• ベストアンサー

身内名義の電話加入権で新規に固定電話をひきたい

先日、実家を出て一人暮らしを始めました。 固定電話を引きたいのですが、どのような手順を踏めばよいか、どの程度費用がかかるのか、どのくらいの期間でひけるのかを教えていただけませんか? 電話加入権は祖父(九州在住。私は東京)名義のもので現在使用していないものがあるため、それを使います。 名義変更はしないつもりです(する場合はどの程度の費用がかかりますか?)。 祖父には何をしてもらえばいいのでしょうか。(例えば、電話加入権番号みたいなものがあるとかで、それを教えてもらえばよい、とか…) どうぞよろしくお願いいたします。

  • asx
  • お礼率79% (89/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

>電話加入権は祖父(九州在住。私は東京)名義のもので現在使用していないものがあるため 休止票が発行されています、その休止票があれば、それに記載されている管理番号と名義人名、新しく引きたい住所(集合住宅の場合部屋番号等も) を116へ電話で連絡するだけで可能です 加入権の名義人と使用者・料金請求先は同一人である必要はありません、全くの他人でも可能です 費用は通常の電話回線新設ですから、工事内容によって異なります 1万弱からでしょう お祖父様から、休止票を送ってもらうか、管理番号を教えてもらってください それから、料金支払方法(金融機関引き落とし、請求書払い)、電話帳に掲載するか、掲載する場合の名前 を決めておく必要があります 電話機をレンタルにするか自分で用意するか、 屋内回線をレンタルにするか買い取るかについても確認されると思います またNTTデフォルト以外のマイライン指定であれば指定します(開通時に指定ならば費用はかかりませんが、後日変更すると費用がかかります) 116へ申し込めば、即時か後刻、 電話番号の候補を3番号程度示されます、その中から選びます 工事日が連絡されます、時間帯は午前午後程度でかなり幅があります その時間帯に立会が必要です 休止票が見つからない場合には、名義人(お祖父様)がNTTに問い合わせれば、確認して使用できることもありますが、一般的には難しいでしょう 休止票が無い場合、市場で加入権を格安に購入できる方法もあります 加入権の名義変更には、現名義人の印鑑証明つきの譲渡証明書が必要です、また名義変更の手数料が必要です(多分2・3千円)

asx
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 祖父に休止番号とコード番号を教えてもらい、116で手続きできました。 立会い工事は不要とのことで、2100円で無事番号も取得できました。 本当に助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

現在、電話加入権を必要としなくとも引ける回線が 各社から発売されています。 キャンペーンを使えば、新設費用も相当安くなったりします。 http://www.kddi.com/phone/matomete/metal/index.html http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/top.html 地元ケーブルテレビの電話オプションなど インターネットをやるなら、光ファイバやADSLを引いて それで電話を使うほうが良いです。 余ってる電話加入権は売ってしまってもよいかと思います。 相当の確率でそのうち無価値になりますから。

asx
質問者

お礼

今回は普通に固定電話の契約をすることにしました。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 固定電話をつなぐまでの手続き

    学生時代から実家を離れて一人暮らしをしていたのですが、 その際、固定電話は置かず携帯電話だけで暮らしてきました。 現在、社会人として働いていますが、引き続き携帯だけで生活しています。 最近、将来転職するにあたっては、固定電話の番号を持っていた方が何かと信用が高いのではないかと考え、固定電話を置きたいと思っています。 しかし、電話加入権とかIP電話とかについての知識が皆無であるため どうすれば固定電話を置けるのかがわかりません。 そこで、以下の点について質問させていただきます。 (1)市外局番から始まる固定電話の番号を取得したいときは、  IP電話という選択肢は削除してよいでしょうか?  ちなみに、ネットはADSLです。 (2)まず、どこに連絡すればよいでしょうか?NTTでしょうか? (3)電話加入権の取得(←よく分かってませんが…)から、  設置費用等もろもろ含めて、いくらくらいかかるのでしょうか? (4)手続きにはどれくらいの期間がかかりますか? よろしくお願いします。

  • 嫁名義の固定電話

    家庭用の固定電話(加入権)が嫁の名義で使用していましたが、離婚となったので嫁が自分の持出し品として持って出ようとしています。auひかりにも加入してますがこちらの契約は私の名義になっています。このような場合固定電話の回線なしでもインターネットを利用できるのでしょうか? また、新規で私がNTTと加入権の契約をしないといけないのでしょうか?費用はどのくらいかかるのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 固定電話の名義変更

    近々にADSLサービスの終了に伴い別プロバイダと契約予定なのですが、固定電話の名義が祖父のものになっていることに最近気付きました。 祖父名義の固定電話の名義変更は可能なのでしょうか? ちなみに祖父、祖母、父、母とも亡くなっております。

