• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトで困ってます。

とても困ってます。みなさん力を貸してください。 vistaを使っています。 当初、ウィルスバスターの期間限定版がついていたので使用していましたが、 期限が過ぎたため、ウイルスバスター2007を購入しました。  しかし、インストールしようとすると、「既に他の製品がインストールされています。セットアップを続行するためには、再起動してください」とメッセージがでます。  他の製品をインストールした記憶はないのですが、指示にしたがって再起動をしても、同じ文句の繰り返しで一向にインストールが進みません。 アンインストールしようとして期間限定版をコントロールパネルで探したのですが、それらしきものがありません。  また、vistaの他のセキュリティツールと競合してしまったのかもしれないと思い、 一度すべてを無効にしてみましたが、解決できませんでした。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

初めに、ウイルスバスターの継続手順を間違えたためにトラブルを発生したのです。 今回の場合は、ウイルスバスターを削除することなく、買ってきたソフトの「シリアルナンバー」を入力すれば 今まで通りに、ウイルスバスターを継続して使用できたのです。 トレンドマイクロオンラインショップ 製品版の購入 http://shop.trendmicro.co.jp/store/trendjp/ContentStore/pbPage.trial_vbupgrade (手順3からの手続きをとれば、継続できます) 変な形で、アンインストールされている可能性が高いので、次のツールをダウンロードしてきて、 ウイルスバスターを削除してください。 また、パッケージ版のウイルスバスターが古い可能性もあるので、 次のサイトから一番新しいウイルスバスターをダウンロードしてインストールしてください。 そのときには、買ってきたソフトのシリアルナンバーを使って、契約してください。 トレンドマイクロ  サポート ウイルスバスター2007アンインストールツール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061835 最新版ダウンロード ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=54

その他の回答 (4)

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.4

通常は「スタート」「すべてのプログラム」「ウイルスバスター2007」 の中に「アンインストール」が有り、ここから削除しますが、もし駄目 でしたら、以下の方法で削除出来ます。 「スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動します。 エクスプローラの階層からパスを辿って行きます。 C:\ProgramFiles\TrendMicro\VB2007_1530_1239\Tools\PCCTool.exe の「 PCCTool.exe 」をダブルクリックで開いて 「[E]アンインストール」タブをクリックする。 「4 プログラムのアンインストール(U)」をクリックする。 「アンインストール(U)」をクリックする。 「今すぐシステムを再起動しますか?」と再起動を求めてきたら 「はい(Y)」をクリックする。 アンインストールが終わったら、再度「エクスプローラ」を起動します。 もう一度階層からパスを辿って行きます。 (上記の、通常の方法で削除出来ても、以下を実行して下さい)。 C:\ProgramFiles\TrendMicroの 「 TrendMicro 」フォルダの、フォルダごと削除してください。 これで完全に削除出来るはずです。 > ウイルスバスター2007を購入しました。 よりも、以下が最新ですから、ダウンロードして、それをインストール してください。 ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=54 2段目の「赤字記載」をダブルクリックでダウンロード出来ますから 「保存先」を「デスクトップ」にして下さい。

noname#79554
noname#79554
回答No.3

「ナンバー 限定版 2007」で検索してみました。 ↓関係ありそうだな、と感じたQ&Aです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1254671.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3010607.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3046457.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3053351.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3155541.html

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

すでにインストールされてますので、改めてインストールする必要はありません。 VISTAと言うことですので、購入されたウイルスバスター2007と同じものがインストールされていると思われます。 違うバージョンがインストールされている、どうしても期限限定バージョンから継続して使うのは嫌だというのであれば【アンインストール】をしてから購入したパッケージ(またはダウンロード販売)のインストーラーを使って改めてインストールしましょう。  ※期限限定版でも機能は全く同じものが入っています。 んー・・・本当に【トレンドマイクロ社のウイルスバスター】の期限限定バージョンがインストールされているのですか。 【他社のセキュリティソフト】がインストールされていた場合、そのソフトを【アンインストール】してからウイルスバスターをインストールしましょう。  ※質問者が セキュリティソフト=ウイルスバスター と認識している可能性もあります。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

ウィルスチェックソフトは他に入ってませんか? またはそれに類するものです なければ可能ならシステム復元かリカバリできれいにしてからやれば改善すると思います もしそれで直らないならバスターのメーカーか購入したお店に電話してください

