• ベストアンサー

乾電池からプラグで電源供給

表題の製品を探しています。 コンビニで販売されている乾電池が入っている携帯電話の充電器のイメージではあるのですが、コンセント(2口)の差込口があり、裏?で乾電池が入れるところがあるようなイメージです。 できれば、単三が望ましいですが、それ以上の大きい乾電池でもいいです。 また、基本的に応急用で短時間使用でよいです。 ちなみに何に使うかというと、携帯に限らず、ニンテンドーDSとかデジカメの充電などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

少なくとも教えていただいたサンヨーのサイトを見る限りでは、AC100Vに接続しての充電器しかないようですね。 デジカメ(ご質問者の場合はムービーですね)の場合、携帯電話やDSよりもはるかに電気消費量が多いですから、リチウムイオン電池も十分に充電しないと役立ちません。放電特性が最大1000mA程度で、最大放電は30分程度しか持続しない乾電池での充電はあまり実用的ではありません。むろん、ダイレクトに乾電池でカメラを動かすのも同様です。 携帯用の乾電池充電器も非常用程度で、せいぜい1~2時間分程度(電話機種により多少違いますが)の充電しかできないのは御存じだと思いますが、デジカメ用のリチウムイオン電池では、その程度の充電をしてもほとんど意味がありません。おそらく数秒分程度しか充電できないでしょう。ダイレクトに乾電池からリチウムイオン電池に充電する充電器を作ったとしても、何十本の電池を直並列につないで、ようやく数分分の充電ができるかどうかになると思われますので、そんな充電器はだれも買わないでしょう。 ご質問者が書かれている >コンビニで販売されている乾電池が入っている携帯電話の充電器のイメージではあるのですが、コンセント(2口)の差込口があり、裏?で乾電池が入れるところがあるようなイメージです。 は無理です。電池で100V出すには、単純計算で67本の乾電池が必要で、内部抵抗を考えると、何本使っても100Vに達しないか、達するにしても100本や200本では済まないかもしれません。自動車のバッテリーから100Vを出すACインバーターはありますが、あれは車のバッテリーは大電流が出せるから使えるわけで、乾電池で車のバッテリーと同じ12Vを出しても、ACインバーターをつないで100V取り出すことはできません。 したがって、乾電池からの充電は現実的ではなく、商品がないだけでなく、自作しても無理でしょう。したがって、お勧めしたポータブル電源しかありません。これは、自動車のバッテリーと同等の充電池を内蔵し、ACインバーターも内蔵してますので、電池が入った箱にコンセントがあるという、ご質問者のイメージにもっとも近い商品です。 写真を趣味とする私は、以前は夜行列車や夜行バスを乗り継いで、何日も宿に泊まらない旅をしていましたが、デジカメが主力になってからは、そういうスタイルの旅はあきらめました。2~3日に1泊は充電のために宿を取ります。 アンケートカテでのご質問ですが、マクドナルドでは自由に使えるコンセントがある店もありますし、掃除機用にある店内のコンセントを頼めば使わせてもらえることがありますよ。ファミレスや喫茶店でも頼めば使わせてもらえる事があります。ただ、断られることもありますから、あてにしすぎるのは危険ですね。コンセントでの充電お断りと張り紙がある店も見かけますし。特に日帰り温泉の休憩室では、そう書かれているのをよく見ます。

tocci_pc
質問者

お礼

2・3日に一泊ですか。僕は予備が2個在っても一日で使い切っちゃいます(動画がメインな為)。 京都の旅行へいったときはJR京都駅のマクドナルドは「ご自由にお使いください」と書かれていたので使いましたね。 ちょっと別手段を考えて見ます。 長々とありがとうございました。

その他の回答 (9)

• reglus
回答No.10

書き忘れたので補足します。 下に書いたのはデジカメの電池を取り出してダイレクトに充電する方法です。デジカメ本体を通すとレギュレーターで損失が生まれますし、100Vに変換するのは単三電池では現実的でないからです。 100Vを使うという手では、12V10A程度のバイク用バッテリーか、単一ニッケル水素(8Aくらいあります)を直列10本で使い、120Wクラスの格安(3000円くらい)インバーターを経由して、VAR-L20というDB-L20の外部チャージャーで充電する方法もあるでしょう。 問題はバイク用のバッテリですと7kgほど、単一ニッケル水素も10本で2kg弱あることですね。これで充電回数は1回~多くて2回ですから、割りに合いません。

