• ベストアンサー

エアコンの点検窓の状態(正常?)

スバル・サンバー1993年式、走行85000kmです。 実はエアコンの点検窓ですが、ガスが霧状(全体的に白っぽく)になって勢いよく流れています。 FANを強にすると、窓の下部分(5%程度)に透明の液体(ガス?)が波打って見えます。(流れている?) インターネットの各サイトで調べると、上記に該当する例がなく、 「透明」「大きな気泡」が見られないと「ガス不足」とされています。 エアコン自体の聞き効き具合はとてもいいのですが、ガス不足ではコンプレッサーを傷めると聞いていますし、 古い車輌なので、どうも気になります。 上記の状態で、ガス量は正常なのでしょうか? 電話でディーラーに問い合わせましたが、古い車輌ですので、 あまりガスを入れすぎると、かえってコンプレッサーに負担がかかります。 エアコンがよく効いているなら、問題はありません。との事でしたが、やはり気になります。

noname#44357
noname#44357

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.2

サイトグラスのみの判断では、不足の症状ですね。 気泡が見えるという事は、配管内が液体で満たされた状態で、その中を気泡が流れるので目視出来るという事です。 現状で、質問者さんの車のサイトガラス内は、気体が主で液状の冷媒が周りを伝う様に流れている様な状態でしょうか。 しかし、エアコンの良否判断は冷えるか否かです。 現状で冷えているなら問題は無いとも言えます。とは言っても、実際にそう言った状態を見てしまうと心配になるのも当然ですね。 ガスの入れ過ぎは、確かに良くありません。そもそも冷えも悪くなってしまいます。 では、ガス不足でコンプレッサーを傷めるかと言えば、そう心配は必要ないと思います。ガス圧がある程度下がれば、センサーによって電磁クラッチが繋がらなくなりますから、ガスもオイルも無い状態でコンプレッサーが回って壊れる様な事は有りません。 エアコンガスの量は、サイトガラスのみで判断は出来ません。 出来れば、ゲージを繋いで圧力を測定してから判断したいですね。 ※サイトガラスは、参考もしくは目安程度に考えても良いと思いますよ。 余談ですが、今の時期はエアコン関係の修理点検が非常に多く、ディーラーはもちろん、電機修理屋さんや整備工場も忙しい時期です。 現状で冷えているなら、冷えなくて困っている人が順番待ちをしている状態なので、もうちょっと先に・・・なんて言う状態も想像してしまうのですが・・・ ディーラーにこだわらず、近隣の修理工場や電機屋(車の)で点検してもらっても良いと思います。

noname#44357
質問者

お礼

>ガス不足でコンプレッサーを傷めるかと言えば、そう心配は必要ないと思います。・・・・壊れる様な事は有りません。 安心しました。ありがとうございます。 あわてずに、秋の次期点検時に見てもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

エアコンの点検窓の状態は、気泡が大きくなってきたらガス不足といわれています。 ただ、そのときの症状はエアコンの効きが悪くなるそうなので、効きが良いうちはこのまま使い続け、ディーラーに寄ったときに気泡の状態を見てもらったらいかがでしょう。

noname#44357
質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございます。効きが悪くなって、気泡が大きいとガス不足なのですね。電話の応対からして、ディーラーに持っていっても多分「効きがいいから大丈夫でしょう!」とおっしゃると思います。そんな感じの電話応対でした。

関連するQ&A

  • エアコンの再点検?

    設置してあるエアコンを1年以上稼動させていなかったら、 次稼動させるときに業者に点検してもらうほうがいいといわれたのですが、 必要はあるのでしょうか? つまり、室外機とエアコン内部にはガスがあり、 それの漏れや不足?などを点検したほうがいいということなのですが、 基本エアコンはガスは漏れない仕様で、漏れていたら充填しても意味がないように思うのですが、 点検は必要でしょうか?

  • エアコンのガス漏れについてお尋ねします。スバルサンバーで新車から2年目

    エアコンのガス漏れについてお尋ねします。スバルサンバーで新車から2年目です。2,3日前に急にエアコンが効かなくなり、スタンドでガスを充填したのですが、翌日にはあまり冷えなくなり、注入口のむしの所の漏れでないかと再度充填しましたが翌日には冷えなくなりました。どこかでガスが漏れているとおもいますが仮にコンプレッサー部分の漏れだとするとクレーム対象にはならなきでしょうか?今までずーっとサンバーを乗り換えてきましたが初めての故障です。