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2007のインストール

    パソコンの初心者です。実はビスタのパソコンを2ヶ月程前に購入し、最初はマカフィーの体験バスターを使っていましたが無料期間が終わったので、ウィルスバスター2007を買いました。しかしインストール出来ません。セットアップ継続の為に再起動が必要となり、再起動しても、他の製品がインストールされている為、実行できません、再起動が必要です。となります。以後同じ繰り返しです。他の製品とは??マカフィのバスターはアンインストールしてあります。 一度ネットがきれて(数日前のテレビの件)インストール失敗してるからでしようか?こちらについてもアンインストールしてあります・・。 すいませんがどなたかお願いいたします。

  • ウイルスバスターについて(訂正)

    ウイルスバスター体験版をだいぶ前にインストールしたのですが、そこからごたごたし、有効期限を超過したまま放置していて、1年版を購入し、インストールしようとしたら「他の製品がインストールされています。セットアップを完了するには再起動してください。再起動後に自動的にセットアップを開始します」のような旨ウインドウが出てきて、‘はい’をクリックし、再起動するのですがまた同じ画面が出てきてループしてしまうようなのですが、どうしたらよいでしょうか?体験版をアンインストールしようともしましたが、見つからず困っています。解決法はあるでしょうか?よろしくお願いします。 OSはビスタで、ウイルスバスター2007年版の体験版をインストールしてある状態で、ウイルスバスター2007トレンドフレックスセキュリティーをインストールしようとしています。肝心なところお伝えし忘れて申し訳ありません。

  • ウイルス対策ソフト何が良いか

    ウイルスバスター2007期間限定体験版を使ってます もうすぐ期限がきれますが ノートンが良いと聞いたので迷ってます 

  • ウイルスバスターと別のウイルス対策ソフトとの同時使用

    ウイルスバスター2008、2009を使用するときには、他のウイルス対策ソフト、Nortonやspybotなどと一緒にインストールすると競合、問題がおきると聞きました。最近買ったVISTAパソコンには、McAfee site advisor が既にインストールされているのですが、この「McAfee site advisor」というのもウイルスバスターと一緒にインストールすると競合するのでしょうか? 教えてください。

  • ウイルス対策ソフトがインストールできなくなった!

    今までは、ウインドウズMEで、ノートンのウイルスソフト2004をインストールできていたのですが、最近XPにして再度インストールをしなおそうと思ったらSETUP this must be launched through setup などというのが出てきてインストールが最初から中断されてしまいます!なぜでしょうか???ファイヤーウオールっていうのも無効にしてみたのですが一緒です!ちゃんとアンインストールもしたと思うのですが!誰か教えてください非常に困ってます!今現在どうしようもないのでウイルスバスター2005の90日お試し版でしのいでいます!どうぞよろしくお願いします1

  • ウイルスバスター

    ウイルスバスター2005の30日間期間限定版インストール後、ウイルスバスター2005の正式版のCDROMでインストールしました。しかし、どうも30日間期間限定版がアンインストールできないような気がします。ウイルスバスター2005の正式版をアンインストールしないで、30日間期間限定版だけアンインストールすることはできないのでしょうか。

  • ウイルス対策について

    先日、不具合が起こったのでウイルスバスタークラウドを、アンインストールして再インストールしました。Win.セキュリティの画面には、「Microsoft Defender ウイルス対策は無効になっています」と表示されています。バスターの方は有効ですがインストールの入れ直し時にこうなったと思います。競合するとマズイかもしれないですがこのままで良いのか、両方とも有効にした方がよろしいですか。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルスバスターのパッケージ版を購入しようと思ってるのですが、このソフトの有効期間というのは永久なのでしょうか?パソコンにはウイルスバスターの15ケ月試用版がインストールしてあるのですが、どのバージョンを購入するのがベストですか?1年おきに購入しないソフトがいいのですが。

  • ウイルスバスター インストール 

    期間限定版インストールのPC使用中。製品版を購入しインストールしようとしたが、最初の「ウイルスバスター2007のインストール」をクリックすると、「ウイルスバスター2007のアンインストール」画面が出てきてしまい、アンインストールの手順に入っていってしまう。現在インストールされているものは、まだ25日ほど期間が残っている。どうすればよいか?

  • ウイルス対策ソフトについて

    自宅のパソコンでウイルスバスターの体験版をインストールし、期間が終了したので、新しくウイルス対策ソフトをダウンロードしようとしています。 よく、ノートンアンチウイルス(?)をインストールしている方がいらっしゃいますが、ウイルスバスターと機能的にはどこかちがうのでしょうか??また、どちらのほうが良いとかってありますか??また、この2つ意外にオススメのウイルスソフトがあれば教えてください!! ちなみに、OSはWindowsXPです。