• ベストアンサー

昨日面接に行ったのですが・・・

大学1年生、女の者です。 昨日アルバイトの面接に行ってきました。 どうしてもそこで働きたかったのですが、 自家用車での通勤ができないことを昨日の面接の時に聞き、 家に帰ってバスの時間を調べたところ、お恥ずかしながら最終の便が20時20分でした。 予定では18時~23時くらいまで働かせていただく予定だったのですが、帰る手段がないのでそのアルバイトをお断りさせていただこうかと思っています。 (田舎なもので、バスしか交通手段はありません。 また、家からアルバイト先までは車で30分かかります。) 私が電話で聞いておかなかったのが悪かったのですが、 せっかく面接していただいたのにお断りするのはやはり失礼でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

noname#88250
noname#88250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibupooh
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.3

こんにちは。 せっかく働きたいアルバイト先が見つかったのに、残念でしたね。 >せっかく面接していただいたのにお断りするのはやはり失礼でしょうか? そんな心配は全くありません。 質問者様の都合で断るわけではなく、今回は、たまたま条件が合わなかっただけですから。 できるだけ早く、ありのままの事情を先方に電話で説明されるのがいいと思います。

noname#88250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心配は全くないと言って下さって少しほっとしました。 ご回答を読んですぐに電話をしたところ、 19時頃まで会議をされてるそうなのでまた改めて電話をすることにしました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

こんにちわ。 理由が理由なので、断った方がいいですよ。 で、すぐにでも連絡した方がいいでしょう。 もしかすると、質問者様以外の方が面接で落ちてしまうかもしれませんので。

noname#88250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、他の方が落ちてしまう可能性もありますもんね。 ご回答を読んですぐに電話をしたところ、 19時頃まで会議をされてるそうなのでまた改めて電話をすることにしました。 本当にありがとうございました!!

回答No.1

交通手段がないのなら仕方ない事ですよね。 断るんでしたら、早めに連絡をされた方が良いです。

noname#88250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答を読んですぐに電話をしたところ、 19時頃まで会議をされてるそうなのでまた改めて電話をすることにしました。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アルバイトの面接の際気をつけること。

    先日別の質問をさせて頂いた際、とても温かいお言葉の数々を頂きました。そのお陰で、ずっと動くに動けずいた自分から、些細なことですが一歩だけ前進出来ました。ありがとうございました! 工業団地でのお菓子製造補助の短期アルバイトが昨日の求人広告であり、しどろもどろになりながらもなんとかアルバイト応募の電話を終え、明日面接する事になりました。 同じところの面接を母が経験したことがあったので話を聞いたのですが、やはり1日4時間、9時~13時か13時~17時という好条件のせいか、主婦層にも人気があり、応募総数は多く倍率が高いようです。 ですので、受かる可能性は低いとは思いますが、バイトの面接にこぎつけただけでも自分にとっては結構な進歩だったので、自分のためにも精一杯面接に挑みたいと思っております。大袈裟でしたら申し訳ありませんが、本人は真剣です; そこで幾つか疑問がございまして、お力をお貸しして欲しく、この場をお借り致します。 ■1 面接の際の服装をこちらで調べておりますと、結局は場所によってスーツか私服か決める事になりそうなのですが、工業団地の大量募集のアルバイトですので、私服で行こうと思っております。 その際、チノパンを推す方が多いのですが、当方チノパンを所持しておりません;よって、普通に少し柄のついた(派手ではありません)Tシャツとジーパン(穴などはありません)、スニーカー(流石にサンダルはまずいと思ったので)で行こうと思っております。今まで幾つか受けたバイトの面接も全てこのような格好で行っていたのですが、これで大丈夫でしょうか…。 あと、服装もですが髪型なんですが、切りに行く時間が取れず、ひとつで縛ってアップしてバレットで留めていますが、これはまずいでしょうか? お菓子の製造補助ということは食品を扱うので、やはり長髪はまずいでしょうか…。 ■2 面接の際履歴書に交通手段を書くと思うんですが、このバイトは最寄り駅に送迎バスが来てくれるシステムです。 しかし、当方の家とその駅まで、駅から職場までの距離が微妙でして、家から自転車で15分ほどあれば直接職場にいけます。駅から送迎バスで職場までは5分くらいです。 もし駅からの送迎バスで職場に行く場合は、家から駅まで徒歩15分。駅から送迎バスで5分。計20分ちょっとかかります。 家から直接自転車で行く場合は、おそらく15分もあれば行けます。 基本的に雨さえ降らなければ自転車を使えるので、やはりこの場合は自転車通勤…と明記した方が良いでしょうか。雨になると徒歩になるので、これは少々時間が掛かりそうですが…; ■3 当方、気さくな切り返しなどが全然出来ない話下手です。やはり、そういう気さくな方の方が採用率は高いかもしれません…。色々不安ですが、面接の際気をつけたら良いことなどあれば教えていただけないでしょうか。 また、面接は沢山の方が着ており、順番で行われるもののようです。現場に到着した際、そういう同じ面接希望の方には挨拶はするべきでしょうか。また、職場の方などとすれ違った際には挨拶はどう言えばいいのでしょうか。遭遇するタイミングにもよると思うんですが…(面接しに行くときにすれ違う時と、当方が帰るとき。) 質問だらけで長くなり申し訳ありません; お助けいただけましたら幸いでございます。

  • 会社からこう言う提案をされたら?

