• ベストアンサー

ウェブショップ開店につきまして

現在ウェブショップ開店を計画しております。大体の事は揃いあとは独自のサイトでいくかヤフーのサイトでいくかです。どちらも一長一短だと思いますが、どの方法は良いのでしょうか?独自でやればページ開設やら更新にお金はかかります。ヤフーのサイトに入れば個人よりはお金はかかりませんがそれでも毎月と落札額の5%支払いとかと掛かります。地道にこつこつ確実にと思うのですが・・・。ヤフーであれなりの集客はあると思いますが、そのカテゴリの中でも上位になりユーザーさんに観て貰わないと価値なっかなとも思います。実際どうなんでしょうか?集客率多いけど安く?できそうなヤフー?独自サイトで業者に任せて立ち上げる?真面目に悩んでいて、これが解決すれば一気にオープンします。ちなにみ自営業ですので自分の会社のHPは存在します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

>独自サイトで業者に任せて立ち上げる? そんなことをしたら商品の入換えや変更の度に金がかかります。 WEBショップ開業ソフトのようなものが販売されていますから、ご自分でお作りになった方がいいでしょう。 >集客率多いけど安く?できそうなヤフー? 毎月2万円程度の出店料を何とも思わないのでしたら、とりあえずヤフーショッピングで開業し、ノウハウをつかんでからいずれ抜けて独自店舗を運営すればいいと思います。 ただしどこに出そうと独自で出そうと、広告等の集客手段は打たないと客は来ません。ショッピングモールに出しさえすれば集客率が高いと思ったら大間違いです。モール内にはライバルもたくさんいるのですから。 ヤフーのオーバーチュアなど、アドワーズ広告について勉強してください。

born0514
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• waka00
回答No.3

ネットショップ、どの方法がいいのか? これは、扱い商品によって違ってきます。 経営規模によっても変わります。 まず、ごく簡単な事業計画を作ってみるのはどうでしょう。 商売に詳しい友人、知人(経験者、専門家でなくても)に、 「こんな感じでやろうと思ってる。  おかしなところがあったら指摘してくれ」 と、居酒屋あたりで、話し合ってみてはどうでしょう。 話しているうちに、自分の考えが整理されてきます。 それで、簡単な事業計画としましょう。 いずれ、詳細なものを作ってください。 (他の回答者さんも困っている様子ですが、  いろいろ設問があるので、  何から答えていいのかわからないんです……)

born0514
質問者

お礼

noname#51106
noname#51106
回答No.2

運営費をかなり気にしているようですが Yahoo!登録なら低価格で済むと思われるのは認識不足です。 月額費、システム利用料、落札手数料、クレジット機能手数料 等 結構様々な名目で料金がかかり、結局月額費は提示額より多くなります 集客力は多くページも膨大ですが、膨大ゆえ上位で検索にかからないと 1日のヒット数も少ないですから、SEO対策が日々必要となります。 サイト運営を業者に任せる事は感心しませんね。 価格がネックです、最初の立ち上げは低価格かも知れませんが 依存度が高いと、結局は高いサイト運営費になります。 WEB制作会社やSEO業者の多くは、ホームページを作ったり SEO対策を施したりといった作業に慣れているだけで ビジネスに特化した(儲けるための)制作、運営、などは難しいし WEB・SEOの技術屋集団では 売るためのサイト作りは難しいと思います。 月額10万円の商品を売る事が出来ても ショッピングサイト全般の運営経費を考えれば マイナス売上となる可能性大です。 目標として月額売上120万円でサイト運営経費5万円 この金額なら、運営しても利益が出て楽だと思います。 ショッピングサイトの運営会社が各地でセミナーを開催しています はじめる、はじめないは別として 1回参加してみてはいかがでしょうか? 長々と書きましたが、もう一度勉強してみてからでも遅くはないです 私の場合、黒字転換までに約1年かかりましたが 現在は十分過ぎる程の利益を出すようになりました(ゼロ8個分)

born0514
質問者

お礼