アムウェイプラザとは?

このQ&Aのポイント
  • アムウェイプラザは、アムウェイの製品を購入できる場所です。
  • アムウェイプラザでは、自分で化粧をすることができますが、勝手に入って化粧をする場合は注意が必要です。
  • アムウェイはねずみ講に似た制度で、商品の販売でキャッシュバックが行われる仕組みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

amway plaza(アムウェイプラザ)とは?

よくアムウェイプラザと表示のある場所を通りかかります。 イスがたくさんあり、コーヒーを飲んでる人などいるのですが、先日は、若い女性がたくさん座っていて、めいめい自分で化粧に打ち込んでいる様子でした。 アムウェイと言うのは、紹介がないと買えないのだと思っていましたが、あそこでも買えるのでしょうか? 勝手に入って、お化粧などしていいのでしょうか。 以前、コーヒーがただで飲める場所と誰かが言っていたのですが、勝手にコーヒーを飲んでもいいのでしょうか?それとも話を聞く中で、お店の方が持ってきてくれることがあるということなのでしょうか。 アムウェイは、ねずみ講に似た制度で、下の人が商品を買うとどんどん上の方にキャッシュバックされるしくみなのだと思っていたのですが・・・よく分かりません。 あのプラザとはなんなのでしょうか。

noname#41001
noname#41001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.1

アムウェイは紹介制のカタログ通信販売です。マルチ商法です。 質問者さんが考えている仕組みでほぼ間違いありません。 ただ、商品は上の人から買うわけではなくカタログ通信販売で直接購入し、 商品や使用状況によっては返品&全額返金も可能らしく、 最近はそれをメインにCMしています。 (CMと言ってもクチコミですが・・) 商品は、本当によい商品も多いらしく芸能人にも愛用している人が多いとか。 (芸能人が使用している=よい品というわけではありませんが) そしてアムウェイプラザについてですが、 「通信販売で売られている商品を実際に手にとって確かめることのできる所」です。 アムウェイは化粧品が一番人気(らしい)なので、化粧品をメインで扱っている ところが多いようです。 一般の人も利用可能です。 紹介があればその場で購入も可能です。 コーヒーについてですが、プラザによってセルフで飲めるところもあれば、 スタッフが出してくれるところもあります。 下手に入店しないことをおすすめします。 商品の良さを気に入って利用しているだけだとしても、 周りにはビジネスとして誘惑しようとする人がたくさんいますので。

noname#41001
質問者

お礼

お礼がおくれて申し訳ありません。 よく分かりました。 やっぱり紹介がないと買えないのですね。 不思議な商売ですね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アムウェイはネズミ講じゃないですよね?

    アムウェイというビジネスがあると思いますが、 厳密にビジネスモデルとしては「ネズミ講」に当たりませんよね? (私は同様のビジネスに興味無いのですが友人がやっているので) 一部の会員が強引な勧誘や販売を行うことによって、 社会的認識が「ネズミ講的である」とされているだけであって、 ビジネスの仕組みとしてはネズミ講に当たらないものだと考えています。 私の中でネズミ講(マルチ商法等)と言えば、 [親会員] - [子会員] - [孫会員] - [曾孫会員]・・・・ で結局 [親会員] が紹介料やらで儲かるというアレですが、 アムウェイは紹介料やロイヤリティが無いと聞いたもので・・・。 ネットワークビジネスに詳しい方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • アムウェイ

    最近知り合った友人が、家にケーキを食べにおいでと言うので行って来ました。 無水鍋でケーキを作っていて、『無水鍋もってる?』と聞かれたので『もってるけど、使いこなせてない』と言ったら、無水鍋を使った料理教室に誘われました。 参加費も安かったのでランチ代わりにと了承しました。 その後、ケーキを食べて世間話をしてしばらくすると、アムウェイの商品と仕組み?の話になりました。 『アムウェイの商品はいいよー』とか『アムウェイはネズミ講とは違うよ』って言いながら商品カタログを見せられただけで強引な勧誘とまではいかなかったので、終始『へー、そうなんだ』とだけ返していました。友人はあまり口がうまい方ではなく、アムウェイの良さも全くわかりませんでした。 アムウェイというものを始める気はないのですが、この友達との付き合いは考えた方がいいのでしょうか。 また、料理教室はアムウェイ絡みでしょうか? 大人数に囲まれて勧誘されたら断りきる自信がありません。。。 別の無水鍋を持っているというのでは断り文句にはならないですよね。 優柔不断なので、口の上手い人に捕まったら流されてしまいます涙 せっかく新しい友人が出来たと思ったのにとても悩ましいです。 本人はとてもいい人です。 よろしくお願いします。

