• ベストアンサー

ウェブショップ開店につきまして

現在ウェブショップ開店を計画しております。大体の事は揃いあとは独自のサイトでいくかヤフーのサイトでいくかです。どちらも一長一短だと思いますが、どの方法は良いのでしょうか?独自でやればページ開設やら更新にお金はかかります。ヤフーのサイトに入れば個人よりはお金はかかりませんがそれでも毎月と落札額の5%支払いとかと掛かります。地道にこつこつ確実にと思うのですが・・・。ヤフーであれなりの集客はあると思いますが、そのカテゴリの中でも上位になりユーザーさんに観て貰わないと価値なっかなとも思います。実際どうなんでしょうか?集客率多いけど安く?できそうなヤフー?独自サイトで業者に任せて立ち上げる?真面目に悩んでいて、これが解決すれば一気にオープンします。ちなにみ自営業ですので自分の会社のHPは存在します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>独自サイトで業者に任せて立ち上げる? そんなことをしたら商品の入換えや変更の度に金がかかります。 WEBショップ開業ソフトのようなものが販売されていますから、ご自分でお作りになった方がいいでしょう。 >集客率多いけど安く?できそうなヤフー? 毎月2万円程度の出店料を何とも思わないのでしたら、とりあえずヤフーショッピングで開業し、ノウハウをつかんでからいずれ抜けて独自店舗を運営すればいいと思います。 ただしどこに出そうと独自で出そうと、広告等の集客手段は打たないと客は来ません。ショッピングモールに出しさえすれば集客率が高いと思ったら大間違いです。モール内にはライバルもたくさんいるのですから。 ヤフーのオーバーチュアなど、アドワーズ広告について勉強してください。

born0514
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.3

ネットショップ、どの方法がいいのか? これは、扱い商品によって違ってきます。 経営規模によっても変わります。 まず、ごく簡単な事業計画を作ってみるのはどうでしょう。 商売に詳しい友人、知人(経験者、専門家でなくても)に、 「こんな感じでやろうと思ってる。  おかしなところがあったら指摘してくれ」 と、居酒屋あたりで、話し合ってみてはどうでしょう。 話しているうちに、自分の考えが整理されてきます。 それで、簡単な事業計画としましょう。 いずれ、詳細なものを作ってください。 (他の回答者さんも困っている様子ですが、  いろいろ設問があるので、  何から答えていいのかわからないんです……)

born0514
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#51106
noname#51106
回答No.2

運営費をかなり気にしているようですが Yahoo!登録なら低価格で済むと思われるのは認識不足です。 月額費、システム利用料、落札手数料、クレジット機能手数料 等 結構様々な名目で料金がかかり、結局月額費は提示額より多くなります 集客力は多くページも膨大ですが、膨大ゆえ上位で検索にかからないと 1日のヒット数も少ないですから、SEO対策が日々必要となります。 サイト運営を業者に任せる事は感心しませんね。 価格がネックです、最初の立ち上げは低価格かも知れませんが 依存度が高いと、結局は高いサイト運営費になります。 WEB制作会社やSEO業者の多くは、ホームページを作ったり SEO対策を施したりといった作業に慣れているだけで ビジネスに特化した(儲けるための)制作、運営、などは難しいし WEB・SEOの技術屋集団では 売るためのサイト作りは難しいと思います。 月額10万円の商品を売る事が出来ても ショッピングサイト全般の運営経費を考えれば マイナス売上となる可能性大です。 目標として月額売上120万円でサイト運営経費5万円 この金額なら、運営しても利益が出て楽だと思います。 ショッピングサイトの運営会社が各地でセミナーを開催しています はじめる、はじめないは別として 1回参加してみてはいかがでしょうか? 長々と書きましたが、もう一度勉強してみてからでも遅くはないです 私の場合、黒字転換までに約1年かかりましたが 現在は十分過ぎる程の利益を出すようになりました(ゼロ8個分)

born0514
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のお金だと思うと、少しでも安く済ませようします

    自分のお金だと思うと、少しでも安く済ませようしますが。自分のお金だから、人から言われると簡単に貸してしまいます。 人のお金だと思うと、人から貸してと言われても簡単に貸すことはないですけど。普段の生活は値段を気にせずに生活するようになります。 お金というものの価値観は、一長一短あるのでしょうか?

  • 指値注文と成行注文

    口座開設間もない、ネット株超超超超超初心者です。。。 指値注文と成行注文、こんな私に適するのは一体どっちなんでしょうか? 様々な文献やサイトを見ますが一長一短のようです。 皆さんは【御自分が一番最初にした買い方はどちらでしたか?】 それと比べて、現在は買い方が変わりましたか?

  • ホームページを検索エンジンに登録する方法

    質問します。最近自営業のホームページをyahooで開設いたしました。そして、それをyahooで検索すれば一気にHPに飛ぶようにしたいのですが、どうしたら検索エンジンに登録できるのでしょうか?教えていただけないでしょうか?

  • 家をつくりたい。業者選びに役立つサイトは?

