子供の場合)をしたいのです。

     小学三年生の女児の歯のことで相談させてください。  前歯(永久歯)がねじれて生えているようです。正面から見るとハの字気味に開いており、三角の隙間があります。また、上を向くと前歯2本が、逆ハの字になっています。  まだ乳歯も少し残っています。前歯2本以外は大変綺麗な歯並びで、噛み合わせなどにも問題ありません。虫歯もないです。  状態などにもよると思いますが、成長により前歯がそろっていく可能性はまだありますか?  また、矯正をするとしたら『前歯のみ』は可能なのでしょうか?費用はどのくらいなのでしょうか?  女の子なので大変気になります。ご回答をお待ちしております。

  • 前歯を小さくしたい

    前歯を小さくしたいんです(>_<)私は以前矯正をしていたので歯並びはきれいです☆でも前歯が隣の歯よりも長く、大きいのです(+o+) 小さくするには、削って、何かをかぶせる方法をとると聞きました。 その費用は一本七万円ほどするとも聞きました。 高い(ToT)/~~~ 美容目的では、保険は利きませんよね。 でも、お金のない私はなんとかして保険を使いたいのです(ToT) そこで、質問です!私の歯は真っ白ではなく、なんとなくクリーム色です。でも、前歯の先端だけ白いんです。昔ですが、それは虫歯のなりかけみたいに聞きました。本当はこれなんでしょうか?これを理由に保険使えませんかね?だれかアドバイスお願いします(>_<)

  • 顔の歪みは歯並びのせい?

    私の顔は鼻が左に曲がっていて、右眼が左眼よりも高い位置にあります。 輪郭も左右で違っていて、こんな顔で人前に出るのが嫌になってしまいました。 もともと歯並びが悪く(現在19歳です)下顎が右にズレていて、やや受け口です。 やはり、歯並びが原因で、噛み合わせや顔がズレてしまったのでしょうか。 歯列矯正をすれば、顔の歪みは改善するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 噛み合わせ治療と矯正について

    奥歯に入れた銀歯と、さし歯にした前歯の不具合で、噛み合わせが悪くなってしまいました。 唇を噛んだり、食事の際に噛みづらかったりしていたのですが、最近では肩こりや頬のたるみまで出てきました。 いよいよ歯科へ行かねば‥と思っているのですが、私は歯並びがかなりひどく、矯正も考えています。 矯正と噛み合わせ治療って、同時にできるものでしょうか? それから、半年ほど前に親知らずの抜歯をすすめられたのですが、噛み合わせ治療や矯正の前に、抜歯を済ませておいたほうがいいでしょうか? 口の中が問題だらけで、一体どこから手をつけてよいものやら、悩んでおります。 また、少し気になる点として、噛み合わせによってたるんでしまった頬は、噛み合わせが治れば、元にもどるでしょうか?まさか噛み合わせによってこんな問題まで起きるとは考えてもみませんでした… 質問だらけですみません。ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 前歯で噛み切れない

    30代女です。私は歯をかみ合わせたときに下の歯と上の歯が正しくかみ合わず、3ミリくらいの隙間ができてしまいます。そのため、前歯で食べ物をかみ切るということができません。柔らかいものやお煎餅のように固いものは問題ありませんが、中途半端な固さのもの・・・例えばイカやホットドッグを食べるとき等に非常に苦労します。 しかし、見た目にはそれほど歯並びが悪いわけでもなく、今まで不便に思いながらも放置していました。 同じような症状の方が、自分の歯を削り、セラミックの歯をつけて綺麗になった、と言う話を聞いたことがありますが、なんとなく恐ろしいような気が致します。ワイヤーをつけるような歯列矯正でも歯のかみ合わせは直るのでしょうか? このような症状で歯を治療し直ったと言う方がおられましたらお話を聞かせてください。