  • 引越しによる固定電話の解約加入について。

    引越しによる固定電話の解約加入について。 質問させて頂きます。 現在住んでいる実家から、私だけが家を出る形で引越しをします。 今光電話を使用しているのですが、引越し先では固定電話を使用しないため 実家のインターネット光通信と光電話を解約しようと思っているのですが 元の固定電話に戻すのに、工事費1万円かかるそうなので 携帯電話もあるので、固定電話はもうやめてしまおうと思ったのですが 実家に残る母が、番号は5年残せるから 使いたくなったらその時に払えばいいと言っております。 ただ番号を残すには、毎月いくらかを支払う必要があると見たことがあります。 それはさすがにアホらしいので、中断(番号を残して毎月支払いをする)ではなく 休止(番号を残さない)にしようと思うのですが その場合、再び固定電話を使いたいとなれば 番号が変わって、新たに加入という事になるのでしょうか? それで1万円以上かかるという事であれば、今工事費を払って 継続した方がいいのかなと思っています。 母が非常に気が変わりやすい人なので、もう固定電話はいらないと 今言っていても、また使うと言い出しかねないので ※1万円払って継続する ※再加入?の料金がそれより安ければ、番号が変わっても休止にする で悩んでいます。 来週引越しですので、今週中に締め切らせていただくかと思います。 よろしくお願い致します。

  • 電話加入権について

    一人暮らしをしていた時に自分名義で電話加入権を買ったんですが、 離婚して実家に戻ることになったんで、電話が必要なくなったんですが、  1)電話加入権ってどうなるんですか?  2)自分名義の電話加入権で別れた相手が電話を使えるって事ありますか?  3)電話加入権って権利を売る事、又は譲渡って出来る?

  • NTT加入権について。新築検討中です。

    NTT加入権について。新築検討中です。 以前アパートに暮らしていたときに固定電話を設置、加入権も購入しました(ネットか何かで・・) で、今は休止状態です。 新築する際に、その権利を使えばと思いますが、光回線を入れて、ひかり電話にしたら必要ないんですか?加入権があっても光電話にするなら加入権はもう不要ですかね? ちなみに、独身一人暮らし時代に固定電話設置→ADSL回線でネット→光回線でネット(光電話にはしなかった) →アパート退去、実家へ戻る(アパートNTT加入権休止、実家には光はきておらず再びADSLへ)→ 実家、光が来て光導入(ひかり電話も導入・実家NTT加入権休止)→ 自分が結婚に伴いまた別のアパートへ転居。光(ネット)はアパートへ移転(名義は実家(祖父)名義) 実家の電話は再び加入権再開。(祖父名義)(自分の独身時代の加入権は休止中のまま) という状況です。 私は新居ではネットや電話を祖父名義(先日亡くなった)ではなく自分名義にしたいのですが。。 一度解約して、新居で新たに契約すればよいのかなと思うのですが、その時に加入権は不要ですか? 新築工事中に電話配線や光の配線、配管等も行うにはどのタイミングで何をどうすればよいのか素人で全然わかりません。詳しい方教えてください。

  • 固定電話の名義変更

    会社名義の固定電話を使用しているのですが、今度、自分名義にして電話番号も変えたいのですが、どのくらい金額的に掛かるものなのでしょうか。

  • なぜ日本は固定電話の加入権がこんなに高いの?

    今日、ニュースで見たのですが、東京とニューヨーク、ロンドンなど欧米5都市の代表的な通信会社を対象に実施した調査によると、日本は固定電話の契約時に必要な加入権の料金が一番高いそうです(現在、36,800円)。この場合の固定電話の加入権とはNTTのことだと思うのですが、なぜ日本だけこんなに高いのでしょうか?日本では固定電話を持ちたければ、NTTから買うしかないのでしょうか?それとも他のサービスで固定電話の加入権を買うことはできますか?

  • ひかり電話にすると加入権はどうなるの?

    ひかり電話に加入した場合、固定電話はどうなるの?という質問をNTTにした際に 【回答】  固定電話をひかり電話へ番号ポータビリティした場合は、利用休止状態に入ります。利用休止の有効期間は5年間で1回は自動延長されます。 2回目(10年経過)はお客様より期間延長のご申告がない場合、解約となり失効致します。ご留意いただきます様お願い申し上げます 。  という返事が返ってきました。ひかり電話にした際に固定電話の加入権?は10年後には解約になってしまうということは、電話番号を失ってしまうという事ですよね?  今後は加入権は安くなるだろうとネットに書いてありましたが電話番号を失うのはいろいろ面倒なので嫌なのですが、仕方がないことなのでしょうか?それとも電話番号を失いためには5年おきに期間延長の申請をしなくてはならないのでしょうか?

  • お勧め固定電話

    現在、ケーブルテレビに加入していた際に自動加入したKDDIの固定電話を利用してます。 電話番号を変えずに、より良い割安なサービスがあれば乗り換えたいのですが、 ご存知で無いでしょうか? 自宅の固定電話で電話する頻度はほとんどありません。フリーダイアルに月1程度かけるくらいです。 あとはFAXを利用することはあります。 よろしくお願いいたします。