口銭についての処理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 口銭とは、取引先への感謝の気持ちを表すために支払われる料金です。
  • 口銭の処理方法について、販売管理費と売上原価の二つの意見があります。
  • 通常は、口銭は販売管理費の支払手数料で処理されることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口銭について教えて下さい

口銭について教えて下さい。 ある機械を仕入れて販売している会社の経理処理について教えて下さい。 今回ある取引先から機械を購入していただけるお客を紹介されました。その紹介してくれた取引先に対して口利き料を支払うことになったのですが、この口利き料(口銭)を処理する勘定科目について社内で二通りの意見が出ています。 一つ目は販売に関する費用なので販売管理費の支払手数料で処理をする。二つ目は売上に関して係る費用なので売上原価で処理をする。 通常はどちらの科目で処理をするものなのでしょうか?あるいは他の勘定科目を使用するものなのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教授の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai_013
回答No.1

販売管理費の接待交際費 ただし要件を満たす場合には 販売管理費の支払手数料や雑費 http://www.taxhinata.com/xoops/modules/news/article.php?storyid=75 http://www.vs-setuzei.jp/2007/06/post_39.html 消費税は課税仕入

241492
質問者

お礼

aiai_013さん、素早い回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 今後もよろしくお願い致します。