    一戸建てを建てたいと思っていますが、住宅メーカーや工務店など、どんな業者に頼めば良いのかわかりません。一生に一度のマイホームづくり、しっかり吟味して決めたいのですが、業者を選ぶ際に役立つオススメのサイトを教えてください。 住宅メーカーも山のようにあって、どれも一長一短あるように思え、迷ってしまっています。 よろしくお願いします。 工法にはこだわりはありません。

  • よろしくお願いします

    (1) これから、 サイトの作成&SEO対策(SEOはあくまでヤフーとグーグルで上位ランキングを希望しており、 バイドゥやMSNでの上位ランキングは希望してません)を業者に依頼しようと考えてるのですが、 ヤフーとグーグルでの上位ランキングを希望してるなら、 業者選びは当然、 ヤフーとグーグルの上位にランクインしてる業者(サイト作成)を選ぶのがベストなんですか? いくらバイドゥやMSNで上位にランクインしてたり手数料が格安であっても、 (自分は)あくまでSEOはヤフーとグーグルでの上位ランクインを希望してるんだから、 やはりバイドゥやMSNでの上位ランクインをしてる業者ではなく、 ヤフーとグーグルの上位ランクインしてる業者を選ぶべきですか? (2) また、 サイト作成業者とSEO対策業者を別々の会社にするのではなく、 同じ会社(出来れば“SEO対策”のキーワードでヤフーとグーグルの上位にランクインしてる会社に、 サイト作成を同時に依頼するのがさらにベストですか? (せっかくサイトを作っても、 検索エンジンの順位が上がりにくい構造にサイトを作成されてしまうと、 今後のSEO対策も大変になるから?)

    • 締切済み
    • SEO
  • 結局のところ船釣りファンはどのサイトを見ればいいのでしょうか?

    私は釣り船での釣りを愛好しています。 もちろんインターネットでの情報収集も毎日のように行っています。 しかし、見栄えは良くても中身が薄い・・・更新頻度が悪い・・・ などなど、どこも完璧といえるものはなく、一長一短だと思います。 さらに、最近は色々サイトが増えていて、全部見るのは限界です。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、将来性も勘案して、 今後も見続ける価値のあると考えられる釣り船関連のサイトを教えてください。 あえて、私が今どのようなサイトを見ているかは記載しません。 ご回答をぜひ、よろしくお願いいたします。

  • snsでの集客

    士業を経営しています。特定のsnsサイトに掲載し、集客できると勧誘する業者から良く勧誘があります。効果はあるのでしょうか。自分でホームページを作り掲載していますが、10gbiteの容量のデータセンタでも月5000円程度です。snsの広告サイトは1ページ程度、数十人の士業を集めれば経営ができる上手い商売だと認識しています。これに参加することにより集客できれば、参加する価値はあると思いますが、実績がわかりません。効果があるか教えてください。個人的にホームページで集客していますが、効果はありません。snsサイトの集客効果。および参加して効果のあるsnsサイトの条件を教えてください。

  • ヤフーオークションの落札利用料

    オークションで落札したいものがあったためヤフーのIDを取得し4999円まで落札のみ可能、という会員になりました。 この場合、利用料はかかりますか? つまり必要なお金は商品代金と送料のみということですか? また、口座を開設しなければなりませんか? わかる方はよろしくお願いします。

  • ショッピングフィードの有効性について

    ネットショップを準備中です。 現在 カラーミー と ショップサーブ2 で迷っています。 単純に月額費ならカラーミーが安いのですが、ショップサーブは クレジット標準装備でサポートも良いと聞くので値段分の価値はあると思います。 迷っているポイントは他サイトとの提携部分について。 カラーミーではYahooウォレットを申し込めばYahooショッピングに商品が並びます。 知り合いのショップではYahooショッピング経由の集客がバカにできないということです。 ショップサーブはショッピングフィードに商品が載るという事なのです。 ショッピングフィードというサイトはあちことちから商品を引っ張ってきて並べていますが あまり有効な集客になりそうな気がしないのですがいかがでしょうか? Yahooショッピングに載るわけではないのでしょうか? ショップサーブのみに出店されている方、ショッピングフィードからの集客はいかがでしょうか?

  • gooのウェブ検索で登録されません。

    gooのウェブ検索をサイト名でしてもでてきません。 googleやYahooなどは検索で(1位で)ヒットするのですが、しかも検索でヒットして欲しいキーワードで検索したときに、Yahooだと上位にくるものもあります。 そして、gooのウェブ検索でサイト名ではヒットしないのに、他のキーワードではヒットします。 サイト名でgooのウェブ検索すると、他に私がリンクを貼ったサイトはでてきます。自分のブログページなどです。 SEOにお金はかけていません。 文章が下手で申し訳ありませんが、教えて頂けると有難いです。 ちなみに、URLを載せた方がお答え頂きやすいかと思ったのですが、宣伝とかと間違われるかと思ったので、とりあえずURLは載せません。 よろしくお願いします。