• ベストアンサー

相続手続き(登記等)なしでまもなく十年

父親が亡くなってまもなく10年になりますが相続の手続きがなされません。相続人は兄弟2人で私がその一人(弟)です。法的に有効な遺言による相続もきちんとなされていません。他の相続人が当然相続するつもりで固定資産税などを払っています。このまま相続による登記などが10年以上なされないままいくと、私の相続の権利は消失するでしょうか。その場合、今打てる手はどんな事があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.6

法定相続分で共有登記するくらいならば、登記しない方がよろしいです (登記しなくても実態は変わりません、登記に要する費用分が無意味です) いくつかの問題を整理する必要があります 1:相続財産は、相続発生時点の評価額で、全相続人に法定相続分で相続された と見なされる(有効な遺言状が存在する場合を除く) 2:相続人の相続放棄申請や、(遺言状を含めて)遺産分割協議書・調停等で、相続人ごとの相続財産を決定する 3:前項の決定に基づいて、相続登記する です 各相続人の相続財産が確定しないうちに相続人が亡くなると、亡くなった方の相続人が引き継ぎます このようにして、時間が経つほど関係者が増え、話を纏めるのが難しくなります それから、共有について 持分がどのようであれ、単純共有は、その財産全てについて 持分相当の権利を有します たとえば 1000坪の土地を Aが持分999/1000 Bが 1/1000で 共有登記した場合、 Bは 1000坪の土地の全てに 1/1000の権利を持ちます(Aが999坪、Bが1坪ではありません) ですから、Aがその土地を利用したり貸したりする場合には Bの了承が必要です 売る場合には、999/1000の持分しか売れません、買った方は 何かに利用したい場合、Bの承認を得なければなりませんから、共有持分を買うような人はほとんどいません (単独名義のならば財産ですが、共有名義の場合にはある意味負債です) 以上のようなことですので できるだけ早い機会に、遺産分割して(共有ではなく、必要によっては分筆しても)相続登記なさることをお勧めします 念のため確認ですが、質問のケースでは相続財産が7000万以上の場合、相続税がかかります 該当する場合、延滞金を含めて追徴されます

tamohiro
質問者

お礼

今回の件に関してはきわめて重要かつ必要な中核的な情報を教えていただき非常に感謝します。よく考えていろいろと検討する重大材料になりました。まことにありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#1です。もう他の方が色々と回答していますので、疑問も解消されたのかもしれませんが、補足の回答を。 >登記は別問題だとして,「相続されている」ということは何をもってそういえるのでしょうか?父が亡くなったという事実だけでそういえるのでしょうか?的外れな質問かもしれませんが。 まさにその通りで、「相続した」ことと登記は別問題です。基本的には登記をしたら相続の効力が発生するのではなく、相続したから登記するという考えです。そして登記は時効にかかりません。明治時代の相続登記をすることも珍しくないです。そして、相続という効力は、お父さんが亡くなった時点で、質問者さんが家裁に相続放棄を届け出ないかぎり、発生するという仕組みです。 言葉足らずですみませんでした。 何かと遺産分割が上手く行かずお困りのようですが、いろいろな方に相談してじっくり問題解決して行くしかなさそうですね。究極てきには調停や裁判で分割もできますが、これは最終手段ですから。

tamohiro
質問者

お礼

相続に対する認識を深めることができ大変参考になりました。まことにありがとうございます。ほぼあきらめつつあったことですが,法定相続人の権利・立場が守られていることに改めて感動しました。大袈裟な言い方ですが,やはり近代的法治国家ですね。いまどき,長男が全て自分の思い通りに勝手にできるという封建的なことはないのですね。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.5