    会社から「交通費は全額出すから、出来るだけ遠い所から通勤してきて欲しい」と言われました。 条件は以下の通り  ・朝10時までに会社(JR東京駅前)へ着かなければならない。遅刻は厳禁。  ・交通手段は公共交通のみ(電車、バス、飛行機、船…何でもいい、自家用車は×)  ・少しでもとにかく遠くから通勤して来る事 と言う条件の場合、あなたはどこからどう言う交通手段で通勤して来れそうですか?

  • 面接したが、

    昨日、初めて面接をしました。社長と一緒に面接を行いました。 女性の方が面接を受けにこられたのですが、約束の時間10分前にはきちんとこられ、ハキハキしている感じは受けました。 やる気が有りそうに見えたのですが、今日から働く予定だったのに、すっぽかされました。 会社に来ませんでした。連絡もありません。 女性の事務員(私)が面接したので、それが悪かったのか、それとも私の話の進め方が悪かったのか、とてもつらいです。 面接の内容は、 作業場を見学してもらいました。 その際、一番してもらいたい仕事を一番に説明し、その後一通り仕事内容を説明。その後また一番してもらいたい仕事を説明。仕事内容を書いた紙も2枚軽く読んでくれるだけでいいと言って渡しました。 そして、働ける曜日を確認。明日からでもすぐに働けますか?と聞いたところ、働けると言われたので、明日からお願いしますとお願いしました。 社長は何時から何時まで働けるか聞いておられました。 通勤時間と手段も確認しました。 どこか悪い点があったのでしょうか? 初めて面接をしたもので分かりません。

  • アルバイトの面接に関して

    アルバイトの面接で「なぜこのお店にしたのですがか?」と聞かれたのですがどのように答えればいいか今一わかりません。 高校生 アルバイト未経験 家から20分以内の通勤距離 正直選んだ理由は駅から近くて時給もよくて接客業に興味があるため

  • セントレアから浜松までの夜間の交通手段について

    セントレア着22:30の便に搭乗予定ですが、浜松行きの遠鉄バスe-wingの運行時間が最終22:15発のため間に合いません。 何かよい交通手段がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 居酒屋のバイトで交通費自腹(泣)

    昨日、居酒屋「どまどま」のバイトの面接を受けました。 自転車で来たと言ったら、雨天時も交通費は請求できないといわれました・・・。 市街地にお店があるのですが、家からは自転車で30分かかります。しかし基本は自転車で行くと言ったので、雨天時に、臨時に交通費を請求することはできないそうです。 友人には、「通勤はバス。」と言わないとダメだろ、といわれました。 ぜひ、ここで働きたいのですが、交通費はあきらめるしかないでしょうか。 何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • 面接を受ける日

    こんにちわ。 履歴書を事前に郵送し、書類選考後、合格者にのみ面接日時の連絡があるという求人に応募し、来週面接を受けに行く事になりました。 場所的に交通の不便なところにある会社ですので、自家用車にて面接に行くのですが、主人に反対されました。 我が家には車は1台しかないのですが、左ハンドルの大きなアメ車なのです。 「面接時にこの車で行けば、なんだか感じが悪いのでは?」と主人が言います。 就職が決まれば、どちらにしてもこの車で通勤することになります。 面接時は服装や身だしなみなど、いろいろなところを見られますが、乗って来た車も見られるのでしょうか?

  • 成田から羽田までの行き方

    成田着18:30で羽田から博多へ帰りたいのですが 最終便が20:10のようでした。 羽田発20:10に間に合うような交通手段は ありますか? 成田-博多便19:50くらいがあるのですが、10日後の為 普通運賃となり高すぎました。 リムジンバスは約75分かかるそうなので、やはり無理なのでしょうか?

  • 通勤に疲れます。

    地元でアルバイトを始めたのですが交通の便が悪すぎるので辞めたいと考えています。 バスと電車を使うのですが、田舎なので本数がかなり少なく地元なのに家に着くまで一時間半くらいかかる時があります。 以前は都会で働いていましたがその時と変わらないか、下手するともっと時間がかかります。 このバイトを始めてまだ1週間で今は研修中です。 このような理由で辞めるのは非常識でしょうか。

  • 桜島での観光

    鹿児島市内で1日観光する予定です! 市内はシティービューバスで回ろうと思っているのですが、 桜島の島内の観光交通手段をどうすればいいか悩んでいます! 桜島のためだけにレンタカー借りるのもなんだし・・ タクシーや観光バスということになるのでしょうか?? 観光バスにしようと思ってたのですが、市内中心部か ら少し離れたホテルを10時のバスで中央駅に行くよ うバス手配してもらってるので(友人の披露宴先のホテルバスです)観光バスの第1便9時30分発に間に合いません。 第2便は13時40分からです。それまでに市内観光 が終われないと思って・・・><その観光バスは桜島 を回る観光バスなのですが、やはり3時間はかかって しまうので市内に戻ってくるのは第2便だと5時すぎになります。 遅くても9時ぐらいの新幹線に乗って帰らないと博多 から自宅までが遠いので>< 残り4時間ないしでおみやげや市内観光の続きや夕食等をすませないといけません。 皆さんのアドバイスお願いします>< ちなみに連れは1人です。なるべく交通手段は安くすめばいいなと思ってはいます><