• 締切済み

バンコクおすすめ旅行

9/29出発でバンコク旅行に行ってくる女子大生です☆ しかし、フリープランに申し込んだにも関わらず、何の予定も準備もなく、行きたいところも決まっておらず、タイに関する知識もなく…と正直焦っています。。 そこで、今からでも申し込めるおすすめツアーや、ツアー会社、お店、タイの歴史・文化を知るための本、おすすめの食べ物、タイに行くのに必要な持参物、注意事項等、なんでもいいので情報を下さい!!また、お金はどの程度持参すべきでしょうか? あと、デジカメの充電器は持っていっても使えないのですか?? この無計画さ…初海外旅行なのに我ながらあきれてます↓↓どうかこの迷える子羊をお救い下さい…涙

みんなの回答

回答No.10

こんにちわ♪ 参考になればと思い記載しました。 下記のほかの方が大半記載されておられるので大体はバッチリだと 思いますが。 私はタイにいったときにネットの口コミで「指差しタイ語」が いいとみたので持っていきました。 これがすごい大活躍でした♪ ほとんどの言葉などがその一冊でわかりやすい絵とタイ語と日本語 でかいてあるので指さすだけで通じました。 あまりによかったので今回マレーシアにいきましたが「マレー語」 も購入して持参したほどです。 薄いので荷物にならないのでオススメです。 タイはすごく楽しくて、マレーシアより私はよかったです。 スパ大国でスパも満足でしたし、食事も調べて美味しいところに いったのでハズレもなかったし、私は危ない事はなかったですヨ。 楽しんできてくださいね。

• gackter
回答No.9

↓の方がご説明されてる通りで、言うことは何もないのですが、 タイで3連発事件に遭いましたので、事例おば。 1、トゥクトゥクに乗って宝石店に連れて行かれ、買わないと殴られる。 2、日本のことを知りたいと喫茶店に行き(おごってくれる) 妹が日本に行くので詳しいことを教えてあげて欲しい。と頼まれる。 付いていくと、博打をさせられたり、銃で強盗に遭うようです。 以上2点は真昼間です。現地の人に聞きましたが、一人旅の日本人を狙っているとのこと。私は現地の人の助けもあり、難をえました。 3、カオサンロードなどの安宿街で強盗。 隣室の1人旅の男性が夜中連れて行かれ(たぶん食事)、帰ってきませんでした。 空き室となった彼のドアの鍵を叩き壊し、朝まで物色。 これは特殊な例で、宿ぐるみの犯罪でした。 ちなみに、強盗は白人なので、翌日警察に行った私はまったく相手にされませんでした。 というわけで、1人旅でなければ安心ですが、最近は夜中に一人で歩いていると、後ろから突然殴られ、金銭を要求されるという事件もあるそうです。 番外として、バンコクを船で南北に行けるのですが、 その船の船員が強盗で、川の真ん中で乗客全員、US100$要求されたとのこと(1年前私の友人)です。 これまた昼間です。 事件だけ取り上げてもなんですが、これ以外言うことももうなさそうなので(^^; ではでは、お気をつけて。