NO4です。 >登記に時効切れがないようなので,当面はこのままになります。 登記には期限がないと聞いたことがありますし、時効は裁判所に申し立ててたりすることにより、有効となるものだと思います。 >実家や山地が勝手に処分,売却されないように守らなければなりませんから。 であれば、なおさら法定相続分で登記するのも方法の一つです。 法定相続分での相続登記は他の相続人のの了承を得ずとも、登記は可能だと思います。ただその場合には他の相続人分も法定相続分で登記されることになります。 相続は当時の相続人が亡くなると、代襲相続などが関係してきて、相続関係が複雑になり、考え方(意見)や利害関係が増えることにもなりかねません。相続税などが関係しない限り、あまり急いで結果を出す必要はありませんが、あまり長い期間そのままにすることは良くないと思います。

tamohiro
質問者

お礼

「法定相続分での登記」ということを知り,どうするかはさておき,基本的知識として重要な事柄を知ることができました。ありがとうございます。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

相続は手続きがされていない場合、法定相続分で相続しているとみなされます。経緯・事情がわかっている相続人が元気なうちに手続きをしましょう。 私の両親も面倒さや素人判断の費用から手続きをしないままでいました。 最近では、登記が5代前の名義人のままになっているもの、40年以上前の土地売買の未登記、30年以上前の土地改良事業の誤りが判明し、多少の知識を持ち息子であるということから、私が役所や法務局へ何度も足を運んで手続きを行いました。 一部だけ相続手続きをしたことがあって、その当時の書類があったことから、本来なら相続人の相続人など数十人となる人たちに迷惑をかけずに手続きが出来ましたが、書類が無かったら、争いにもなりかねないですし、素人にはまず無理ですから専門家に対する莫大な報酬が発生するところでした。 早いうちに遺産分割協議書を作って相続登記などをしたほうが良いですよ。 法定相続分での相続であれば、一定の書類を添付した登記申請書を用意するだけで相続人一人で法定相続分による持分登記は可能です。 持分登記されている場合や法定相続分で相続しているとみなされているような状態ですと、それに伴う税金なども連帯納付義務があります。ご兄弟が払っている間は良いですが、滞納などとなった場合、あなたにも差し押さえなどという可能性もあります。 今であれば、実費の登録免許税などはかかりますが、ご自分たちでも登記手続できると思います。 早く手続きをしましょう。

tamohiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ別問題になりますが,おそらく法定相続を兄が認めないのです。 こちらに譲りたくないのは明らかです。 かといって遺産協議書や有効な遺言書もないのです。 ですから登記ができずに(私が実印を押しません),そのままになっているわけです。登記に時効切れがないようなので,当面はこのままになります。さらなる対応を考えなければなりません。実家や山地が勝手に処分,売却されないように守らなければなりませんから。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.3

>未登記というだけでは権利が消失しないことがわかりました。 建物であれば未登記家屋は存在します。 市町村の税務課に未登記家屋の所有権移転届けの書類の類があるはずです。 移転には遺産分割協議書が必要です。 名義を変更しましょう。 また、土地は登記されていますので最初回答のとおりです。

tamohiro
質問者

お礼

土地と建物での違いが分かり助かりました。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>私の相続の権利は消失するでしょうか。 消失はしませんが、 相続登記をしないまま放置すると,相続人に相続が発生するなどして,登記手続をするのに必要な関係者が増え,手続が複雑になります。 相続登記は,できる限り早くすませることをお奨めします。

tamohiro
質問者

お礼

未登記というだけでは権利が消失しないことがわかりました。

回答No.1

>このまま相続による登記などが10年以上なされないままいくと、私の相続の権利は消失するでしょうか そんな事はないですよ。相続する権利がなくなりますか?と聞かれていますが、お父さんが亡くなったその時に相続していますので、質問者様は、もう法定相続分で相続しているのです。つまり兄弟で1/2すつ共有している訳です。 特にほっといても、今すぐに弊害はないと思いますが、将来お兄さんと質問者さんがなくなり、子孫がどんどんふえたまま、不動産の名義をほおったままにしておくと、子孫にとても迷惑をかけたりします。 また、お兄さんが借金を抱えていた時に、自己破産とかしますと、その不動産の持ち分1/2は財産と見られますので、なにかと面倒なことになる(競売にかけられたり、質問者さんに適正価格で購入しろとかいわれたり)させられますので、はやく単独名義にしておくに越したことはないです。

tamohiro
質問者

補足

申し訳ありません。素人でまだ分からない点があります。 「亡くなったその時に相続していますので」という点についてですが, 登記という具体的な手続きなどは何もされていないので,すでに相続しているという認識がないのです。では,登記は別問題だとして,「相続されている」ということは何をもってそういえるのでしょうか?父が亡くなったという事実だけでそういえるのでしょうか?的外れな質問かもしれませんが。