  • エアコンガスチェック

    1ヶ月ほど前に自分でエアコン添加剤を入れました。 先週末に、生まれて初めてリキッドタンクの点検窓で チェックしたのですが常時、白い物がかなりの速さで 流れ続けているだけでした。 流れる速さが速くて、よく分からなかったのですが、 気泡では、ないような気がします。 エアコン添加剤を入れる前や、それ以前にでも1度でも、 リキッドタンクの点検窓でチェックしていたら判断できた 可能性が高かったのですが…。 点検マニュアルを見ると、気泡の量で判断するみたいですが、 この白い物が気泡なのでしょうか? もし、この白い物が気泡なら、明らかにガス不足になります。 それとも、この白い物がエアコンガスやエアコンオイルで 気泡は、白くない別物なのでしょうか? もし、気泡がこの白い物でないなら、白い物以外は 何も見えなかったので、ガスが多過ぎることになります。 前者の場合ならガス漏れが疑われるので、ディーラーに 行こうと思うのですが、後者の場合なら、エアコン添加剤に よって、ガスが多過ぎになってしまったのだと思うのですが、 自分でガスを少し抜くことは可能でしょうか? エアコン添加剤は、自分で入れたので、その時に 使ったホースはあります。 よろしくお願い致します。

  • エアコンガスの状態について。サイトグラスの見方。

    こんばんは。オートメカニック等で、エアコンのサイトグラスの気泡の状態で、ガスが適正に充填されているか判断する方法が記載されています。気泡2個なら過充填、4個なら正常、たくさんなら不足です。これは、コンプレッサーが稼働している状態で見るのでしょうか? あるいは、コンプレッサーOFFで見るのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • エアコンのガスの見方

    現在5年前のムーブに乗ってますが… エアコンの効きが悪くなってきた様な気がして… 確か以前エンジンルームの窓を見て気泡が??と言うのを聞いた気がしたのですが…内容をすっかり忘れてしまいました。 解る方いらっしゃいますか?

  • エアコンがまた壊れた!

    去年の秋にエアコンが壊れ、ディーラーにてコンプレッサーを交換してもらい、とっても快適だったのですが、 最近の暑さに耐えかねて久々にエアコンをつけたら、またしても効きが悪くなっていました。 オートウ○ーブで見てもらったら、ガス圧が1.5kgくらいしかないとのことでした。(通常は3kgくらいらしい) さて、とりあえずコンプレッサーは問題ないとして、ガス漏れの原因として ・コンデンサー穴空き ・配管穴空き ・配管継ぎ目のOリング劣化 上記のような原因が考えられると思うのですが、その他に考えられる原因は何でしょうか?また、コンデンサーや配管を交換した場合、費用はどの程度かかるのでしょうか? 車はH6年式、R32GT-Rです。 なお、この車は先月あたまに盗難にあっており、見つかったときに違う場所のディーラーで全点検をしてもらいました。 そのときにエンジンブロックから水漏れがみつかり、マフラー・エキマニ・タービンと排気系を全部外して漏れ箇所をふさぐという結構な大手術をしており、そのときにエアコンの配管をいじってるのかな?とも予想されたのですが、「エアコン関連はいじっていない」とのことでした。

  • 引っ越し後のエアコン修理

    6/20に新居に引っ越しいたしました。 6/25に備え付けのエアコンを初めて使用。 冷房設定25度や24度にしても効きが悪いような気がします。 風量も自動だと効きが悪いので『強』にするも最初の1分ほど強風が出たあと風が送風になります。 エアコンを何時間つけていても部屋が冷える様子がありません。 もちろん部屋は閉め切りです。 前に使用していたエアコンは25度にしますと寒いくらいでした… エアコンはダイキンの2006年製で、フィルターももちろん綺麗です。 ダイキンに電話して聞いてみた所、ガスがないかもしれませんとの事でした。 まだ点検してみないと分からないのですが、こういった場合の修理費等は、自己負担でしょうか? それとも不動産屋(大家はいません)に負担してもらえるのでしょうか?

  • 自家用車のエアコンのきき具合について

    平成15年式 スズキMRワゴンです。 エアコンの効きが悪くなってきたのですが、ガスが減っているような気がします。 ・素人ができるその判定の仕方を教えてください。 ・古い車なので、ガスは減るものなのでしょうか。その場合、ガスの補充で直りますか。 ・どこかでガスが漏れている可能性もあるでしょうか。 因みにコンプレッサーは動いています。

  • トヨタ ウィッシュ の エアコンの冷媒ガスの点検窓について

    こんばんは。お世話になります。 トヨタ ウィッシュ の エアコンの冷媒ガスの点検窓についてですが、どこについているのでしょうか? エンジンルームや助手席のダッシュボードを開けてもどこにあるかわかりません。 ちなみに、エアコンのフィルターは、助手席のダッシュボードを外したところにあります。 ウィッシュは2007年式の1800cc車です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • スバル製 最終サンバーのエアコンが効ない

    EBD-TV2スバル製 最終サンバーのエアコンが効かない。 冬に中古車で購入した最終型のスバル製サンバーですが夏になった今エアコンが効かないのがわかりました。 昼間の猛暑だと冷たい風が出たり出なかったり・・・ コンプレッサーはスイッチを 押せばブォーンと音がして動作はしているようです。 エアコンガスとオイルも念の為、補充をしたのですがやはり車内は冷えません。  夜は常に快適な冷たい風が出ます。 昼間は出たり出なかったり・・・。 コレってエアコンの性能の限界なのでしょうか? あと何か考えられる事はあるでしょうか?