回答No.8

こんばんは。 先週一人でタイ(チェンマイ)へ行ってきました。その前は5月にバンコクへ行きました。タイは気に入っています。日本であまりもてなくて、タイ人にも相手にされないから、というワケではありませんが、無事に帰ってきております。ということで、女一人で旅行した視点でアドバイスさせていただきます。 まず、お勧めはウェンディツアーという日本語現地発着ツアー会社があるので、ここで手っ取り早く興味の持てそうな定番ツアーに参加することです。http://www.wendytour.com/thailand/sightseeing/default.asp?group=bangkok 予約だけすれば、バスに乗ってから現金で支払いできます。私も何度か参加したことがありますが、明朗会計で良いと思います。JCBカードをもしお持ちでしたら、バンコクのJCBプラザ経由で予約すれば10%OFFになります。 どこへ行ったらいいかわからない!という場合は、とりあえず定番の観光地を回ってもいいのではないかと思います。前日予約でOKです。 食べ物はエスニック系が苦手でなく、コリアンダー(パクチー)が平気なら特に問題ないと思います。タイで意外においしいと思うのは、中華ですね。高級ホテルでもランチタイムに飲茶をやっていて、めちゃくちゃ安い、というほどではないですが、おいしく食べられます。屋台は現地駐在員から「腹をこわすより肝炎がこわい!」と脅されてから、食べていません。デパートのそこそここぎれいなフードコートでローカルフードが食べられますので、あえてはじめて行く人が食べることもないと思います。 変換プラグはホテルのフロントで無料で貸してくれると思います。ただ、今後もまた海外へ出かける機会がありそうなら、一つ持っておくと便利ですよ。私は「ゴーコン」という大概のプラグに対応できる小道具を持っていってます。デジカメの充電器は商品によって違うのかもしれませんが、海外対応のものが多いはずです。(充電器に対応Vが書いてあると思います) お金は私なら1日5000円もみれば十分でおつりがきます。が、こればかりは使い方にもよるので、なんともいえません。豪華一軒家スパでエステ三昧をすればこれでは全然足りません。 最後に、バンコクは危ない、というような話がありました。もちろん基本的に日本と比較して安全な国はほとんどないです。 バンコクに限らず、先進国、発展途上国(今は公で後進国という表現は使わないと思います)問わず、それぞれの都市には「観光客がうかつに足を踏み入れてはならない場所」が必ずあります。また、時間帯も然り、です。それをきちんと守りかつ自衛策を常に講じておけば少なくともバンコクは一歩も外に出歩くことができないほど危険な都市ではないと思います。ちなみに、私はマニラに住んでいたことがありますので、その比較でいうとバンコクは全然レベルが違います(笑)。 そんな中で私が守っていることは、「昼間しか出歩かない」「日が暮れたら外に一人では絶対に出ない」「夜はタクシーに乗らない」「カバンは車道側に持たない(リュックタイプなどもってのほか)」「街角でガイドブックやそれらしき地図を開かない」「外を歩くときは前後左右・周囲に気を配る」「安全が金で買えれば惜しみなく使う」などです。(これはバンコクに限りません、どこでもです) ぜひ初の海外旅行、これから下準備をして楽しんできてください!(蛇足ですが、私の学生時代のはじめての海外旅行はやはりバンコクで、寺巡りをした記憶が…。)

mayoumei
質問者

お礼

丁寧にお答えいただいて、ありがとうございます!とても参考になりました☆☆ やはり一日は定番ツアーを申し込んで、バンコクを満喫したいと思います! 治安に関しても不安だったのですが、miletravellerさんの注意点をよく守って楽しい旅にしたいと思います! ところで、女一人で海外旅行なんて素敵ですね♪その行動力、尊敬します☆☆

• cyabin
回答No.7

こんにちは。 バンコク旅行楽しみですね。 ところで・・・。 >9/29出発でバンコク旅行に行ってくる女子大生です☆ まだ、あと1ケ月ありますね。 今から情報収集、頑張ってみてください。 冷たいようですが、個人によって興味のある内容は異なり ます。滞在するホテル(場所、名前、ランク)も分かりません。 バンコクは優雅な生活から現地の方に近い生活を満喫する など、スタイルによって全く違う旅行が楽しめます。 という事は、求める内容になっては、アドバイスが全く 無駄になってしまいます。 >この無計画さ…初海外旅行なのに我ながらあきれてます↓↓ >どうかこの迷える子羊をお救い下さい…涙 という事なので・・・。 まずは「検索する」という画面を出してみて 「バンコク」と入力して、検索してみてください。 たくさんHitしますよ。 あまりにも多いと思うので・・・。色々条件をつけたり して検索してみてください。 あと・・・。ガイドブックとしては賛否両論あるかも しれませんが・・・。 まずは「地球の歩き方 バンコク」を買ってきて 隅から隅まで読んでください。 (旅慣れた方なら、往路の飛行機の中で読むので 十分かもしれませんが、あまり海外慣れしていないなら 早めに買って、読んでみてください)。 もしもお金があるなら、他に気になるガイドブックも 買って読んでみると良いでしょう。 同じような内容の本がたくさん売ってますので、店頭で パラパラと眺めるだけでも「こんな雑貨が売ってるんだ。 これ、買いたい。どこで売ってるの?」と興味が 広がったり、「これはどこに行ったら良いの?」と バンコクに行く目的がはっきりする はずです。 それで気になる質問があるなら、再度質問されると 良いと思います。