関連するQ&A

  • 未登記家屋の相続について

    父・母・私・妹・弟の5人家族でしたが、両親が他界し、相続問題が発生しました。財産としては、負の財産もありましたが、父親名義の固定資産もあり、妹と弟は相続放棄しました。そこで、私が全てを相続することとなりましたが、そのとき未登記家屋があることがわかりました。その未登記家屋分の固定資産税は父親にかかっていたと思いますが、この家屋については価値もない上に、現在使用してもいないので、私の財産として登記しておらず、現在も未登記のままです。今後登記することもないとは思うのですが、このような場合、その未登記家屋について課税されている固定資産税については私が支払わないといけないのでしょうか?その家屋には誰も住んでいないので、納付書も受け取っておりません。

  • 相続登記をすることのメリット

    相続登記について教えてください。 昨年父が亡くなり、特別財産といえるようなものも無い(と思っていた)ので相続の話し合いなど全くありませんでした。 先日、役場から手紙が来て、祖父名義の固定資産について、相続人代表者の届出をして欲しいと書かれてありました。 祖父が亡くなった際、父の兄弟間で話し合いがまとまらず、名義変更がされないまま、父が相続人代表者として固定資産税全額を払っていました。 兄弟は誰も負担していません。 でも、未だに父の兄弟は各々が「あの土地は自分がもらうんだ」と主張していて、話し合いの余地が無い状態です。 私の知人が「相続登記しておけば?」と言うのですが、相続登記とはどのようなもので、どのようなメリットがありますか? 相続登記したのが私だけだとすると、私の法定相続分に対する固定資産税だけでなく、祖父名義の土地全部の固定資産税が私に請求されるのですか? 税金を払いつづけるだけで、結局相続人全員の許可をもらわないと、法定相続分さえ自分の名義にならないのだとしたら、相続登記をする意味が無いように思えます。 無知ですみません。 ご存知でしたら教えてください。

  • 相続の手続き

    父が死にました。何年間も家族と縁を切ったと言って一切連絡を絶っている兄弟の印鑑証明、戸籍抄本など相続の手続きに必要な書類が一切揃えられず、頓挫して大変困っています。銀行も凍結されたまま手続きができません。兄弟の印鑑証明がなくても色々な相続の手続きができる方法はありませんか? 兄弟は離れて暮らしていますが、その住居が父の所有権が入っているので、その建物の固定資産税も教えてもらえません。どうやったら遠方の住居の固定資産税をわかることができますか?

  • 相続登記と税金について

    今年の夏に父親が亡くなり、母親の話では少しの預金と家・土地の不動産が 財産ということなんですが、年金や保険、公共料金の手続きは終わりましたが 銀行口座や不動産の手続きは、まだ済んでいません。 早くしないとは思っているのですが、年末で中々休みが取れず、平日の 手続きは年内一杯は困難な状況です。 そこでお伺いしたいことが・・・ (1) 相続登記は、年が明けてから、春ごろまでにすればよいのでしょうか? (2) その場合、固定資産税などで何か不都合はありますか? (3) 相続税は、法定相続人が3人で、資産は8,000千万以下と思うのですが   それでも申告する必要は、あるのでしょうか? (4) 金融機関の名義を変更しない状態で、不都合は発生しますか? 尚、遺言で資産はすべて母親のものに・・・となっています。 (裁判所の検認は終えています) ですから、変更するのはすべて母親名義です。 以上、初歩的な事ばかりかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 登記しないで30年住んでいます