  • 『アムウェイ』についてご存じの方…。

    初めまして。『アムウェイ』で気になる事がありまして御存じの方にお聞きしたいと思います。この前知り合いに「ちょっとした話しがしたいから聞いてくれる?」と言われたので聞きに行きました。話しはアムウェイの事でした、えんえんに2、3時間にも及び私ははっきり言って疲れました。正直言えば興味もなかったんです。話しと言えば「この化粧品はすごくいいよ」などで他の品物と比べてました。たしかに人に「これいいよ」と勧められれば、使ってみようかな?とは思いますが、どうしてもアムウェイについては不信感が離れないんです…偏見なんでしょうか??本人は「人には本当に良い物を進めるだけで、無理には買ってもらう必要がないし、それにいわゆる、ねずみこうとは違うよ」と言われました。「会社も上々企業で安心」とも言ってました。でも、げんに売れば、お金が入ってくると言うし、又その人が誰かに売れば自分にもお金が入り、何もしなくてもお金が入るなんて何でか分かりません。それにその商品を必要以上に勧めなくてもいいと思うのですがね~それで私は「今は、今使っている化粧品や洗剤などは合っているからアムウェイの会員に入るのはやめとく」と伝えました。でも「今度、講演会を聞きにくるだけでも…」と言われました。なんでそんなに必死なの??アムウェイをやっているから悪いとは言いませんが、そのシステムがよくわかりません。アムウェイをどう思いますか?できれば、アムウェイをやってない方や過去に経験した方にお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • アムウェイ 誘われたので教えて下さい。

    アムウェイを否定する訳ではありませんが簡単に正直に教えて下さい。 あまり詳しく説明してバレたくないのですが 最近、職場で仲よくなった先輩がいます。 その人からアムウェイという楽しいものがあるからどう?と誘われました。 即調べる派なので調べた所、ネズミ講やマルチ商法など悪いイメージのワードが出て来た為断りました。 そして、ピンと来たのがその先輩はアムウェイの洗剤を使っている事に気が付きました。amwayだったかな(;_;) 原液って書いてたので薄めて使うんだと思います。 やる気はないですが、仕組みとして紹介、紹介で売ってお金が入って来るシステムですか?? 洗脳パーティーもあるとか。 マジでやってる方には申し訳ないですが、良いものとは思えません。 例えばですが、集まりなどで、いくら強い信念を持った人でも酒や姉ちゃんが出て来たら男なら騙されるんじゃないすかね。 その上書類で契約なんかあった場合、弱みを握られる可能性も考えられます。 やらないつもりなのに聞いたりして申し訳ないですが、教えて下さい。

  • アムウェイビジネス

    最近たまたま知り合いのブログを見つけました。 本人には間違いないのですが、あまりにも内容が変だったので(ビジネスで成功しているというか、儲かってる感満載)おかしいなと思っていたら、どうもアムウェイやってるみたいでした。 もちろん私は勧誘されたわけじゃないし、友人でもない単なる「知ってる人」程度なので別に関係ないのですが、今でもアムウェイ始めて成功すると信じてる人がいるんだという事に驚きました。 本人はサラリーマンですが、プロフィールは会社社長になっていました。 厳密にいえばアムウェイは商品が存在しますからネズミ講ではないと思いますが、でも世間一般にはネズミ講という認識を持ってる人は多く、検索すれば悪い事ばっかりです。 ま、私には無関係の人なのでいいのですが、ふと思ったのが経歴偽ったり勝手に存在しない会社の社長を名乗っていても法的には特に問題ないのでしょうか? もちろん何か被害を被った人がいればダメでしょうけど、誰も何の被害がなければ単なる空想の世界で遊んでるだけ、という事で通るのかなと少し疑問に思ったので、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アムウェイってどうなの??