mayoumei
質問者

お礼

そうですね!あまりに漠然とした質問で申し訳ありません。 その上、8/29の誤りでした。。 地球の歩き方も持っているのですが、他のものも見てみます☆

• koukunn
回答No.6

心配ですので再度アドバイスをいたします。 後進国に女性でしかもなにも知らない女子大生が下調べもしないで 危険なバンコックをウロウロするのは、犯罪に巻き込まれに 行くような物です!! よく女性一人で「無事にかえってきましたぁ~♪」 という書き込みで私が行けたからあなたも大丈ビ♪とありますが あれは、日本であんまりもてなくてしかも原住民のタイ人からも相手にされないような人たちの言葉ですのです。 先進国日本人の女一人がフラフラできるようなところでないと 断言できます。

mayoumei
質問者

お礼

心配していただいて、ありがとうございます! そうですね、少し海外を甘く見ていたかもしれません。 安全対策をしっかりとして行きたいと思います! ガイドブックには載っていない貴重なご意見ありがとうございました☆

• airkin
回答No.5

昨年、タイに女一人旅をしてきました。 思いついたのが出発2週間前、という無計画さだったのですが、 フリープラン4泊5日、まるまる充実した旅行ができました。 色々伝えたくてちょっと長くなってしまいますが、お許しください。 【現地ツアー】 現地ツアーですが私は、ガイドブックに載っていた日本語ツアー「パンダバス」 http://www.pandabus.com/index.php を申しこみました。 ガイドさんはみんな優しく日本語ぺらぺらなうえ、ホテルまでバスで迎えに来てくれます。 暑いバンコクで、冷房のきいたバス内はまるで天国でした(笑) しかもツアー中にツアー一覧パンフレットをくれ、翌日や午後のツアーの予約まで受け付けてくれるため 現地で「明日はこのツアーに参加しよう♪」と直前で予定を決めることも可能です。 私のオススメツアーは、 ・「バンコク市内観光」(とりあえずバンコク初心者にはコレ!) ・「アユタヤ一日クルーズ」(一押し!アユタヤ遺跡を見学後、優雅にランチクルーズをしながらバンコクに帰ってきます。このクルーズがすごく気持ちいい!ゾウにも乗れます) ・「水上マーケット」(これもタイっぽさを満喫するならオススメ) ですね~。 ツアーといっても、大勢でゾロゾロ移動するようなものではないので、 集団行動が嫌いな私でも大満足でした。 日本人の友達もできたし、女一人でもほんとに安心なツアー。 パンダバスのお陰でタイ旅行が成り立ったといっても過言ではないですね(褒めすぎ?w) 【現地で体験しておきたいもの!】 ・トゥクトゥク(三輪タクシー。タイに行ったらコレでしょう!) ・屋台(街のいたるところにあります) ・ショッピング(タイも意外に発展してるんです。中心部は普通に都会でした。) ・夜の街探索(夜の街はやはり楽しい。でもくれぐれも治安に注意!) 【お金、物価】 物価が安いので、本当安くなんでも買えます。しかも値切り天国です。 タクシーもすごく安いうえあちこちに居るので、歩いていて疲れたと思ったら、すぐタクシーに乗っちゃうのもアリです(ボッタクリ注意)。 お金は私はツアー代込みで5万円ほど持っていきましたが、余りましたね。 【オススメ持ち物】 ・日焼け止め、帽子、(日傘) ・薄手の長袖(冷房対策) ・露出の少ない服(寺院などによっては、半ズボン・スカート、ノースリーブ、サンダルはNGの場合あり) ・ホテルがプール付なら水着 【言葉】 日本人慣れしてるので、日本語を話せる人が多いです。 英語ならほとんど通じる。 メイン所はツアーで押さえ、あとはガイドブックを買って、 気になるところにちょこちょこ足を運ぶのがいいかなと思います。 私は5日間中、なんと1日間しか事前に予定を決めてませんでしたが 充実した旅ができました。 ちなみに、デジカメ充電器は「海外対応」になっていれば使えます。 大概のものは対応してますが、説明書で確認してみてください。 楽しいご旅行を♪

