• 締切済み

国交省の土地を無断使用!!

 国交省の土地を無断で10年以上、駐車場として使用して、今回、新たに近くの土地を購入し、国交省に無許可で掘削し舗装して使用としている者がいます。国交省に問い合わせても違法だけど、摘発する手段がないとのことで、逃げ腰です。他に良い方法がないものでしょうか?  この行為によって直接的な被害はないのですが、国交省が注意だけで何の改善がなければ、あまりにむしが良過ぎる話だと思います。

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2863/5568)
回答No.4

新聞会社やTVに投書する。 夕方のニュース番組などで、そういう問題を取り上げているコーナーもあります。

noname#70707
noname#70707
回答No.3

積極的に訴えるにはこの方法だけでは不十分です。 その土地を特定できる地図または登記所(法務局)、写真やビデオを駆使しましょう。 重要なことは、この事であなたご自身か近所の住民または通行上や環境上に問題があるなどのクレームを付け加えるなどの行動です。

kaikara
質問者

お礼

 初めに登記簿と写真を添えて、説明し、国交省も現地視察を何度も繰り返しているのですが、当事者がとぼけて知らなかった、早急に対処しますで逃げ回ってるみたいです。  おっしゃっている通行上、環境上も今回、造成した部分との境が崖になっており、土砂崩れの恐れもあるのです。  昨日も国交省に問い合わせたのですが、指導していますの回答しか得られません。国交省の土地なので、国交省が訴えるべきなのですが…

noname#38237
noname#38237
回答No.2

もう一度国交省に連絡して 「この人(今侵害している人)が使っておとがめなしということは私も使っていいと言うことですよね?早速明日から私も畑として利用させていただこうと思いますが、それでもいいと言うことですね?ご近所さんも一緒に誘いますよ。いいんですよね?」 本当に利用してしまうとまずいですけど、大勢が勝手に利用しますと宣言されると黙っていられなくなると思います。

kaikara
質問者

お礼

まったく同じ事を国交省に言ったのですが、私は、内容を知っているので出来ません。先に書類を提出しろとの事。まったく、理不尽な回答でした。出先の所長の回答が納得いかなかったので、国のフリーダイヤルに電話したら、出先の所長の答えが国の考えになりますと言われ、これ以上、どこにも問い合わせる手段はないと言われました。勿論、相手の名前は聞きましたが…

回答No.1

悪意を持って、他人の土地を侵害しているのであれば、不動産侵奪罪(刑法235条の2)です、警察に通報しましょう。

kaikara
質問者

お礼

有難うございます。早速、調べてみます。

関連するQ&A

  • 土地の無断使用

    土地の無断使用されています 区画があり道路からの入り口は共同利用です。バブル時代購入 隣のお店は店舗なのですが、当方の土地はいつかお店でもやろうかと思って砂利整地のみで当分放置していました。 しかし、最近行ってみるとその土地にはアスファルト舗装がされ隣の店舗の車が大量に駐車されていました。(常時的に使われてたみたいです) 舗装の許可もしていないのに勝手に人の土地を駐車場にされていました。お金取る駐車場でなく客とか従業員用(こっちは固定資産毎年払っているのに、、) もちろん駐車場として貸す契約も、利用代としての金品も受け取っていません。。 あまりにひどいので請求書を持っていったがお金は払ってもらえませんでした。 とりあえず他人に土地を貸すことにしたのですが、、 悔しいので何とかしたいです。法的にはどの様な罰則・もしくは慰謝料取れるでしょうか?80坪ほどですが。。

  • 公道以外への無断駐車は犯罪や違法ではないとは本当?

