• ベストアンサー

合宿制自動車学校について

noname#1748の回答

• ベストアンサー
noname#1748
noname#1748
回答No.4

僕も以前合宿で免許を取りました。 その際の経験談をお伝えします。 まず一人で行くという事ですが、僕もmissioningさんと同じく友達と行く予定でしたが、結局一人で行きました。確かに一人で行くのはかなり緊張しましたが、そんな事も自動車学校に入校したその日にふっとびました。 なぜかというと、僕は春休みの時期に行ったので、missioningさんが行く夏休みと同じ条件だと思いますが、そういう時期は合宿で来ている人がたくさんいます。そして入校日というのがだいたい決まっているので(例えば毎週水曜日とか)、同じ日に入校(スタート)する人が必ずいます。(私の時は20人ほどいました。)学校に行くとまず教習の事や宿舎などに関するガイダンスがあります。しかし内容をしっかり把握出来なくて不安だらけでした。そこで隣や前後の席に座った人にちょっと質問してみました。そうしたらみんなも同じくわからない事だらけで、お互い教えあっているうちにすぐに仲良くなりました。確かに一人で来ている人やグループで来ている人達などみんなさまざまですが、わからない事はみんなで教え合うという雰囲気は自然と出来て仲良くなりました。そして私の場合は宿舎が6人部屋だったので、同室の人とはすぐに自己紹介などをして友達はすぐに出来ました。仮に個室でも食事の際は食堂などみんな集まる場所だと思うので、そこで知り合えると思います。あとは学科の時に講義が始まる前とか後に自分の近くに座っている人と質問しあったりして仲良くなるという事もありました。とにかく合宿はとりあえず期間が決まっているのでみんな必死で、早く覚えたいけど学科、実技ともみんなわからない事だらけです。だからみんなで教えあって進んでいくのです。だからわからなくて困ったら、誰かに質問するという事が大切なので、勇気をもって自分の周りにいる人に声をかけてみてください。それが友達を作るという事の第1歩です。これは普段の学校生活と同じですよね。がんばってください。 それと自分の経験から思った事ですが、合宿はとりあえず期間が決まっているので時間との勝負です。そして料金もパックになっています。だから教習のオーバーは痛手です。そこで合宿に行く前に少しでも車の運転の経験する事をお勧めします。(こういう事をアドバイスしていいのかわかりませんが。)もちろん公道でやるのではなく、空き地や深夜に車がない駐車場など素人が車を動かしても周りにぶつかったりしてしまう障害物などがない所でです。そして車っていうものがどうしたらどのように動くかという事を体験するのです。それをやっておくだけでも、第1段階の進み具合が違ってきます。それがあとあと影響してくるので重要です。当然親なり友達なり免許を持っている人に助手席に乗ってもらってください。 とにかくみんなと仲良くしていけば、あっという間の楽しい合宿だと思いますし、みんなで卒業出来ればなお嬉しいと思いますので、がんばってください。

missioning
質問者

お礼

みなさん、ていねいなアドバイスをどうもありがとうございました!!まったく分からないことだらけだったけど、みなさんの回答を読んで少し不安が解消されたような気がします。学校選びを慎重にして、快適な合宿生活ができればいいなーと思っています。その前にもう一度友達を何とかして誘い出そうと思います(笑)