mayoumei
質問者

お礼

分かりやすく的確な回答をありがとうございます!とても参考になりました! 長袖は持っていかないつもりだったのですが、持って行くことにします! ゾウとクルーズも魅力的ですね☆この時期なので天候が心配されるのですが…是非体験してみたいです!!

noname#53234
回答No.4

NO.1です。 あー前回の質問者様と同じですね。バンコクだけでホテル予約してしまったのですね。 チェンマイまでは飛行機で1時間ほど、後バス、列車もありますがお勧めできません。 どうしても行きたいのでしたらツアー内容を変更ですね。キャンセル間に合うかな? 間に合えばバンコク2泊、チェンマイ2泊で初めてのタイ旅行満喫できます。この場合初めての海外旅行でしたらフリーではなくツアーでの旅行をお勧めします。旅慣れたつもりの私でもバンコクから国内線乗り換えでは、ぼったくりされたり、乗り換え方法に苦労したりとタイは意外と初めてのフリーは危険です。現地ガイドさん付ツアーなら現地では安心です。

参考URL:
http://www.sgc-thailand.com/cnxinfo/chiangmai.htm
mayoumei
質問者

お礼

そうなんですか。残念ながらキャンセルはできないようなので、チェンマイは諦めます。。 でも、次にタイ旅行に行く際には是非チェンマイを入れたいと思います!! ありがとうございました☆

• koukunn
回答No.3

なにも自分で調べずに後進国に行くのは 拉致や強盗にまたはレイプにあいにいくようなもので酢たまらん! 危険きわまりありません。 バンコックは、先進国の日本人がフラフラと気軽にいけるほど 簡単な街ではありません。 私は海外旅行に32カ国いっていますので なんでもご質問してくださいね♪

• TANIKI
回答No.2

デジカメは充電できます ホテルのフロントでヘンカンプラグの貸し出しもあります 今はやりの美女レストランは如何ですか??

mayoumei
質問者

お礼

ありがとうございます!! 変換プラグの貸し出しがあるんですね!ちなみに有料でしょうか? また、現地では日本語は本当に通じないのでしょうか? 美女レストラン!?目の保養のために行ってみたいです~!! どのあたりにあるのでしょう?おすすめの店とかありますか??

回答No.1

過去の質問でも回答しているので参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3266738.html お金、その他についてはそれぞれですが物価は安いです。 一冊小さなガイドブックを読んで持っていくことをお勧めします。 私は海外旅行の際、飛行機内で読んで気持ちをハイにしていますよ。 挨拶程度の会話もそれで学んでその国に入ります。 本屋店頭で一番見やすく持ち歩きやすいものだったら内容はあまり気にすることは無いでしょう。 初めてのタイでしたら、バンコク2泊、チェンマイ2泊のツアーがあれば私が選んだプラン、初めてにはお勧めです。 オプショナルツアーも多いので利用するべきです。

mayoumei
質問者

お礼

チェンマイすごく行きたいです~!! でも、既にバンコクのホテルがとってあるので、日帰りで行けるツアーとかないのでしょうか? バンコクからチェンマイは時間にしてどのくらいかかるのですか?