    匿名掲示板では、公道以外の場所への無断駐車について下記のように宣伝されてます。 この場合の駐車とは、業務中の車両や私用の車両が一時的に駐車している状態ではなく、 常時の駐車場所として、車庫証明以外の場所に、無断占拠を続けている状態のことです。 公道以外の場所、国・自治体・民間の法人・個人が所有または使用している土地へ、 無断侵入・無断駐車し、土地の所有者・使用者からの退去要求を無視し、 何台・何十台・何百台・何千台の車両を、何週間・何か月・何年・何十年と、 無断占拠を続けても、いかなる犯罪行為にも違法行為にもならない、 全く合法な行為であるから、犯罪として摘発することはできない、 退去させることもできない、つまり、無断占拠は無期限にやりたい放題という主張です。 道路への車両の出入りを、固定柵や、鍵や暗証番号で開閉する可動柵で抑止もできない、 車両の周囲を障害物で囲って移動不可能にすることもできない、 車両の道路への出入りや移動を妨害したら、犯罪として摘発される、損害賠償を請求される、 など、無断駐車は全くの合法行為であり、対抗措置は犯罪行為と宣伝しています。 この世に、法律が道交法しかないなら、その主張は正しいですが、 道交法以外のあらゆる法律や判例を調べて、本当にそうだと主張しているのですか。 もし、その認識が間違っていたら、無責任な匿名掲示板を利用して、 犯罪行為・違法行為の正当化を宣伝してることになりますが、 本当に自分は正しいことを言っていると断言できますか。 例えば、国・自治体・民間法人・個人が保有または使用している、 住居用または事業用の建造物と、建造物があり隣地や道路と塀・柵で区画されている土地に、 無断侵入・無断占拠し、土地や建造物の保有者・使用者から退去を求められても、 退去要求を無視して無期限に占拠を続けても、犯罪でも違法行為でもないから、 駐車台数無制限で無期限に無断駐車・無断占拠を合法的に継続できる、 本当にそれが合法で、その主張が正しいのですか? もし、犯罪でも違法でもないなら、下記の行為は全て合法になりますか? 戸建て住宅の庭、集合住宅の庭や駐車場や建物の玄関スペース、 国や自治体の行政機関の事業用の建造物の庭や駐車場や玄関スペース、 警察や自衛隊や消防署の事業用の建造物の庭や駐車場や玄関スペース、 企業や学校や病院などの事業用の建造物の庭や駐車場や玄関スペース、 などに無断侵入・無断駐車し、土地建物の保有者・使用者から退去を要求されても無視して、 何台・何十台・何百台・何千台の車両で無期限に占拠し続け、 車両内での宿泊や庭や玄関スペースにテントを張って宿泊し続ける。 公道以外の場所は道交法の対象ではない、 ゆえに、いかなる犯罪行為でも違法行為でもないとの主張は、 論理が飛躍しすぎていて、道交法以外の法律を全く無視しているので、 いかなる犯罪行為でも違法行為でもないという理由の説明になっていない。 本当にいかなる犯罪行為にも違法行為にもならないと断言できるのか? もし、その認識が間違っていたら、犯罪行為や違法行為の扇動になるが、本当に正しいか?

  • 私有地なら無断駐車は犯罪や違法ではないって本当

    ネットの掲示板では、私有地への無断駐車は犯罪でも違法でもない。 だから警察は無断駐車している車には絶対に手を出せない。 私有地への無断駐車を退去させる方法はなくやりたい放題だ。 このような説が宣伝されてるのですが、本当でしょうか? 裁判官、検察官、警察官、弁護士、法律学の研究者・教授が、 専門家として一点の疑いの余地もなくそう断言してるのですか? 私は、法律の素人が、本当は犯罪や違法なのに、ネットデマを盲信して、 知ったかぶりや、知ってるつもり、わかってるつもりで、 犯罪や違法ではないと思い込んで言ってるように思うのですが? つまり、不勉強で無知であることが原因で、 本当は犯罪や違法なのに、犯罪でも違法でもない、 無断駐車を退去させることはできない、 無断駐車は何台でも何年でもやりたい放題だと、 間違った宣伝をしてるように思うのですが? 他人の土地に無断で侵入し、立ち退きを求められても立ち退かず、 車を何台でも台数無制限に、期間も無期限に駐車し続け、 他人の土地を占拠し続けることが、 犯罪でも違法でもないという根拠は何なのですか? そのような認識は常識外れだと思いますが。 本当に絶対に何の犯罪にも違法にもならないのですか? もし間違ってたら犯罪の消極的な扇動になると思うのですが?