    現在住んでいる一軒家(とその土地)は、30年前に亡くなった母の名義のまま登記されています。 本来であれば、私と姉の2人で相続すべきものでしたが、姉が「相続税を払いたくない」等の理由で登記をしないまま、私(と私の家族)が30年近く住み続けています。もちろん、固定資産税等は私が払っており、姉とは数年に1回程度は会いますが、私の家に来たことはありません。 土地の登記をきちんと行っておかないと、権利が保全できないことを知りました。 (1) 土地・建物の所有権を時効取得できるか。できる/できない場合の条件は? (2) 登記するには、まず何をしたら良いか。どのようなコストがかかるか。 ご教授下さい。

  • 登記されていない土地

    27年前に死んだ父親名義の土地があります。 固定資産税も払い続けています。 ずっと父親の名前で登記されていると思っていたのですが、登記簿取得の代行業者さんに確認したところ登記されていないとのことです。 兄弟と母親がいますが協議によりすべて私が相続することになっています。 私の名義に変えれますでしょうか?

  • 相続登記に応じない兄弟

    借地権付きの土地を、公正証書遺言書により兄弟4人で相続することになっているのですが、相続人の1人が長年の確執から、遺言執行人(弁護士)による相続登記手続きの依頼に応じてくれず、コンタクトも取れない状態です。 このままでは、賃借人に対しての地代増額請求も売却も出来ません。 手続きしてくれない相続人に対して、相続登記手続きに応じさせるような法的な手立て(内容証明の送付、調停、訴訟)にはどのようなものがありますか?

  • 不動産の相続手続きをしないとどうなりますか?

    父が6月に亡くなり、相続税の課税対象にならない程度の小さな土地と家が残されました。 母と姉と私が法定相続人です。本来ならば相続手続き(移転登記)すべきなのでしょうが、 母も90歳ですし、(司法書士手数料もかかるし)母が亡くなってから姉と私で相続することにして、 それまで移転登記をしないで父の名義のままにしておこうと3人で話しています。 このまま(例えば10年位)放っておくと何か問題がありますか?  父の名前で固定資産税を払い続ければいいように思うのですが・・・ 詳しい方、教えて下さい。

  • 不動産の相続登記

    父が亡くなりまして、相続人は母と私と弟です。 相続不動産を全部母名義に変更しようとしていたところ、建物(工場)のひとつが所有権が登記されていないことがわかりました。 現在、母宛てに届いている固定資産土地・家屋課税明細書を見ていて、その建物の欄だけ、登記名義人の欄に父の名前がなく空欄になっていたので、役場に問い合わせてわかりました。 (よって、固定資産税は払っています) この建物も母名義に相続登記するには、今度どのように手続きすればよろしいでしょうか? また、所有権の登記をするには手数料・税金はおいくらかかるのでしょうか? 必要な書類等教えて頂けないでしょうか? ちなみに、使っていない工場なんですが、所有権登記しなくても母名義にできるのでしょうか? ちなみに、司法書士には頼まず自分で手続きしたいので、素人にもわかりやすく説明頂ければうれしいです。

  • 国民健康保険税の資産割額と相続未登記

    実家は自営業を営んでおりますが、弟が亡き父の後を継ぎ、実家にそのまま居住しています。相続協議、登記等は追って行う予定で数年来そのままにしています。 固定資産税は相続人を代表して弟が納税しており問題ないのですが、弟の国民健康保険税の資産割額が相続財産である土地・家屋の全てが対象として算定(固定資産税の58.5%<医療保険分:38.5%、後期高齢者医療支援金分:15%、介護保険分:5%>)されています。他の兄弟(相続人)は居住地も別で健保加入なので、相続登記をしていれば納税義務はないはずですが、相続登記を行わない限り納税義務は避けられないのでしょうか?相続未登記であっても法定相続分を超える部分は算定上は対象外とするよう申し出ることは出来ませんか? また、可能である場合、遡って既納税額の還付を受けることは可能でしょうか?