    前の会社の後輩が、アムウェイにはまっていて、私がアムウェイを知ったのも後輩から聞いたからでした。 後輩は、本当に良い商品だと思って使っています。だから、私にも勧めてくれたのですが、どうも自分の副収入を増やす為なんかなって思ってしまって断りました。 先週も、「アムウェイの商品を使ってだけど、料理教室あるから来ませんか?」って言われて「料理教室なら行きたい!」と思って行ったのですが、後輩がいつも教えてもらっている人の家に行って、その人が鍋の説明しながら料理して結局私は見て食べるだけって感じでした。 料理教室に行ったっていうよりは、アムウェイの話を聞きに行ったみたいな感じでした。 後輩がアムウェイを使うようになったのも、その人の影響のようです。 その人は、どうやらアムウェイで生活してるみたいです。 自分が頑張れば、もっともっと上が目指せるみたいな事を言ってました。何億・何千万と稼いでる人が居るって言ってました。 鍋の話・サプリメントの話・アムウェイってこんなにスゴイって話・おまけにアムウェイで稼いでるスゴイ人のDVDまで見せらました。 別にアムウェイの商売・商品が悪いって思ってないですが、なんとなく宗教的な感覚になりました。 後輩とはこれからも仲良くして行きたいと思っていますが、料理教室の人とはこれ以上かかわりたくありません。 料理教室で勧誘されたわけではないですが、「今度、サプリメントの講義があるから一緒に行こう」とか「アムウェイプラザでメイクしてもらえるから一緒に行こう」とか誘ってきます。アムウェイに勧誘されそうで嫌です。 アムウェイってそんなにスゴイんですか?? 同じようにアムウェイの商品すすめられた方いないですか?

  • 友人からのアムウェイの勧誘

    友人からのアムウェイの勧誘 些細なことで喧嘩になってしまい3年ほど仲違いしていた友人から、突然連絡がきて会うことになりました。 私は連絡をしてきた時点で警戒していたので、会おうと誘われたときに「伝えたいことがある」と言われたので、そのことについてしつこく聞いたものの、「夜に電話で話すよ~~」などと言われ待っていましたが、電話などこず、LINEでもいいと言ってもなんとなくはぐらかされたので諦めて会いにいきました。 指定された待ち合わせ場所は、怪しげなレンガ造りの建物でちょっと変わった感じの人がチラホラといましたが食べ物屋さんも多かったので、そこまで警戒せず友人を待ちました。 友人は急ぎ気味で登場し、すぐにビルの2階の怪しげな部屋に連れていかれ入ると中にはいろんな人が沢山いて、みんなホワイトボードの前に置かれた椅子に座り、メモなどを持っている人がいたので私は「何かのセミナーに連れてこられたのか、、」と内心とてもガッカリでした。そして椅子に座った私に友人が「アムウェイって知ってる?あなたの夢が叶うよ!」と自信満々に言ってきてさらにテンションが下がり、セミナー?みたいなのは終始真顔で聞いているふりをしていました。その後、友達にアムウェイはやめておけと説得したのですが聞く耳持たず。その友人は小学校の先生1年目です。教師がアムウェイって大丈夫なのでしょうか?友人によると教育委員会に電話で報告したらしいのですが、何となく嘘くさくてそれも心配です。 その後もアムウェイのパーティーのようなところに一瞬だけ顔をだし、その友人の家に泊まることになったのですが私の全く知らないアムウェイ繋がりの女性が突然きて化粧品を試させてくれたり、浄水器やサプリメント、料理教室などなど、、アムウェイについてとりあえず熱く語られて辛かったです。その友人は大切な人なので、出来ればそのようなマルチ商法からは足を洗ってほしいと思っています。どうすれば洗脳は解けるのでしょうか、、?