  • 無断駐車について

    過去ログ拝見しましたが、完全合致の回答をみつけることでkぢませんでしたので、皆様宜しくお願いいたします。 衣料品店経営しています。駐車場が広大な為、一部を月極めで貸し出しており、さらに当店の周辺にある別の商店とも契約しその商店の利用客用に駐車場を開放していました。 ですが、やはり、あきらかに当店・契約店には無関係の無断駐車車両が見受けられます。周辺にはアパートやマンションが多く、どこの誰かわかりません。 そこで昨年度より、無断駐車禁止・罰金3万円!を看板を設置するも効果はなく・・でした。 強硬手段として、古タイヤ~チェーン~南京銃を無断車両のマフラーに外れないようにロックしました。そして、前面ガラスに ナンバーは記録した・この番号に電話しろ を記載し携帯の番号も記載しました。 1時間も目を離したすきに、古タイヤを固定した違法車はいなくなっていました。契約店に聞けば、「ガラスの張り紙をはがしてそのまま発進、古タイヤには気が付かなかったようでそのまま発進し公道に出た・発進と同時に、縁石にタイヤが引っかかり、マフラーが壊れてだ嫡子多用だった。マフラーや古タイヤを拾ってそのまま走り去っていった」との目撃談を聞きました。 やりすぎで車を壊すきっかけを作ってしまったのか不安になり、こちらが賠償請求されるのでは無いかと心配しています。評判悪化にも繋がると思うのでできれば穏便に済ませたいと思っていますが・・もし相手方から賠償請求や何らかの被害届けを出された場合、どのようにすればよいのでしょうか?

  • 私有地に無断で置かれた荷物を捨てる方法

    土地が田舎にあります。駐車場として他人に有償で貸していたのですが、このたび契約の解除を申し入れてきました。空いたら売りたいので、測量を入れたのですが、測量士ほか業者が行くと、近くの住人が「誰の許可をもらって立ち入ってるんだ」とか「ここは俺が管理している」とか「自分の土地だ」というようなことを言い、さんざん悪態をつかれた揚句逃げ帰ってきているとのこと。未だ測量もできません。しかも、その土地には、その人が無断で積み上げたものではないかと言われている大量の荷物(ゴミにしか見えません)があり、捨てるには2トントラック数杯分とか。聞くところによると、その住人の住まいもゴミ屋敷のようになっているとか。もちろん、その人に土地の管理を頼んだことも貸したことも荷物置き場の許可をしたこともありません。荷物を捨てるいい方法があれば教えてください。

  • 敷地内での無断駐車に対する告訴について

    アパート経営をしていおります。 入居者が契約もせず、空いている車庫に無断駐車して、大変困っています。 信頼の維持が保てないとして、居室の賃貸借契約の契約解除にももっていけますが、 その前に警告の意味での、警察への被害届けの提出(告訴)を考えています。 警察は民事不介入と言いますが、 (1)アパート敷地内の駐車場に、入居者ですが、正当な理由がなく、無断で  未契約の駐車場エリアに立ち入っている(⇒住居侵入罪?) (2)営利目的の月極駐車場を許可(契約)なく不法占拠し、営業を妨害している  (⇒業務妨害罪?) (1)は無理があるとしても、(2)なら警察も取り合ってくれるような感じがします。 ネットでいろいろと調べましたが、なんとなく公道以外での無断駐車は、即効 の対策がないような気がしています。本当に困りました。 別に賃貸借解約しても一向に構わないのですが、訴訟から強制退去の方向に はもっていきたくありません。