tocci_pc
質問者

お礼

僕の電気の知識が希薄でしたね。 予備を増やすなどで対応していきます。 ありがとうございました。

• reglus
回答No.9

自作しかないでしょうね・・・。 秋葉が近ければ、ラジオデパートあたりで単三の電池ボックスとアルミケース、あとは接点に使える小型の金属板と多少のバルサ材等を買えばどうにかなるような。バルサ材は秋葉では売ってないと思うので、プラ板加工が出来るならプラ板、なければホームセンターに行けばバルサ材が売ってます。 あとはその電池ボックスを直列に繋いで、お好みの電圧を出せばいいと思います。 ご希望のデジカメの電池ですと、DB-L20は3.7V 720mAhですので、アルカリ単三を3本直列で充電できるのが分かります。単三1本用の電池ボックスが3ついりますね。 バルサ材はカッターで簡単に切れるので、DB-L20サイズに枠を作り、+と-の端子部分に当たる所のバルサ材に、金属片をエポキシで貼り付ければOKでしょう。リチウムイオン電池にはT端子がありますが、ここは何もしなくて大丈夫です。 一応こんなので簡単な充電器は作れます。単三アルカリ3本使いきって720mAですと60%くらいは充電できるかな~な程度なので、異常発熱したり破裂したりってことは極性を間違ったりしなければないはず。まぁ私は保証はしませんがw ちなみに、携帯電話の携帯用充電器(コンビニで売ってる電池使うアレ)が電池容量に対して使用時間が極度に短いのは、携帯電話の充電端子を使っているため携帯電話内部のレギュレーターと携帯本体でかなり電流が食われてしまい、内蔵リチウムイオンの充電にはあんまり電流行ってないからですね。リチウムイオンをダイレクトに充電すれば、乾電池充電でも結構充電できます。 他の機器で高容量が必要なときは、もっと高容量の電池を使うか、並列に繋げばいいと思います。電池の容量については2500mA程度のニッケル水素電池(充電1.2ボルト)か、単三ニッケル電池(使い捨て1.5V)、単三リチウム電池(使い捨て1.5V)あたりを使えばいいですし、それでも容量不足なら並列に接続すれば済みます。

tocci_pc
質問者

お礼

自作ですか。 愛知県なので、秋葉は行けないので東急ハンズかな・・・。 挑戦する価値はありそうですね。 ありがとうございます。

• kicho
回答No.8

>「デジカメのリチウムイオン電池)への充電など《プラグを差し込んで電源供給する作業》を乾電池で行う手段(もしくはその製品)を教えていただきたい」ということです。 要するに本体に内臓の電池があって,これまた本体内臓のACプラグでしか充電できないが,いつでもどこでも入手できる乾電池を元に充電したいので,内臓ACプラグとの仲立ちをする機械は無いものか?という主旨の質問ですよね? 「わたくしの知る限り」では,その様な乾電池→ACプラグへと変換(仲立ち)する代物は存在しません。#7さんの回答がもっとも現実的でしょう。

tocci_pc
質問者

お礼

そうですか。 もっと電気の世界の常識を勉強しないとだめですね。 ありがとうございました。

回答No.6

ごちゃごちゃ書かれているので、何を聞かれたいのかよく分かりませんね。 ご質問者がされたいのは、  1.デジカメのリチウムイオン電池への充電  2.リチウムイオン電池が切れたデジカメを乾電池で使いたい のどちらですか?  1.ならばそのリチウムイオン電池の充電は、   A.専用の充電器を使う   B.カメラ本体で可能   B.ならばカメラ本体の外部電源用電源ソケットの定格は? 2.ならばカメラ本体に外部電源用電源ソケットがありますか? 以上が分からないと回答のしようがありません。 ちなみに私が保有するコンデジ4台、デジ一眼2台を確認しましたが、外部電源用ソケットはありませんでした。ですから、私の所有するデジカメで考える限りは、専用充電器をコンセントがない場所で使う方法をかんがえないとなりません。 そうなると、AC100Vを屋外で確保する必要があり、これは乾電池では事実上無理です。これを解決するのがポータブル電源で、以下のような製品があります。 http://www.cellstar.co.jp/products/porta/ http://www.daiji.co.jp/p_source/system.html 私はキャンプ場での携帯充電やノートPCの電源に使ってますが、重いので徒歩旅行向きではないですね。 どうでもよいことですが、リチウム電池は充電できない電池で、デジカメやケータイのリチウムイオン電池とは別物ですから。ご質問の際には、用語とご自身の環境をできるだけ正確に詳しく書かないとお求めの回答が得られないですよ。

tocci_pc
質問者

補足

疑問内容を正確に書きますと、 「デジカメのリチウムイオン電池)への充電など《プラグを差し込んで電源供給する作業》を乾電池で行う手段(もしくはその製品)を教えていただきたい」 ということです。 デジカメはSANYOのDMX-C6です。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c6/index.html デジカメの予備バッテリはすでに二つ購入しています。 また、以前この質問に関連したアンケートを出していますので下記URLの確認もお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3003433.html >そうなると、AC100Vを屋外で確保する必要があり、これは乾電池では事実上無理です。これを解決するのがポータブル電源で、以下のような製品があります。 というお返事を頂いたので無理と判断してよろしいのでしょうか?

