• ベストアンサー

少し凝ったHPつくりをしたいのですが・・。

mnabeの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

全てエディタを使用して作ります。  ビルダを使用して書いているのなら、以下の順番で覚えて行くと良いかと思います。 1.HTML(必須) 2.JavaScript(まぁ覚えて損はない) 3.VBScritp(覚える必要はないかな??) 4.DHTML(今後、必須) 5.XML(今後スタンダード...なるといいなぁ) 6.Java(凝った物を作る時に避けて通れない)  って所でしょうかね。  あっ私はJava、特にアプレットは、回線速度が早ければ有効だと思うのですが、今のISDN程度が標準の環境では、遅くてイライラするのでJavaアプレットの順番が最下位に来ています。

noname#143799
質問者

お礼

ありがとうございました! 覚えなくてはいけない順番が書いてあってとても勉強になりました。 次はJavaScriptに挑戦してみたいと思います!! 文字がスクロールくらいならしたことあるのですが・・。 何かオススメの本とかHPとかありましたらぜひ教えてくださいね!

関連するQ&A

  • こんなHPを作りたいと思っているのですが?

    家の商売のために、下記アドレスのようなHPを作りたいと思っているのですが、HP作成、HTMLなどに関して本当に初心者なため何か作成ソフトを買って作ったほうがいいのかと考えています。 今のところ、ホームページビルダーが一番多く使われていると聞いたので、それでいいのかなと思ったりしているのですが、このソフトでも下記アドレスのようなHPは充分作れるのでしょうか?(この下記サイトはとてもシンプルだけど安っぽさがないように感じました) また、初心者でも、おしゃれなHPを優しく作れるようなソフトをご存知の方教えてもらえたらと思います。よろしくお願いします。 http://www.atelier-m4.com/

  • プロバイダのHPアカウントを使ってHPを作る方法。

    今まで、無料のHPサイトを借りて、個人のHPを作成していました。 このたび、タイトルの通り、プロバイダのメールアドレスを使ってHPを開設しようと思い、先ほどアドレスを入手しました。 その際に、プロバイダのサービスの方に教えてもらったのが、 「HP作成ソフトを準備してください」 と言われました。 色々検索して、先ほどホームページビルダーの30日お試し版というのがありました。 これを利用して作成してみようと思うのですが、今まで無料で使っていたHPサイト(ちなみに楽天です)との使い方の比較が知りたいです。 楽天で使っていた外部リンク(掲示板やBBS、写真、自己紹介、お薦めのサイトなど)を貼り付けて使用可能なのか、また、ビルダーで作ったHPをどういう風にプロバイダのHPアドレスにはめ込むのか知りたいです。 ビルダーのお試し版を使ってみて、使い勝手がよければ、そのままソフトを購入しようと思うのですが、それ以外にも何かお勧めのソフトがあればそれも知りたいです。 ちなみに、HP作成に関しては、初心者に毛が生えた程度です(^^;;

  • ソフトを使わずに作ったHPをビルダーで編集する方法

    HP作成初心者です。 1度簡単なHPをビルダー11で作ったことがあります。 どうか教えてください。 友人にお願いしてHPの大枠を作ってもらいました。 その友人はソフトを使わずにHTMLの打ち込み(?)で作ったのですが、それを今後私がビルダーで編集していけたらと考えています。 可能でしょうか?可能な場合、その方法を教えてください。

  • HPをレベルアップさせるために

    本当にHP作成には素人です。 ですが、現在ビルダーで作成された会社のHPを管理しています。(8月から始めたばかりですが)。 でも、現在あるHPをもっとクォリティーの高いものにしたいと、自分なりに、htmlやcssの基礎を勉強する講座に出たり、書籍で学んだりしている状態です。  そこで、とっても初歩の初歩的な質問で申し訳ないのですが、ホームページレベルアップにあたって、ソフト(dreamweverなどを学び)を今後使用し、作りあげていくべきか、ソフトを使用せず 作り上げる努力をしていった方が良いのか 迷っています。  あまりに初歩の質問だと思いますが、今後の勉強の方向性を見定めたく、アドバイスいただけますと嬉しく思います。  

