• 締切済み

幼児のヘルメット着用について

今年の6月に道交法改正の中に、幼児を保護する責任のある者は、「幼児を自転車に乗せるときヘルメットを着用させましょう」とありますが、幼児を保護する責任のある者とは、親権者と思いますが、この場合親権者以外の人、例えば友人、隣のおばちゃん等が幼児を自転車に乗せた場合、ヘルメットの着用は不要でしょうか? 教えてください。

• 2123
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

回答No.2

この場合、一緒に乗る大人全般ではないでしょうか?

2123
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

常識で考えてください。 ヘルメット着用は親権者の責任ではなく、幼児の安全の為です。 乗せる人が誰であろうと着用すべきです。 こんな質問を平然とする人が居るということが驚きです。

2123
質問者

お礼

ありがとうございました。