• hana-hana3
回答No.5

>基本的にはデジカメの充電(徒歩旅行時充電が切れたなど)で考えております。 デジカメの充電に限れば、充電池は専用アダプタを使って充電する物です。 リチウム電池は充電回路は電池容量によって別々に設計されているので、「どんな電池にも対応する」と言うことが難しいのです。 そのような製品を対象に商品開発を行ってもコストが掛るだけでなく、販売数自体の予測すらできませんので、赤字予測しかできない商品を開発するような事をしないのが経済社会です。 携帯電話などは、本体に充電回路が組込まれているので、「外から必要な電圧と電流を加えるだけ」という安直な商品でもそれなりに使える場合が多いのです。 (デジカメ本体には充電機能はありませんからね) 電池切れに対応するなら、予備の電池を用意するか乾電池対応のデジカメを利用した方が良いかと思います。

tocci_pc
質問者

お礼

乾電池対応のデジカメですか・・・。 以前は持っていたのですが(親と兼用)かさばりますからねぇ。 ありがとうございました。

noname#42041
回答No.4

電池からは無理ですが車のシガーライター(アクセサリー)のDC12V→AC100Vへの変換でしたらインバーターが数多く出ています。 恐らくご存じで問題外ということでしょうが一応情報として。

tocci_pc
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chie65536
回答No.3

電灯線(コンセント)は「交流100V」です。 単三乾電池は「直流1.5V」です。 つまり「電池を67個、直列に繋いで、やっと100V」ですよ。しかも「直流」なので「交流」に変換しないと使えません。 >裏?で乾電池が入れるところがあるような 「乾電池を入れるところ」が「67個」必要ですが。 >ニンテンドーDSとかデジカメの充電などです。 普通は http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0606/12/news064.html のように「ACアダプタの代わりに、本体に直接挿す」のを使います。 「ACアダプタを挿す」と言う発想が「大間違い」です。 ACアダプタとは「交流100Vの電気の殆どを熱にして捨てて、熱にならなかった余りを、電圧の低い直流の電気として使えるようにする物」です。 例えば「交流100Vの電気の9割以上を熱にして、残りの電気を直流6.5Vにする」などがACアダプタのお仕事。 それだったら「無理に交流100Vを作らないで、直流1.5Vの電池を4つ、直列に繋いで直流6Vにして、それをそのまま本体に供給」した方が効率的です。 「ACアダプタは電気を捨てる装置」なので、そんなのを無理に使うのは馬鹿臭いです。

tocci_pc
質問者

補足

説明のしかたがおかしかったのでしょうかね。 プラグ←乾電池であれば、ACアダプターでなくても良いです。 質問の末尾に 「ちなみに何に使うかというと、携帯に限らず、ニンテンドーDSとかデジカメの充電などです。」 と書きましたが、基本的には「デジカメの充電」です。 他の二種は他の方のアドバイスなどにあるように、製品化をされているのですが、デジカメとかは専用端子ですよね。 当デジカメはリチウム電池なので、乾電池を直接使うことができません。また、常に充電器を携帯したところで外にあるコンセントに勝手に差し込んだら犯罪じゃないですか。 それを回避したいと思っています。(スペアを買えばいいという意見はあると思いますが、もう十分過ぎる程持っていますが足りません。) よろしくお願いします。

• hana-hana3
回答No.2

電池から100Vの電源が欲しいと言うことでしょうか? それなら無理です。 乾電池では、動作に必要な電力を供給できません。 ご希望のものは、直流3Vから交流100Vを得る製品ですから、40倍近い電圧とそれなりの電流を得るには電力の供給不足になります。 携帯の場合は、3Vから直流5Vを得るものなので、それなりの能力の電池があれば必要な電力を供給する事が可能です。 自動車用ならそれなりものがありますが・・・ http://www.7dream.com/page/g/130009003000000

tocci_pc
質問者

お礼

車移動は(基本的に)無いですね。 No.3さんの所にも書きましたが、 基本的にはデジカメの充電(徒歩旅行時充電が切れたなど)で考えております。 (DS、携帯等は商品化されているので)

回答No.1

充電式でUSBタイプの充電ケーブルが利用できる製品が出ています。 http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005544 たとえばこれとUSB-DS充電ケーブル http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2926/2926_1.html を組み合わせるといった方法をとれば、USBから充電できるケーブルさえそろえていけば色々な製品に対応できるのでは?

tocci_pc
質問者

お礼

ありがとうございました。