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HTML HP作成について

    まだアップしていないHTMLで作成したHPが Windows XPで見る時と、Windows 7で見るときが違います。 一番大事な、部分とも言える部分で写真を加工し 載せてあるのですが、XPで作成したものを7で見ると 画像が大きくなってしまって、逆に7で作ったものは 小さくなってしまい、枠で拡大されてしまいます。 HP作成ははじめての初心者なのですが、これはアップしても もちろん、このままブラウザに写し出されるのでものですよね?? また、HPビルダー等のソフトを使用しても同じなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • HP内容解説方法

    HP作成の初心者です。開設は完了しており、しくはく >しながらHPをビルダーで作成中です。教えて頂きたい事はよく >グーグル等にて1部分のHPの題名で検索すると題名に関連した HPが検索され 題名の下にそのHP題名の解説 >TEL、Webなどが記載されていますが、これはどのようにしたら >(ビルダー11のソフトから)設定できるのでしょうか。ヘルプ、解説書みて >もよく解りませんので、おたずねいたします。宜しく。小生のHPには解説を >つけていますが。フロバイダーはBiglobe,ソフトはIBMのビルダー11です

  • HPビルダーなどを使った場合、このようHPは作れますか?

    HP作成初心者です。 ↓こんな感じで最初に動くようなHPをいずれは作ってみたいと思います。 http://www.michico.jp/ もちろんプロが作っていると思うので完全には似せれないと思いますが、、、かなりの技術が必要なのでしょうか? HPビルダーでは無理でしょうか? あと、HP作成ソフトを全く別のものにした場合など、また一から作り直さなければならないのでしょうか??

  • 携帯用HPをつくりたいです!!

    すいません、HP作成については、ド素人なのですが、 このほど携帯用のHPを作りたいと考えています。 まず、初心者の私は、どのソフトを使えばいいのでしょうか?? ホームページビルダー??どれがいいか検討もつきません!! それと、私だけではなく家族で毎日更新していきたいので、 なるべく初心者が使える簡単なソフトなどを探しています、みなさん教えてください。 宜しくお願いします。

  • HP作成 準備について

    診療所開業にあたりHPを自分で作成することを考えています。 これから勉強するつもりですが、下記について質問させて頂きます。 ○パソコン環境の準備 開業前にパソコンを買い換え、メールアドレスも新たに取得する予定。 HP作成はその後から始めた方がいいのか? HPの更新は特定のパソコン(診療所の)からしか出来ないのか? ○作成ソフトについて ホームページビルダーとドリームウィーバーで迷っている。 ドリームウィーバーを使いたい。使いこなせる自信はないが(勉強はもちろんします)完成度の高いものを作りたい。 明らかに無理ならホームページビルダーでしばらくはやり、習得してからドリームウィーバーに切り替える。ドメインやサーバー等々のからみでこのようなことは可能ですか? 他にオススメのソフトはありますか? ○HP作成ソフトをソースから特定したい センスの良い同業の方のHPを参考に作りたいが、ソースから作成ソフトが何であるか分からないものが多い。 あるHPはソースからホームページビルダーを使っていることが分かったのですが、センスの良いHPは表示がないように思いました。 あえて消してあるのでしょうか? 見方はmeta とname の羅列にあるものとの理解でよいですか? 私としてはドリームウィーバーだとどの程度の仕上がりになるのかが気になります。 ○既存HPを参考にする 良いなと思うHTMLの羅列はコピー、貼り付けで使わせてもらうことは可能ですか? ドリームウィーバーは知識がないと使えないと理解していますが、既存のHPをじっくり見て、真似したいところは参考にさせて、もらえれば何とか形になるのかが知りたいです。

  • HP作成について

    職場でHPを作成しています。 HP作成についての知識は、素人以下です。 HTMLで作成することなんてとても無理です。 職場では   マイクロソフト社 フロントページ 2000(くらい) を使用して、作成しているのですが、凡人以下の俺には使用が困難です。  だから、   ホームページビルダー 試用品(無料バージョン) を使用して、作成したいと考えています。  基本的に、ホームページの作成ソフトは、    必要な部分をHTMLに変換するソフト と認識しています(違うのかもしれませんが)。  それ以外は、機能の違いが多少ある程度のものです。  お願いです。  (1) ホームページビルダーを使用してホームページを作成の欠点等をご教授願います。  (2) フロントページの欠点も  (3) 使用したい機能をHTMLに変換してくれるHP(ビルダーがあれはいらないのですが一応) をご教授願います。