  • 相続した土地を親族が畑に無断で使用中

    宜しくお願いします。 10年程前、曽祖父が亡くなりました。 その時に両親が土地を相続したものの、現在困った状況になっています。 (相続した一部の土地aとします) 以下のような流れです。 ・約100坪の土地を親族4人で均等に分けた (土地a25坪 b25坪 c25坪 d25坪) ・1年に10万円程固定資産税を払っている ・相続した土地は道路に面していない奥の部分 ・土地の場所はかなりの遠方の為1年に1度程度しか様子を見る事が出来ていない。 相続手続きが終わった後すぐに 奥の土地b(我が家分の反対側)を相続した叔父夫婦が家を建てました。 現在も生活しております。 しかし、暫くすると我が家を含む2/4土地ac(50坪)を畑にし無断で使用し始めました。 さらに別の親族の土地d1/4も車の駐車場に勝手に使っています。 叔父夫婦は賃貸住まいから土地bになりました。 その他の親族は相続の土地以外皆他に既に所有しています。 家系の中で一番生活に困っている叔父夫婦ということもあり 相続した皆(3/4土地acdの所有者)は強く言えないでいたようです。 この10年で100万以上の支払になりました。 これ以上は本当に困るので何とかしたいと思いました。 道路に全く面していないので売るのも難しいと聞きました。 また叔父夫婦の収入では買い取らせることは無理です。 現段階でその土地に移住する事は出来きません。 せめて固定資産税の減額させる方法か 叔父夫婦に一部負担してもらえる方法等 アドバイスいただけませんでしょうか。 最初になんとかしておけば・・・というのはご容赦頂きたく思います。 今から出来る事を何とかしたいのです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 道路用地とされた土地の利用について

    ある商店の敷地と公道の間に、道路拡幅のための道路用地(公有地)があります(まだ道路にはなっていません)。 通常柵などで道路用地は囲まれることは多いですが、この土地はそのようなことはなく、この商店の前の部分だけ用地買収が済んだだけの状態でその両脇は民家が建っており、又この土地はアスファルト舗装されているため、一見店舗の駐車場のように見えます。 そのため、車が自由に出入りしたり、お客がその道路用地を駐車場として利用しています。 質問1 道路用地の場合道路と同じく道路占有許可を取ったりすることは出来るのでしょうか? 質問2 道路用地に駐車することは駐車違反としてとりしまってもらえますか? 質問3 このような公有地(道路用地)を駐車場として利用するために官庁から土地を賃貸するなど道路として整備するまでの間利用する権利を得ることは出来るのでしょうか? 質問4 賃貸などの契約や許可がなければ、駐車場や通路として利用することは不法行為だと思いますが、どのような法律に対する違反であり、また罰則・行政処分などありますでしょうか?

  • 無断駐車対策を教えてください!

    駅前で歯科医院を経営しております。 患者様の為に平置きの駐車場を5台分契約しているのですが、 無断駐車がひどく本当に困っています。 隣のビルにパチンコ店があり、無断駐車をする車の持ち主は7割方パチンコ店の客です。 何度か現場を見つけて注意したり、貼紙をしたところ 「俺も患者だ!前に通ったことがある!」とキレたり、 同じ駐車場敷地内にとめてある私の車に傷を付けられたりと散々です。 賠償請求等ができるようですが、 地域で悪い評判をたてられるのも怖いのであまり強くもでられません。 警察に相談しても力になってもらえませんし、契約駐車場を変えるということもできません。 コーンを置いてみるのですが、半日と持たずに粉々にされてしまいます。 皆さんにいいアイディアをいただけないかと思って相談させていただきました。 併せて質問ですが、特に悪質な車(数日間放置や毎日使用など)には車止めをつけたいのですが、素人が車止めをつけることは違法ですか? また、陸運局で持ち主の住所を調べることができるそうですが、多忙でなかなか出向くことはできません。警察でも調べて教えてくれますか?

  • 私道の通行・掘削許可について

    私道の使用・掘削許可について知見をお持ちでしたら教えて下さい。 先日、不動産業者さんが急に訪問され、当方名義に私道(42条2項道路?)に付いて『通行と掘削許可の書類に実印捺印』を要求されました。理由を伺うと私道奥に建売住宅を建設するので必要との事です。 書類を拝見すると、<工事の有効期限の記載なし><私道部限定ではなく当方の所有地全体に対しての許可書>等となっており、解釈次第では、私道部に隣接して当方駐車場までも掘削許可範囲となる書類でした。 公共的な要素が有りますので許可するのは致し方ないと思うのですが、書面の内容も曖昧で結構強引に捺印を迫って来られる感もあり、如何したものかと思っております。また掘削工事後の道路再舗装も適当に施工されそうで大変心配してます。 上手く対処する案の知見をお持ちでしたら何卒ご教示お願いします。 またイキナリ強引であった事もあり不愉快ですので『判子代』を駄目元で要求するのも如何かと思っておりますが非常識なのでしょうか。 宜しくお願いします。