• 締切済み

国交省の土地を無断使用!!

国交省の土地を無断で10年以上、駐車場として使用して、今回、新たに近くの土地を購入し、国交省に無許可で掘削し舗装して使用としている者がいます。国交省に問い合わせても違法だけど、摘発する手段がないとのことで、逃げ腰です。他に良い方法がないものでしょうか?  この行為によって直接的な被害はないのですが、国交省が注意だけで何の改善がなければ、あまりにむしが良過ぎる話だと思います。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.4

新聞会社やTVに投書する。 夕方のニュース番組などで、そういう問題を取り上げているコーナーもあります。

noname#70707
noname#70707
回答No.3

積極的に訴えるにはこの方法だけでは不十分です。 その土地を特定できる地図または登記所(法務局)、写真やビデオを駆使しましょう。 重要なことは、この事であなたご自身か近所の住民または通行上や環境上に問題があるなどのクレームを付け加えるなどの行動です。

kaikara
質問者

お礼

初めに登記簿と写真を添えて、説明し、国交省も現地視察を何度も繰り返しているのですが、当事者がとぼけて知らなかった、早急に対処しますで逃げ回ってるみたいです。  おっしゃっている通行上、環境上も今回、造成した部分との境が崖になっており、土砂崩れの恐れもあるのです。  昨日も国交省に問い合わせたのですが、指導していますの回答しか得られません。国交省の土地なので、国交省が訴えるべきなのですが…

noname#38237
noname#38237
回答No.2

もう一度国交省に連絡して 「この人(今侵害している人)が使っておとがめなしということは私も使っていいと言うことですよね?早速明日から私も畑として利用させていただこうと思いますが、それでもいいと言うことですね?ご近所さんも一緒に誘いますよ。いいんですよね?」 本当に利用してしまうとまずいですけど、大勢が勝手に利用しますと宣言されると黙っていられなくなると思います。

kaikara
質問者

お礼

まったく同じ事を国交省に言ったのですが、私は、内容を知っているので出来ません。先に書類を提出しろとの事。まったく、理不尽な回答でした。出先の所長の回答が納得いかなかったので、国のフリーダイヤルに電話したら、出先の所長の答えが国の考えになりますと言われ、これ以上、どこにも問い合わせる手段はないと言われました。勿論、相手の名前は聞きましたが…

回答No.1

悪意を持って、他人の土地を侵害しているのであれば、不動産侵奪罪(刑法235条の2)です、警察に通報しましょう。

kaikara
質問者

お礼

有難うございます。早速、調べてみます。