  • 上司?にアムウェイをすすめられています

    私はアトピーで、その話を上司にしたところ『アムウェイがいい』とすすめられました。 アムウェイについてまた連絡するからアドレスを教えるよう言われましたが、教える機会がなく、結局数日後その上司は退職してしまいました。 しかし、電話番号を教えていなかったのに今日上司の方からわざわざ電話がありました。 内容は『今度アムウェイの講習があるから一緒にいってあげる!アドレス教えて』というものでした。 いくらなんでも親切すぎるのでそこまで執着する理由は何だろうとアムウェイについて調べましたが、ねずみ講だったんですね。 会社の他の人たちとも上司は仲がよかったので、なるべく温和に断りたいのですがどうすればよいでしょうか? とりあえず、今度の講習には『バイトの予定がどうなるかわからない』といっているのでそれを理由に断れそうですが、今後きっとしつこく連絡が来ますよね。

  • アムウェイを勧められています

    今一番付き合いの深い友人数人が、アムウェイがかなりお好きで、 最近、いくつか「ミーティング」というものに連れて行ってもらました。 私の周りにいるアムウェイをやっている友人は、周りにすごく激しく勧めることもなく (製品については、「いいよー」と言うことはあってもそれ以上のことはない) 製品が気に入ったら、少しやってもいいのかなぁ、と思い始めています。 でも、どうしても気になる点があります。 商品について、ディストリビューター経由でしか説明(というか誇大宣伝??というか噂話)を聞けないので、 その製品についての客観的な情報を得た上で購入できるのか、非常に疑問です。 というのも、今まで勧めてくれた人の説明がどうも科学的根拠に乏しいような・・・ 「ドーピングっていうのは結局農薬がいけないんだってね」 (サプリメントを世界的なスポーツ選手が、天然ものだけどすごい効き目だ!と言ってこぞって使っているという話) 「化粧品使ってみて、もしピリピリしても、それは肌の悪い成分を中和しているのだから、2ヶ月我慢して使って」 (以前試してみて、ピリピリして返品させてもらった話を受けて) あと、こちらでいろいろ見ると、アムウェイの製品はOEMのものが多いという方が多かったですが、 ディストリビューターの説明だと、流通などにかかる中間コストをカットできているので、 その分研究・開発に膨大な費用がかけられて、同じ価格帯の市販品より、上質なものが作れる、という 説明でしたが、それは本当でしょうか??? それから、アムウェイ製品を説明するときに、必ず、その製品の高品質さを強調され、 「これと同等品を市販品で手に入れようとすると、これよりかなり高いですよね??」みたいな。 (アムウェイの鍋と同等品はビタクラフト、アムウェイの化粧品と同等品は、クレトポーという化粧品、 浄水器と同等品は、日本に一つしかなく、13万くらいするなど) 市販品を購入するときだって、電気屋さんや化粧品店の店員さんの話術に乗せられて 買うようなときもあるので、それと同じ感覚だと思えばいいのかもしれませんが・・・ 他にも随所に「ん????」というときはあるのですが、 とても信頼できる方で、長年アムウェイ製品を使っている方のお奨めだと、 「ちょっと使ってみるくらいいいかなぁ。」というのが今のところの正直な気持ちです。 大変まとまりがなくて恐縮ですが、アムウェイをお奨めされるかた、そうでないかた、 ご自由にコメントをちょうだいできると幸いです。

  • アムウェイ(の化粧品アーティストリー)について。

    アムウェイの化粧品「アーティストリー」に関しての質問です。 友人が、とある人から「アーティストリーの代理店をやらないか」と誘われているそうです。 アムウェイとの事なので、友人も初めは興味が無かったようなのですが、友人を誘った人曰く、 「アーティストリーは、世界トップ5に入る化粧品ブランド」 「木村●哉や、浜崎あ●みも使っている」 「エステなどでは、よく使われている化粧品」 「肌に合わなければ、返品可能(全額返金)」 「アムウェイには部署がいくつもあって、評判が悪いのは別の部署。アーティストリーは違う(信頼出来る)」 ……etc…… との事で、友人は心が揺れ始め「今の仕事を辞めて、その人と一緒に代理店をやってみようかな」と思い始めているようです。 個人的には、 ★「世界トップ5に入る~」⇒私はアーティストリーと言うブランドは始めて聞いた(結構化粧品好きなんですけど)。それなのにトップ5?? ★「アムウェイには部署がいくつも~」⇒部署が複数あろうが無かろうが、アムウェイと言う会社には変わりない。 という点で、やめた方が良いと思っているのですが。 ネットで色々調べてみたのですが、「アーティストリー」単体についての情報はあまり得られませんでした。 情報をお持ちの方、なんでも結構ですので教えて頂けると幸いです。 (化粧品の質の話ではなく、あくまでもビジネスとしてどうなのかという事です)

専門家に質問してみよう